※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

言葉が遅い子供のママさんが、急に喋り出したきっかけや悩みについて相談したいです。

言葉が遅くて悩んでいたけど急に喋り出したお子さんをお持ちのママさんに質問です。

きっかけはなんですか?

発達相談にも行ったけど、最近遅めの赤ちゃん返り?が始まり、昨日は夜驚症みたいなことが起こりました。
言葉が遅すぎるし単語15個のみで、1日に言ってるのはママ、カンカン、ないないぐらいです。

何か急に喋るきっかけなどあれば教えていただきたいです。ものすごく焦ってます。

ママリでノンタンのCGアニメおすすめと教えてもらいましたが、電車にしろと言ってくるので中々見せれてません💦(カンカン!カンカン!と言ってくるだけです。)

コメント

deleted user

上の子が一歳半では発語なし、1歳7ヶ月で発語がぽつりぽつりとでました。

現在2歳10ヶ月です。やっぱり同年代の子供と関わって覚えていきました。

今は教えたら1発で覚えるようになりましたよ。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    同年代の子と関わるのも大事なんですね😅幼稚園入ってからでいいや〜とか呑気に考えてましたが、児童館通ってみようと思います!

    • 2月4日
まるごろう

うちの息子も全く意味のある言葉は話しませんでしたが、最近になって急に話すようになりました👦🏻
私が言った言葉を繰り返すようになってきましたし、意思の疎通が微妙にできるようになってきたかな?という感じです。

娘は2歳の誕生日を迎える頃には「こうえん、いく」とか「おそと、あめ」とか話していたのに息子は2歳になった頃は「うっでぃでぃ!」とか「でゅっでゅ!」とか全く意味の無い言葉しか出ておらず心配しておりましたが、最近になってやっとです。

息子は2歳ともうすぐ3ヶ月です。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    比べる対象があると余計心配なりますよね💦

    繰り返して言ってもらいたくて教えてますが全然言えません😅声は出してるけど言えないんです。さすがに2歳半で単語少なすぎてママリでも珍しいのかあまりいなくて😅

    • 2月4日
  • まるごろう

    まるごろう


    男の子って遅いっていいますよね🤔娘と比べると本当に遅いので、すごい心配していましたが
    本当に最近、急に話し始めました。と言っても

    ママ、でんしゃ、れんけつ(新幹線が好きなのでこまちとはやぶさをくっつけて「れんけつ!」とよく言っています)
    にゅーにゅー(牛乳)りんご、くつ、いやだ

    そのレベルですが😓

    ごめんね、も「ね!」
    ごちそうさま、は手を合わせて「たーい!」

    のような、言葉になってるのか?みたいな微妙なものも多いです👦🏻
    比べても仕方ないので、とりあえず「スロースターターなのかな🤔」くらいで考えるようにしています🤲

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月まで1語も話さなかった息子ですが、きっかけは2歳前くらいに見せ始めたしまじろうのDVDかなーと勝手に思ってます😌

私自身子どもに声かけするのが苦手で、さらにテレビとかもほとんど見せてなかったので、圧倒的に浴びる言葉が少なかったのかなぁと反省しました😅💦

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    そうなんですね!
    テレビ、育児には良くないって言われてたので一歳半ぐらいまで見せたことなかったんです。私もそれがいけないのかな?と思ってます💦
    みんなダンス踊れたりキャラクター知ってたりアンパンマン知ってるのは見せてるからですよね!息子が赤ちゃんの頃から見せるべきでした😅

    • 2月4日
み

甥っ子は2歳半までほぼ喋らなかったですが、急に普通に喋るようになりました!
言葉を貯める時間が長かったんだと思います!
きっかけははっきりしてないですが、大人が先に言葉を取っていたこと(子供が話す前に大人が言っちゃう)が原因なのかなーとは話してました。

  • み

    あとはたっちペンが付いてる言葉ずかんで絵を見て音を聞いて覚えたみたいです!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど!私は大人でも喋らなくてもあ〜この人これ嫌なんだろうな〜とか今嘘つかれてるなってわかるので、息子も私が察しすぎてるのかもしれません。💦
    母にもあんたがわからないフリしなきゃ!喋らなくても伝わるから喋らないんだよと言われました!

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も、本当に最近です!
2歳の頃は単語数個で、女の子は早いって聞くし、心配してました🥲
2歳過ぎからいきなり話すようになって、今は2語文も話すようになりましたけど、まだまだって感じです🥲
私も妊娠中で引きこもってたし、保育園とか行ってないし、きっかけとか本当になくて、大きくなるにつれかな?って感じです🥺

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    大きくなるにつれてですか💦2歳時点で気にしてて2歳半まで待とう!と思ったらあっという間に2歳半で😅
    もう半年まてば変わりますかね😅
    とりあえず3歳までは沢山話しかけてテレビも沢山見せてみます!テレビ見せなさすぎてので💦

    • 2月4日