※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐう太
子育て・グッズ

お子さんが母親だと認識する時期について相談です。自分も同じような経験があり、お世話ができれば誰でもいいのかと感じることがあります。自分を母親として認識しているのか気になり、寂しく感じることもあります。

皆さんのお子さんが皆さんを母親だと認識したと思うのはいつぐらいですか?
誰にでもニコニコだし、縦抱っこしてるときに顔近づけて「バァー」とか言うとにっこり笑って恥ずかしいような感じで顔を反対側に向けるのも私も含めやるし。
完ミだし、お世話ができれば誰でもいいんじゃないのかなぁーとふと思ってしまう時があります。
自分を母親ってわかってるのかなぁー、いやわかってないよなぁーみたいな。
自分にすら顔背けをされてちょっと寂しくなり気になってしまいました。

コメント

m_sa

うちも完ミです!
誰にでも愛想振りまいて人見知りもまだしてないようなのでずーっとニコニコです笑
私は子供が寝起きのときにおはようっていってニコーって笑ってくれる時が本当に嬉しくなります笑
寝起きの時って私か旦那しかいないわけだし旦那が仕事でいない時は独り占めだからとても好きなんです♡

• ぐう太

ぐう太

回答ありがとうございます!
    そう、うちも人見知りとか全然なくて。
    外に出てまったく知らないおばあちゃんとかに話しかけられても毎回ニコニコで笑
    寝起きのニコーってのわかります!
    それ見たいがためにおはよー!ニコー!おはよー!ニコー!を繰り返したりしちゃいます笑

• 8月13日
  • m_sa

m_sa

わかります!
    知らない人でも「かわいいねー」と言われたりするとニコーってするのでちょっと嫉妬です笑
    私も何回もやっちゃいます笑
    かわいくて仕方ないですよね♡

• 8月13日
  • ぐう太

ぐう太

かわいいだろー!どやー!とも思うし、みんなにも笑うのね…みたいな気持ちもでてきます笑
    かわいくてしょうがないです!
    ゆえに寂しいのです笑

• 8月13日
  • m_sa

m_sa

わかります!
    寂しくなりますよね、、。

かわいい所をあげたらきりがなくなります笑

• 8月13日
ウォーター

最近、
義母や義父があやしてくれることが多く、
でも私が近づくと私の方ばっかり見てくれて、
義母に
娘はマザコンって言われて、
私には、もう分かるんださねー
と言われたので、
ふふーん( ^ω^ )って思いました!

• ぐう太

ぐう太

おお!それはとてもわかりやすいですね!
    いいなぁー!羨ましい…笑
    自分もそういうのを体験したい…!

• 8月13日
  • ウォーター

ウォーター

そのうち人見知り始まって、
    ママーってなりますよ!
    それまで待つしかないですね(>_<)

• 8月13日
  • ぐう太

ぐう太

そうなったらなったで大変とわかってはいるのですがはやく体感したい…!
    首を長くして待ってます!

• 8月13日
☆ねこ☆

最近?かどうかというところでしょうか(・・;)

夫に抱かれていても、側に誰がいても、私を目で追ったりします(^ω^)
目があったらニコーッと笑ってくれます。
微妙に人見知りが始まった雰囲気ですが、私が抱っこすると泣き止んだり。

• ぐう太

ぐう太

誰がいても!!いいなぁー!!!
    人見知りが始まるととてもわかりやすいんでしょうが、うちはまーだまだみたいで。
    むしろあるのか?というほどです笑

• 8月13日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

知らない人にはジーッと見て、しばらくしたら泣きます(・・;)
    きっとその人の情報をインストールした結果、知らない人!泣く!って感じかな?と笑
    もう同じ空間に私がいないと泣くので、少し早いなーと思いつつ嬉しいです(^ω^)

泣かれるよりニコニコがいいですよ(^ω^)
    きっとお母さんとは認識していると思いますよ。
    何かで見ましたが、赤ちゃんはしばらくはお母さんと同じ一人の人間と思っている、お母さんと自分が違う人間だと気がつき始めた頃に人見知りが始まる、と。
    ですから、今はお母さんと同じ人間だと思っているのですよ(^ω^)

• 8月13日
  • ぐう太

ぐう太

おぉ!もう同じ空間じゃないとダメなんですね!すごい!羨ましい!笑
    同じ人間…それは初めて知りました!
    なるほどなるほど!
    ということは今は一心同体みたいな感じなのですね笑
    それはそれでなかなかいいですね笑

• 8月13日
palpa

私もずっと思ってました!!私じゃなくていいと…
でもいつのタイミングでそう感じるのか、というより、生まれてからゆっくりじっくりお母さんの存在を感じているのだと思いますよ。
お母さんって認識し出したかな?って分かるようになったのは10ヶ月あたりから徐々に…って感じでした。だから気長に待ってあげて下さい♪
そうなると自由がきかなくなるときがあるので、今は今で自分の時間を存分楽しんでくださいね(^^)
子供はお母さんが大好きなのは間違いないですよ♪

• ぐう太

ぐう太

自分以外にも思ってらっしゃる方がいた!
    なるほど、ゆっくりじっくりですか。
    もう周りにニコニコと誰に似たのかわからないほど愛想がいいので、みんな友達みんな大好きみたいな感じなのかと思ってしまい笑
    後追いが始まるとそれはそれは大変と聞きます…!

• 8月13日
かーこ

私の息子も私がいなくても全然泣かないからいい子なんだけどちょっと寂しかったです(´;ω;`)
だけど10ヵ月手前の最近やっと私の所に来たがって泣くようになりましたよ!

• ぐう太

ぐう太

そうなんです!寂しいのです!
    10ヶ月…先が長いなぁ…笑

• 8月13日
のの!

こんばんは!
うちも完ミで育てています(*ˊᗜˋ*)/
お世話ができれば誰でも一緒だし、わかってくれるのかなぁ…って気持ち、すごくわかります!
うちも4カ月くらいでは、あんまり周りと大差ない反応だった気がします💦
ママってわかってるのかなあ?っていつも母に呟いてました。(笑)

でも、寝返りをして、ひたすら動き回るようになってから後追いが始まって…
そのあたりからはもう、ママってわかってくれるんだなって自然と思えました(*ˊᗜˋ*)/

これからどんどん成長しして赤ちゃんが一つ一つ自分の意思を表現できるようになってきたら
自然と母親なんだなーって思えると思います!
だって一番愛情をあげてるのはママなんですから!(笑)

あまり考えすぎすに、気長に気楽に今までと同じように愛情を注いであげてください(*ˊᗜˋ*)/

• ぐう太

ぐう太

それです!自分じゃなければダメってことがないのです!
    それが余計にこのモヤモヤに拍車をかけてしまい…笑
    気長にうざったいほど愛情を注ごうと思います!

• 8月13日
ひっちー

私も子供が4ヶ月くらいのとき誰にでもニコニコしていたので同じように思ってました!
でも5ヶ月になった辺りから私以外が抱っこすると大泣きするようになったので、ちゃんと母親って認識してくれてるんだなぁって思うようになりましたよ(^_^)

• ぐう太

ぐう太

人見知り的な感じですかね?
    そゆのがあると認識された!ってわかりやすいですね!

• 8月13日
イモイモ

うちの子もずっと私にそっけない感じでしたが、8〜9ヶ月くらいから、甘えてくるようになりましたよ。
母親と認識してるかどうかはわかりませんが、「くっついてると何だか安心する人」ぐらいには思ってくれてるんじゃないかなと思います。

何かで読んだのですが、ハイハイやつかまり立ちで自由に移動ができるようになると、逆にどこにでも行けることが不安で、ママがそばにいるか常に確認する行為、後追いが始まるようです。
何かあってもママが守ってくれる!と学習すると、だんだんママから距離を離れて遊んでも平気になっていくのだとか。

後追い、大変ですが可愛いですよ。

• ぐう太

ぐう太

甘えられたい!!!
    なるほど!後追いはそういうことでおこるんですね!知らなかった。
    後追い大変と聞きますが、今このモヤっとしてるときにはとても羨ましく思います笑

• 8月13日