※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

不妊治療中で妊娠した方。両親への報告時期について悩んでいます。安定期まで待つか、心拍確認後に伝えるか悩んでいます。経験談を聞きたいです。

お世話になります。
不妊治療を経て妊娠された方に質問です。
両親への妊娠報告はいつ頃されましたか?

私は不妊治療中で先日陽性判定を頂きました。
今4週で、次の通院は5週の終わり頃で胎嚢確認の予定です。
過去に1度 胎嚢確認出来ず化学流産だった事があるので、夫婦共に親への報告時期について悩んでいます。

私の両親は家も比較的近く(30分程で行ける距離)、不妊治療をしている事も知っています。時々、状況を伝えたりもしていました(事細かにではないですが)。

旦那さんの実家は遠方の為、不妊治療の事も心配させるだけだと思い伝えていません。コロナ禍になってからは1度も帰省出来ておらず、まだ暫くは無理だろうなと思っています。

本当は安定期になってから両実家に連絡したいのですが、私の両親には不妊治療の事を話しているので、安定期まで急に連絡しなくなる…というのも変に思われるので、せめて心拍確認出来てからかなと考えています。
旦那さんの実家には安定期になってから伝えたい気持ちは変わりません。その時には不妊治療の事を伝えても良いとは思っています。「心配かけたくなかったから」と。

周りに相談出来る人も居ないので、宜しければ皆さんの経験談等を教えて下さいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

実の両親には不妊治療の事、どの段階で今何してるのかというのは伝えてたので陽性判定もらったら教えて!と言われてたので教えました。
その後すぐに悪阻で動けなくなったので早めに伝えて助けてもらえて良かったと思ってます。
因みに私も妊娠報告後、すぐに化学流産した事があります...。
判断難しいですが私は伝えて良かったと思ってます!

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    ご両親からも陽性判定後教えてと言われていたんですね。それなら伝えやすいですよね。

• 2月5日
もな👠

私は過去に不妊治療していたことも隠していて、妊娠した時安定期に入ったら報告しようともくろんでいたらその子は繋留流産。
不妊治療していたことと、残念なお知らせを一気に報告するはめになり。
今回は検査薬で陽性が出た時点で、実母には話しました。

旦那の方が報告したの遅かったです。息子がバラしちゃった感じです💫

義理両親には安定期に入ってから言うつもりです。

• なお

なお

安定期前に流産になってしまったのですね…そういう事もあると、妊娠報告だけでもしておけば…とも思いますよね。

お辛い経験を教えて下さりありがとうございます。この先も順調にいきますように☆

• 2月5日
ママリ

流産の経験あり、自分の実家には心拍確認後12週すぎての健診で順調なのを確認してから報告しました。義両親には安定期過ぎてからです。
私の親だけ治療していることは知っていましたが、内容の話はしていませんでした。
治療のことで頻繁に連絡しているのでしたら、心拍確認後に「まだ安心はできないんだけど」と前置きして伝えても良いかと思いました!

• なお

なお

心拍確認後も12週までは様子を見てからご報告されたんですね。そして義両親への報告は安定期過ぎてから…やはりそういう方が多いのかもしれませんね。

前置きしつつ伝えるなら良いかもしれないと思えました。どうもありがとうございます♪

• 2月5日
すぎ

私は流産から不妊治療経ての妊娠だったので安定期までどちらにも言わないつもりでしたが切迫流産になってしまい協力が必要になったので安定期前ですが話しました。

• なお

なお

切迫流産…大変ですね。本当に妊娠中は何が起こるか分からないんだと改めて勉強になりました。

• 2月5日
nono

おめでとうございます😌

私も不妊治療をしていました🕊
母に相談していたので、心拍確認できたら両親に伝えました。義理の父母も不妊治療している事を伝えていたので、同じタイミングで伝えました。

まだ初期でどうなるかわからないから周り(近所の人など)には言わないでとは付け加えておきました。

つわり等でつらい時に助けてもらえますし、早めに伝える方が安心かなと思います✨

• なお

なお

両方の両親に不妊治療の事も伝えてあると同時に伝えやすいですよね。
    本当はそれが1番なのかもしれませんね。

周りには言わないように…等もちゃんと伝えないといけませんね。参考にさせて頂きます。

• 2月5日
にこ

12週を超えてから両方の両親に伝えました。
旦那の両親には不妊治療のことは話してません。
自分の親には話してました。そして最初のうちは胎嚢確認できたらすぐ報告してましたが、その後なかなかうまくいかず。。
何度も何度も嬉しい報告と悲しい報告を繰り返すうちに経過は話さなくなっていきました。
自分のメンタルがやられてしまって。。。
7度目の体外受精でもうすぐ27週を迎えます😊
12週を迎えてそれぞれの親に伝えた時は泣いて喜んでくれました
うちの母と姉は号泣でした笑
今回も早く伝えたい気持ちもありましたが、過去ダメだった時の報告した後のダメージが予想以上に辛かったので。。。😅
ある程度安心した時期に伝えてよかったなと思ってます。

• なお

なお

過去に何度もお辛い経験をされてきたのですね。教えて下さり本当にありがとうございます。

いつ何が起こるか分からないですが、他の方のコメントにも12週になってからというお話もあり、それもまた1つの目安として考えてみたいと思います。

• 2月5日
ぴぴぴ

まずはおめでとうございます!

不妊治療、流産経験しています。

実両親には心拍確認後、
義両親には安定期入ってから報告しました。
初期に血腫が出来て自宅安静になったので、家が近い両親はスーパーの買い出しなどよく動いてくれて助かりました。
初期が一番無理できませんからね、親御さんもフォローしたいと思われると思います。

• なお

なお

私が考えているのと同じ、実両親に心拍確認後、義両親に安定期での報告をされたんですね。

自宅安静という指示が出る事もあると、本当に夫婦だけでは回らなくなってしまう事もありますよね。フォローをお願いする場合はやはり早めに伝えてあるとお願いしやすそうですね。参考にしたいと思います。

• 2月5日
一児のママリ

私も不妊治療で授かりました。
化学流産もした事があるので心拍確認後の9週あたりに両方の両親に報告しました。
義母がお喋りなので本当は義両親には安定期に入ってから報告したかったのですが、半同居という事と訳あって不妊治療の事を話していたので実両親と同じ頃の報告になりました。
まだ初期だから何が起こるか分からない、年が明けたら安定期に入るからそれまでは親戚にも言わないようにと夫に釘を刺してもらいましたが案の定すぐに親戚に話されストレスでした☹️

なので考えておられるようにご実家へは心拍確認後、義実家には安定期に入ってからの報告でいいかな?と思いますよ😊

• なお

なお

9週あたりと具体的に教えて下さって感謝です。

親戚やご近所には言わないでほしい時期に話されてしまうとストレスですよね。
    その辺りも夫婦でちゃんと共有してから報告したいと思います。

• 2月5日