※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

食後に逆流や胃の不快症状が続く症状について、逆流性食道炎の可能性があるか相談したいです。経験のある方、情報をお願いします。

逆流性食道炎について質問です。

ずっとつわりだと思ってたのですが
気づけば安定期にも入ったし
起き上がれない、外に出れないというだるさもなくなり
吐き気のした歯磨きもできるようになってました。

でも食後に横になると
逆流してくる感じとか
ゲップが多い
喉に詰まってるかんじ
胃もたれ感でお腹すいても食べたく無い
という胃の不快症状がなおりません。

これはつわりでなく
逆流性食道炎か?と思ったのですが
検査したわけでもなく
正直、胃カメラとかこわくて😖😖

経験のある方、情報ください😥

コメント

m75

私もつわり終わってからずっと逆流性食道炎です🤣
食後はすぐに横にならない方が良いですよ💦
私は胃カメラとかせずに産院でお薬もらいました‼︎
辛ければ産院相談してみてください😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりこれは、逆流性食道炎の症状なんですね😢次回検診の時相談してみます🥺

    • 2月4日
  • m75

    m75

    私もずっとその症状に悩まされてるので💦
    なるべく消化のいいものを食べてください😭
    揚げ物とかお肉の脂身とか本当にNGです🙅‍♀️
    少しならいいですが、それを一食分食べてしまうと後悔しかないです😭

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくわかります😢😢
    食べた後の後悔やばいです🥶🥶
    ただのつわりと思ってたので
    つぎは消化のいいものにすればいいんですね🥲ありがとうございます😊

    • 2月5日
  • m75

    m75

    私もつわり終わったはずなのに…と思ってましたが限界突破して産院駆け込みました🤣
    妊娠中は胃腸の動きが弱まって消化に時間がかかったりするみたいなのでなるべく負担になるものは避けた方が良いみたいです💦

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まれにつわりが出産まで続くという人がいますが
    こういうことなんですね🤣
    長い妊娠生活になりそうです😅

    • 2月5日
  • m75

    m75

    本当につわりが終わらない人もいると思いますが、中には逆流性食道炎をつわりと勘違いしている方もいると思います…
    私も産院行かなきゃ勘違いしてたと思います🤔💭

    • 2月5日
なおみ

私も安定期に入ってから逆流性食道炎に悩まされた1人です。
1回通ってる産婦人科か消化器内科で相談したほうがいいです。妊婦でも飲める薬が処方してくれますよ。
その他に指導されたのが、
・刺激物を食べない(酸っぱいもの、辛いもの)
・食べた後すぐに横にならない。むしろしばらく座ってたほうがいい。
・脂っこいものを食べない。
・食べすぎない。
などです。
後期になるほど症状が重くなるので早めに受診したほうがいいです。

  • なおみ

    なおみ

    あ、胃カメラやらなかったですよ!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ちなみに食べてたものとか教えてもらえると助かります🥲

    • 2月4日
  • なおみ

    なおみ

    至って普通の食事ですよ。
    ただ、消化のいいうどんとかお粥は勧められましたね。
    処方された薬がよく効いてたので☺️

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり消化のよいものですね🤔
    ありがとうございます😭😊

    • 2月4日
s.s2児mam

つわりが落ちついたら食道炎なりますよねー。
めっちゃしんどいどすよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっとおわったと思ってたのですが😂😂

    • 2月4日
  • s.s2児mam

    s.s2児mam

    ほんとそれです。
    うちも今回はつわりはなかったですが食道炎はありました笑

    • 2月5日