※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について相談です。ベビー布団が必要か迷っています。ベビーベッドは要らないけど、布団の横に敷いて寝かせるのは大丈夫でしょうか?赤ちゃんには寒さや痛みはないか心配です。将来的には大人用の布団を買うべきかも悩んでいます。布団寝の方々、新生児の寝床について教えてください。

布団寝のご家族様に質問です!ベビー布団の購入について教えてください!赤ちゃんの寝床をどうしようかなと悩んでいます😅

ベビーベッドはもったいなくて要らないかなと思い購入していませんが、掃除の時に床に寝かせておくのが気になって、移動出来るプレイヤードは購入しましたが、あくまでお昼寝、日中用かなと思っています…

普段は旦那さんと布団寝なんですが、
同じ布団に寝かせるのは怖すぎるので、ベビー布団がいいのかなぁと思うのですが、私たちが寝ている布団の横にベビー布団敷いて寝かせる感じで大丈夫でしょうか?🥺
フローリングなので、私たちは薄めのマットレスなんですが、ベビー布団の敷布団で赤ちゃんは寒かったり痛かったりしないですか?🥺
それか、赤ちゃん大きくなって使わなくなりそうだから普通に大人用買い足すとかの方がいいですかね?
いちおう、ダブル布団なので、いつか3人で寝ることはできるとは思いますが、産まれたばかりでそれは怖いですよね😭

布団寝のご家族様、新生児の頃どのようにされてますか?🥺またその後使わなくなってこうなってるとかもあれば教えてください😭

コメント

はじめてのママり

シングルでそれぞれ寝てますが、私と旦那の間にベビー布団を敷いてねかせてました!

フローリングに敷布団を敷いてたら、朝には結構床が汗で濡れてしまってたので、ベビー布団サイズのすのこを買って使ってました🙌

夜は暖房も付けてたので特に寒そうな様子もなく寝てましたよ😃
最近は寝返りするようになったので、大人と一緒に寝てます😪

• Na

Na

ありがとうございます☺️
    赤ちゃん汗っかきですよね👶💦✨
    やっぱりゆくゆくはベビー布団いらなくなりますよね🤔

• 2月5日
ママリ

うちも敷布団です!
寝返りが早く、3ヶ月にはもう寝返りするようになってしまって、動き出すのもすごく早かったので、ベビー布団では寝相が悪すぎてうちは無理でした😂💦
生後2ヶ月頃までしか使わず、昼寝の時にベビー布団を使うくらいで、夜はシングル2枚敷いて旦那と私と子供の3人で寝ています!

私たちも最初はダブルの布団だったのですが、ダブルの布団に大人2人と子供1人だと、子供の寝相がすごいのと、潰さないかと気を遣って無意識のうちに大人も寝返りを打たない?ので、ダブルに3人で寝るのは子供が6ヶ月になる頃まででした!💦
ですので、どうせ買うならシングルの方がオススメです!😂
ベビー布団は、寝返りをしない月齢が低いうちと、リビングとかで昼寝などに使う用なら良いかな?と思いました✨

• Na

Na

詳しくありがとうございます!!☺️✨
    なるほどですね🤔大人二人だとダブル布団余裕ですがそこにもう一人となると、子供でも意外と窮屈になるというかやっぱり気を使いますよね😂
    ベビー布団も揃えたら1万円近くしますしどうせならはじめからシングル買った方が断然よさそうですね😂✨

• 2月5日

1人目の時は私たちの布団の横にベビー布団敷いて寝かせてましたよ!

• Na

Na

ありがとうございます!!
    ↑途中で送信しちゃいました💦
    なるほどですね🤔どれくらいまで使いましたか?☺️

• 2月5日
be

セミダブルで子供と寝てました^ ^
すぐ大きくなるので
大人のシングルでもいいと
思いますよ😚

• Na

Na

ありがとうございます☺️
    新生児の時から一緒に寝られてましたか?👶💞

• 2月5日
  • be

be

新生児からですよ😚

• 2月5日
ままり

全く同じ状況です!😃
フローリングに、薄めのマットレスで私達は寝てて、そこに始めはベビー布団買い足しました!でも正直、新生児の頃は寝室で夜中頻繁に起きての作業(オムツやら哺乳瓶取りに行って等)が大変だし旦那も仕事なのに可哀想かなと思って私と子供はリビングで寝てました!その時にベビー布団あって良かったーと思いました😊でもぶっちゃけ寝返りするようになったら使わなくなりました🤣🤣ベビー布団小さすぎて子供はしょっちゅうフローリング落ちてました🥺w今は押し入れに眠ってます!笑
でも新生児の頃は一緒に寝るの怖いので、今考えたらですが大人用買うと思います😂

• Na

Na

ありがとうございます!!✨
    なるほどですね〜☺️☺️
    やっぱりどちみち大きくなるなら大人用でもいいかもしれませんね!!💞

• 2月5日
ひーこ1011

布団の横にベビー布団敷いて寝かせてました。
ただうちは寝相が悪すぎて、早々にシングル布団を買い与えました(笑)
今は各自シングル1枚、計4枚敷き詰めて寝ています。

• Na

Na

ありがとうございます!!🙏
    なるほどですね🥰
    やっぱりもうすぐ大人用ですね🤣
    お布団4枚ならんでみなさんで寝てらっしゃるの想像したらすごくほっこりしました☺️

• 2月5日
Na

ご丁寧にありがとうございました🥰🥰🙏🙏
みなさまとても参考になりました!!✨✨
旦那さんにも回答を伝えて、どうせならシングル購入することにしました😆
シングルに小さいのがぽつんといるの想像したら可愛いねと話してました😂

tomtom

布団寝です!
赤ちゃん布団は、硬めにできていて、あまり身体が沈まないようになっていて、それが骨の形成とかに良いらしいです。沈むと特に首が据わっていない時期とかは危ないです。
旦那と私がそれぞれシングル布団で、私の布団の横にベビー布団を敷いています。
布団の下には、洗える、湿気取りマット(薄手)を敷いています。赤ちゃん布団がしっかりしているので、痛そう寒そうは、なさげですよ😊私も最初そこを気にしていました✨
それと、吐き戻しがあったり、オムツからおしっこ漏れたり、ゆるゆるうんちが漏れてたりがあって…とか、大人掛け布団は赤ちゃんには重くて危ないので、絶対別々が良いですよ✨
ベビー布団高価ですもんね💦

2人目ほしいので、2人目まで生まれて使わなくなったら、私や旦那の兄弟に譲ったり、フリマアプリで出品したり…とかを考えています✨

• tomtom

tomtom

グッドアンサーついて解決していることに今気付きました💦すみません💦

• 2月5日
  • Na

Na

とんでもないです!!ご丁寧にありがとうございます🥺🙏✨
    掛け布団はプレイヤードで使用するものと共用としてベビー用のを購入しようかなぁと考えていますが、
    敷布団は私たちがつかっているマットレスのシングルを購入しようかなぁと思っていました🥺体圧分散タイプのわりと固めのものなんですが、危ないでしょうか?🥺

• 2月5日
  • tomtom

tomtom

それなら、大丈夫そうですね✨身体が沈まないのであれば大丈夫だと思います✨

ただ、マットレスだと洗えないのでは?と思ったり…
    赤ちゃんの夏場の汗って、思った以上にすごくて、汗とりと防水シートが兼用になっているもの、必須ですw

• 2月5日
  • Na

Na

なるほどですね!!😂✨
    おっしゃってた吐き戻しとかオムツから漏れてたりも心配なので、防水吸湿スーツみたいなもの探して敷かせようと思います🥰

• 2月5日
  • tomtom

tomtom

あ、それと、ご実家に帰る時は大丈夫ですか?同じく体圧分散タイプのお布団があれば大丈夫だと思いますが…。

• 2月6日