※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園のお迎え時間に悩んでいます。子どもの気持ちと家事のバランスが難しいです。みなさんはどうしていますか?

保育園のお迎えの時間について、ちょっとした悩みです😢
仕事からの帰宅が16時半頃、洗濯物を済ましたり軽く家の事をして普段は17時前後に迎えに行っています。

以前は洗濯物を取り込んで畳まずに16:45頃に急いでお迎えに行っていましたが、帰宅後に外に出たがったり遊んで遊んで!で洗濯物も全然進まず、帰ってきてからの15分が本当にバタバタでしんどかったので今は17時頃に変更しました。
たまに少し早く帰れた時だけですが、スティックコーヒーを飲みながら洗濯物をパパッと済ます時もあります。(これがたまにの幸せだったりします)

1歳2ヶ月になる子どもが最近寂しいようで他のお友達のお迎え時に泣く事が増えたとのことで園の担任の先生から前と同じ時間に迎えに来てほしいと言われました。

私としては、あれもこれもやらなきゃ…とモヤモヤしながら子どもとの時間を過ごすより、ある程度済まして子どもと過ごす方が気持ち的に良かったのでそうしていましたが、子どもからしたら1分でも早く迎えに来てほしいですよね…

ちなみに今はお迎え後に園の近くの公園で遊んだり家の周りを少し散歩したり、絵本を読んだり一緒に遊んだりして子どもとの時間を作るようにしています。

母からは子どもが帰ってきてからすればいいじゃん、と言われましたが帰ってきてからだといろんな事が遅くなってしまうのと気持ちがアセアセしてしまって…
たった15分でもすごく大事な15分😭💦
とりあえずは週に何度かは早めにお迎えに行こうと思ってます。

みなさんは仕事から帰宅して家のことされてから迎えに行ってますか…?💭

コメント

ぴょん

職場、保育園ともに徒歩圏内です。
だいたい17時15分頃に帰宅しますがすぐに迎えに行くことが多いです!
案の定、帰宅後はひっつかれて泣かれて何も進みません!
そして泣かれておっぱいあげたらそのまま寝る始末です😇

• ママリ

ママリ

うちもおっぱいあげてそのまま寝ちゃうことあります…!
    くっついてたいぐらい一緒にいたい思いでいっぱいですよね😢

• 2月4日
  • ぴょん

ぴょん

ほんとです、寂しかったかなとか、疲れちゃったかなとか、まだ小さいのにごめんねとかいろんな思いでいっぱいになります󾌹

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

ですよね…とりあえず明日は家の事ほっといて早く迎えに行こうかと思います◎

• 2月5日
みい

保育士さんの言うこともわかりますが…

それでみなつきさんのモチベーションが上がるならいいと思います‼︎
たったの15分ですし💦
子供がいたらその15分が倍近くかかってしまいますしね😱

お母さんがあれもしてない、これもしなきゃ、と色々セカセカするより心に余裕持ってお迎え行ってたくさん触れ合ってるなら十分だと思いますよ😊
ちなみに私も家のこと多少してから迎え行きたいです😅
(こんなこと言うとやはり怒られるんですかね💦)

• ママリ

ママリ

あたたかいコメントありがとうございます😭🍀
    同じような気持ちの方がいらっしゃって少しホッとしました…
    なるべくは早めにお迎え行けるように頑張ります😢💪

• 2月5日
かじゅ

うちの園は基本的に就業時間のみ預かるという規約なので、仕事終わりにすぐお迎え行きます😊

家のことやったり買い物行ってからお迎え行きたい気持ちはありますが…娘もお迎え早い方がうれしそうなので子供の気持ち優先にしてます!

• ママリ

ママリ

園によって規約も様々なんですね😳
    お迎え行った時に嬉しそうな顔を見るともっと早く行ってあげた方がいいよなぁと思います。なるべく早く行けるように頑張ります…!

• 2月5日