※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

保育園登園に悩んでいます。コロナ禍で自粛要請が緩い地域。妊娠中で上の子の成長と安全を考えています。保育園に預けるか悩んでいます。

現在妊娠中で今年6月頃二人目を出産予定なのですが、
上の子の保育園について悩んでいます。
皆様だったらこの状況、どうされるか参考にさせていただきたく質問いたします。

私の住んでいる地域での保育園登園については、コロナ禍のため可能なご家庭は自粛を~と、あまり強くはない?ように感じられる自粛要請が出ています。
元々は、秋頃上の子を保育園にそろそろ預けてみようかと検討していたのですが、段々コロナ感染者の人数が増えていき、更に私の妊娠も判明したため、お腹の子への影響も不安になり登園を一旦見送りました。

その後年末年始にかけてどんどん感染者は増えていき、しばらく登園は難しいかな~とも思ってはいたのですが、この自粛要請は来年度4月からはなくなる予定とのことで、4月からの登園を考えると3月末くらいまでには慣らし保育などで登園させなきゃいけないなとも思っています。

上の子も1歳を過ぎてから活発に外を走り回り、同じくらいの年齢の子を見つけるととても興味津々な様子で追いかけてみたり触れようとしてみたりと、みんなと遊びたいだろうなとも思っています。
ですので、普段から1日2回程度公園などにお出掛けして、いろんな子供たちやお兄さんお姉さんたちの近くで遊ばせたりと私の可能な範囲で遊ばせたりはしています。
コロナさえなければ、私も今は在宅ですが仕事をしながら育児をしている身なので、保育園に預けていただろうなぁとは思うのですが、これから妊娠後期になるにつれてコロナには気を付けてほしいし、出産前にPCR検査をして陽性の場合は帝王切開確定ですと病院から言われているので、なかなか一歩を踏み出せません。

上の子が他の子と遊んで色んな物を目にして成長するのも大事ですし、私自身仕事をしていますので負担が少し減るならそれは助かりますが、お腹の子への影響がなくはないというかまだよく分かっていない状況みたいなのと、正直コロナでの帝王切開となってしまったらとても嫌&お腹の子の事を考えても後悔してしまいそうです。

かといって登園しないとなると退園させられることになるので、育休後に復職予定ですから退園というのはなかなか現状難しい選択です。

園の先生には、もうみんな気にせず登園していますよ?と言われ、妊娠しているから色々と心配でという話もしたのですが、お母さん(私)に何か特別な病気でもあるの?と言われてしまい、そういうことではないんだけどなぁと、なんだか私は他のご家庭に比べて気にしすぎ心配しすぎ敏感になりすぎと思われてるようで、自分の考えに自信をなくしてしまいました。

子供のためといっても、コロナだからって成長を妨げるようであればそれは子供のためとは言えないかもしれないので、覚悟をして登園させなくてはとも思うのですが、やはり自分の体(帝王切開)とお腹の子への影響、そしてもちろんまだ小さい体で風邪もまともに引いたことのない上の子の事が心配です。

保育園関係者に会うと、いつ来られますか?と何度も聞かれるので、自粛がよくない気持ちになり心が折れそうになるのですが、皆様だったらどうされますか?

もちろん、保育園を利用している方の多くは働きに出ていて預けざるを得ない状況だと思いますので、どっちか悩んでいる私は贅沢と思われてしまうかもしれませんが、私の仕事も本来は在宅ではなくコロナ禍のため在宅になっており、毎日忙しいため子供が寝た後も仕事をしたりと、自分なりに頑張ってはいます。
無理し過ぎはよくないので預けたら?ともよく言われるのですが、色々考えた結果これまでこのような形でやってまいりました。

ということで、出産に向けたあと数ヵ月の間のこの状況について、皆様のお考えを参考にさせていただけますと幸いです。

長文且つ読みにくい文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

コメント

よるり

1度退園するとゆう選択はないですか??
産後はお子さん保育園通わせる予定なら
私なら今のうちに登園させますかね。

• ☆★☆

☆★☆

お返事ありがとうございます!
    一度退園するとペナルティがついてしまいただでさえ激戦で3歳までは入園が難しいと言われている地域なので、あまり考えていませんでした。
    産後里帰りするのですが、その後上の子は保育園に登園させる予定ではあります。
    やはり今のうちに登園させておいたほうが良いですかね。。

• 2月4日
  • よるり

よるり

無理してみてて切迫とかになるより
    なるべく負担にならないように
    今のうちに保育園行かせた方がいいかなと思います😢💦
    もうこのご時世感染対策してても
    かかってしまうので( ˊ࿁ˋ )💦
    不安なお気持ちはわかりますが😞

• 2月4日
にゃん

去年の7月から11月まで通わせていて、12月から、お休みさせています🥲
自治体からのコロナ対策は強くないです!可能な方は登園自粛を…という程度なので同じ感じかと思います!

休ませている理由は、息子を保育園に通わせていると風邪や流行りの感染症(コロナ以外)を貰ってきてしまうからです💦普段は移らないのですが、妊娠して免疫が低下している為か、100%移ってしまいます😭先日はアデノウイルが移ってしまい、1ヶ月半くらい産院に行けませんでした😣💦週数的には2週に1度通う時期でした。体調も悪いし赤ちゃんの状態も心配だし、不安な日々を過ごしました😭
その状況を保育園と市役所に話して、休園の許可をいただきました!本来は産前1ヶ月と産後1ヶ月以上休むと退園ですが🥶

実家も遠く義実家も頼れない状況での2人の子供の育児が不安なので、産後も保育園は利用させていただきたいし、下の子が一歳になったら仕事に復帰する予定なので、保育園に在籍していないと…という状況です😣

休園中も保育料は全額支払うので金銭的にはキツいですが、退園後のペナルティが怖いので籍確保代だと思っています🥲

• ☆★☆

☆★☆

12月からお休みさせているのですね。
    実際、コロナがなければ保育園に上の子を預けて出産まで少しはゆっくりと…とか考えていましたが、やはり色々な病気をもらってきてしまいますよね。更に妊婦で免疫力低下していたら移ってしまってゆっくりどころじゃないですね。
    また、復職を考えると在籍させておくしかないですもんね。
    しかし、お休みが特別?にできるようになったのはよかったですね!!
    にゃんさんのお話を読んで、コロナだけが不安ではないことを思いだし、通わせると結局子供の風邪対応とかで妊娠後期に大変になってしまうのか!?とか色々考えさせられました。
    とても参考になりました、ありがとうございます。

• 2月4日
のんのん

今休ませていて4月頃に登園再開するならば32wあたりですよね🤔💦?
今我慢強く家でみてても、結局出産間近に預けるのならば今行かせても変わらないのかな、、と思ってしまいました、、🤔💦
また、公園で知らない子と触れ合わせるほうがリスク高いと思います💦
もしその子がコロナ感染しても連絡はきっと来ませんが、保育園ならば絶対きます!

先生たちにしつこく言われるのは激戦区と言われていますし、来ないなら枠あけてほしいという意味もこめてるのではないのかなー?と勝手に思ってしまいました😭

マイナスなことばかり言ってすみません😭💦

• ☆★☆

☆★☆

確かに今頑張って自粛しても4月頃から行かせるなら意味ない?かもしれないですね。
    ただちょっとだけコロナが落ち着いてたりしないかな、、とかワクチンも広がってるかな、、とか淡い期待を抱いていました。

そして、見知らぬ子供のほうが確かに危険ですよね。
    とは言え、直接すごく近づいたりして触れ合わせてるとかではなく、近くで遊んでいるというかなんというか、雰囲気をあじあわせているような感じです。

保育園側の枠をあけてくれ~というのはあるかもしれません!
    が、実は去年の四月に辞退しようと考えていたところ、自粛要請も出るだろうし辞退はもったいないからと休んだり一時保育みたいにしたり柔軟にやっていきませんか?と保育園側から提案していただいたのです。
    でもそろそろ来ないなら枠あけて~というのは、そうかもしれないです。

• 2月4日
ちぃたろう

ご主人も在宅ですか?

• ☆★☆

☆★☆

今夫もテレワークをしています。
    ただ、今後はどうなるか分からないです。

• 2月4日
かなちよ

私は産前休業に入る前の年末から保育園退園させました!

出産時のコロナも気になりましたし、息子が感染したら、、、という心配もあり。。。

4月から幼稚園に入園するので
私の場合は3ヶ月間だけだし!という
割り切りで辞めさせましたが
これから保育園にいく予定なら
登園させて早くなれさせたほうが、お母さん自身が一番楽かもですよー!

• ☆★☆

☆★☆

4月から幼稚園でしたら、保育園退園してもあと少しの辛抱!という感じで割りきれますね!!
    保育園に通わせるならば、今のうちに慣れさせて一通り風邪も引いて落ち着かせる…とかの方が良いんですかね。
    結局、通わせるならいつから通わせるにしてもリスクは伴うので、あとは覚悟を決めるしかないですね。

• 2月4日
おかめ納豆

主様の自治体にあるルールかわかりませんが💦

私の方には長期間登園がない人(2ヶ月以上が目安)は、保育が必要ではないとみなされてしまいます...😭

自粛要請が今はある地域なんですよね??
それが4月からなくなるのならば..その後退園などにならなければいいのですが...🥲

• ☆★☆

☆★☆

本来であれば2ヶ月以上休むと退園させられるのですが、コロナの影響で今年度はそのルールが特別になくなりました。ただ次の4月から通常ルールに戻るようですので、14日連続でお休みをすると?退園扱いになります。
    なので、4月からは通わせなきゃなでも感染症とか心配だな…と悩んでおりました。

• 2月4日
はじめてのママリ

お仕事しながらの育児、本当に大変ですよね。毎日お疲れ様です😭

とても似た状況で悩んでいます💦
去年4月に上の子が保育園に入園したのですが、コロナで夫婦共に在宅勤務となり、私が過去に肺を手術しており神経質になっており、また、感染者が多い地域なので、保育園と区役所、職場から許可をもらって一度も登園させていません。。保育料は払っています。高い籍代ですよね😭

そろそろ自分たちの体力も限界だし、この冬の波を乗り越えたら登園させようか…と思っていた矢先、1月に妊娠がわかりました。

来年度、上の子の保育園をどうしようか本当に悩んでいます。うちのエリアは、下の子の出産で退園する場合は、上の子は次の応募のとき加点になるそうで、ただその制度が再来年度でも存在するか保証がないし、上の子は3歳児になるしで、現実的ではないかなと思っています😢
幼稚園も保育園と同じ時間預かってくれる制度のある地域なので、まさかの幼稚園か!?と思いつつ、来年度のプレの募集はもう終わっているし…

今、つわりですでに家庭の機能が回っていなくて、今後の大変さを思うと、なんだかんだで、うちは春から上の子を通わせることになるかもしれません。。不安ですが。。

私の場合は結構区役所に電話をして相談をしたりしています。☆★☆さんも行政に相談してみると選択肢が広がるかもしれませんね。(すでにされてたらすみません💦)

お互い一番良い選択ができますように。そしてコロナを無事に乗り越えて、元気な赤ちゃんが生まれてきますように!🍀✨

• ☆★☆

☆★☆

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。

本当に似た状態ですね!!
    過去に肺の手術をされたのですね、それは心配ですし不安なると思います。
    ただ、自宅で仕事しながらの育児はかなり大変ですよね、、、
    幼稚園、ありだと思いますが3歳だとプレですもんね。途中からプレって入れないものでしょうか?

わたしもつわりが今回ひどく、それはそれは仕事しながら子供の面倒見たり遊びにつれていったり家事をしたりとかなりしんどかったので、もう限界!となり少し実家にお世話になりました。
    ただつわりが終わった今、少し気持ちの面では楽になりましたよ!
    体は日に日に重くはなってきていますが。

色々考えましたが、この一年感染予防のため頑張ってきたので、あと出産までの四ヶ月、ここを自宅保育で乗りきれないか、、四月から出産まで休園することは可能か、を行政に問い合わせてみようと思います。
    感染者が最近減ってきている?ようなので状況次第ではありますが、自分なりに悔いのない選択ができればと思います!

みくさんも今はお辛いと思いますが、一緒に頑張りましょう~!

• 2月9日