※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブ
妊活

弟の第二子誕生報告に祝福し、母の発言に戸惑い。不妊治療の苦しみを感じ、赤ちゃんが来ないのは心のせいかと悩んでいる。

弟の家族に第二子が生まれるという報告を受けました。まだ子無しの私は羨ましいながら、おめでとうと言いました。第一子の時はできちゃったで、私は卵巣嚢腫の手術後に言われて、少しもめました。今回は祝えたから良かったとモヤモヤしつつも電話を終えました。そしたらすぐ母から電話が来て、孫が増えることが嬉しいことを散々聞かされて、私は「何の苦労もなく生まれるところには生まれるのにね」と言いました。不妊治療6年の私に弟は「何となく出来た」と言ったので…。そしたら、母は「弟のとこから1人もらえば?(笑)」と言ってきました。私は何を言ってるんだろう…と整理が出来ない中、「いらないわ」とだけ言いました。
今になって、なんて心のない言葉だろうと悲しくなってます。母は冗談で言ってるし、何てない言葉だったと思います。過剰反応でしょうか?そんな気持ちだから、私には赤ちゃんが来てくれないんでしょうか?

コメント

まま

そんな事ありません。イブさんは何も悪くないです。
私も不妊治療したからよく分かります。
他人にとっては何とも思わない事でも傷つきますよね😭😭

• イブ

イブ

ありがとうございます。言い返すと「そんな考えだから出来ないのよ」って言われるので、何でも切り返さないといけないので神経使います。こういうドロドロとした感情を受け止めてくれる母ならよかったんですが。

• 2月5日
  • まま

まま

みんなが皆んな不妊について理解しているわけではないので難しいですよね😭
    私も治療中は色々な人にたくさん傷つけられました。

• 2月5日
  • イブ

イブ

上司からは「いつできるの?」って聞かれたことがあります。言い返しましたが。実の親ってとこが何とも言えません。

• 2月5日
  • まま

まま

そーですよね😭😭
    気にしすぎずなるべくストレスフリーが理想ですね!

• 2月5日

過剰反応ではないですよ
お母さんは配慮が足りなかったですね。
ただ、
不妊治療の経験がない人にこの辛さはわからないと思います。
自分もきっと悩まずいたら不妊の人の気持ちはわからなかったです。
今はその辛さがわかる人間になれて良かったなと思ってます!☺️

• イブ

イブ

ありがとうございます。
    本当にそう思います。不妊治療をしてるから、不妊治療の大変さは分かりますが、子どもの悩みなどは全然分かりませんし。むしろ羨ましくも感じてしまいます。
    当事者にならないと分からないですよね。

• 2月5日
R

いや〜、、、心無い言葉ですね、お母さん。
私は不妊治療をして、とか妊活しての妊娠ではありませんでしたから、正直そういった方々の苦労は分かろうとすることはできてもわかりません。
ですが冗談であろうと言っていいこと そうでないことの区別くらいは付きます。
不妊治療のことをお母さんがご存知か知りませんが、少なくともわからなくてもわかろうとしなくてならないと思います。

• イブ

イブ

ありがとうございます。
    母は不妊治療をしてるのも知ってますし、先月流産してるのも知ってます。何で、実の親がこんなに分かってくれないんだろうと悲しくなります。

• 2月5日
ママ

それはお母さんが悪いと思いますよ。何てないない言葉じゃないです。
不妊治療は痛い思いもたくさんするしチャレンジするたび心が折れるし、そんな笑い話みたいに言われたら傷つきますよね。
自分のことを責めちゃダメです。思い詰めると治療もうまくいかなくなってしまうし明るく前向きにチャレンジできるようにして欲しいです。

弟さん夫婦に関してはおめでとうと言えてよかったですね。
弟さんの何となく出来たという言葉はイブさんからすると嫌な言葉ではあると思いますが、本当にそんな感じだったんだと思うのと男の人だから大変さがわかってないんだと思います。
苦労するのは結局は女だし辛い思いをするのも女だし。
気持ちが沈んでくると辛くなっちゃいますよね。

• イブ

イブ

ありがとうございます。
    自分が過剰反応してるおかしい奴ではないと分かって安心しました。それだけでも自分を保てると思います。悲しい、辛い、酷いって思うことが正しい感情なら、納得して進みたいと思います。

• 2月5日
  • ママ

ママ

喜怒哀楽ってとても大切ですから、イブさんも素直に出していいと思いますよ❗️
    お母さんから言い返されたら、そんなデリカシーない発言ばかりすると嫁に嫌われて孫を抱かせて貰えないよって言ってやればいいんです。
    失礼すぎます‼️

姪っ子甥っ子はやっぱり自分の血を分けてるからなのか可愛いと思うので、たくさん可愛がってあげて下さい✨
    子供に対しての愛情があるイブさんだから子供達も好むと思いますよ😊✨

• 2月5日
  • イブ

イブ

嫁には嫌われ始めてるので、言ったらまずいです(笑)早く自分達の子どもに会いたいです。ありがとうございました。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私も、一人目妊活中です。

正直、子供できた。と聞くだけで、すこし嫉妬のような気持ちを抱きます。
泣きたいような、切ないようなそんな感じ。
きっと家族なら、近しい人ならなおのこと。
なんで、私にはきてくれないの?って何度も何度も繰り返して、涙が出てくることもあります。
イブさんより断然短い期間しか妊活していない私すらそんな感じです。

悪意ののない、且つ、心もない言葉はわかります。
なんでわかってくれんのん。ってなります。
もし、私が言われてたら、いらないわ。とのことばだけじゃなかったと思います。
椅子は蹴り飛ばして、机ばぁぁぁんって叩いていたと思います。
は?って言ってたと思います。

でも、ほんとは、傷ついただけなんです。辛いんです。

だって、毎月毎月、できない現実を受け止めて、それでも、がんばってるんですもん。

自分の気持ち大切にしましょ。
私もそうします。
怒るときは怒らないと、嫉妬だって、いりますよ。だって、壊れちゃう。

• イブ

イブ

ありがとうございます。
    不妊治療をしてるだけで十分精神的にぼろぼろなのに、周りからの言葉にもってキャパオーバーですよね。母は私より弱いので、私が言い返すと泣いちゃうんで、我慢するのが一番お互い傷付かないんです。いや、最小限なんです。私だけで済むんで。その後のイライラと感情のぶれを受ける旦那が一番の被害者です苦笑

• 2月5日
ママ

それはお母様の気遣いが足りないと思います💦

• イブ

イブ

ありがとうございます。
    過剰反応じゃないって皆さんに言ってもらえて安心しました。
    ありがとうございました!!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私も治療中、実父母がデリカシーのかけらもなくて、嫌なことをたくさん言われ、不仲になりました。
本人たちに解らせないと同じことを繰り返されると思い、言動で深く傷ついたことを伝えて、本人との連絡はもちろん、家族・親族のグループLINEも抜け、電話も一切拒否、ほぼ絶縁状態になりました。
今は体外を何度もして授かれ、それを機に少し和解しましたが。。
不妊治療してるだけでもかなりのストレスなので、それに加えて家族からの心ない言葉でストレスが上乗せされるのってすごく疲れますよね😭治療していない人は、した人の気持ちなんて一生わかりません…。少しだけでも、距離置かれるのもアリかと思います😥

• イブ

イブ

ありがとうございます。
    理解はされないですね。今も不妊治療は神への冒涜らしいですから。自然に任せて、だめならだめでいいじゃないって言ってます。もう孫はいるからいいんでしょうね。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え…そんな酷いことも言われたんですか😭
    私だったらとっくに堪忍袋の緒が切れて、連絡先ブロックしちゃうレベルです😂
    それでも見放さないイブさん、お優しいですね😢
    ママリにでも旦那さんにでもぶちまけて、ストレス溜めないようにしてくださいね💦

• 2月5日
  • イブ

イブ

弱い人なんです。私にシャットアウトされたら、家族会議ですね。それもめんどくさいんで、一番最善が私だけが傷つくことなんです。ママリと旦那で平静保てるように頑張ります苦笑

• 2月5日
ママリ

ひどい😭
私なら切れちゃいそうです!笑
当事者は心の底から羨ましさと悲しみを押し殺しておめでとうをいってるのに!!!わからないですよね!

• イブ

イブ

ありがとうございます。
    そうなんです。押し殺して言ってるのに、気付かないですよね。
    切れちゃいたいです。でもその後がめんどくさいんで、我慢します。

• 2月5日