※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
妊娠・出産

保育園は職場の近くか家の近くか迷っています。復帰後は夫婦で出勤する予定。経験やメリットデメリットを教えてください。

保育園の場所は職場の近く?家の近く??

4月に出産予定で、保育園について調べ始めました。
夫婦で自営業なので、スタッフは1人いますが復帰後は夫婦2人で出勤することも多くなる予定です。
そこで質問なのですが、こういう場合はすぐお迎えにいけるよう職場の近くで探すのがいいのか
家の近くがよいのか、、迷っています。

ちなみに職場から家までは車で15分ほどです。

みなさんの経験やメリットデメリット等伺いたいです!

コメント

み ゆ

わたしは家から車で3分の保育園です☺️職場から近いところより家から近い方がオススメです( ^ω^ )仕事休みで用事があって預けるときがあるので便利です🙆‍♀️

ミクロン

上の子が職場近く、下の子が家の近くでバラバラになったことがありますが、職場近くだと残業になってもお迎え余裕があるのが良かったですね!!
たまたま下の子の保育園が20時まで延長保育してたので良かったですが、19時なら間に合わなかったです💦(旦那も私も結構残業ありなので)
自分が休みの日に預けるのは慣れましたが近ければ楽でしょうね😊
でも、育休中は少しでも長く寝たいので、もう少し近ければ良いのに…と思いましが😅

結局、2人とも職場近くの保育園に通っています!!
私の職場は移転して更に遠くなったので、旦那が送迎担当になっていますが少し遠い事で負担では無い様です(^。^)(ちなみに、上の子の保育園車で10分、下の子が通っていた保育園車で3〜5分です)

eve

私だったら家から近いところを選びます!!✨
今も、家から徒歩6分位の園に通っていますがやはり天候が良くない時や荷物が多い時は家から遠いと大変だと思います(^^)💦

🍓🍓🍓

どっちみち車を使うなら距離はあまり気にせずで駐車場があるとかもしくは路駐可能でも見晴らしが良くて乗り降りしやすいとかですかね?
保育園の環境も考えます。

さすがに自転車だと5分と15分の違いは距離や天候で近い方が良いとはなりますが。

自転車なら保育園に雨除けがあると助かります。うちは広々としたスペースで雨除けもしっかりしてるので駐輪場でカッパとかも着脱できます。たまに主人が車でもお迎え行きますが路駐してても見晴らしよくて車通り少ないので問題ないです。