※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
家事・料理

離乳食のみじん切り、楽な方法ありませんか?チョッパー使うとか、フォー…

離乳食のみじん切り、楽な方法ありませんか?
チョッパー使うとか、
フォークの背でざくざくやるとか、
結局包丁が1番楽だったとか…。
大量に作って冷凍するときにおすすめの方法教えてください。できればゆでる、レンチン、圧力鍋などの加熱過程や順序など詳しく教えていただけるとありがたいです。
コープの冷凍みじん切り野菜をゆでたり、より細かくしたりして試しましたが、おいしくないのか泣いて嫌がります😭😭

コメント

ウララ

ぶんぶんチョッパー使ってましたが、結局ある程度小さくしなきゃならないので、少し手間かなと思いました。あたしもスーパーの冷凍野菜使ってますが、冷蔵庫などで自然解凍してから使ってます。特に好き嫌いせず食べてくれてます。

• もこたく

もこたく

それはありますね😅
    冷凍野菜食べてくれたら1番いいのですが、いつもなら大量に食べる子が半分ぐらいで泣き出してしまうので難しそうです。かなり柔らかく煮たり細かくしたり色々試したのですが😭

• 2月5日
  • ウララ

ウララ

冷凍野菜だとやっぱり水っぽくなるので、少し濃いめの味付けならどうですかね。野菜食べさせなきゃいけないというストレスを感じると余計に食べてくれなくなるので、ストレス感じずに、美味しく楽しく食べられるといいですね。保育園では食べてるのなら大丈夫だと思いますよ。偉そうに長々と失礼しました。

• 2月5日
むぅ

包丁しか使ったことないですが、特に面倒とかは思わなかったですね😊 無心でザクザクやって、ストレス発散になってました(笑)

茹でると茹で時間次第では栄養が逃げてしまうので、単体で調理する場合は電子レンジ使ってます!(圧力鍋で蒸すのが1番栄養が逃げないのですが、あいにく持ってないので😅)

根菜は厚さ5mm~1cmの輪切りにして(皮は厚めに剥く)、耐熱容器に浸るくらいの水を入れてラップして500Wで4分加熱、そのまま冷めるまで待つと、指で潰せるくらい柔らかくなるので、みじん切りにしても手掴みでも食べやすいかなと思います😊

玉ねぎも、半分(又は4分の1)にカットして芯を取り、少し濡らしてラップを3重くらい巻いて、500Wで3分半~4分チン。冷めるまで放置で、玉ねぎの独特のツンとした香りがなくなって甘くなり、とろみが出て柔らかくなります✨

葉物は耐熱容器に入れて、水を少し入れて、ラップして500Wで3分くらいチン。冷めるまで放置で柔らかくなります😊

• もこたく

もこたく

詳しくありがとうございます!!すごく参考になりました。この方法で包丁ざくざく試してみます!!

• 2月5日

大量につくるなら
圧力鍋してチョッパーが1番楽です😍

• もこたく

もこたく

ゆでてからチョッパーしたらなんかブレンダーしたみたいなすりつぶし状になってしまったのですが、圧力鍋なら大丈夫ですか??

• 2月5日

退会ユーザー

うちは電気圧力鍋で蒸しています☆
    茹でて水分多いままだとべちゃっとしそうですね😅

• 2月5日
  • もこたく

もこたく

蒸してるんですね!とりあえず蒸し器でやってみます。
    電気圧力鍋は何使っていますか?きっと無水調理モードですよね?
    すみませんたくさん聞いてしまって😭

• 2月5日

退会ユーザー

T-faLのクックフォーミーを使っています👐
    材料を蒸しかごに入れて圧力調理すると簡単に蒸し野菜が出来ます✨
    電気圧力鍋、離乳食でもかなり重宝しています☺️

• 2月5日