※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつこ
妊娠・出産

出産後にバセドウ病になり、妊活中に薬のリスクについて相談。医師は現在の薬で続行し、リスクを理解しつつ妊娠を考えることを示唆。冷たい回答に不安を感じている。

1人目出産後バセドウ病になりました。
現在、メルカゾールとチラーヂンを服用しています☺️
妊活をしたい事を先生に伝えて、今の薬でいいのか聞きましたが、もう一つの薬はリスクがあるので変更なしと言われました。ただ、今の薬もリスクがない訳ではなく、大丈夫とは言い切れないと言われました😅
バセドウ病になると妊娠はやめなさいって事ですかね?
リスクがあることを理解した上で、子どもが欲しければ作りなさいって事ですかね?
少し冷たい回答だと感じてしまいましたが、こんなものでしょうか?😔

コメント

豹柄

私はメルカゾールとプロプラノロール服用中ですが、妊娠の予定があるならメルカゾールは出せないと言われました。その予定はないのでメルカゾールで治療中です。
2人目の予定があるのなら変えてもらった方がいいと思います。

• せつこ

せつこ

先生からはチウラジールの方が危険といった話がありました😭近年、チウラジールを服用していた方が出産した子どもに何かしらの異常があるので、今の薬のままと言われました😓
    でも、調べてもそんな話はまったく出てきません・・・
    妊娠希望の場合はメルカゾールは出せないと言うのは最近言われましたか?😭
    先生によって見解が違うんですかね?!😣

• 2月5日
  • 豹柄

豹柄

はい、3ヶ月前に言われましたよ。メルカゾールと、もう1つ治療薬があるけど(薬品名聞いてないです💦)妊娠する気はなくてももしも妊娠したら産みたいでしょ?それならもう1つの方にした方がいい!メルカゾールは出せない。と、はっきり言われました。メルカゾールの方が治療薬としての効果が高いけど、妊娠希望の人には出せないと。なので、6人目の予定は全く無いのと、効果高い方がいいと思いメルカゾールにしました。もし不安でしたら病院をかえてみるとかセカンドオピニオンも考えてみた方がいいかなと思います。

• 2月5日
  • せつこ

せつこ

最近のお話ですね😭
    私の先生だけ皆さんと言っている事が真逆で驚きます😓
    甲状腺専門病院はなかなかありませんよね😭病院を調べてセカンドオピニオン考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月5日
はるいろ

わたしもバセドウ病ですが、病院の先生に相談して数値が良くなれば妊活大丈夫って言われ、1人目、2人目も出産しました😊
わたしも最初はメルカゾール服用してましたが、妊活のOKが出る頃はチウラジールを服用していました!

• せつこ

せつこ

2人も出産されてるんですね😊
    やっぱりチウラジールに変更しましたよね😅
    チウラジールの方が近年問題視されているような話をされたので混乱しています😭

• 2月5日
  • はるいろ

はるいろ

そうなんですね!
    わたしの場合1人目出産時は問題なかったですが、2人目出産時(チウラジール平日のみ1錠服用していました)は薬を服用していた影響で赤ちゃんに一時的に甲状腺ホルモンが高くなり数値が下がるまで子どもだけ入院長引きました💦

• 2月5日
  • せつこ

せつこ

1人目もチウラジールを服用されていたんですか?
    子どもに影響が出るのはとても心配ですね😢とても不安になります😓

• 2月5日
  • はるいろ

はるいろ

医師からも事前に子どもだけ薬の影響が一時的に出て入院長引くかもしれないとは言われてましたが、自分の病気のせいでって思うと申し訳なかったです😢
    1人目の時も服用してましたが、1人目の時は大丈夫でしたよ☺️

• 2月5日
  • せつこ

せつこ

そうなんですね😢
    妊娠希望と話をしてから薬のリスクを伝えられましたか?それとも妊娠してからでしたか?

• 2月5日
ぽめ

私も1人目出産後にバセドウ病になりました。
メルカゾール内服してましたが、メルカゾールでは赤ちゃんに影響があるという事で、数値が正常値になってからチウラジールに変更してもらい、その後しばらくしてから妊娠し、2人目出産できました!
ただ、私がチウラジール1日6錠飲んでいて、内分泌科の先生には妊活の許可得ていたんですが、2人目産んだあとすぐの血液検査で、赤ちゃんが甲状腺機能低下症になってしまっていました😢
NICUの先生には母体の内服が多いからじゃないか、と言われました💦
赤ちゃん入院で寂しかったし、もし治らなかったら...と心配と申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
幸いにも2週間ほどの治療で退院でき、低下症も治って経過観察中です!
なので、正常値でも薬多く飲んでいたら、赤ちゃんに影響あるかもなので、先生とよく相談するのがいいと思います!

• せつこ

せつこ

チウラジールに変更される方が多いですよね😔その話をしたら、それで副作用で子どもに影響が出ている例が近年増えていると言われました😭
    妊活の許可を得たときはリスクがあることを分かった上でとか不安を煽るようなことは言われますか?😔
    実際、お薬の影響が出て心配だった事お察しします・・・
    明日病院なのでもう一度話してみます😭不安を煽る言い方するんだったら、一層のこと一二年経過を見て妊活考えましょうとか言って欲しいです😂

• 2月4日
  • ぽめ

ぽめ

チウラジールってそういう例が出てるんですか?!
    不安になっちゃいますね😥
    今だに1日6錠飲んでますが、先生には授乳しても大丈夫って言われてます!
    これ以上増やすのはあまり良く無いみたいですが💦
    妊活の許可を得たときは、妊娠初期に数値悪化しやすいけど、それを過ぎれば妊娠期間は安定する。ただ、出産後にまた悪化するって事くらいです!
    先生も言い方考えて欲しいですね😣

• 2月5日
  • せつこ

せつこ

子どもに影響がでるじゃなくて、母体が危険にさらされるでした!肝機能の低下で手術する例もあると言っていました💦
    今日もう一度相談したら、妊娠したら方向性決めましょうと言われました!
    2人目考えられそうで嬉しいです😭

• 2月5日
  • ぽめ

ぽめ

そうなんですね!
    母体か〜🤔
    2人目のとき、特にその説明は無かったですが、そういう例もあるんですね!
    何事もなくて良かった〜🥺
    2人目考えられそうとの事で、良かったです😊
    お身体お大事に、そして赤ちゃん授かれますように😌

• 2月5日
ぷみえ🌈🔰

妊娠前からバセドウ病持ってます!私も第二子を考えてるので、プロパジールっていう薬飲んでます👼💕メルカゾールは強いので妊娠には向いてません😭メルカゾール飲んでましたが、妊娠してから薬を変えました!
先生によりますかね…?私の主治医は第二子いいね!じゃあ、このまま薬は変えず様子見よう!って言われました🍀
多分、先生によりますがバセドウ病は数値が安定してないと妊娠しずらいと言われてるので数値が安定してれば第二子も問題ないと思います!
が、薬は変えてもらった方がいいです( ˊᵕˋ ;)💦

• せつこ

せつこ

プロパジールははじめて聞きました!
    やっぱりメルカゾールはきつい薬なんですね😂
    第二子はもう少し時間がかかりそうですね😭
    明日病院なので話をしてみます!ありがとうございます😊

• 2月5日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

メルカゾールより遥かに弱い薬なので効果があまり感じなく数値も不安定ですが、妊娠することは可能と言われたので良ければ相談してみてください👼💕

• 2月5日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

あ!上の方も言ってるように私の娘も甲状腺の検査を生まれてから別でされたり、検診でもないのにバセドウ病移ってないかの検査されたりと出産後は色々大変でした( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月5日
  • せつこ

せつこ

弱い薬なんですね!一度聞いてみます。。。
    不安な中、出産を経験されて本当にすごいです😭私はこれからいろいろ学ぶ必要があるなと感じました💦
    12月末にバセドウ病と診断されたので、日が浅すぎてまだ他の薬を試す段階まできてないのかもしれませんね。
    ちなみに、お薬を服用されて期間はどのぐらいになるんですか?😳

• 2月5日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

メルカゾールから始まったのですがもう10年目になります😂😂青春時代からバセドウ病と生きてる感じですね( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月5日
  • せつこ

せつこ

長い期間お付き合いされているんですね。。。
    私の知り合いも10年以上お薬を服用していたので、完治が難しい病気とは聞いていました😢
    これから長いお付き合いになりそうです🥲

• 2月5日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

そうですね…😭😭
    人によりますが、薬を飲まなくて日常生活できる人もいるって言われました!私の場合、隔世遺伝なので完治することはないって言われてしまったので死ぬまでの付き合いになりそうです😭😭
    難病指定にもされてますし、長い付き合いにはなると思います( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月5日
aoouei

バセドウ持ちです!服薬しながら2人出産しました。
まず、メルカゾールとチラージンの併用があまり良くないので、心配です。症状があまりよくない、発症してまもないのでしょうか?
メルカゾールは催奇形の可能性があるので、妊娠中は禁忌です。プロパジールを服薬します。
薬で数値が安定していれば、妊娠出産は問題ないです。

妊娠の目安として、まずTRAbの値が正常値であることが大切です。甲状腺ホルモン値が正常であることも重要ですが、妊娠すると少し落ち着くので大丈夫です。

バセドウ母体はハイリスク妊婦なので、しっかり管理してもらえる、また信頼できる医師がいいと思います。内分泌科でも、糖尿病等を専門にしている医師もいます。もちろん甲状腺も診れると思いますが、甲状腺専門の医師に診てもらえるといいですね。

参考までに、長崎甲状腺クリニックさんという病院のHPを検索してみてください。とっても詳しく載っています。

• せつこ

せつこ

不安な中のお2人出産大変だったと思います😭
    12月末にバセドウ病と診断されたので、まだ日が浅いです。
    症状は当初からは回復しほぼ正常値です。

バセドウ病はハイリスク妊婦になるんですね・・・最近、バセドウ病の人が多いので少し軽視されている感じがしていました😓

参考にHP見せてもらいました!ストレートな言葉が書かれているのですごく伝わりやすいですね😊

服薬しながらの出産とのことですが、発症してから第一子を出産されるまでに期間は結構ありましたか?ある程度、数値が良くなってからの妊娠となりましたか?良ければ教えて頂きたいです😊

• 2月5日
  • aoouei

aoouei

まだ日が浅いんですね!今は数値が安定してるとこのとで、よかったです🙂

私の最初の発症は26の時で、
    第一子妊娠は29の時でした。
    それまで良くなったり悪くなったりを繰り返していたので、
    妊娠したい!と思った時は、悪い時でした。
    主治医に相談しながら妊活していましたが、結局数値が戻りきらないまま妊娠しました。
    FT3.4は正常値、tshは0.001以下です。上記にもありますが、問題はTRAbです。これが10以下になるのが妊娠の目安です。私は10以上ありました。
    妊娠中はホルモンバランスが落ち着いてくるのですが、薬が減る事はあっても、飲まなくていいことはなく、一日6錠(妊娠時の最大錠数)飲んでいました。
    出産は、産む前から言われていたのですが、TRAbが高いままの妊娠だったので、
    赤ちゃんに一時的に甲状腺ホルモンが移行し、赤ちゃんのFT3.4が高くなりました。GCUに管理入院しました。赤ちゃんの体自身は正常なので、1週間ほどで正常値に戻り、同じタイミングで退院できました。

遺伝の可能性や女の子の方が罹患しやすいということもあり、1年に1回は血液検査をしています。
    3歳の頃に甲状腺が腫れていたので、受診し、単純性甲状腺腫と診断。今のところ悪くないけど、甲状腺が腫れていて、今後思春期移行に何らかの甲状腺疾患にかかる可能性が他の人より高いらしいです。

第二子は、数値は正常値のまま妊娠、出産しました。
    第一子出産後、悪化しましたが、1年くらいで、数値が落ち着き、
    その後は服薬しながら正常値を保っています。
    第二子は、特に何の問題もなく成長しています!

• 2月5日
  • せつこ

せつこ

何年も病気とお付き合いされてるんですね💦
    薬飲みながら妊活は少し不安ですね💦子どもに何かあれば、一生自分を責めそうです😔
    今日、病院で話したら、妊活自体はしても良いと言われました!妊娠したら体調を見ながら薬の量と種類を考えようと言われました🙂

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

すごく前の投稿にすみません🙇‍♀️
その後、お薬、どうなりましたか?
私も最近バセドウ病と診断されたのですが、2人目の妊活を考えていて…
メルカゾールを処方されたので、先生に2人目妊娠を希望していることを伝えたら、妊娠が発覚したら他のお薬に切り替えましょう、それまではメルカゾールを使いましょうと言われたのですが、ホントに大丈夫なのかな?と不安で😣
うきさんは、妊活中もメルカゾールを服用されてましたか?

• せつこ

せつこ

こんにちは🙂大丈夫ですよ!
    今二人目妊娠中で産前休暇に入りました。
    結局私は先生、病院に不信感を持ち病院を変えました。
    先生が変わると考え方がまったく違いました🙂
    二人目妊活中はチウラジールに変更し、妊娠初期からは薬やめました。
    たぶん、産後数値が悪くなり薬を開始することになると思いますが・・・
    妊娠したら切り替えると言われてるのであれば、そんなに気にしなくていいかなと思います🙂

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

ご妊娠おめでとうございます✨同じ病気をもった方の嬉しいお話を聞くとすごく励みになります🥺
    妊活中はチウラジールを服用されてたんですね。そして妊娠初期からお薬ストップだったら赤ちゃんへの影響も安心ですよね☺️
    先生によってホント全然方針が違いますね💦
    私も妊娠できたらお薬ストップがいいなぁ😣
    ママリで調べてみたら妊活中からメルカゾールは服用されてないという方が多くて心配だったんですけど、うきさんのお話を聞いて安心しました😊

ベビちゃんに会えるまでもうすぐですね!お身体大切にしてください🥰

• 6月24日