※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmsyt
子育て・グッズ

爪を切っても傷ができるので、ミトンを付けるメリットデメリットを知りたいです。爪切りはハサミ型を使用しています。

はじめまして( ¨̮ )45日めの男の子を育てています!
皆さんは、ミトンとか使っていますか?爪をこまめに切ってるつもりなんですが、気がつくと顔に傷が出来ています。傷はそこまで深くなく結構早く治りますが、頻繁に傷が出来てるので、跡にならないか心配になります。
ミトンを付けてのメリットデメリットがあれば教えて下さい。
ちなみに爪切りはハサミ型のを使用してます。

コメント

ユキ

すぐ使わなくなりましたが
私も息子がそれくらいの時は
ミトン付けてました>_<
3ヶ月くらいまでは、昼間は付けさせてました デメリットは指しゃぶりができないとか色々あるかもしれませんが
すぐ大きくなるので、嫌がってなければ気になる間は
つけてあげてても良いと思いますσ(^_^;)

• kmsyt

kmsyt

お返事ありがとうございます( ¨̮ )指しゃぶりはまだしないんですよ!背伸びしたりする時に顔にどーしても手がいってしまったり、泣いてる時とかにも手がいってるみたいなので、一つ試しに買ってみようかなと思います。ずっと付ける必要もないですもんね!助かりましたありがとうございます

• 8月13日
りょうママ

私もそのくらいの時気になってミトンつけてた時もあったけど、温度調整ができなくなるからミトンはあまりつけない方がいいみたいだし、汗をかくからミトンの中の手が臭くなったりミトンをしゃぶったりするので頻繁に変えてあげればいいのですが結局多少の傷はしょうがないと諦めてつけなくなりました(^^;; 今は普通の時は滅多にかかないですよ(^^)

• kmsyt

kmsyt

お返事ありがとうございます( ¨̮ )そうですね!確かに汗すごいですもんね。1つ買ってもすぐに汚れたりしそうですね。買うならいくつかまとめて買わないとですね…ありがとうございます。

• 8月13日
といち(^O^)

ウチは44日目の男の子です。
生後間もなく、手をかなり動かす子で、生後2,3日目の辺りで顔に引っ掻き傷が多数出来てしまいました。
退院後すぐに、ミトンを購入しずっと着けてます。
握ったりとかは問題ないですし、何より自分の顔や私の胸に傷が出来ないのは大きいです。

• kmsyt

kmsyt

お返事ありがとうございます( ¨̮ )同じ位の男の子ですね!うちも起きてる時は結構手足をバタバタさせたり、泣いても顔にすぐ持っていったりと、落ち着きがありません(笑)購入を考えて行こうと思います!ありがとうございます

• 8月13日
ぷにこ

うちも産まれて直後から顔が傷だらけ(笑)新生児室にいるときからです。
三ヶ月までミトンしてましたよ👍
薄いガーゼタイプのシンプルなものでした。
顔に手をやるので涙や皮脂などがミトンにつくし、ミトンをチューチューしゃぶったりするので、
3セット入のものを2つ買って、
マメに交換してあげていました(*´ω`*)

うっかり寝てる時に外れてようものなら、朝には傷だらけ(笑)
でも赤ちゃんの恐るべし代謝の良さで、傷はあっというまに治ります!跡も一切残りませんよ👍
今は、ミトンを卒業し見せてあげたいくらいつるつる美肌です👶✨

• kmsyt

kmsyt

お返事ありがとうございます( ¨̮ )
    確かに!傷が出来てても、いつの間にか消えてます。代謝が良いんですね!美肌見てみたいです✩°。⋆

購入するなら、セット売りのにしたいと思います!ありがとうございました!

• 8月14日
まりち

最初付けてましたが、今は付けてません\(^^)/温度調節しずらいとかネットで見たので。。。しないでいたら前より引っかかなくなりました!!!

• kmsyt

kmsyt

お返事ありがとうございます( ¨̮ )温度調節とかもあるんですね!結構な頻度で傷が出来てるので、見れる時は付けないとか、時間を決めてやってみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 8月14日
たま@aiko

私は産院でできればつけないように、と指導されました。
体温調整のためと、目があまり見えて無いため手で色んな物を触りながら脳を発達させるからだそうです。

息子もまだ引っ掻き傷を作りますが、傷はすぐ治るのでミトンはさせずに育ててます(*^^*)

• kmsyt

kmsyt

お返事ありがとうございます( ¨̮ )
    そんなデメリットもあるんですね!たしかに物を触れないとゆーのは、なんかかわいそうですよね。
    時間を決めて付けてみようかなと考えてます。
    ありがとうございました!

• 8月14日