※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の量が増えず、子どものペースで進めているが、義母からの指摘で気が滅入っている。体調不良で1日1回食になることもあり、その対応についても不安。1回食に減らすことは問題か。皆さんの意見を聞きたいです。

離乳食の一回の食べる量が増えないです😥

あと1週間で7ヶ月となります。
離乳食は5ヶ月になった日から開始し、現在2回食
主食は30g、おさかな(たんぱく)5g、やさい5g
たべられるか食べられないかくらいです。

本人のペースで食べられれば食べさせるくらいで大丈夫かなと思っているのですが駄目なのでしょうか?

保育士の義母に毎回食べる量が少ない、理想はもっと、目安はもっとでしょ等様々なことを言われ気が滅入ってしまいます。
お金も出さない、育児もしない、口を出すだけなら黙れとも思うのですが毎回言われると駄目なのかな、と気になってしまいます。

また、私自身が最近体調を崩してしまい(持病あります)起きるのが辛い日があり1日1回食になってしまう日がありました。

それについても、子どもを考えれば起きれるのにおかしいわね…。休んだらいけないのにと義母に言われました。

1回食に減らすことはいけないことだったのでしょうか?
皆さん教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

6ヶ月から始める子もいるので、全然一回食になっちゃう日があってもいいと思いますよ!
私の息子はもうすぐ8ヶ月になりますが、全然食べないです🤣読んでてそんなに食べられるなんてすごい!って思いました👏✨
私の息子は本当に離乳食食べなくて毎回10口食べたらすごい方です😂3口ぐらいしか食べないこともあります😂
それでも食事は楽しく食べて欲しいので無理強いはしません><時々心配にはなりますが、私も旦那も医療職なので二人で子どもをみて元気なので大丈夫!って思ってます☺️

こむぎ

その頃は主食15g、野菜20g、タンパク質5gが最高で残すことも多かったです💦野菜は多めですがトータルだと同じくらいですね🙂

そこから2ヶ月経ちましたが今はベビーフードの1袋80gペロッと食べます!むしろそれだけでは足りずトータル100gは食べるようになりました🙆🏻‍♀️

時間が合わないとかで今でも1回食にする時あります😅

ちゃんと考えて色々してるのに口だけ出されるのはうるさいですね😣
私ならスルーしちゃいます🥲