※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

座薬が処方されましたが、入れるタイミングが分からず迷っています。病院の指示に従うべきか悩んでいます。

座薬について教えてください🙇‍♀️

昨日の夕方から37.7、20時頃には39度を超え、23時には40度を超えて、先程小児科を受診しました。

現在39度台です。

病院では、今年はインフル一人もいないから突発かなー?と言われ座薬のみ処方されました。
入れるタイミングを聞き忘れた!と思いママリで調べてみたらあまり入れない方がいいとゆう意見を多数目にしました💦

ただ、病院で処方されたのが座薬のみなので従うべきなのか迷っています💦

食欲はまぁまぁあり、水分も取れています。
ぐったりしていますが、話すことはできます。

コメント

とらとら

私は病院から、座薬は38.5以上のお熱で使うように言われました。
ご心配だったら使ってあげてもいいと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    38.5以上なのですね!
    今測ったら39.1なので使って良さそうですね!
    タイミングは何か言われましたか?
    朝昼晩とか、食後とか🧐

    • 2月4日
  • とらとら

    とらとら

    特に決まりは無いですよ!
    食前でも食後でも🙆🏻👌✨
    でも1日3回までで、間を何時間か開けないといけないと言われました

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 2月4日
ゆん

38.5℃以上でぐったりしてるなら使っていいと思います😌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    タイミングは言われましたか?
    5回分処方されたのですがいつ使うべきなのか…

    • 2月4日
  • ゆん

    ゆん

    間隔を4時間くらいあけないといけなかったと思います🤔
    タイミングはいつでもいいと思います❗

    • 2月4日
アリエル🧜‍♀️

38.5℃以上で、ぐずぐずで寝れないとかぐったりしたら使う様に言われてます!
寝れていたり、元気があるなら使わない方が良いみたいです。
もし、使いたい時に座薬なかったら困るからお守りとして処方するけど、なるべく使わないでいいから!と言われてますよ!

  • ママリ

    ママリ

    ウトウト寝てはいるのですが、すぐ起きてしまい熟睡出来てません💦
    タイミングは言われましたか?
    5回分処方されたのですがいつ使うべきなのか…

    • 2月4日
karupisu

私も最近子供が高熱を出して座薬を頂きましたが、特にタイミングはいつがいいとかは言われませんでした。
でも6時間おきに使えるので、ぐったりしているのならすぐに使ってあげて、また6時間後の熱と調子をみてあげて座薬を入れるか決めたらいいんじゃないかなと思います。
恐らく相当しんどいと思うので、少しでも楽にしてあげた方がいいかなと😢

  • karupisu

    karupisu

    あ、勿論座薬入れる時は38.5℃以上だったらという事です!

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    6時間毎なのですね!!
    情報ありがとうございます😭
    今病院も診察時間外で繋がらない時間帯なので、助かりました😭😭
    39度超えてるので、すぐに入れて上げようと思います😭😭

    • 2月4日
  • karupisu

    karupisu

    お役に立てたようで良かったです!ただ座薬出されただけでは、分からないですよね💦とりあえず6時間毎に様子をみて、38.5℃以上、ぐったりしているという感じでしたら迷わず使っていいと思います。元気があるようなら様子見・・・という感じでいいと思います。あとは寝る時に高熱でグズグズしてぐっすり寝れてない様子の時も私は使いました。
    ただ座薬使う使わないに限らず熱が上がるときに熱性痙攣が出やすいので、それだけ注意して見てあげてください!看病大変だと思いますが、早く良くなってくれるといいですね。お大事にしてください😊🌿

    • 2月4日
まゆぽん

38.5度以上あって元気がないなら座薬使っても大丈夫ですよ。一回使ったら4時間以上あけるといいですよ。

ガチャピン

私は、いつも使う時はぐったりしていたりグズグズしている時に使います😊特に日中は、起きてるので良いですが、夜が寝てしまうのでその時にグズグズしていたら、使ってます😊

ママリ


皆様ありがとうございました😭✨
助かりました😭✨✨🙇‍♀️