※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
住まい

間取り決めの最中です!間取りと関係ないことも聞きますが教えていただけ…

間取り決めの最中です!
間取りと関係ないことも聞きますが教えていただけると嬉しいです😊

①リビングに続いて4.5帖ほどの部屋を1部屋考えています。
現段階では、琉球畳の和室を考えていますが洋室でも良いのかなとも考えています。
和室はゴロゴロできるし子供の遊び部屋にいいよ!胃腸炎で隔離したりするのにも!
でも、和室だと畳がボロボロにならないかなどの心配をしないととなると洋室の方が使いやすいのかなと
男の子2人で上の子は乗り物に乗って家の中を暴れまくっています😂畳でされたら終わりですよね😂

②リビングや寝室のTVは壁掛けにしましたか?
LDKは16帖、寝室は8帖予定です!

③ランドリールームを設けたいのですが洗面所兼よりも脱衣所兼の方が使いやすいですか?その際に何畳ぐらいがいいのかなと

④ウォークインクローゼットは何畳にしましたか?

⑤玄関は何畳ですか?土間収納やシューズクロークは考えていなくてホールに続くような収納棚をつける予定です!

⑥2階のトイレで中に洗面台をつけている方で、何畳にしましたか?

よろしくお願いします!

コメント

もふもふ。

間取りめちゃくちゃ悩みますよね😂
①リビング隣に小上がり4.5帖の和室を作りました!
畳は琉球畳ですが、和紙で出来たら物です。
今はジャングルジム置いてますが、今のところ大丈夫です!
和室は小上がりなので、乗り物はリビングのフローリングのみOKにしてます!
②壁掛け出来る様に下地は入れてもらいました。しばらくはアパートの時のをそのまま置いて使ってましたが、年末にTV買い替えてリビングも寝室も壁掛けにしました。壁掛けする位置にコンセントとTV線つけてもらいましたが、結局レコーダーなどの線が見えてしまうので、壁内配線がいいですよ!
③洗面所より脱衣所の方が干しっぱなしでも邪魔にならないと思います。4帖ぐらいですかね?
④寝室に付けたので2帖です!
⑤玄関は忘れちゃいました😅うちは土間収納があります!
⑥うちは予算の関係でタンク付きにしました😂

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

①みなさん和室みたいですね😭悩みます😭

②壁掛けはデメリットが多いともネットで見たのでどちらが良いのかと、、。コメントしてくださった方たちは壁掛けですね!これまた悩みます!

③脱衣所兼の方がいいですね!

⑤土間収納は靴を置くスペースというよりもベビーカーなどの置き場という感じですか?

⑥2階はタンク付きにしようと思っていますが、子供が手洗いするのに手洗い場を設けた方がいいかと思いまして😭

• 2月5日
  • もふもふ。

もふもふ。

①うちは将来的に仏壇を置く必要もあったので和室にしました!
    布団引いて寝る時は畳でよかったと思います✨
    子供が遊んでても意外と傷んでないですしね!
    でも、ふすまじゃなくて、クローゼットのようにすればよかったです😂

②うちには壁掛けが合ってました!
    お部屋がスッキリしたのと、
    テレビ台に置いてる時は子供がおもちゃで触ったりして画面が傷キズになってたのでそれがなくてストレスフリーです😊

⑤玄関に靴箱もあります。土間収納はタイヤ、灯油、ベビーカー、バリカン式の芝刈り機、外遊びのおもちゃ、タープなど閉まってます!
    もうすぐ庭に物置きを設置するので、タイヤなどはそっちに移しますが😅

⑥そこまで考えてなかったです😂笑
    今は子供は一階のトイレしか使ってないですし、階段を降りてすぐに一階のトイレあるので、今のところなんとかなってます!
    でも、2階のホールに小さくてもいいので洗面所あった方が楽ですよ🥺
    付ければよかったです!加湿器のお水入れたり、ちょっと手を洗ったり毎回階段降りてくの不便です😂

• 2月5日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

①仏壇は和室必須ですね!和室に傾いてきてます😂笑

⑤土間収納に魅力を感じてきました!小さくても作ろうかなと、、

⑥あると便利そうですね😊

• 2月5日
ANRI

①我が家もリビング続きに小上がりで畳スペース(三畳+堀こたつカウンターなので計四畳くらい)にし、布団が2組ギリギリ敷けるサイズにしました💡お昼寝や隔離などの際も便利です🎵畳が心配なら小さいうちはカーペットなど敷いたらいいですよ😃

②リビング壁掛けテレビ、寝室も壁掛けできるようコンセント類は高くしています。

③我が家はトイレ→オープン洗面所→脱衣所兼ランドリールーム→お風呂が一直線に並んでいます。トイレに手洗いはつけていないのと、お風呂は使う時間帯が限られているので脱衣所干しっぱなしでも邪魔になりません💡

④洗面所に行く途中に2畳くらいの広さです。

⑤土間1.5畳、ホール1.5畳、シューズクローク2畳

⑥2階は洗面つけていないので1畳です。

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

①みなさん和室を設けているみたいですね😭悩みます😭

③オープン洗面所とは壁で覆われていないとうことでしょうか?

⑤土間収納はベビーカーなど置くスペースという感じですよね?

• 2月5日
  • ANRI

ANRI

③我が家は背面の壁がなく、シューズクロークやWICからそのままアクセスできます💡

⑤3つのブース分けしていて旦那の釣具、靴、カバンや保育園関係にわけています。ベビーカーも置けますがほぼ車に積みっぱなしです😅

• 2月7日
はるのゆり

①リビングに続く4.5畳和室にしてますが、洋和室?です!ふすまとかはないです😊
畳は和紙製畳なので、傷みにくくて掃除もしやすいです✨
子供達がトランポリンや滑り台、フラフープしてますが、い草の畳だったらすぐアウトなんだろうなと思ってます💦
フローリングだとブロックなど角のある硬いものだとすぐに凹んでしまうので、ジョイントマット敷いたりとかになるかなと思うのですが、何か敷くと掃除が面倒なので和紙製畳で良かったなーと思ってます✨

②LDK18畳ですがDVDや今後テレビゲームも増えると思うので、壁掛けにはせずテレビ台に置いてます😊
子供がぶつかって液晶壊したりとかも聞くので設置しやすい方がいいかなというのもありました😊

③我が家は洗面所と脱衣室は分けてないで、総合して3畳です。そこにまとめて部屋干しです!来客の時は下着だけ浴室に干します😊
ベランダがあるので、布団やシーツの大きいものはそちらで干しているので、広さは問題ないです😊

④広い建物ではないので、ウォークインは作ってません😊
その代わり必要な所に必要な分の収納作ってます😊

⑤玄関はホール部分も含めてですかね?ホールを含めて3畳ほどで0.75畳の土間収納があります😊

⑥2階トイレありますが、洗面台はつけてません。タンクつきの手洗いつきのやつです😊

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

下にしてしまいました😭

• 2月5日
  • はるのゆり

はるのゆり

いえいえ😊

その和紙製畳とい草の値段は比べてないから分からないです💦
    でも滑り台とかは激しく使うと滑るので、下にヨガマット敷いてて滑り止めになってます(笑)

寝室にテレビ線つけましたが、今のところ我が家では寝室でテレビ見る予定はないです💦旦那もスマホでYouTube見てるし、私も見るならスマホでTVerとかみてます(笑)
    参考にならなくてすみません😣

そうですね!最低でも3畳ですかねー!男の子なら今後スポーツとかするだろうし、そうなればスポーツウエアなども増えると思うので建物の予算があうなら私なら広くとりたいです😊

土間収納はうちは旦那がバイク通勤なのでヘルメットを置いたり、子供達のヘルメット、私の電動自転車の充電機、レインコート、折り畳み傘、撥水スプレー、虫除けスプレー、非常用カバン、子供達の砂場セット、キックボード、ストライダーを置いてます😊3人目が産まれたらベビーカーも置きますよ😊
    子供達が大きくなったら場所があいて、靴箱の靴が増えると思うので(女の子なので色々履きたがると思うので)シーズンオフの靴などをそこに置く予定にしてます😊

今上の子が身長100センチぐらいですが、一応届いてますね😊
    でも、洗面台じゃなくとも小さい手洗いがあれば少し2階の掃除するときに雑巾濡らしたりみたいな事はできるし便利ではあると思います!
    我が家は予算的に出来ませんでしたが(笑)

• 2月5日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

日曜に打ち合わせがあるので聞いてみます!息子は激しいので滑り止め必須になりそうです😂笑

確かに!
    寝室でテレビを見ることはないかもしれないです!その分のお金を違うところに使った方が良さそうです!ありがとうございます😊

初回の間取りを出してもらった後に、ランドリールームを思い付いたので大幅に変更になりそうです!
    間取りって難しいですね😭

0.75帖でもたくさん収納ができるんですね!あった方が便利かもと思い始めてきました!

トイレは手洗い場を設ける方向になりそうです!

• 2月5日
あ〜ちゃん

①和紙製畳というのがあるのですね!担当の人に聞いてみます!い草より安価なのでしょうか?
我が家も滑り台などのアスレチックみたいなのがあるので、畳だと凹んだりするのかなと心配でした!

②テレビ台は置く予定なので、壁掛けでなくても良いかなと思っています!寝室を壁掛けにしようかなとも考えています。

③ベランダやバルコニーは考えていないのですが、敷地は無駄に広いです。なので、いざ布団を干したいとなれば簡易的な物干し竿用意して基本的には部屋干しにしたいです!最低でも3帖は必要そうですね😊

⑤土間収納はあると便利でしょうか?

⑥子供が手を洗うのに洗面台があると良いのかなとか考えてしまいまして😭