※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ストウブのココハンmを購入したんですがうまく炊けません😭公式のレシピ…

ストウブのココハンmを購入したんですがうまく炊けません😭
公式のレシピやYouTubeなど見まくったんですがうまくいかず、、
①米を30分水に浸す→ざるにあげてしばらく置いておく→米二号に対して水400mlいれる→強めの中火で沸騰するまで蓋を開けて炊く→沸騰したらひと混ぜして蓋を閉めて弱火で10分→火を止めて10分蒸らす
水分多くて柔らかすぎるお米になりました😅
②米1号に対して180mlの水を入れて30分ほど浸す→そのまま強めの中火で沸騰するまで蓋を開けてたく→以降は上記と同じ流れ
これはなんだか少し固くて乾いたご飯に😅

どんな動画を見ても私と違う!と言うところは
・沸騰してからひと混ぜしてする際に、他の上手な方はまだ水が沢山あるように見えるんですが私はそれに比べほとんど水がないです!
ちなみに沸騰するまで7分ほど強めの中火でやりました。
・炊き上がったお米の底にうっすらおこげができます。炊き込みご飯だったら嬉しいんですが白米の時はおこげできないで欲しいです😂

どうやったら美味しく炊けますかね😭?
みなさんはどうやって炊いてますか?また改善点があれば教えていただけると嬉しいです。初歩的なことからよく分かっていません💦
長ったらしくてすみません😭

コメント

moon

米1合に対して200mlの水で浸水してそのまま炊いてみてください。

• ママリ

ママリ

分かりました!次やってみます!
    おこげができてしまう原因って分かりますか😢?
    蓋をしてから火を入れてる時間が長いんでしょうか😢

• 2月5日
  • moon

moon

火加減が強いか、炊く時間が長いかだと思います。

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなり申し訳ないです😭
    炊く時間が長いのかもしれないです!調節してみます☺️
    moonさんが炊く時は蓋を閉める前にひと混ぜする際にまだ水はきちんと残っていますか?(T_T)沸騰するまで待っていると無くなってしまうので不思議で😢💦

• 2月5日