※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
子育て・グッズ

2歳半の息子が指吸いをやめさせたい。日中は減っているが、寝るときに必ず吸う。絆創膏や苦味マニキュアなど試したが効果なし。入眠時の指吸いをやめる方法を教えてください。

2歳半の息子の指吸いについて、相談させてください😢

生後9ヶ月頃に夜間断乳をしたあとから、
指吸いが始まりました。
はじめは、いつかやめるだろ〜と思ってましたが、
2歳前になっても、ずっと吸ってました。

現在は、色々な遊びも出来るようになったためか、
日中の指吸いはだいぶ減って、
寂しいときや、テレビを見てるときにたまに吸います。
寝るときは、必ず指吸いします。

前歯も少し出っ歯になってきてるので、
特に入眠時の指吸いをやめさせたいのですが、
何か良い方法があれば教えてほしいです!!!

以下、今まで取り組んだことです。
●絆創膏をはる→自分で剥がす
●舐めたら苦味がするマニュキュアを塗る→あまり苦味を感じないのか効果なし
●寝るときに手を繋ぐ→手をほどいて、指を吸う…
●すいだこの絵本を読む(YouTubeで読み聞かせのやつを見ました)

コメント

atjn0606

娘も指しゃぶりをずっとしていて吸いだこも立派なのが出来てしまっています😭
最近、手が乾燥するのでハンドクリームを塗ってあげるのですが、これ塗ったらチュッチュ出来ないねぇと話していたらしなくなりました😳
無意識に吸ってしまう事はまだありますが、ちゅぽん!して〜(指をお口から抜いて、の意味)と声かけるとすぐやめてくれます☝🏻

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    息子も親指が荒れてるのと、たまに臭いんです……
    クリームも塗るんですけど、クリームがベタつくのかして服の袖で拭い取ろうとします💦
    声かけを変えて、クリームを塗ってみようと思います!!

    ありがとうございます😊

    • 2月5日
  • atjn0606

    atjn0606

    声かけとしては、チュッチュ辞めなかったら指取れちゃうー!💦もずっと言っていて、しばらくは効いていませんでしたが最近になって本人が少し気にしてるのかな?という感じになっています🤔
    お互い辞めれるといいですね🙋‍♀️

    • 2月5日
  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    少し怖い系で、声かけしてみるのもいいですね!!
    最近、鬼に怖がってるので、鬼を利用してみます👹笑

    • 2月5日