※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の下の子が言うことを聞かず、怒りっぽくなってしまい、上の子にも影響が出て困っています。この月齢でこんなに言うことを聞かないのは普通なのでしょうか。

1歳8ヶ月の下の子、やめてって言うことばかりやるので、もう本当にお手上げです。
普通の声かけするより、「やめて、いい加減にして、ダメ!」って言ってる方が多い気がします。
いつも下の子に対して怒ってるので、上の子が私の顔色を伺うようになりました。
1歳8ヶ月ってこんなに言うこと聞かないもんなんですかね?怒っても全く聞こえてないようで、また同じ事すぐ繰り返します。
上の子はこの月齢ぐらいの時はちゃんと話を聞けたし、怒ったらやめました。
個人差があるのはわかってますが、もう本当に嫌です。
上の子の前であまり怒りたくない。

コメント

男の子と女の子の違いもあるかもですが、3歳でも男の子は1歳半の時と同じぐらい言うことなんて聞きません😭

• ちい子

ちい子

3歳でも同じぐらい言うこと聞かないんですね💦
    これからイヤイヤ期に突入するので絶望してきました😂笑

• 2月5日
⭐︎

イヤイヤ期のスタートのような気がしますがどうですか?

我が家もその頃から始まり、家の中はぐちゃぐちゃになりました😅

• ちい子

ちい子

少し踏み入れてる気はします😭
    もうホントぐちゃぐちゃです💦ソファやダイニングの椅子も動かすし、とんでもないです😭

• 2月5日
  • ⭐︎

⭐︎

我が家もすごかったと言うか、今もすごいですよ😅
    コーヒーの粉で砂場遊びみたいにまき散らしたり…買ってきたみかん🍊全部むいたり…お好みソースをお皿に全部出してみたり笑
    ちょうどつわりもあってかまってあげれない時期だったのもありますが、きつすぎて認可外の保育園にぶち込みました😅

• 2月5日
  • ちい子

ちい子

そんなされなら怒るじゃなくてブチギレちゃいますね😭
    私も早くぶち込みだい!笑笑
    とりあえずもう少しで上の子が幼稚園に入園するので、少しは心の余裕が出来ることを願います🥺
    でもきっとイヤイヤ期突入して、とんでもなくなりそうな予感です💀笑笑

• 2月5日
  • ⭐︎

⭐︎

うちの子は激しい方だと友達からも言われ悩むこともありますが…ちょっと離れるとやっぱりかわいい我が子です💕

うちはちい子さんと男女逆なので下の子は聞き分けの良い子であることを願うばかりです😭

• 2月5日
  • ちい子

ちい子

離れると可愛いく思えますよね☺️💓
    でも悪さばかりしてるの見ると怪獣にしか見えないです🥺笑笑

きっと怒ろれてるお兄ちゃんを見て聞き分けよくなりますよ☺️それか真似しちゃうかですね💦笑笑
    うちはもう少し上の子を見習ってほしいー🤦🏻‍♀️

• 2月5日
よっち

男の子は本能で生きてますからね。。😅
図太いのは戦いに揉まれる男の子だからかなーと思いますよ。

今におねえちゃんもお母さんみたいに叱ってくれると思います。。😥

• ちい子

ちい子

もうすでに上の子は真似してます🤦🏻‍♀️
    なので余計に怒りたくないのに怒るしかない無限ループです💀

• 2月5日
あーか

そんなもんだと思いますよー!
イヤイヤ期にもなりますし、怒ったからってすぐ聞くほうが珍しいと思います💦

• ちい子

ちい子

言うこと聞かないって分かってるんですが、上の子のイヤイヤ期がそこまで酷くなかった、聞き分けも良い方だったので、余計にしんどいです😂

• 2月5日
ᓚᘏᗢ

うちの息子も全く同じです!!
怒られることしてるってことはわかってるみたいですが怒られると顔みてにこにこしてまた悪さし出すんですよね💦

• ちい子

ちい子

そうなんですよ〜😭怒ってるのにケラケラ笑って繰り返すので、さらに余計にイライラして怒鳴ってしまうっていう💦
    なんで悪さばかりするんですかね😭怒られたいのかな?笑

• 2月5日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

ほんとそれですよね!
    怒られたいの??っていつも怒ってます!!
    義家族と同居なのでうちが怒ってると何怒ってんのー?とかまた怒られてんのー?やだねーって息子に言ってくるのがまたウザくて頭に来るんですよね💦

• 2月5日
  • ちい子

ちい子

義家族と同居はなかなかしんどいですね😭
    こっちだって怒りたくないのにって感じですよね💦
    私の義両親も実両親も孫には甘々なので、怒って注意した事なのに「いいわよ〜」って許しちゃうので嫌になります🤷🏻‍♂️

• 2月5日
ぱんだ

すごーーーーくわかりますーー😂😂
うちも同じです!!
上の子は危ないことなどしなかったけど下の子はキョトンとした顔で繰り返します😭
怒ってばかりは私もストレスなので意識的に出来ている時に小さなことでも褒めるようにしています。あれこれだめじゃなくてこれがいい事なんだ!ってわかってくれればいいな…と願いを込めて😅

• ちい子

ちい子

全く同じすぎてビックリです😭
    私も出来るだけ褒めるように優しい声かけするようにしてるんですが、それ以上に悪さばかりするので怒ってばかりです🤦🏻‍♀️

• 2月5日
  • ぱんだ

ぱんだ

上の子の月齢も一緒なので環境的に近いかもしれませんね🤣
    だめではなく「○○して」みたいにどうして欲しいかとかも伝えるよう努力してます…危ないと咄嗟にだめって出ちゃいますけど😂笑
    あと危なくないことは軽く促して様子みてたりもします。
    引き出しからめちゃくちゃ物出しても1つずつ一緒に片付けたら出すけど片付けてくれることもあるし(ぐちゃぐちゃだけど😅)、何かをこぼしたら怒らないで拭くことを教えたら1人で拭いてくれるようになったりもしたので(ちゃんとは拭けてません😅)もう出来るだけ無でいるようにしてます😑

• 2月5日
  • ちい子

ちい子

「ダメ」って言う回数減らしたいです😭
    ソファで飛び跳ねて一度顔面から落ちてるのに、また繰り返すので、痛い目見ても意味なしです🤷🏻‍♂️笑笑
    お片付けも「ないないしてね〜」って言うとしてくれますが、その後またすぐぐちゃぐちゃにしたり🤷🏻‍♂️
    もう無になるのが一番ですね💦お互い頑張りましょう😭

• 2月5日
  • ぱんだ

ぱんだ

ホント減らしたいですー😂でも言っちゃいますー😂😂
    痛い記憶無くなるの早いですよね😑
    うちも片付けたなと思った瞬間にまた開けて出しますよ😞エンドレス笑
    もう少ししたら分かってくれると信じて無になります🤣

• 2月5日
いちご

兄弟でも性格、発達具合は違うのでしょうがないと思いますよー😌
普通の声がけ意識したりなんでダメなのか説明してあげたりもう少し穏やかに色々教えてあげてもいいと思います。すぐ叱られると息子さんも叱られることに慣れすぎて肝心な時に聞けないかもしれません💦

• ちい子

ちい子

もちろん普通の声かけするように意識したり、はじめは優しく叱って教えたりします💦
    でもまた繰り返すし、危ないことばかりするので、お手上げです🤷🏻‍♂️笑笑

• 2月5日
  • いちご

いちご

こればっかりは男の本能かもしれませんね😱(笑)

• 2月5日
  • ちい子

ちい子

男の本能ってやばいですね🤦🏻‍♀️笑笑
    男の子はいつ落ち着くんだろうか…

• 2月5日
Tomo

うちは上が男の子で下が女の子なのですが、女の子が天使にしか見えません笑 上の子と違って手がかからないし、言うこともわかっているようで😊
男の子はヤンチャですよね。うちは魔の3歳児がなかったので余裕かましてたらまさかの4歳でドドドドーンときています、、毎日叱ってます💦

• ちい子

ちい子

私も下の子と比べると上の子天使に見えます🥺下の子は怪獣です🦖笑
    4歳でも大変なんですねーー🤮
    これから先が不安で仕方ないです💀

• 2月5日
ママリ

気持ちめっちゃわかります😅
してほしくないことばかりするし、やったらダメなこと分かってるのか分かってないのか?さえ曖昧ですね💦
最近は高めにしてあるテレビ台の上やダイニングテーブルの上に体ごと登ろうとするのは注意してますね。
後はこっちもイライラするの嫌なのでどうしても身の危険があるもの以外は注意しなくなりました😅

• ちい子

ちい子

怒っても全然響いてない感じですよね😇
    上の子は怒ると泣いてましたが、下の子は全然泣かない!笑
    危ないところ登りますよねー🤦🏻‍♀️注意してもまた繰り返すので、何でわざと危ない事するのか謎です🤷🏻‍♂️
    危険な事以外は無でいるのが一番よさそうですね💦

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

うちは泣く時もたまにあります💦
    どうしても冒険心が勝っちゃってやりたくなるんでしょうね😂
    もう自分とは全く違う生き物だから仕方ないなって大目に見て割り切ってます笑

• 2月5日