※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

卒乳のタイミングについて、1歳を目安に考えていますが、離乳食をしっかり食べているのにミルクを飲み干すことがあり、食事量が足りているか不安です。他の方の経験を参考にしたいです。

卒乳のタイミングを教えてください🙇!
完ミです。
生後11ヶ月の男の子を育てています。
離乳食もよく食べてくれているので
1歳を目安にそろそろ卒乳させたいなと
思っているのですが、
どんな風に進めていけばいいか迷っています…。

食べる量が増えるにつれて
自然にミルクの量が減っていくかなと
思っていたのですが、結構な量の離乳食を食べた後でも
作った分だけのミルクを飲み干してます。

離乳食は軟飯100〜120g前後 おかず80gです。
↑まだ足りないのでしょうか…?

みなさんのお話を聞いて参考にしたいです🙇

コメント

はじめてのママリ

ご飯の後はお茶にして、10時と15時に補食にしたらどうでしょうか?

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    お茶もあげてるのですが、あまり飲んでくれないことが多くて…💦
    今保育園に通っているので、10時前とお昼におやつもたべています😊
    お昼のおやつの後にミルクも飲ませてもらっているのですが、ミルクを思いきってやめるのもありなんですかね🥺?

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも先生にミルクあげなくても大丈夫そうっていわれて10ヶ月ぐらいのときにおやつのミルクやめました!そこからトントンと飲まなくなり、11ヶ月で卒乳しましたよ♪

    • 2月4日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    そうなんですか😳!?
    自然に飲まなくなった感じとかですか🥺💦?
    じゃあ、離乳食のあとのミルクとかはどうですか🥺?
    質問ばっかりですみません💦

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも離乳食かなり食べる子で、三回食になったらあまりミルクも母乳も食後に飲まなくなりました💦15時だけ保育園でお願いしていた感じです!

    • 2月4日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    そうだったんですね😊
    私も飲まなくなると思っていたんですけど、作った分だけ
    飲みきることが多くて💦
    ご飯足りないのかなと思ったりしてて…🥺
    でも量的には多いと思ったり…😂
    お腹いっぱいなのかどうなんだー!?って感じでもう分からなくなってきてます😅笑

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に返事しちゃいました💦

    • 2月4日
サクラ

1人目はバツっと断乳しましたw

2人目は 母乳から哺乳瓶(ミルクを少し)になりまぐまぐ(お茶)になり自然に卒乳出来ましたw

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    そのやり方ってどんな方ですか🥺?
    いきなりミルク無しとかですか!?💦

    • 2月4日
  • サクラ

    サクラ

    1人目はしっかりごはんも食べてたから母乳からフォロミに変えましたよ!

    2人目は成り行きですw
    ですが二人目もフォロミにお世話になりましたwwww

    • 2月4日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    やっぱりご飯しっかり食べててもフォロミいる感じですね🥺💦

    • 2月4日
  • サクラ

    サクラ

    要らないかもですが
    やはり栄養面とか不安でw

    • 2月4日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    分かります🥺💦
    栄養面も気になるしどうしたものかと悩んでます😅

    • 2月4日
はじめてのママリ

それなら徐々に減らしていくのもありですね♪足りないならお昼前にグズグズし出すと思いますし!グズグズするようなら次の朝はご飯の量を増やしてあげれば良いと思います!

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    なるほど😊!
    その方法いいですね😆✨徐々に減らして様子見ていこうと思います✨

    • 2月4日
きなこ

その頃は、まず離乳食+母乳(ミルク)にしてなかったです。

離乳食のときは飲み物はお茶で、
昼寝と夜寝る前だけおっぱいにしてました。
離乳食もたくさんたべるなら
ミルク減らしてみてもいいかもです😄

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    なるほど😊
    ミルク減らして様子見ていこうと思います✨

    • 2月4日
ゆか

11ヶ月で断乳しました!ご飯しっかり食べる子だったので、わりとあっさりやめれましたよ😂

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    どんな感じでやめれましたか🥺?
    ミルクの量を減らしていった感じですか😊?

    • 2月4日
  • ゆか

    ゆか

    うちは母乳だったので少し違いますけど、お昼に吸わせながら今日で終わりだよって言って、スパッとやめました!

    • 2月5日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    スパッと😳!?
    いきなりやめても全然大丈夫やったんですか😳?

    • 2月5日
  • ゆか

    ゆか

    もともと、寝かしつけの時とかにしか飲ませてなかったので、全然大丈夫でしたよ!三日間くらいはトントンとか抱っこで頑張って寝かしてたくらいです!

    • 2月5日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    そうなんですね😳
    離乳食の後は飲ませて無かったんですね🥺
    離乳食食べてくれてるのでミルクを無しでいけたらいいなと思ってるんですが…

    • 2月5日
  • ゆか

    ゆか

    欲しがらなかったので、あげてなかったです!中期あたりからずっとそうでした!

    • 2月6日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    すごいですね😳✨

    食べる量が増えるにつれて、自然にミルクが減ると思ってたんですけどなかなか思い通りにいかないものですね💦笑

    • 2月6日