※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーそ
家事・料理

離乳食準備について食器で迷ってます。小皿はあります。でもすぐ幼児食…

離乳食準備について
食器で迷ってます。
小皿はあります。
でもすぐ幼児食になりますよね。
洗い物減らしたいならプレートかな、と思いましたが、ごはん、お汁、おかずと3皿並べて食事の雰囲気伝えたいし、お皿を持つ練習もしたいなら初めからプレートではなく3つお皿揃えた方がいいですか??
何回も買い換えたくないし、迷います。

コメント

ぴっぴ

はじめは小さめのお皿を買い、その後は量が増えたり用途にあわせてお皿買い足しましたが、1番しっくりきて未だに愛用しているのはこちらになります!

• みーそ

みーそ

可愛い!!色があるものって、こちらのテンションあがりますね!

• 2月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですね!吸盤ついてるので便利です☆

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

プレート買ったんですけど、うちは結局全く使ってないです。ちゃんとご飯 おかず 汁物って分けてずっと食事させてます!

• みーそ

みーそ

コメントありがとうございます。プレート使いにくいですか?それともお皿を持って食べられるように!ですか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供にプレートで食べさせてみたら食べにくいと言ってたのと、プレートにするとほかのおかずと混ざるのが私は気になるので💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

最初100均で小さいお皿で分けてあげてました😂
食べる量が増えるにつれて入らなかったり洗い物が増えるので面倒になり今はプレートで上げてます笑
汁物だけそのまま小さいお皿使ってます!
後は丼作る時は大人と同じくらいのお椀🥣にしてデザートや副食ある時は小さいお皿に入れてます!

• みーそ

みーそ

洗い物が減ると育児のストレス減るのかなー!とも思ってます。デザートや副食のみ分けるのもいいですね!
    プレートは吸盤型ですか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸盤も考えたんですが、テーブルにつけるチェアーの留め具が邪魔で普通のを抑えながら上げてます笑
    100均で吸盤のお椀タイプ見つけたんですが、それなら大丈夫と思いきやテーブルの柄の窪みのせいで付けれなかったですww

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸盤タイプ付けれるなら一人で食べさせる時楽そうです♪
    うちの子だとそれすら剥がしそうなんですけどね😂

• 2月7日
いち

最初は小鉢などで 
途中プレート 
現在は大人と一緒、 
という流れでした😂

• みーそ

みーそ

2歳前で大人と一緒はすごい!!プラスチック製のものですか?

• 2月7日
あーちゃん

保育士をしています。
食器一つとっても色々とあるから迷いますよね。
私の園では最初はやっぱりドロドロのためお皿は一品ずつ分けて小鉢に入っています。少しずつ形になってくると、おかずを平たいお皿ひとつに入れて、ご飯、お汁…と3つに分かれています。
お皿を持って食べること、食事の雰囲気やマナーのことを考えると、プレートではなくお皿を揃えることをオススメします。ですが、やはり育児をする上で洗い物がお母さんにとって負担になるようでしたら、プレートという選択肢もありだと思いますよ。子どもの事を思って、真剣に考えてあげられるお母さん、とっても素敵です。子どものことも大切ですが、お母さん自身のことも考えてみてくださいね。

• みーそ

みーそ

コメントありがとうございます。保育園はお皿が分かれてるのはお皿を持ったり支えたりして食べる習慣を持たせるためなんでしょうか?

• 2月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよ!
    他にも食材の味をしっかりと味わえるように、他のお料理の味と混ざらないようにするためというのもあります。

• 2月7日