※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる0112
その他の疑問

横浜市港北区でお子様を既に保育園に入られている方に質問です!現在育休…

横浜市港北区でお子様を既に保育園に入られている方に質問です!
現在育休中で、来年度の4月に横浜市港北区の保育園に子供を預けようと思っています。1月早生まれの子なので、来年度の4月で1歳枠で入れたいのですが、夫婦ともにフルタイム勤務のAランクです。横浜市では激戦区の港北区、私の住まいは南寄りなのですが、同じ様な条件で入れた方、入れなかった方いらっしゃいますか?また、何か点数上げる対策をされましたでしょうか?入れなかった方もいらっしゃったらその後どうなされたのかも伺いたいです。0歳児でも同じ条件で入れなかった方いらっしゃいましたらどうされたか伺いたいです。
区役所に行ってどれくらいのAランクの方が入れなかったか割合を聞いてもデータ集計していないようで参考になる事は聞けず…保育園を見学回っていますが不安が募る日々です。是非、教えて頂ける範囲で良いのでよろしくお願いいたします!

コメント

ふ9🍵

私ではなく会社の同期で、しかもお隣の神奈川区ですが(笑)参考までに。
同期は夫婦ともにフルタイム正社員で、9月に出産し翌年の4月に0歳枠で応募しましたが、全滅してましたヽ(●゚ω゚)ノ
でもその同期は第5希望までしか書かなかったそうです。横浜市はフルタイム夫婦の友達たくさんいますが、別紙付けて2桁の希望出してる人ザラみたいですよ。青葉区の友達は、旦那が夜勤なので、、、とかとにかく枠はみ出してかけることめいいっぱい書いたって言ってました。その子はなんと第二希望で入れてましたよ!

うちの会社は自治体の保育園に落ちた場合のみ会社の保育園に応募できるのですが、その同期は勤務地が厚木なのでそこまでゼロ歳児を毎日抱えて出勤するのがきつくてどうしようと悩んでいたのですが、近所の園で二次募集でたまたま空きが出て入れたそうです。ラッキーとしか言えませんね(・ω・`)

うちも早生まれでゼロ歳児保育狙えないので、よく聞くのは1歳になる前に無認可に預けて復帰して、次の4月で認可園への転園加算つけて転園するって方法ですよね。横浜市だと横浜市の基準を満たしている横浜保育室が思いの外しっかりしてていいって友達の話でも聞きますよ。

ちなみに私は今はお隣の鶴見区に住んでますが、来年度復帰予定で保活のために近々他市に引っ越し予定です(。´ω`。)

  • まる0112

    まる0112

    とても丁寧にお返事して頂きありがとうございました!
    2桁の希望出してるんですね〜( ̄◇ ̄;)うぅ、1枚をみっちり埋めれば大丈夫かなぐらいに考えてしまっていました…。そして第二募集でも入れる場合もあるんですね!

    横浜保育室も見学しました!印象良かったですが、やっぱり良いって話多いんですね。親戚も良いよと言っていました。

    そして、鶴見区!実は私も鶴見区です(笑)ご近所さんですね(^.^)でも、引っ越されるんですね!私も、もしどこも入れなかったら他の区に引っ越して保活する事を少し考えていました。入れると良いのですが…ううぅ。

    とても参考になりました!ありがとうございました!

    • 8月13日
あっきい…♡

港北区です!南寄り…が正直分かりませんが(•‿•)💔
私も夫婦でフルタイム、加点はなしでしたが入れました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

というのも、2ちゃんねるやウィメンズパークで検索に検索を重ねて加点なしでもいけそう!と思ったから引っ越さずに申請したからですが…( ´・‿・`)

港北区の中でも、東急線沿いのエリアは本当に激戦です。私は地下鉄沿いなので、そこまで…という感じでした。
通える園も二つしかなかったので、二つ書いて第一希望に入ることができました(o´罒`o)♡

ネット検索が苦手ならば、もう保育園入所を考えているママ友を見つけて情報を仕入れることしかできないですね( ´・‿・`)

ほんと大変ですが頑張ってください💖

  • まる0112

    まる0112


    2ちゃんねるでも載ってるんですね(笑)そして、地下鉄沿いになるだけでそんなに状況違うんですね〜。東横沿いなので、まさに激戦区です…。保育ママ見つけて聞いてみようとも思っていたので、探してみます!
    返信ありがとうございました!

    • 8月14日