※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事と家事の両立が大変で倒れそう。皆さんはどうやって過ごしていますか?助言をください。

ワーママさん助けてください。
仕事が始まり毎日バタバタです。
朝バタバタするのが嫌で家事全般や娘たちと私のお弁当も前日の夜に仕込むようにしています。
そのせいか一人でゆっくりテレビ見る時間などがなくなってしまいました。  
仕事はとても楽しく充実感がありますが、家でやることが多すぎてパンクしてしまいます。
だからといって部屋が汚いと旦那に言われまた落ち込み…皆さんどのように一日過ごされてますか?
うまく家事と仕事を両立する方法やどこで手抜きしてるかなどなど教えてほしいです。
そのうち倒れてしまいそうです😭

コメント

ままり

うちは晩御飯と一緒にお弁当作っちゃいますねー。ご飯は朝詰めます。
晩御飯食べたらお風呂入ってしまって洗濯物回して8時には寝かしつけ。
寝てしまえばあとは洗濯物干して終わりです☺️
掃除は休みの日にします。
元々散らからないに物を置かないようにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除毎日してないとホント汚くなります😓なんでこんな汚くなるんだろ〜😭💧気になって仕方なくて掃除もできる範囲してます💦物を置かないことは大切ですね!少し整頓します!

• 2月4日
  • ままり

ままり

大丈夫ですよ☺️
    気になってってことは自分が気になってるだけで多分それほど汚くは無いはずです☺️
    旦那さんが汚いっていうのなら自分でやれでいいですよ😅
    気づいた人がやりましょう!ってことでw
    うちはシングルで4人育ててますが
    物がないから散らからないです笑笑

• 2月4日
a.

私は夜は子供と一緒に寝ちゃって、朝5時起きで子供が起きる7時過ぎ迄で、自分時間&朝ごはん、お弁当、夜ご飯の支度しちゃいます!
週末が近づくにつれてご飯が適当になってゆきます😂
掃除も水曜にお掃除ロボ動かすくらいで、自分で掃除機かけるのは週末です。
部屋は子供がいたら汚くて当然です、片付けた次の瞬間散らかされるので👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も早く起きて自分時間作りたいけど早く起きると娘たちも起きてしまって😭💧
    お掃除ロボ羨ましいーほしいです😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは言うだけで家事しないんですか?夜遅いとかですかね😳
自分しかする人いないなら、最低限しないと困ることだけしてあとはお休みの日に回します!
部屋汚くても気にしません!ほんとに倒れたら元も子もないですよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小言を言いながらやる感じです😅
    何もそこ言わなくて良いし、やったよアピールもいらないと思います😭

• 2月4日
みなみ

旦那さんとの家事の分担はどうなってますか?

うちは片付けと食器洗いはほぼ旦那の担当です。

部屋が汚いとか、言う暇があったら自分で片付けろって思っちゃいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分担とかはなく気づいたらやってくれる人です。
    洗濯、お風呂掃除トイレ掃除、ゴミ捨てくらいは結構やってくれてますね!
    ただいちいち汚いと言いながらやるのでこっちもしんどいです。
    私のせいと言われてるようで、、

• 2月4日
  • みなみ

みなみ

それならイチイチ汚いって言わないで!ってお願いすればいいかと😂

• 2月4日
ゆちゃん

主人の協力があってこそ
成り立ってます😂
あとは洗濯は乾燥機にポイして
ロボット掃除機、食洗機と
家電に頼ってます😂😂😂
ご飯は土日に作り置きして
冷凍したりして平日は仕事と
子供のことだけしかうまく
してないです😅

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です💦

我が家では、買い出しは週1回、大まかに作り置きをして、ご飯は冷凍、夕飯には簡単な1品とお味噌汁を作るくらいにしています。
お弁当は晩ごはんの残りや、コンビニで買っちゃいます。
洗濯物は夜か朝にドラム式で乾燥まで一気にしてしまって、時間のあるときに畳んでます。

あと、うちの子はなかなか寝ない子なので、よく無いかもですが、ギリギリまでテレビを見させて、その時間を仕事や自由時間に充ててます。
寝かしつけてそのまま寝落ちパターンになることが多いですが😅

正直、仕事をしながら育児家事を1人でするのはかなり大変です💦
文面を読む限り、ワンオペぽいので、家事は旦那さんと分担されてみてはどうですか?
気になるのであれば自分でする、できない、しないのであれば文句を言わないが我が家のモットーです笑