※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
保育先悩み中
子育て・グッズ

岡崎市の幼稚園で年少クラスの入園が希望です。入りやすい園を教えてください。満3歳からの入園でキャンセル待ちが多い印象です。他に入りやすい園があれば教えてください。

愛知県岡崎市の幼稚園について質問です。年少クラスからの入園が希望の場合、入りやすい園はありますか?調べていると年少さんからの入園は、満3歳さんが持ち上がりで、キャンセル待ちが多い印象がありました。そうではない園があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

かも

満3クラスがない幼稚園なら全員年少からなので並ぶようなところは限られてるかと思います!
どの辺りでしょうか?

• 保育先悩み中

保育先悩み中

コメントありがとうございます!岡崎の南の方なので、たつみ第一、第二、めぐみ、みやこあたりが近いです。

• 2月5日
  • かも

かも

たつみ第二は多分大丈夫ですよ!
    第二は年少からで、友達が普通に並ばず願書貰えてました☺️
    めぐみも年少からです!

みやことたつみは満3あるので年少からの枠は少ないですが💦

• 2月5日
  • 保育先悩み中

保育先悩み中

そうなんですね…!!ちょっと安心しました😊小学校の学区的にはたつみ第一よりも第二の方が近いので、第二を視野に入れておこうと思います!

みやこは厳しいのですね…たつみ第一は願書にすごく並ぶと聞いたことがあったし…みなさんすごいです。。

• 2月5日
めー

たつみ第一は2歳児から入れてないと枠が少ないと聞きました。
預かり保育もしっかりしているので、働いている方もなかなか多く、満3歳からは行っておかないと難しいと友達が言っていました😢

3年前の話ですがめぐみさんは園の説明会、解放に参加している人が優先枠貰えるという事で、友達は欠かさず園開放に参加していました。

今はどうなっているのか分からないのですが、古い情報ですみません💦

• 保育先悩み中

保育先悩み中

コメントありがとうございます!
    たつみ第一に優先的に入るには2歳から入れないといけないのですね…ちょっとそれは厳しいので、他の所を見てみます!

3年前の情報なら今もそのままかもしれないですね💦説明会などもうちょっと積極的に参加しようと思います!
    もし分かれば教えてください。幼稚園って落とされて行く場所がなくなってしまうようなことは無いのでしょうか…?保育園だと普通にあり得ますよね。。。

• 2月5日
  • めー

めー

たつみ第一は、満3歳から入れていれば年少からは大丈夫と聞きましたが、2歳からの持ち上がりが多ければ、満3歳に入るのを待たされると聞いたことがあります😢

幼稚園落とされて行き場がない...と言うのは周りでは聞いたことないです😊
    早めに第一希望を絞って入園前の年からは、園開放に積極的に参加したり、情報収集していくといいと思いますよ☝️

• 2月5日
  • 保育先悩み中

保育先悩み中

たつみ第一はすごく人気なんですね…!満3歳になるのが遅いので(3月生まれ)、満3歳クラスに入れるのも、もしかしたら大変なのかもしれないですね💦

ありがとうございます!すごく安心しました😊
    園解放たくさん行くようにします!情報収集大事ですね…!頑張ります!アドバイスありがとうございます✨

• 2月5日
  • めー

めー

私の友人たちもなんやかんや第1希望の幼稚園に入れているので、きっと大丈夫ですよ😊

幼稚園選びも大変かと思いますが、頑張ってくださいね!

• 2月5日
  • 保育先悩み中

保育先悩み中

そうなんですか!!頑張ったら頑張っただけ成果が出るんですかね!きっと大丈夫!という気持ちで頑張ります😊

ありがとうございます✨丁寧に返信いただき嬉しかったです!ありがとうございました😊

• 2月5日
😺

第二に行ってますが、第一は枠がなくて入れませんでした💦
兄弟枠もとってくれるし、園庭は広くて公園に近いものがあるので息子は楽しそうに通ってます😊

• 保育先悩み中

保育先悩み中

コメントありがとうございます!
    第二は園児の割に園庭が広くて過ごしやすそうですよね😊
    第二は年少さんからで、願書など並ばずに、入れましたか?

• 2月5日
😺

のびのびやってるみたいです😊
説明会に行った時に願書はもらえたので並んでないです!

• 保育先悩み中

保育先悩み中

それが一番ですね😊
    そうなんですね!教えてくださってありがとうございます!

• 2月5日