※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡AiRiN♡
家族・旦那

彼氏と6畳2間のアパートに住んでいてエアコンが2部屋ともなくさすがに…

彼氏と6畳2間のアパートに住んでいて
エアコンが2部屋ともなく
さすがに暑さにかなわなかったので
今日エアコンを1台購入しました。

が…どっちの部屋につけるか
とても悩んでいます。

リビング用の部屋と
寝室用の部屋どちらにつけるべきでしょうか?

間取りは繋がってないので
1部屋涼しくなっても
もぅ1部屋までクーラーが行き渡るのは厳しい感じがします。

ちなみに19日に届く予定です。

コメント

ぱぴこ

私なら寝室につけます
夜中の熱中症が怖いので(*_*)

  • ♡AiRiN♡

    ♡AiRiN♡

    なるほどー!

    • 8月13日
yyym

リビングは広めですか?(*^^*)
もし可能なら、私ならリビングにつけて、夏の間はリビングで寝るようにします★

  • ♡AiRiN♡

    ♡AiRiN♡

    リビングも寝室も6畳です。

    • 8月13日
  • yyym

    yyym

    それなら十分な広さなので、リビングかなと思います★(*^^*)

    • 8月13日
  • ♡AiRiN♡

    ♡AiRiN♡

    リビングの方に結構、ものがあり
    どちらかというと寝室には布団しかないので寝室の方が広くは感じます(^_^;)

    • 8月13日
  • yyym

    yyym

    リビングってどうしても物が増えますよねー!(´・_・`)
    これを機に少し物を減らすか、あまり使ってないものを寝室に移動させてみるのはどうでしょう(*^^*)

    • 8月13日
  • ♡AiRiN♡

    ♡AiRiN♡

    移動できるものがない場合はどうしたらいいでしょうか?(^_^;)

    • 8月13日
  • yyym

    yyym

    リビングのテーブルは、ダイニングテーブルですか?(*^^*)それとも、コタツテーブルのような低いタイプですか?(*^^*)

    • 8月13日
  • ♡AiRiN♡

    ♡AiRiN♡

    低いのを2つ組み合わせて使っています!

    • 8月13日
  • yyym

    yyym

    ではそれを立てて、なるべく端に寄せて、空いたスペースにお布団を敷いて寝るのはどうでしょうか?(*^^*)

    • 8月13日
  • ♡AiRiN♡

    ♡AiRiN♡

    彼氏と相談してみます!

    • 8月13日
こゆん

私は寝る時にクーラーが当たるのが苦手で、クーラーつけたまま寝ると風邪ひいちゃうので、
私ならリビングに付けます!
もし、子供とか産まれてもリビングにいる時間のが長いだろうし、
冬場もエアコンの暖房付けて、暖められますしね。
うちは、寝室とリビング両方エアコン付けていますが、
やはり、夏も冬も、リビングの方が稼働率は高いです。
でも、今現在暑くて眠れない!扇風機のみでは眠れない!とかなら、寝室の方が良いかもしれませんね。

  • ♡AiRiN♡

    ♡AiRiN♡

    ここ何日か扇風機だけだと暑さで夜目が覚めてしまい
    さすがにヤバイと思って今回買うことにしました。

    寝る時の快適さを考えると寝室かな?と思うのですが、
    寝室につけたらつけたで
    彼氏が寝室から出てこず
    よくリビングの方にあたしはいるので会話とか一緒にいる時間が減ってしまうのではないか…
    と考え、質問したところです。

    • 8月13日
  • こゆん

    こゆん

    普段お仕事でリビングにいない事と、暑さで目が覚めるとのことなら、寝室に付けた方が良いかもしれないですね!
    リビングで寝られるのが一番良いんですけどねー!
    うちの実家は夏場、無茶苦茶暑い日のみリビングで寝てます笑

    彼氏さんが、寝室にこもるのは確かに悲しいですね〜>_<
    彼氏さん暑がりさんですか?
    今はどうされてるんですか?
    でも、暑くて寝られないのは生死に関わりそうなので、寝室のが良いかも。
    寝室にこもるのは、話し合いで何とかなるし、寂しければ♡AiRiN♡もたまに寝室に行ってお話しすることもできますし!
    エアコンは一度付けたら動かせないですしねー>_<

    • 8月13日
  • ♡AiRiN♡

    ♡AiRiN♡

    彼氏、めっちゃ暑がりです!今は彼氏が寝るときに扇風機を持っていって
    あたしはリビングで少しTV見て寂しくなったら寝室に行く…感じです(笑)
    彼氏は今日勤と夜勤してるので
    大体夜8時くらいには寝てしまうので
    起きて一緒に過ごす時間は2時間くらいしかありません。
    まぁ、8月いっぱいで夜勤を辞めるので
    すれ違いが少しでも改善されればいいんですけどね…(^_^;)

    • 8月13日
豆大福

私ならリビングですねー!
普段いないところにエアコンつけても勿体なくないですか??
だったら普段いるリビングにつけて、夏だけはリビングに布団敷いて寝るとか。

寝るときだけ涼しくても日中いるリビングが熱くては子どもも熱中症になってしまうかもしれないし、子どもだけ寝室に置いておくわけにもいかないですからね(●´ᆺ`)

リビングにつければ彼氏もリビングにいるだろうし、2人のためにも良いのではないでしょうか??

  • ♡AiRiN♡

    ♡AiRiN♡

    なるほど!

    布団敷いて…はちょっと厳しい気もします。
    3人がけソファーが部屋の3分の1占めてしまってるので…(^_^;)

    • 8月13日
  • 豆大福

    豆大福


    テーブルやソファだったら寝るときだけ動かすことは出来ないのですか??

    どちらにしろ寝室にずっとこもっているわけにもいかないと思うので、私ならリビングですね☆
    寝る時間帯よりは日中の方が遥かに暑いわけですし^^;

    あとは実際に生活されるお2人で納得いくまでお話しされた方がいいと思います♫

    • 8月13日
  • ♡AiRiN♡

    ♡AiRiN♡

    リビングで動かせるのはテーブルくらいです。
    月曜~土曜まで日中は2人とも仕事していて夕方から家にいる感じです。日中家にいるのは日曜日の休みくらいですね。

    • 8月13日
myma

リビングかなぁと思いましたが、普段日中はお仕事でいなくて、さらにリビングで寝るスペースがないなら寝室なのかなぁとか思いました(^_^;)
長く過ごす場所の方がいいですよね!

  • ♡AiRiN♡

    ♡AiRiN♡

    ホント、どっちに設置するかめっちゃ悩んでます(^_^;)

    • 8月13日
ゆうう♡

去年同じような状況で、うちは寝室に付けました!
暑くて寝られない方がストレスだったので😂
土日とか、昼間も家にいる日でどうしても我慢できない時は2人で寝室に行ってごろごろしたりしてましたよー。

  • ♡AiRiN♡

    ♡AiRiN♡

    ゆうう♡さん
    ゆうう♡さん

    • 8月13日
  • ♡AiRiN♡

    ♡AiRiN♡

    寝るとき快適ですか!?

    • 8月13日
  • ゆうう♡

    ゆうう♡

    快適ですよ*\(^o^)/*
    寝るとき涼しいと、1日の疲れが癒えるきがします。笑

    • 8月14日
  • ♡AiRiN♡

    ♡AiRiN♡

    まぢですか(☆∀☆)
    最近疲れ取れないので考えてみます!

    • 8月14日