※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義実家への仕送りについて相談中。家族で話し合い、公平に金銭援助を考えているが、旦那の意向や実家への同額支援も悩みの種。

義実家や実家に、仕送りなどしている方いますか?

①どのような理由で、仕送りするようになりましたか?
②仕送りはいつまでする予定ですか?
③きょうだいがいる場合、仕送り額などは相談してみんなで決めたりしましたか?(皆一律とか、ここの家庭だけ仕送りするとか)
④1ヶ月の仕送り額はいくらですか?
⑤相手側の実家に仕送りすることになった場合、配偶者にはどのように説明しましたか?また納得してもらえましたか?話し合いに参加したかどうか、なども教えてほしいです!(旦那が勝手に決めてきたとか)

義実家に仕送りすることになりそうです😑
義実家は共働きですが、両親どちらも60代でパートなので2人合わせて20万も無いくらいだそうです…。
独身の弟が同居していて家賃分だけ支払いしていたけど、家を出ることになるので、家賃支払いしていた人が居なくなるから生活が厳しくなるとのことで、、、。

義姉夫婦が義実家のすぐ近くに住んでいて、子供(甥っ子)が義実家に入り浸っています。
なので、義姉夫婦は身の回りのことなど(両親どちらも元気ですが…)する予定で、そうなると残りの私の旦那とその弟とで、仕送りするか?みたいな話らしいです。

仕送りするとなると、辞めどきも分からないし。
私としては、みんな別世帯なんだから、厳しいかもしれないけどそれぞれ自力で頑張っていく。
それでも、どうしても生活できないようであれば、金銭援助などをする。それは各家庭で一律とかにして公平に!というのが良いのでは?と思うのですが、それは義実家だからそう思うのでしょうか…💦

義実家に仕送りするなら、私の実家にも同額で仕送りしたいです。
義実家の事ではありますが、我が家のお金の管理は私がしています。この場合、嫁の立場ですが、私は何も意見しないで、旦那含め義兄弟たちが話し合って決めてきたことを素直に飲むしかないでしょうか?😣💦
旦那は見栄張りだし、うちは唯一 自営業で他の家庭(義姉や義弟)より稼いでるので、どうしても金銭面となると、うちが出すよ!って、言うと思います😱(旦那が)

コメント

めい

①義父が亡くなり義母がひとりになったため
②今後ずっと(現在80)
③話し合いはせず。他の家族がしてるかは知らない。
④30000
⑤私がお金の管理をしているので、旦那には、仕送りするなら「〇〇円〜〇〇円」のあいだで提示して。と頼みました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    旦那さんが義母に仕送りすると決めた時、めいさんはどう思われましたか?💦
    自分の生活に支障がないレベルなら全然いいよ!とか、例え3万でもやっぱり高いな〜とか、、😔
    逆に自分の両親がそうなった時、気持ちよく仕送りしてあげたい(文句は言わせない)ので、やはり義実家でも旦那が提示した額にケチをつけず素直に了承するべきですよね…。。

• 2月4日
  • めい

めい

最初始めたのはお義父さんが亡くなったタイミングで、かなりお義母さんも落ち混んでたという時期で、何か力になりたいと思ってたので、特に何も思いませんでした!私たちの生活に影響なければむしろしてあげたいと思ってました。

でも、そのあとコロナの影響で主人の収入も私の収入も落ちて、、となったときに、月3万でも大きいな、、と思ったことはあります😵
    一回額を決めると、後から生活苦しくなってもなかなか減額や辞めるということは言いにくいので、旦那さんから先に額を聞いて話し合って、無理の無い範囲でにお願いするほうがいいと思います💦

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    確かにこのご時世ですし、、自分から申し出た物を減額してって言うのは、言いづらいですよね💦
    主人とよく話し合って決めるようにします!
    ありがとうございました😊

• 2月5日