※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちー
子育て・グッズ

3歳9カ月の男の子がトイレトレーニングに進まず、特にウンチがトイレでできない状況で困っています。幼稚園でも解決策が見つからず、上の子の成功経験を共有してほしいと相談しています。

3歳9カ月の男の子ママです🍀
3兄弟で上に5歳の兄、7カ月の弟がいます。
兄は2歳になってからトイトレを始めたのですか、なかなか進まず1年が経ち幼稚園に入園する前の3歳6カ月にトイトレ完了しました。

上の子のトイトレの時のことや癇癪がすごくて当時私も3人目の子を妊娠してたのでなかなかトイトレにチャレンジできず、2歳6カ月頃から少しずつ始めていました。

3人目の子が生まれる前に3歳児クラスの幼稚園に入園してその幼稚園でもトイトレをサポートしてくれてたのですが、おしっこはトイレに行けばできるものの遊びに夢中になるとオムツでそのままおしっこをして全く進まない状態です。
3歳で入園して現在3歳9カ月になりました。
もう兄のトイトレ完了時期を過ぎてしまいました…😅
幼稚園が終わってからもトイトレを家で現在頑張っておしっこが出る前にトイレに行くようにしてますが、そこからなかなか進みません…。

そして、一番困っているのがウンチを全くトイレでできません。
大体食後に出ることが多いのでトイレに誘っても出ずに、数分後にオムツで出てます。
力まなくても出るのか、今まで気張ってるところを見たことがありません💦
上の子の時は気張ってる途中でトイレに急いで連れて行って徐々にできるようになりました。

幼稚園の指示で幼稚園では紙オムツを履いて過ごしてます。
家ではトイトレパンツを履かせてます。
以前トイトレパンツのキャラクターが濡れたら可哀想だから濡れないようにしようねと伝えたら「じゃあ濡れたら可哀想だから履かない」と言われてしばらく家でも紙オムツでした。

福祉センターや幼稚園でも相談しても特に解決策がなく困ってます💦
下の子も生まれたので甘えたいのもあってなかなか進みが悪いのもあるかもしれません。
同じ経験されてトイトレ成功された方のご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします✨

コメント

のっち

それでいいと思います😊👍
お兄ちゃんのオムツが外れた時期を過ぎても個人差がありますし、嫌でもそのうち外れるので焦らず見守る程度でいいと思います🎵

私も上2人は保育園とペースを合わせながら家でも頑張っていましたが、3人目は家のペースで保育園も合わせてもらいました💡
トイレに興味もなかったんですが、一緒に選んだパンツを買ってみたら汚したくないのかトイレを教えるようになり、うんちは出たくなるとわざわざオムツに履き替えて隅っこで隠れてしていました😂😂
面白かったのでしばらくの間そのままにしていたらある日オシッコをしているときに突然便意があり出せたのがきっかけで完全パンツに切り替わりました✨

切り替えの時期って外出するときどっちを履かせようとか出先でトイレと言われても大人用しかなかったりトイレトレーニングの時期ってそれが嫌だなと思っていましたが、上2人に比べるとなんのストレスもなくあっという間に切り替り夜もその勢いで外れました😂

気にしてしまうとすずちーさんもストレスになってしまうので焦らず自然体でいいと思います🎵

• すずちー

すずちー

お返事が遅くなってすみません💦
    上のお兄ちゃんの時にもママリさんのアプリでトイトレの質問をしたことがあって、その時も同じように悩んでました💦

あまり悩まないように気軽にしたいです✨
    お兄ちゃんの時にも甘えさせてあけることが大事だったみたいなので、(結構いつも厳しくしてしまってるので)抱きしめてあげることから始めようと思います✨

ご意見ありがとうございました😊

• 2月6日
  • のっち

のっち

トイレトレーニングを意識したら、まさにトレーニングになってしまうし、こちらも毎日意識してると疲れてしまうので意識しなくていいと思います😊👍
    いずれ外れる日が必ず来ますよ💕

時間にも心にも余裕があって出来るときに行けばいいと思います🎵

• 2月6日