※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

福島市在住の方が、出産後の一時預かり保育やファミリーサポートについて悩んでいます。突然の預かりや利用の不安を抱えており、経験者のアドバイスを求めています。

福島市在住です。
今1人目は私が自宅で見ているのですが、出産を控えており出産後退院するまで一時預かり保育を検討しています。
やはり定員いっぱいのところが多いのでしょうか…?
突然の預かりは受けてもらえないと聞いたのですが本当なのでしょうか?

ファミサポも検討していますが、お願いできる人の数が圧倒的に少なく本当に預けられるのか不安です。
旦那はお願いできる人の自宅で預かってもらう事に多少抵抗もあるようで…。

利用したことある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです、

コメント

ママリ

一時預かりではなく、普通に保育園に入園させるのはいかがですか…?
産前産後、数カ月間、保育園に預けることができます。
小規模保育園であれば、比較的空きもあるかと思います。
お住まいの近くによさそうな園があるかがわからないのですが…。
慣らし保育も二週間くらいあるかもですし、保育料もかかりますが、ファミサポや一時預かりよりは安い気がします。
一時預かり使ってましたが全然予約とれないし、高いし、なかなか大変でした😭
まず、突然は預かってもらえません😣
登録に行き、予約します。
慣らしでさえ予約しなければなりませんでした。
予約も一ヶ月前や半月前に電話ですが、すぐに埋まります。
産前産後に一時預かりやファミサポの予約のことで悩むのも大変かなと思いました😭

• ママリ

ママリ

小規模の保育園も調べてみましたが近くにはあまりなくどこもいっぱいでした😭
    出産まで時間あるのでもう少し考えてみます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月5日
むらさき

二人目出産時に長男を退院まで預かり保育いかせてました!
前もって保育園に息子といって登録し、いつ預かってほしいか、日時等決まっていればその場で予約してました。(私は帝王切開だったので日時は前もってわかっていました。)支援センターもやっている園なので、一時預かりが始まるまでに何回か利用して保育園に慣らしてました!
月齢が低いと高くなるかもしれませんが7時間までは給食ありで1,500円程だった気がします。ファミサポよりは断然安いですし、保育園に預けた方が安心感がありました。

• ママリ

ママリ

今のところ計画分娩ではないので厳しそうなのです😭
    一時預かりは一園ずつ聞いてみるしかないですよね。。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日
ころ

一時保育利用してました。
普段は1箇所に時々預ける程度なのですが、私が体調不良で子供をみるのが辛い時があり、1箇所だけだと予約がとれないこともあるのでの他のところも探し利用しました。
どこの保育園も事前登録必要だと思います。
定員が一杯だったり、園の都合で預かりできない日があったり園によって色々です。
一時保育でも1時間から慣らし保育が必要だったり園によって色々です。
子供の事を考えると慣れるまでは少しずつ時間を長くしてあげるのがよいと思います。
料金も1時間の慣らしでも半日分の料金がかかったり、1時間300円でみてくれるところがあったりするので、近くの園に問い合わせするのがよいと思います。

私もファミサポも登録してますが、結構お金もかかりますよね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    まだ出産まで時間はあるので、聞いてみたいと思います💦

• 2月5日