※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
お仕事

再就職を考えている女性が、歯科助手や医療事務の経験者の実際の働き方や家事育児との両立、保育園からの急な呼び出しについて知りたいです。他の職業の方のお話も聞きたいです。

再就職について💡

保育園に受かり4月から子ども2人が通います👦🏻👶🏻
前職を離職してから約3年経ち、職探し中です。
現在考えているのは、
・歯科助手
・医療事務  です。

無資格、未経験OKと書いてるんですが
実際どうでしょうか?
前職は航空会社で働いていた為、事務や医療等とは
無縁です。。
再就職で上記の職業で働いてた方の実際の経験を
聞いてみたいです!
働いた感じどうなのか、家事育児との両立はどうなのか
保育園からの急な呼び出しなどはどうなのか。。💭

上記以外の職業の方のお話も良ければ
お聞かせください🙇‍♀️

コメント

みお

フルタイム希望ですか??
まわりの歯科助手さんはわりと残業多いイメージです😭

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    可能であればフルタイム希望でした🥺
    やっぱ残業なしって書いててもある程度の残業はありますよね…。

    • 2月4日
み

無資格未経験OKでも
ある程度のパソコンスキルが必要だったりします😰

歯科助手、医療事務ってだいたい
人数ギリギリでの勤務なので
急に熱出して休むとかだと
融通効かないところが多いのが印象です。
医療事務でも総合病院など大きい病院だとある程度
融通も効くし、時間も9時〜17時とかで
保育園の時間帯で勤務ありますが
歯科助手、個人病院は
16時〜19時20時まで勤務があったり
休みの日は研修に行ったりもあります😰

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    最低限のPC作業はできるつもりでいます🥺👏🏻

    個人病院よりも総合の方がそうなんですね!
    やっぱり聞いてみないとわからない事だらけですね!😭

    • 2月4日
  • み


    でも総合病院の方が給料安かったりボーナスが無かったり😰

    どちらを選ぶかだと思います!

    • 2月4日
  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    ある程度勤務時間は見て応募しようとは思ってるんですけど、結局働きはじめてみないと分からない事だらけですね😭💭

    • 2月4日
momo

歯科助手は覚える事がかなり
多いので慣れるまでは大変かもです💦
慣れると充実します✨
私の所は大丈夫ですが
ギリギリの人数だと受付が
足りないやらアシストが
足りないやらで迷惑を
かける事は多いかもしれません😣
歯医者によって本当に
差があると思います🤔

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    歯科助手されてらっしゃるんですか?🦷💡
    新しいことは全部覚えるの大変ですよね😭👏🏻

    • 2月4日
  • momo

    momo

    歯科助手して育児してます✨
    結婚する前から歯科助手ですが
    医療って全く知らない事から
    覚えるので、それが
    大変でした🤔
    でも覚えてしまったらパターンは
    決まってくるので楽かもです✨

    • 2月4日
🍠🔥

医療事務をしていまして一度転職し四月からまた医療事務として正社員で復職します。
クリニックでの勤務はおすすめはまず出来ません。人数ギリギリで回しているので休むと迷惑をかけてしまいます…。クリニックでも同じママさんが居たり正社員が多かったりすると理解もありますが迷惑がられてしまうことも多かったです😅またレセプトの時期になると正社員ならば残業が発生します、業後にやるので20時くらいまで月末月始は残ることも視野に入れておいた方が安心かと😅
総合病院でママさんもたくさんいてレセプトは外部に委託しているとかだったらまだやりやすいと思いますが、医療事務未経験となるとパソコンが触れる以外にも知識や勉強が必要になってきますし若い女の子が多いので自分より若い子たちに教えてもらうことが嫌じゃないということもまた大切なのかなと思いました!

ままり

医療事務してました。
無資格・未経験でも雇ってくれるところはありますが、同時に有資格・経験者が面接に来ればそちらを優先してとってしまいます。
なんぼ未経験可となっていても優遇されるのは経験者です😅
知識も必要になってきますので、患者さんからこの点数はなに?いつもと会計が違うんじゃない?とか質問もあります。
知識ないと説明もできませんし、科によって覚えることはたくさんあります。

パソコンでの入力です。(ワード・エクセルはほぼ使いません)
事務も接客になるので、前職が航空会社であれば多少大丈夫でしょう。
病院・クリニックによったら勤務時間が過ぎることもあります。

うに👶🌈

もう既にお決まりでしたらご放免ください😊
私も航空会社勤務です。昨今の状況でクビになったらなんの仕事をするか模索していた時におもしろい求人を見つけました!
マクドナルドで航空業界、ホテル業界の経験者を募集していました。業務内容はフロアマネジメントです。
マックもコンシェルジュを配置するらしく、各店舗に専用の人員を配置したいようです。
このスキルを活かせるなら…と本気で考えた次第です。今のところまだ首が繋がっているので面接は受けていませんが、そんな仕事もありますよ〜という共有でした😅