※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師8年目でオペ室勤務だったが、復帰後のICU異動に不安。病棟希望も通らず、無理だと感じる。同期の苦労もあり、ICUへの異動に対する不安が強い。

看護師の方聞いてください…

現在看護師8年目で、1年目の時からオペ室で勤務していました。2回育休もらっているので、約6年オペ室で勤務して、4月に復帰するんですが、オペ室はもう行きたくないし、元々病棟に行きたい願望が強かったので、復帰の面談の時に病棟を希望しましたが、ICUに行くことが決まりました。

正直、不安しかないです。
子供も2人いて、仕事ももちろん大切ですが、子育てや家庭を疎かにしてまで仕事したいとは全く思っていないので、ICUなんて私には無理だと思いました。

実際に、ICUは無理だと伝えると、病棟も変わらない、勤務的にはICUの方が働きやすいと思うと言われ、こっちが折れることはない、ICUで決まりです。と言われ、話が終わりました。

正直人事異動なので、拒否はできないのは理解してます。ただ、どうしても嫌だという思いが強く、納得できていません。

実際に、病棟からICUに異動になった同期の子は、半鬱になっています。オペ室から出たことのない、オペ室以外のことは何も知らない0の状態なのに、ICUなんて荷が重すぎます…

実際、ICUを経験された方、他部署へ異動された方、どんな感じですか?ただのお荷物になってしまうんじゃないかと不安です。

コメント

やま

育休明けで異動って私意地悪にしか感じられません💦ましてや病棟希望だった方に・・・更に更にオペ室からですよね?!信じられないです😱😱😱

人事なので確かに逆らえないのはわかりますが、もう少し配慮欲しいですよね・・・少しやってみてどうしてもしんどかったら私辞めてしまうかもしれません・・・両立して子供達に優しくできる自信がないです😓看護師は働き口たくさんあるし、ご無理のないようにされてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

本当にいじめてかなって思いました。
    私も仕事第一で頑張る気は全くないので、合わなかったらすぐ辞めたいとは思います。でも、できれば辞めるという選択をしたくないからこそ、この人事異動に納得が行きません。

何を思って、あなたには出来るって言えるのか、私のことなんて何も知らないないのに、口先だけの言葉なんていらんから、もっとしっかり考えて欲しいです😭😭

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

育休明けに負担多いところに異動って、、😞😞
わたしならやめちゃうかもしれないです、、看護師だし病棟希望ならたくさん働き口ありますよね!!

わたしもいま転職活動中ですが、経験年数もすくないし本当難航してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

子供が小さいうちは、転職も難しいし、なんだかんだ長年いると、融通も効きやすいので、できれば辞めたくなかったので、想定外すぎて落ち込んでます…

でも、本当に無理なら頑張らず、辞めます。
    こういう人事異動も普通なのかと、私が甘えてるだけなのかと思いましたが、共感していただけて、嬉しかったです!
    ありがとうございます😊

• 2月5日

私も今は育休中なので復帰部署が恐怖です💦
育休明けの異動でICUは辛いですね😭子どもも2人いて、勉強する時間を確保するのが難しいですよね💦
うちの病院のICUは基本ひとりの患者を見るって感じなので、残業は少ないイメージです!病棟の方が忙しいので残業は多いですね💦あと、病棟だと忙しさから余裕がなくて異動して来た人に対してしっかり指導できず放置状態の時もあります(ただでさえ時間がない、人手不足、新人指導に忙しい)。ICUなら放置される事はまずないと思うのでそこは安心ですかね💦
辛かったら辞めて良いと思います!無理して病んでしまっては元も子もないです!働き口は沢山あるのでご無理なさらず😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

復帰部署どこになるのか怖いですよね…😫
    ICUで使える知識なんて、ほぼ持ち合わせてないですし、キャパオーバーになることが目に見えてます…

万年人手不足なので、病棟だとしっかり指導することは難しいとは言われてました。それに比べてICUは中途採用の人の教育のカリキュラムもしっかりしてるので、もしかしたら、病棟より働きやすいのかもしれないですね😮

あまり考えすぎず、無理なら無理で仕方ないくらいに考えておきます❗️

• 2月5日