※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は来年入園予定で、周りが保育園組で遊べる友達が減り不安。集団生活への心配や可哀想では?

早生まれなので来年入園予定です。周りは保育園組が多く、1歳過ぎて遊べる友達が減りました。仲良かった専業ママの子もプレに通うらしく、うちは近くにプレしてる幼稚園がないのであと一年自宅保育です。
なんだか周りがどんどん集団生活させてる中、娘はずっと私と2人の世界で不安になってきました。出来る事も差が出来そうだし、ただでさえ早生まれなのに来年いきなり入園して集団生活出来るのかとか心配になります。やっぱり可哀想でしょうか?

コメント

deleted user

そんなことはないと思いますよ!
支援センターなどやっていませんかね?慣れさせたいなら支援センターや児童館などに行くのもいいと思います!コロナの影響もありますが、私の地域では定員が決められていたりしますが、開園しています!

くろねこ

うちも周りが保育園決まったり幼稚園始まったりで1年ほど遊べる友達が減りました。
4月から幼稚園です!
大丈夫です!なかなか友達と遊ぶ機会は少ないし
支援センターなども行ってないけど
大きくなるにつれてそれなりにコミュニケーション能力つきます!
嫌でもいつかは幼稚園はじまるし今はママとの時間大事です!