※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診で発語が遅いことが心配。同じ経験をした方いますか?

「発達遅延?」

朝から元気に動き回ります。
奇声を発することもあり、機嫌が良くても悪くても1日中大変です💦

先日1歳半健診を受けてきたのですが、皆大人しく母親と待機していました。

多動に関しては「お買い物とか大変ね」と言われただけで終わりです。

発語がないことは以前から心配で、2歳頃再診になりました。

似たような経験をされた方いらっしゃいませんか?

コメント

ぜろ

1歳半健診時(1歳7ヵ月)は単語ゼロ
普段からじっとしていられず、健診の時も1人だけ1時間位ずっと走って逃げ回ってました🤣

私も多動なんじゃないかと心配した時もありましたが、ただ元気いっぱいでやんちゃな子ってだけでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園も行っておらず、散歩中一方的に話しかけても、絵本読んでも興味持たない子に、言葉覚えろって厳しいですよね😩

健診で走り回ってるのうちだけで、周りの視線が痛かったです😭

元気いっぱいでやんちゃな子で済めばいいのですが💦

女子なので余計に心配です😅

御返事ありがとうございます!

• 2月4日
はじめてのママリ

上の子が1歳半健診でほぼ発語なしで、再検査になりました💦

健診の順番待ちでおもちゃで遊んでいたのを、順番がきて中断させられたことで機嫌が悪いのもあって、健診受けるのも一苦労でした😥

2歳の再検査でも同じく、検診項目全てはできませんでした💦
検査項目は積み木、型はめ、言われた物の絵の指さしでしたが、出来たのは積み木のみでした。

指さしに関しては言われているものがわかっていなかったので、できませんでした。

再検査前に動物園に行ったんですが、そこでも癇癪がすごくて、私も本気で発達障害を疑いました😣

再検査は2歳半まで行きました。ここでようやく全ての項目ができて、遅いなりに発語もあったので、問題ないということになりました。

同い年の子と比べると、相変わらず発語は遅くて、まだ二語文はあまり言えませんが、数字は20まで言えたり、意思疎通はとれるようになりました😌

気になっていた癇癪もなくなり、今は「手を繋いで」と言えば繋いでくれるなど、指示も聞いてくれるようになりました。

100%不安がないとは言えませんが、年齢とともに成長しているので見守っていく姿勢です😌

自分語りが長くなってしまってすいません💦
同じような経験があるので、参考になれば幸いです。

はじめてのママリ🔰

「ワンワン、マンマとか言いませんか?」言えるかー!!!って思ってました😭

健診の時はおもちゃ持ってなかったので大変でした💦

コロナの関係で、指差しの確認は当日行われず、電話での問診時に再診となりました。出来る子いるんですかね😅

癇癪はうちもあります。私のせいかもしれません💦意思疎通は少ないながらも出来てきてる感じはあるので、見守りたいと思います。

娘なので、やんちゃを直さないと!って焦ってました。

同じような方がいて、また頑張れそうな気がしてきました。

御返事ありがとうございます😊