※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂のワンオペ育児についての悩みです。新生児と上の子を同時に見守るのが難しく、安全に入浴する方法が知りたいです。他のワンオペママはどうしているのか気になります。

年子や2歳差でワンオペしてる人に聞きたいです。
お風呂はどうやって入ってますか??

2人目が欲しいですが年齢的に時間がなく…
今作っても産んだら上の子まだ2歳にもなってないので
1人でお風呂に入るの無理ですよね😓
新生児いてワンオペお風呂どうするんだろうと
思い踏み切れません。

以前ママリで新生児が寝てるうちに
上の子とお風呂に入り上がって様子を見に行くと
窒息かSIDSで亡くなっていた方がいて…
すごく怖いと思いました。

かと言って脱衣所に置いて入ろうにも
新生児のときとかシャワーの音や食器の音などに
すっっごく敏感な子ですぐ怖がって泣いてたので、
もし2人目もそんなんだったら脱衣所に置いておくのは無理そうです。冬はとても寒いし…💦💦

世のワンオペママがどうやってるのか
すごく疑問です!

コメント

ちゅる(29)

我が家は下の子が寝てるうちに
ささっと上の子とはいってました!
起きてる時は、脱衣所に座布団置いてその上に寝かせてメリーつけて待っててもらってました😊

一緒に入れるようになってからは、脱衣所でメリーつけて待っててもらって、先に上の子と自分洗って、上の子湯船に入れて下の子お風呂に入れるって感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうなりますよねぇ…
    お風呂入ってるうちに死んじゃってた方を見てから怖くて不安で💦
    妊娠してもないのに不安すぎます💦

• 2月4日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

心配にはなりますが、お風呂以外でも料理してる時とかも目はなしますし四六時中ずっと見とくのって不可能じゃないですか🥺?
    なので、私はその時は上の子に申し訳なかったですが、自分が洗い終わったら上の子だけ湯船に入れて自分はお風呂出て下の子抱っこしながら上の子のお風呂見守ってました!なので目を離す時間は10分もなかったです!

• 2月4日

寒くてもブランケットかけて脱衣所に寝かせていました!そばに置いておかないと私も不安だったので💦
泣いて待ってることが多かったですが仕方がないので焦るわけでもなく上の子とお風呂に入ってました。お座りができるようになってからはお風呂用のイスに座らせ一緒に入れるようになったので随分と楽になりました^ ^

ひーまま

我が家は脱衣所にバウンサーおいて、そこに泣こうが構わず置いてました!!😂
もうそれしかないですもん🤣
ぱぱっと時間との勝負です!

みい

脱衣所にヒーター置いてあたたかくしておいて
そこで待たせる感じですかね😌

うちは浴室暖房ついてるので
浴槽に蓋をしてその上にビニールマット置いて待たせておいて上の子洗って自分も洗ったあとに上の子の着替えとか終わらせて
その後に赤ちゃん洗う感じにします!

まる

2歳差で3人なので、お風呂はなかなか大変です😅
新生児のうちは外で待ってもらうしかないので脱衣所でバウンサーに寝かせてました😊なるべく寝てる間に入るようにはしてました。
私的には泣いてる間は元気な証拠と思い時々覗いたり声かけしたりしてぱぱっと洗って出る感じですね✨

新生児のうちはまだ楽なイメージで動き出したら目が離せなくなるのでその頃の方がバタバタしちゃうイメージです💦

初めてのママリ🔰

11ヶ月差の年子です!
泣いてる方が生きてるって証拠!ってのを助産師さんに聞いてたので脱衣場にバウンサー置いてそこにおいてお風呂のドア開けっ放しで入ってました😂
泣いてても、生きてる生きてる!って気にせず😅
静かに寝てくれてると助かるしゆっくり入れますが、息してるよね?!って不安になるのであえて起きてる時に入ってました!いつもシャワーだけなのでササッと上がってましたね🤔