※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがグズっていて辛い。夜泣きもあり、添い乳を始めた影響かおっぱい欲しさかな?月齢的に早いか悩んでいる。抱っこしないのが悪いのか、何をすればいいのか悩んでいる。

生後7ヶ月になったばかりなのですが、ここ最近ずっとグズっていて辛いです😢
抱っこすれば落ち着くものの、バタバタしたり髪掴まれたりでじっとしてくれません。座らせておもちゃで遊ばせたり、好きそうな物を渡してみても長くは続きません。寝返りをしてゴロゴロ転がれるはずが、寝返りせずうつ伏せのままこちらを見て泣きます。周りに興味を持ち始めたり心の成長だと思うのですが、家にいるのが辛いです😢そのため毎日のようにドライブに行って過ごしています(雪国なので冬はベビーカーが使えません)。
また、4ヶ月後半から夜泣きが始まったので、睡眠不足もあって精神的に辛い状況になってしまっているのだと思います。夜泣きは歯ぐすりだったようですが、添い乳を始めたせいか、最近の夜泣きはおっぱい欲しさかな?と様子を見ていて思います。夜間断乳した方がいいかと思ったのですが、月齢的にも早いような・・・💦離乳食を始めて1ヶ月弱ですし、どう頑張っても泣き止まず授乳するとゴクゴクと飲むこともしばしば。
様々な要因が重なって余計に精神的ダメージもあるかと思いますが、「抱っこしないから悪いのかな?」「何をしてあげたらいいのかな?」と辛くなったりイライラします。
こういうものは月齢的に仕方ないことなのでしょうか?もしくは私の接し方の問題でしょうか?経験談やアドバイスをいただきたいです😢😢

長くなってしまい申し訳ありません💦

コメント

おさき

辛いですね💧

育児相談とかは行ってみましたか❓車あるなら行けそうな気がしますよ😊しかし雪国つらい。散歩行けないですものね。(遠い目)

あと夜泣き早かったのですね💦それは辛いですよね。うちも今夜泣きというか夜起き真っ最中😅

年末に母乳拒否したので、夜起きたらミルク飲ませています。まだ授乳して良いと思いますよ。

ぐずっているのも、ある意味成長かな?なんて思いました。

最初に育児相談に〜と書きましたが、うちの子は医療機関行ったり、育児相談行ったり、人と会う(話しかけられる)と疲れるみたいでその日だけはぐっすり寝てくれます😊

私も来月行きます😆

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます!雪が溶ければ行けますが、場所によっては雪が残っていたりベビーカーが汚れるので💦
    本当に夜泣き辛いですよね・・・いつ終わるのやら。授乳はやれる限りやりたいと思います。

実は4ヶ月検診以降、毎月保健師さんから電話が来るようになりました。イライラするなどの内容を記載したためだと思いますが、会話内容からすると、虐待予備軍扱いされている感じです💦その時に現在の様子を話すのですが、遠回しに虐待疑った発言をされるので相談を躊躇います😫💦

• 2月4日
  • おさき

おさき

駐車場からでも雪のけられてないですか💧少しなら抱っこ紐でいけそうではありますが💧まぁでも、無理はできませんね😭転ぶ方が怖いですし。

母乳拒否されたときに子育て相談に電話したら、赤ちゃんが母乳ほしくなくて、ママもそれで良ければミルクにしちゃいましょうって言われました😊なので赤ちゃんが母乳ほしくてママが母乳あげたいならそのままでOKですよ

うーん、電話くるのは多分ママの方を心配しているのだと思いますよ。虐待予備軍扱いというとビビりますが💧もしかしたら担当者の方の説明とか雰囲気が良くないというか合わないのかもしれませんね💧

担当者かえてもらえたり、他に相談できる方がいると良いのですが😅

• 2月4日
  • ぐるこ

ぐるこ

雪がない道は抱っこ紐で歩くこともありますが、無理はしないようにします💦今日は吹雪でしたが、積もってはいなかったのでドライブしました😅

なるほど!特に母乳をあげたくない理由はないので、このままあげようと思います😄出来ればミルクも飲んでくれると助かるのですがね(笑)
    確かに保健師さんと合わないのかもしれません💦心配してもらえるのは有難いですが、何となく違和感があるような感じです😱担当者変更出来るのか確認してみます!!

• 2月4日
  • おさき

おさき

吹雪でドライブ大変でしたね💧

ミルクは乳首が気に入らないとかもあるかもですね💧他の人にやってもらって飲んでくれれば、一応飲めるとは思いますが😅

保健師さんは多分お一人ではないはずなので、電話したときに担当者の方でなかったらこっそり責任者の方呼んでもらって、事情をお話しして担当者変えてもらえるよう要望しても良いと思います。

私は保健師さんではないですが、昔通っていた歯医者の担当主治医がいやで電話で言ったら、院長先生に変えてもらったことありますよ😁
    あっさり変えてくれました😁

• 2月5日
  • ぐるこ

ぐるこ

夫に飲ませてもらいましたがダメでした・・・やはり哺乳瓶を使わない期間が長かったので気に入らないのかもしれません💦コップ飲み練習中なので、コップでも試してみます!!

こっそり聞いてみます😣病院の先生も、合う合わないってありますよね💦合わないと本当に嫌になるので変更してもらえると助かりますね👍

• 2月5日
  • おさき

おさき

他の人が飲ませられれば、一時預かりとか考えれそうかなと思いまして💦なかなか難しいのですね😢ミルクが嫌いでなければ、ストローやコップで飲めれば良さそうですね😄

担当者変更頑張ってみてください🍀

• 2月5日

うちも7〜8ヶ月今思えばグズグズでした🤦🏼‍♀️おまけに離乳食全く食べずでボロボロです😩
後追いですよね!もう抱っこ紐でおんぶとかして乗り切ってました…😭9ヶ月になった最近、はいはいできるようになったので、危ないものを撤去してどこにでも着いてこさせてます。お菓子とか缶詰とか散らかしますが、一人で楽しんでくれること多くなりました!
夜泣きは矯正的にパパに頑張ってもらいました🥲
この時期産後うつとかなりやすいみたいなので、無理しないでくださいね😣😣

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます!もう少し大きくなると1人遊びしてくれますかね💦今はほんの少ししか出来ません💦動き回るようになると、今とはまた違った悩みが出てきますね・・・。
    私も夫に夜泣き対応はやってもらう日もありますが、勤務時間の都合上なかなか出来ず、結局私がやっています😢産後うつにならないよう、息抜きしながらなんとか乗り切りたいです😢😢

• 2月4日
めい

母乳のみですか?
母乳の出は良いですか?
お母さんが夜寝れないのが辛いですね…寝不足だと不安な気持ちや辛い気持ちが増大しちゃいますよね🥲
夜だけでもミルクに変えられないでしょうか。

うちは7ヶ月は完全にミルクに移行しました。ミルクにするとちゃんと満腹になるので、結構長く寝てくれるようになりました😀初めはやっぱりおっぱいがいいと泣きますが、だんだん慣れてくると楽になりました🙄

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます!完母です!母乳の出は良いですが、添い乳し続けているとカスカスの時があります(夜中のみ)。
    私も夜だけでもミルクにしたくてやってみたのですが、ひたすら噛んでいて吸ってくれませんでした😅粉ミルクのメーカーも変えてみましたが、味がイマイチのようです・・・
    やはりミルクは腹持ちがいいですよね。それで寝てくれると楽になりますね😄

• 2月4日
はーまま

息子も前まで5時間とか寝てたのに、添い乳のせいなのか成長のせいなのかここ、2ヶ月くらい1時間に1回起きます😔眠くて精神的にきついですよね😞

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます!うちも1時間おきなので辛いです💦寝不足だと本当に辛いですよね。添い乳と成長の両方が原因なのか・・・難しいところです😢原因が分かればいいのですが・・・

• 2月4日
  • はーまま

はーまま

あと何ヶ月これ続くのと毎日思い、夜が憂鬱です。

• 2月5日
  • ぐるこ

ぐるこ

わかります・・・いつ終わるのかわかっていれば何とか頑張れるのですが💦夜が辛いですよね・・・

• 2月5日
マール

アドバイスになるかわかりませんが、私も辛かった時期姉から教えてもらったのが、

6ヶ月の自分の子どもが嫌いになりそうです

と検索してみてください。
そこのベストアンサーに救われたのを覚えています。
根本的な解決にはならないかもですが、少しでも気持ちが楽になれば…(^^)

知ってたらすみません💦

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます!検索して読みましたが、思わず涙が・・・😢教えていただけて良かったです。嫌になった時にこの言葉を思い出してみようと思います✨

• 2月4日

夜頻回に起きるのは
時期的な物もあるかと思います!

が添い乳はさらに悪化させるかと思います!

うちも添い乳じゃなく
泣いたらおしゃぶりとやってたら
5ヶ月の時頻回に起きるようになり
口寂しさに起きて泣いてました、、、

なるべく授乳は3時間以上夜は
空けて飲ませた後おしゃぶりすぐ
はめちゃってたので
おしゃぶりははめずに
おしゃぶり離れさせてたら
少しずつまた時間も延びてきましたが
時期的なものもあるのかなー
どうなのかなー、、、

上の子の時も7.8ヶ月ごろ落ち着いてきたので😭
でも添い乳やおしゃぶりは
上の子はやってませんが頻回に
起きてたので😅

あとは日中は
結構赤ちゃんおもちゃより
ペットボトルとか
おもちゃじゃない物のが結構長く
遊んでくれるので
ペットボトル渡してます笑

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます!やはり添い乳は悪化させますか💦時期的なものもあるのかな~とは思うのですが、こればかりは分からないですよね😣少しずつ添い乳をやめて、別な方法で乗り切れるように考えてみたいと思います💦

ペットボトルですか!(笑)確かにおもちゃよりコードとかその辺にある物に興味をもつので、やってみます!それで1人遊び出来るといいのですが・・・😫

• 2月4日