※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️irila
子育て・グッズ

保育園でミルク拒否にならないように悩んでいます。先生に搾乳を勧められたけど、子供に負担かも。どうすればいいでしょうか?

4月から保育園のため、哺乳瓶とミルク拒否にならないよう
夜だけ100mlミルクをあげていましたが、
体重が成長曲線ギリギリだからミルクはだめだと
小児科の先生に言われました😢
ミルクはカロリーが高いし味がついていて美味しいから
あげるなら搾乳だと。
今日寝る前にいつもより10分ほど長く授乳させたのもあるかもですが、
搾乳はあまり飲みませんでした😓

事情はあるかもしれないけど、ミルク1杯がこの子には負担だと…

わたし的には保育園に入ってミルクが飲めないことの方が
子どもへの負担だと思っています😭上の子が哺乳瓶飲めなくてなかなか苦労しました。
みなさんならどうされますか?わたし的には拒否にならないようにミルクを哺乳瓶であげたいです😓😓😓😓

コメント

ままり

4月からで昼間はおっぱいあげれなくなるなら昼間の授乳をミルクにしちゃってはダメなんですか??

私は保育園決まったと同時に昼間の授乳やめました!
授乳は朝と夜のみで昼間はミルクって感じにしました。

• ®️irila

®️irila

経済的にも、栄養的にも出るならば母乳をあげたいと思い夜だけミルクを足す方法にしていました😢
    小児科の先生にも、4ヶ月あたりまでは母乳だけのほうがいい!と言われ…

そしてまだ夜間授乳が1.2回あるので、昼間ミルクにして母乳量が減り夜間に母乳が足りなくて夜泣きされるのも嫌だなぁと
    保育園には行くけれどあげれる限り母乳をあげようと思っていました😭

朝と夜のみ母乳でも夜間授乳後はすんなり寝てくれていましたか??😓

• 2月4日
  • ままり

ままり

0ヶ月からミルクだけの子もいるし何ヶ月までは母乳で!とかは気にしなくてもいい気がします!
    朝晩はあげるわけで完全にやめるわけでもないですし☺️
    まあ母乳あげたいですよね😭私も泣く泣くだったので😭

夜間授乳後はふつうに寝てましたよ!それでなかなか寝付けないとかはなかったです!
    念願の(?)母乳ですし安心してスっと寝てた気がします☺️

• 2月4日
  • ®️irila

®️irila

母乳栄養絶対!の病院にいた先生で、わたしもそこ卒業したのでめちゃくちゃ母乳が良いって分かっているし先生の言うことも分かるし…と葛藤しています。

保育園始まったらいやでも母乳あげられないので、早めに保育園と同じようにすることが子どものためですよね😭

• 2月4日
おまめ

搾乳して哺乳瓶であげるのはダメですか?
私の所の保育園は母乳持って行ったらあげてくれますよ🌟

• ®️irila

®️irila

搾乳がオッケーなのか聞けてなくて、聞いてみようと思っています😭

しかし搾乳もなかなか手間ですよね💦あまり絞れず苦戦しています😅

• 2月4日
KUMA

体重ぐんぐん伸びてるってことですかね?安易にいいね〜と思ってしまう(;´・ω・)
うちは見事に哺乳瓶拒否になりました💧ミルク20mlや搾乳を毎日哺乳瓶で与えてたら良かったなと思います…

ミルク減らすじゃだめですかね??

• ®️irila

®️irila

そうです…もうすぐ8キロで指導が入ってしまいました💦💦
    母乳だけのときは1日75とか増えていて、今は1日30とかしか増えてないしミルク足してちょうどいいのでは?とも思っているのですが😢
    先生はそんなところまで気にしてくれずとにかくミルクだめ!です😭

上の子も哺乳瓶拒否だったので、、大変ですよね💦💦
    ミルク20とかでも効果はあるんですかね😨

• 2月4日
  • KUMA

KUMA

上のお子さんが哺乳瓶拒否だったのでご存知だと思いますが、毎日少しだけでも哺乳瓶から飲ませる習慣継続だけはオススメします😣
    体重増やす必要はないので、ミルク20でも搾乳とれたしこでもなんでもいいと思いますよ?🙂
    成長曲線は参考程度に。。
    母乳はいくらでも👍🏻💓
    ミルクは満腹中枢完成するまでは目盛り見て調整がきく便利な救世主だと思いますよ🍼🌟。:*

• 2月5日
ママリ

哺乳瓶で飲む練習なら、先生の言う通り搾乳を哺乳瓶であげればいいと思います。

授乳の前に搾乳した哺乳瓶であげたら飲むんじゃないですか?✨

哺乳瓶の練習だけなら、ミルクにこだわる必要はないのかなーと思いました!

• ®️irila

®️irila

ミルクの味に慣れないと、、とかはないですかね??

とりあえず次の健診までは母乳オンリーでやってみます😭😭😭😭

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

ミルクは保育園によっても使うメーカーが違うでしょうし、ミルクに慣らすメリットはあまりないのかなーと感じました🤔

• 2月5日