※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

赤ちゃんがうまれることについて夫が特にうれしそうではなく、話題にも…

赤ちゃんがうまれることについて夫が特にうれしそうではなく、話題にものせてこようとしません。実感がないだけと思って我慢してきましたが、仕事が忙しいから疲れているからでいつもいつも回避され、正直どうでもいいんだなと思わざるを得ません。
実家の家族にも余裕がないんだから放っておけばいいと言われ誰にも共感してもらえません。こっちだって仕事していて疲れているのに不公平です。
もうすぐ妊娠後期で精神的にも不安定です。この先やっていく自信がありません。どうしたらきちんと向き合ってもらえるのか本当に悩んでいます。

コメント

ぷにこ

わかります。私もそうでした。
何度も話しても「正直悪いけど、お腹にいる感覚がわからないし、〇〇(私)よりも実感はないことは確かだ。」とか言われ、本当にイライラと不安でおかしくなりそうでした。
こっちだって大きいお腹かかえて、仕事して、買い物してご飯作ってってやってるのに、旦那は疲れたの一言でビールのんでゴロゴロして。不公平ですよね。

男の人は産まれてからでないと父親にはなれませんが、私達女は妊娠したときから母親モードです。
やっぱり全てをわかってもらうのは無理でした。
今はもう期待してません。
産まれてから少しづつ、オムツかえたりミルクあげたりして貰って、ようやく、向き合える感じでした。

なおさんのように不公平と思っていましたが、
産んで育てていると、この一瞬のとびきり可愛い顔を見れるのは私だけ♡私の顔みて1番笑ってくれる!とか、本当に幸せで、むしろ旦那はこんな思いできないなんて、可哀想(笑)とまで思えるようになりました!
最近は、時々パパ見知りもするようになって、私でないと泣きます。
正直ざまあみろです(笑)

• なお

なお

ありがとうございます!やっぱり期待しないのが一番ですよね…うまれたらそういう風に思えるようになれると信じて、楽しみにだけしようと思います!

• 8月13日
ちょり。

うちもそんなもんでした💦
ママは胎動や自分の体調、大きくなってくるお腹など赤ちゃんが育っている実感は常に感じていますがパパはやはり産まれてからパパになると思った方がいいかもしれませんね

健診に一緒に行ったりはしますか?

• なお

なお

ありがとうございます。健診へは一度も同行したことはありません。それもあるかもしれませんね💦両親学級が来月にあるのでそこで何か感じてもらえればいいんですが…

• 8月13日
  • ちょり。

ちょり。

うちは毎回では無いですが、主人が午後からの仕事なので午前健診の時はたまに来ていました!
    でも、看護師さんが毎回エコー一緒に見ます?って言われても怖がって?中には絶対来ないしただ待合室にいるだけ😅
    両親学級も都合合わず参加できなかったし、胎動も、ほらほら、ってお腹触らせようとしても、う〜ん、、と目線はTVや雑誌( ノД`)
    興味無いのかよ!2人の子なのに!ってずっと思ってました💦

ですが!産まれたらもうメロメロです👌💕
    仕事疲れてても寝ているところを起こす勢いで抱っこしたり、仕事行く前も何度も話しかけてなかなか出掛けないです(笑)
    ママはお腹にいる時からママですがパパは産まれてから実感が湧くのかもしれませんね🤔

• 8月13日
  • なお

なお

そうなんですね!ついてきてくれても同じような感じになりそうな気がします(笑)生まれてからの実感に期待して今は極力気にしないようにしたいと思います。ありがとうございます~!

• 8月14日
🍓

うちの旦那も1人目妊娠中、
あんまり赤ちゃんの話しませんでしたよ( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
産まれないとやっぱり分かんないみたいです。
今は娘だいすきかわいいかわいいです( ⸝⸝•ω•⸝⸝ )
なおさんの体調を気遣ってくれたりもないのでしょうか??(>_<。)

• なお

なお

ありがとうございます。大好きになってくれるといいなと思うんですが、今の感じだと想像できなくて…一応つらいといえば少しは気遣ってくれるんですがなんとも微妙な感じです。期待しないようにしなくては。

• 8月13日

男性は産まれてから実感するっていうのはあるみたいですね!
一緒に検診に行ってみると、赤ちゃんが動いているのがわかったりしていいかもしれませんね。
うちは楽しみにしてくれてはいますが、私が
体調悪いとか、精神的に不安定とかそういうのまでは気は使ってくれませんf^_^;
所詮男性にはわかりませんよ〜。
期待しすぎず、のんびり過ごしましょう!

• なお

なお

ありがとうございます!やっぱりそう思って気にしすぎないのが一番ですよね。思い詰めると赤ちゃんにもよくないですよね💦楽しみなことをたくさん考えることにします。

• 8月13日
☆oka-san☆

悲しいですよね。。。
私も名前を決めるときや出産前準備なんかで
何を聞いても『好きにしたらいいよ』の一言でした。
実際生まれてからも可愛がってはくれるけど育児にはあまり協力的ではありませんし、
1人で子育てしてるようで辛かったです。

ただ、男性は女性と違って父性が芽生えるのが遅いと聞きます。
まだ生まれる前でしたら余計にピンときてないのかもしれないですね。
いざ生まれても、奥さんがしっかり子育てしてくれるから自分が神経質になることもないし、
そもそも自分は子育てや子供のことよくわからないとかって思ってる方が多いと思いますよ💦
男女で温度差があるのは仕方のないことだと諦めてしまった方がなおさんも心穏やかに残りのマタニティライフすごせるんじゃないでしょうか>_<

ちなみに現在娘8ヶ月。
旦那は仕事から帰ると娘を肩車して家中走り回って2人でキャッキャ言ってます^^;
お風呂やおむつ替えなど何もしてくれませんでしたが、6ヶ月頃から積極的にやってくれるようになりました(⌒-⌒; )

今はもどかしいですが、父性が芽生えるのを気長に待ちましょう>_<
あまり思いつめないでくださいね^^!

• なお

なお

ありがとうございます!温度差、とてもわかりやすいです。納得しました。うまれたら少しずつでも変わるだろうと気長に待とうと思います。思い詰めすぎていました💦ありがとうございます!

• 8月14日
ちゃんるぅ

男の人はやっぱり実感しにくいかもしれないですね^^;
うちはそれだと困ると思って毎回検診に連れていって一緒にエコー見せてました(*^^*)

途中から切迫で入院してしまい、一緒にみることはできなくなり、そぉなるとお腹に声をかけたりはしなくなりましたね(^_^;)

生まれてからも仕事が休みでも毎日病院に来ることもなかったです( ̄+ー ̄)

自宅に帰って毎日抱っこしたりして、父親の実感が湧いてきたのかなぁと思います^^;

今、2人目妊娠中なのですが、1人目より全然興味なさそうです( *`ω´)

そして、私は嫌味のように妊娠中にしてほしいこと、パパができることなのどサイトを送りつけています(笑)

話がずれちゃいましたが、旦那さんには自分が思っている気持ちをきちんと話したことはありますか?
男の人って案外気持ちに鈍感で、なおさんが不安に思っていることさえ、気づいていないこともありますよ^^;
あとは嬉しいよりも父親になることへのプレッシャーが大きい人もいると思います^^;
ただ、そんなのは女だって一緒だし、言葉に出さなきゃわからないので、一度きちんと話をしたほうがいいと思いますよ(o^^o)
なおさんの不安に思っている気持ちや、妊娠中だからそれが余計に不安に感じてしまうことを伝えてみてください(^_^;)

• なお

なお

ありがとうございます!こちらの気持ちを話して向こうがどう思ってるかを聞くと押し黙るかぬるりとかわされてしまうのでいつも暖簾に腕押し状態でモヤモヤがたまります…責めるつもりはないんですがいつもそうやって責める!と言われてしまいます。責めてるんじゃなくて一緒に考えたいだけなんですが、やっぱり同じ土俵に立っていないから仕方ないですかね💦向こうもテンパってるのかもしれないのでこちらが上から譲歩してあげるのがいいのかもしれないですね…なんとなく整理ができてきました。ありがとうございます!

• 8月14日
ゆん🍒

そういうもんですよ!期待するだけ無駄です!
つわりのしんどさも大きなお腹を抱える辛さも体温が普通より上がっててしんどくなるのも、結局実際に体験するまでわかりません。わかるはずがないんです!
胎動で、今動いたよ!と言われてもどう対応すればいいのかわからないっていう人が周りにも多いです(´・ω・`)
検診に連れてってエコー見せてもすごいね!ってなっても結局他人事のすごいね!なんです。
この先きちんと向き合ってくれるかはわかりませんが、生まれたらきっと父性も湧くだろうと信じるしかないですよね(>_<)
どこの旦那もこんなもん!っておもってがんばって乗り切ってくださいね!(;;)
少なくともきっと妊婦さんはなおさんのお気持ちわかってくれますから、たくさんこういうところで愚痴っちゃえばいいとおもいます☆

• なお

なお

ありがとうございます!そうですよね、男性はみんなそんなものですよね。仲のよい友達の旦那さんたちがたまたま積極的な部類の方が多くてうちだけこんな感じなんでは…と不安になりかけていましたが、皆様にそう言っていただけてかなり気持ちが楽になりました。

• 8月14日
らすく

男性ってほんとそんなもんです(^^;
まだ姿のない存在に話しかけたりとかはきっとできないと思います。

もしかしたら生まれてすぐも、まだ実感はないかもしれません。

けれど、赤ちゃんが笑うようになったり、パパママと話すようになったり、追いかけてくるようになったりしたら、お父さんだってそりゃかわいくて仕方ないと思いますよ(^-^)
それまでは、同じ不満を持つママさん方と愚痴り合いして凌ぎましょう♪

わたしの主人も、一人目のときはお腹に話しかけたりは少なかった気がしますが、二人目妊娠中の今は、割りと早いうちから「パパですよ~、元気に生まれてきてね~」と話しかけてて、「誰?!」とビックリしたものです(^^;

だから、なおさんも、この状態が一生変わらないわけではないと思いますので、精神の安定を第一に、ゆっくりお過ごしくださいね♪

• なお

なお

ありがとうございます!自分から話しかけるようになる姿が今は全く想像できませんがそうなるかもと思えばなんとなく笑えてきますね(笑)
    今だけだと思って軽く捉えて気にせず楽しく過ごせるようにします。

• 8月14日