※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

子育てでイライラして叱りすぎるのはいつからですか?イヤイヤ期や性格によるものでしょうか?穏やかに楽しく子育てできていますが、将来心配です。

『子育てでイライラしたりつい感情的になって子供を叱りすぎてしまう』

のはいつ頃からですか?

やっぱりイヤイヤ期とか意思が芽生え始めた頃からですか?

それとも母親の性格や子供の性格によるものでしょうか?

今は比較的穏やかに楽しく子育て出来ていますが、私もいつか子供をよく叱る母親になるのかなぁ(*>ω<*)と…💦

コメント

らり

一歳過ぎてからですね(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )
今とかかなり怒っちゃいますが可愛いですよ(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )

  • らり

    らり

    四ヶ月ならまだまだですよ(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )

    • 8月13日
  • ショコラ

    ショコラ

    やっぱり一歳過ぎてからですか😭
    例えばどういう時にイライラしたり叱り過ぎてしまいますか?

    • 8月13日
  • らり

    らり

    ダメなことをした時とか友達倒したりした時やおもちゃとりあいしたときですかね(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )
    あたしも4ヶ月の時はこんな怒るとか思いませんでしたよ(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )

    • 8月13日
  • ショコラ

    ショコラ

    そうなんですか💦
    注意するというよりも怒る感じですか💦

    • 8月13日
  • らり

    らり

    怒りますよ!

    • 8月13日
  • ショコラ

    ショコラ

    そうなんですか💦
    私は今までの人生でイライラしたり怒ったことがあまり記憶にないなんですけど、我が子となると人は人、自分は自分!とはいかなさそうですね😣

    • 8月13日
  • らり

    らり

    なら大丈夫じゃないですか?✩

    • 8月13日
ひまmama

私も気になって、お気に入り登録させていただきました!
私も今のところ、イライラしたり怒ったりということはないのですが、やはりイヤイヤ期が未知だしこわいなぁと思っています。

  • ショコラ

    ショコラ

    やっぱり気になりますよね😉
    イヤイヤ期は大変だとよく聞きます!
    注意したり叱ることはあっても、自分の感情で当たることはしたくないなぁと思います(´ー`)☆

    • 8月13日
  • ひまmama

    ひまmama

    そうですね!
    今はいけないことをした時には、しつけのために叱るようにしてますが、なんかまだあまり意味が無いように思えてます💦

    • 8月13日
  • ショコラ

    ショコラ

    理解しているかわからないけど小さい頃からの躾は大事だと思います😚
    子育ては自分の思い通りにいかないのが普通と言いますもんね💦

    • 8月13日
  • ひまmama

    ひまmama

    そうですね〜(^^)
    思い通りにいかないのが当たり前、と思ってればイライラしないかもしれないですね。
    何度も同じことされて、ハァーとため息ついてしまう時はありますが、そんなもんだ、と思うから、私もイライラしたことはないです。
    えりショコラさんも、他の方へのコメントを見る限りですと、同じ感じかもしれないですね☆

    • 8月13日
  • ショコラ

    ショコラ

    性格が似ているかもしれませんね😊
    そうですね!
    子供はこんなもの!と思っているとしゃーないかぁと思えそうです( •̀ .̫ •́ )✧
    壁にぶち当たることもあるかもしれませんが、お互い子育て頑張りましょう♡

    • 8月14日
  • ひまmama

    ひまmama

    グッドアンサーありがとうございました!!
    頑張りすぎず、お互い子育て頑張りましょうね☆★

    • 8月17日
Ann★

母親の性格とか、心の余裕とかじゃないですかね。
私は今でもイライラして、うるさい!って言っちゃうことあります。
3ヶ月頃にはもうあったような気がします。
振り返ると、夜中も泣き続けて寝れなくて、出かけなくちゃいけないのに2人が交互もしくは同時にぐずって準備もなにもできず…と、心に余裕がない時にイライラして怒ってる気がします。

  • ショコラ

    ショコラ

    双子ちゃんだと大変ですよね😣
    想像できないぐらいの大変さだと思います💦
    漸く寝たと思っても片方が泣くともう片方も目を覚まして釣られて泣いてしまいそうです😣💦

    • 8月13日
ベイマックス

4ヶ月だとまだ可愛いだけかな♪

8~9ヶ月頃からでしょうか。自我が芽生え始めて自己主張をするようになると格段に大変なります。気に入らないことがあると噛む、叩く、つねる、物を投げる、食べ物のお皿をひっくり返すなど。外では構わず叫ぶ、手を繋がない、言うことを聞かないのは当たり前です。

みんな心穏やかに子育てしたいと悩まれてると思います。私は割りと呑気に子育てしていますが(笑)子育てはキチンとなんて出来ないと割り切らないと自分が苦しくなります。

  • ショコラ

    ショコラ

    他の子がしてたら仕方ないかぁ!で終わることも、自分の子だと、子供の将来の為に人に迷惑をかけないように注意したり、危ないことをしてたら叱って育てないといけないですもんね!
    叱ることも子供の為ですね

    • 8月13日
yu-sa

私は産んでから3週間後辺りからイライラMaxでした。
魔の3週目だね〜と親戚に笑われましたが。
今は7ヶ月なのですが、イライラしますね。
掴まり立ちをはじめ座ってるのが嫌になったみたいで1日私が支えながらの立ちっぱなし。
良いから座りなさい‼︎と切れました。

  • ショコラ

    ショコラ

    ウチも魔の3週間ありました😅
    1ヶ月近く続いたので大変でした😅
    私の場合はイライラというよりも困ったなぁ…どうしたら良いんやろ…(´・_・`)
    って感じでした💦

    • 8月13日
  • yu-sa

    yu-sa

    やっぱありますよね、魔の3週(笑)
    夜泣きはする、ミルクは飲まない、おまけに母乳はでない、、、。
    どうして泣いてるのかわからず困り、不安になり、イライラに変わりました。
    ミルクでもない、
    抱っこでもない、
    おむつでもない、
    じゃなに?って感じですよね。

    • 8月13日
  • ショコラ

    ショコラ

    うちも母乳はギャン泣きして困りました😅
    泣きの理由もわからなくて、調べると魔の3週間というのがあることを知って里帰りもしなかったので頼める人も居なくて睡眠不足で頭痛が凄かったです😅💦

    • 8月13日
  • yu-sa

    yu-sa

    頭痛わかります‼︎
    寝不足がこんなに辛いなんて。と思いました。
    幸い3ヶ月頃から夜泣きがなくなり寝不足は回避できたのですが、
    朝7時起きて21時まで一切寝ずに遊び続ける娘、私が見えなくなると泣く。だから家の事が出来ずに夜を迎えてました。
    でも21時から7時までは一回も起きることなく寝てくれます。
    最近、ようやく昼寝を始めましたが、、、。

    • 8月13日
  • ショコラ

    ショコラ

    昼寝しなかったんですか💦
    でももう既に体内時計ができてるんですね😚
    最近昼寝もしてくれるようになったということで、少しは自分の時間が出来るようになって良かったです♡
    後追いも大変だと聞きます!
    ウチはまだまだ4ヶ月なので、これから色々と心構えをしておこうと思います(´ー`)☆

    • 8月13日
ちゃんるぅ

私は2人目妊娠したからか、子どもの自我が芽生え始めたからか、10ヶ月に入った頃からイライラしちゃいます…>_<…

イライラするのは何度も噛まれた時と、いけない物を口にして取り上げてギャン泣きされた時にうるさいって思います^^;

あとは悪阻で怠い時や寝不足だとちょっとしたことでうるさいって思ってました(^_^;)

  • ショコラ

    ショコラ

    妊娠中だからですかね!
    子供が1人だと余裕もあって平常心で居られることも、2人目3人目が居たり妊娠中だとそうはいかない事は多々ありそうです💦

    • 8月14日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    妊娠中のイライラがつい出ちゃうんですかね(^_^;)

    でも、タイミング的に自我が出てきて自分の思い通りにいかなくなってきたのもあるんですかね(笑)

    あっ、イライラってほどじゃないけど、義母に腹立った時にちょうど、「ばぁ」が口癖でばぁばとよく言ってた時はばぁばは言わなくていいって言ってました(笑)

    • 8月14日
  • ショコラ

    ショコラ

    何か聞いているとイライラって感じじゃなく感じます😚✨
    私のイライライメージは自分の感情に任せて子供を怒る感じです😉

    • 8月14日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    確かに、義母に腹立ててたので、嫌って気持ちとママよりばぁばがいいのかなぁっていうヤキモチですね(笑)

    • 8月14日
  • ショコラ

    ショコラ

    そんな感じがしました😁

    • 8月14日