※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco🍒
妊娠・出産

妊娠24週4日でつわりが続き、辛い状況。食事が難しく、家事や子供の世話もままならず苦しい。対処法や改善策を知りたい。

妊娠24週4日 つわり終わらない

妊娠初期、重度妊娠悪阻と診断されて入院もしていました。
上の子妊娠中もそれなりにつわりはありましたが、点滴の経験もなく仕事もしながら乗り越えられました。

しかし今回は重いのか、いまだに終わりません。
空腹すぎるのは気持ち悪くなりますが、食べても気持ち悪い、食べてから30〜60分後にものすごく気持ち悪くなって30分ほど寝込む...ということが続いています...😞💭30分ほどで落ち着くことが多く、落ち着いた時にぼちぼち家事してます。これもつわりですかね....
嘔吐はありませんが、何度も何度もえづきます......
仕方ないですかね...何か対処法とかあるでしょうか?
家事、子供のこと、思うようにできなくて苦しいです。

出産まで嘔吐がある方、もっと辛い方がいるのは重々承知していますが、結構しんどいです...
誰か、助けてって本当に思ってしまいます...😞💭
ネットで調べると、安定期すぎてからのこういった症状はつわりじゃないって出てきて...💦何か他に病気なのか、何か対策すれば改善されるのか、藁にもすがる思いです。
何か教えていただければ、嬉しいです。お願いします。

コメント

ちゃま

私も同じように初期からツワリ状態が終わらず今も食べても食べなくても気持ち悪くたまに吐きます💦ですがケトン体出てる訳ではないので病院では様子見てとしか言われず特に処置もなしです💦対処法もなさそうなのでとにかく我慢してます😭

• naco🍒

naco🍒

コメントありがとうございます😭😞💓

まだ嘔吐があるんですね...
    辛いですね...😱💦
    私もケトン体は安定期に入ったら出なくなったので様子見になりました...やはり
    対処法はないんですね😢💦
    我慢しかないですかね😱💣

• 2月4日
  • ちゃま

ちゃま

病院で吐き気止めくれたりするとこもあるみたいですけどうちのとこはくれないので💦あと効果もあんま期待できなそうで💦妊娠悪阻の時も入院して点滴は効いたけど外来で2本点滴したときは効かなかったので😵

• 2月4日
  • naco🍒

naco🍒

私のかかりつけの産院も、こればっかりはね〜という感じなので処方してくれない気がします🥺

分かります!外来でも、私は4本打ってもらいましたがトイレ行きたくなるばっかりで🙄でも体は軽くなるというかそんな感じはありました!
    24時間点滴は、本当寝てるだけでいいしなんか楽でした🥺✨

• 2月4日
  • ちゃま

ちゃま

私もう明日で30週入る初産婦なんだけど出産まで入院したいくらいです😅総合病院なんで病院食だし検診行くのも気持ち悪くて一苦労なんで入院してた時の方がラクでした💦

• 2月4日
  • naco🍒

naco🍒

出産まで入院したいくらいですよね🥺
    私も、息子も一緒にいいなら万々歳!笑
    息子と別れるのは気持ち的に無理で🙄💭

でも、本当に入院してる時は楽だった記憶があります🥺👍✨

• 2月4日
  • ちゃま

ちゃま

本当コロナも怖いし今病院面会NGだから外歩くより安全そう😅

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私も初期に入院した経験あり、主さんと同じような症状がまだ続いています。もう最近は産むまでコースかなって諦めに入ってます😭初期の悪阻とは原因が違うにせよ、女性ホルモンや子宮による圧迫で胃腸の動きが悪くなってることが原因なので、とにかく吐き気どめ(胃腸の動き整える薬)のんでなんとかやりすごしてます😭つらいですよね、私も何かにすがりたい気分です😢

• naco🍒

naco🍒

コメントありがとうございます🥺😞💓

私も産むまでコースかなって覚悟はしているものの、心が折れそうになります😱何より上の子と思いきり遊んであげられない、気持ち悪くて起き上がれない時間、お利口に一人で遊んでくれている姿を見るのがつらくて😭⤵️

吐き気止めの薬って産科でもらってますか?!🥺✨何か薬でもあれば...と本当に思っているんですが、特に今は産科に相談してももうそろそろ落ち着いほしいよね🥺って共感してくれるのですが、やはり対処法はないみたいで、、、😱💭
    陣痛だって尋常じゃない痛みだし、生まれたあとだって決して楽な訳じゃないから...つわりくらい免除してほしいですよね🥺

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さん、お利口さんですね😊✨私はまだ1人目なので、子育てしながらの悪阻は絶対耐えられないだろうと思っています😖
    産婦人科で相談したら薬もらえましたよ‼︎食前に飲むと、少しですが食後が楽な気がします💡プリンペランという薬です、一度お願いしてみたらいかがでしょうか?
    女性って周産期にとてつもない辛さを味わいますよね😢妊娠して、初めてこんなに妊娠が辛いものだと知りました😭ほんとにスッキリなくなる日を夢見ています🙏

• 2月4日
  • naco🍒

naco🍒

ありがとうございます😭💓
    本当に手がかからないというか、空気を読んでくれているのか...😞

本当ですか!!
    ちょっと相談してみようかな...🥺

本当、妊娠ってすごいですよ!お母さんってすごいです!🥺💕
    早くスッキリしたいですね🥺
    頑張りましょうー😭👍
    コメントありがとうございました😞💕💕

• 2月4日
たのる

23週6日です。同じくつわり終わりません。

もちろん初期のようなピークほどではありませんが、常に胃もたれと喉つわりがあります。
空腹は気持ち悪いが、あんまり食べれない。食べても気持ち悪い。食べてる時だけマシです。私も吐くことはなくなりました。

私は主人と2人だけなのですが、なこさんはお子さんいらっしゃるから大変ですよね😭

漢方飲んだり、保健師さん、精神科に相談したり色々試しましたが結局解決されないこの状況です。

すいません、なんの回答にもなっていないのですが、週数も今の悩みも近かったので話しかけたくて書いてしまいました😅

• naco🍒

naco🍒

コメントありがとうございます🥺💓
    たのるさんもきついですね...😔

本当、同じ感じです😞食べている時だけまぁまぁマシで食べ終わると気持ち悪い、お腹空きすぎても気持ち悪い.....😞⤵️健康体な自分が思い出せません。

漢方薬も効かないのですね😞
    私も耐えるしかないかな....
    上の子の笑顔がお薬かな😢✨
    上の子いて大変って、言ってもらえるだけでなんかがんばれます😢💓なんにも子供にしてあげられてないんですよ...😔💭それでも、ママ、ママって甘えてきてくれて...😢❤️早く甘えさせてあげたい😔💕

お互い!早くスッキリしたいですね🥺✨本当に同じ状況の方からのコメントは元気が出ます!ありがとうございます😊💓

• 2月4日
  • たのる

たのる

ほんと普通にで食べてたのが思い出せないですよね😢
    座ってても横になっても気持ち悪いです。

漢方も1ヶ月くらい飲みましたが意味なかったです。
    今、太田胃酸飲んでるんですが、まだこっちの方が飲んだ後スッキリしてる?感があるような気がしてます。

上のお子さんが薬ってステキです✨✨

もしよかったら、またたまに近況などお話させてもらえませんか?

• 2月4日
  • naco🍒

naco🍒

ですよね?!😢⤵️
    これ、出産して本当に終わる?って疑ってます😱💦

そうなんですね😞💭
    やはり病気じゃないと言われるだけあって...正直病気より厄介ですよね😱⤵️
    太田胃酸って妊娠中オッケーなんですか?!😳✨うちの薬箱に常備薬で入れてあるのであるはずです!🥺

息子の笑顔見てると、なんか気持ち悪さがちょっと軽減するような気がします😢💓

え!!!!めちゃくちゃ嬉しいです🥺💓💓是非お願いします!!
    聞いてくださいよ...
    今日上の子のお昼寝のあと一階のリビングに連れて行こうとしたら、階段から落ちてしまって...
    夕方急いで産婦人科へ。子供は無事でした😔もう情けなくて...😢⤵️⤵️

• 2月4日
  • たのる

たのる

お話できて嬉しいです😆♡

産めば終わる。頭では分かっててもまだ長いし😅

太田胃酸は医師に確認してます☺️太田胃酸Aじゃない方だったら大丈夫です!!!

私も主人が家にいると安心します☺️

てか、落ちた😱の大変でしたね😭何もなくて良かったですよ!上のお子さんは落ちなかったですか?

• 2月4日
  • naco🍒

naco🍒

私もです🥺💕
    ありがとうございます😊

やっぱり、産めば終わりますかね...🙄笑
    信じられない......笑

そうなんですね!!☺️
    偏食のせいで胃腸が弱っているのかなぁって感じするので太田胃酸は効きそう...飲みたいなぁ...😱

1人でいると余計に考えちゃってダメですよね...😂😂

そうなんです!子供は落ちずに済みました😞階段の上から私が落ちてくのを見て怖かったみたいで...大号泣してました😞お腹の赤ちゃんも元気に動いているのがエコーで確認できて一安心...
    今日は背中からお尻から...めちゃくちゃ痛いです😞💭

• 2月5日
  • たのる

たのる

太田胃酸、朝も飲みましたが、今もめっちゃ気持ち悪いので気休めかもですが💦、試してみるのはありだと思いますよ☺️

子供いなくて、主人は仕事だし、基本1人なので考えちゃいますね😅
    でも、お子さんいてもそれはそれでやらなきゃいけないこととかで大変だと思います…。

お子さんだけでも落ちなくてよかったです❣️
    背中とお尻、大変だろうけど、そっちは確実にそのうち治ります❣️つわりと違って😅

• 2月5日
  • naco🍒

naco🍒

気休め程度ですか...😱⤵️
    今日はだいぶ楽な日だったのでまぁ試してませんが、無理だなって時は飲んじゃおうかな...💭

そうですよね😞💭
    子供の食事とかお世話はしないとですからね〜🤔あとは、遊びたいお年頃なので付き合うのが大変な時もありますね🤣💦

本当によかったです....😢
    ただ低い可能性ではあるけど、昨日の衝撃で胎盤が剥がれてきてしまうこともあるみたいで、ちょっと慎重に生活しています🥺😞⤵️

• 2月5日
  • たのる

たのる

今日は楽な日だったようで何よりです😀

衝撃受けるとそういうこともあるんですね。全然知らなかったです。そうですね、慎重にですね😔

私はダメな日でした。
    胃もたれ強いのがストレスになったのか、そわそわした感じや、不安感、動きたくなる感じが夕方から出てきてしまいました😭最近はメンタル的にはいい感じだったんでショックです😭

• 2月5日
  • naco🍒

naco🍒

今日も比較的良い日でした🥺
    このまま少し楽な感じでいければいいなって思ってます..!!!!🙄💣

とりあえず大丈夫そうです🥺✨
    まぁ油断できないですけど、出血もお腹の張りもないし胎動も元気です!🥺♩

気持ち的に落ち込むのは辛いですね😢不安感とか動きたくなる感じが出てくるんですね...!!!😳
    妊娠中の自分コントロールって難しいですよね....😱💦

• 2月6日
  • たのる

たのる

体調良さそうで何よりです☺️
    明日もいい感じだといいですねっ!!

転落の方も大丈夫そうで良かったです!
    胎動結構ポコポコしてきますよね😅

私は今日も胃もたれが強く、喉の違和感もあり、座ってても寝転がっても気持ち悪く、メンタルズーンとなってます。
    ほんと、妊娠前はメンタルに問題なかったんで、コントロール厳しくて困りますね💦

• 2月6日
  • naco🍒

naco🍒

たのるさんも良くなるといいんですけど...😢

ポコポコしますよね!😍
    すごいキック強いです!!
    たのるさん、性別はもう聞いてますか?😍

気持ち悪い時間は私もあるんですけど喉つわりっていうのは経験なくて😳
    私は、頼れる家族が多いからかそんなにメンタルも問題ないんですよ...差し支えなければ具体的にどんな感じか教えてくれますか?😞
    私は、メンタル面でいうと、涙もろくなったかなぁって感じです😔

• 2月6日
  • たのる

たのる

明日少しでも楽だとうれしいです♪

性別、多分女の子です☺️
    なこさんとこはどちらですか☺️?

ご家族多くて羨ましいです!
    うちは主人にとふたりです!
    聞いてくださってありがとうございます😭長くなりますが、
    異変があったのは、10週くらいに夜突然起きちゃって寝れなくなって動き回ってちょっとパニックになりました。でもその1日だけでした。
    次は12週くらいに突然テレビの音?が不快でそれも頭がいーっとなって消しました。でも次の日から音小さめで見れるようになりました。
    で、17週くらいで、なんとも説明しようがない不安感、そわそわ感、無気力、赤ちゃんのこと無関心とかが出てきておかしいなと思いました。
    妊娠諦めることを真剣に考えるようになって18週で精神科に行きました。

• 2月6日
  • たのる

たのる

途中で間違えて投稿ボタン押しちゃいました💦
    で、何回も通って薬をあれこれ調整してました。なんとか諦めることは思いとどまれ、赤ちゃんのことは無関心→あんまり考えられないくらいに変化し、
    メンタルも、逃げたい→なんとか耐えるしかないなという考えに変わっていきました。
    1週間前に一度薬をストップしたくなってやめていい感じだったんですが、水曜夜にいつもより多めに食べてめっちゃ胃もたれそれが今日まで続いてます。メンタルは金曜日に不安感やそわそわが戻っちゃいました。

• 2月6日
  • naco🍒

naco🍒

女の子なんですねぇ〜💓
    楽しみですね!うちは2人目も男の子予定です😍✨
    妊娠する前は漠然と女の子欲しいなぁなんて思っていたんですが、長男が可愛くて可愛くてたまらなくって...😭💓💓💓2人目の男の子も嬉しすぎます♡女の子も育ててみたい欲はあるんですけどね!☺️

今10人家族なんです😂💦それはそれで大変なこともあるんですけどね、、、🤔笑

そういうことがあるんですね...😭😢赤ちゃんのことに無関心になったって人、聞いたことありますよ!ホルモンのバランスの崩れですよね😔それでおかしいなって思って受診されてよかったですよ...😞✨
    お薬飲んでなくても、妊娠中は脚むずむず症候群なりやすいっていいますよね!うちのいとこがそうでしたよ!!!鉄分不足?とかでその症状が出るとか言ってました!😢💭
    心身症は、妊娠によって発症したということですか?🥺😢💭

• 2月7日
  • たのる

たのる

なこさんところは男の子なんですね☺️♡
    長男くんが可愛すぎるのを分かってるから今の妊娠生活の原動力になってるんですね😀

10!10人家族にはびっくりしました!
    確かにそれはそれで大変なこともあるかとは思いますが良いですね❣️

脚ムズムズは鉄分の検査をして大丈夫そうだったので違うみたいです😅その時新しく試した薬の典型的な副作用だったらしいので、おそらくそれだったのかな?
    そうです。妊娠前はいたって健康でなんの問題もなかったです。
    睡眠が、初期の頃は10時くらいまで寝れてたのが、最近どんどん短くなってきてて、今日は1時に寝て6時に起きてしまいました。この世に1人の感覚で恐怖感や不安感が襲ってうなされてしまいました。主人が付き添ってくれても変わらずで、結局やめた精神科の薬を1つ飲みました。それでなんとかふわっとしてきて久しぶりに10時まで寝れて、朝みたいな精神状態はなくなり、いつも程度に戻ってくれました。なのでまた精神科受診しようかなーと考えてます。

• 2月7日
  • naco🍒

naco🍒

そうなんです🤣がっつり🐘がエコーしてもらってる時見えたんで、自ら「男の子ですよね?🤣」って聞いちゃいました☺️
    本当にそうだと思います🥺✨
    こんな辛いのに嫌だって思わないしまだまだお腹の中でゆっくり育て〜!って思える余裕があるのは、長男のおかげかな...😢💓本当に毎日、寝る時生まれてきてくれてありがとうって言いながら寝かしつけるのが日課なんですけど、涙腺崩壊してるから結構な確率で泣いちゃうんです私😭なんか産まれてきてくれたこととか考えながら話しかけて寝かしつけて、泣いて...笑

びっくりですよね🤣
    私の祖父母も同居してるので、上は85歳、下は0歳なんです🤣

そうなんですね!やはり薬の副作用だったということですね🥺⤵️
    私も睡眠時間どんどん短くなってましたよ!1人目の時特に!
    なんか夜中に目が覚めてなかなか眠れなかったり熟睡できなかったり...
    赤ちゃんが産まれた後のために体がそうなっていくんだって聞いて、なるほどな、って思ってました😊
    本当赤ちゃん産まれると夜まとめて寝るなんて夢のまた夢なんで...🐣
    お薬が少しでも効いて、たのるさんが楽だなって思えるのならお薬に頼るのもありですよね🥺💓

• 2月7日
  • たのる

たのる

そういう考え方が出来ることが素晴らしいですね☺️
    見習いたいです。

大家族、羨ましいです😀

睡眠はやはり短くなったりするもの、なんですねー😢
    今日は1時から7時までで昨日よりマシでした。なので今日は精神科の薬は飲まず布団の中にいます。
    なこさんは早く起きたり寝れない時はどうしてましたか?

• 2月8日
  • naco🍒

naco🍒

特に上の子は授かるまでにちょっとだけ時間がかかったので、上の子の時にはつわりすら辛いと思わなくて🤔この気持ち悪さを味わいたくて頑張ってきた!って思って乗り越えてました😊

そうみたいですね🥺
    私も眠いのに、夜寝付くまでに時間がかかるようになってきました...
    夜中に息子に布団かかってないと困るので何度か起きて確認(無意識に)してるんですけど、その時はまぁまぁすぐまた眠れます!
    ただ朝方4時とかに目が覚めてしまった時なかなか寝られなくて🥺💭

眠れない時は、眠ろう眠ろうって思うと余計に眠れないので、潔くスマホで動画見たり、あとは私お掃除が好きで🤣💦明日はここを何を使って綺麗にしたい!あれやってこれやって子供が遊んでいる間に〜....とかって頭の中で計画立てるのが好きでそれやってるとそのうちに寝てしまうことが多い気がします!
    それでも寝られない時はもう寝ない!笑 動画見まくります!🤣👍

• 2月8日
  • たのる

たのる

今日も7時に起き、7時半まで布団にいましたがお腹空いてるし気持ち悪くて、少しの白湯と少しのコープポタージュ飲みましたがそれでもめちゃめちゃ気持ち悪くなり9時頃まで悶えてました😭そこから眠気でうとうとしてたらいつもの気持ち悪さくらいにまで戻りました。また食べるの怖いですが、お腹空いてるのも辛いので少し食べてみます。
    自分のことばっかり言ってすいません。
    今日は精神科の先生に会う日なので気休めなのは分かってますが話に聞いてもらってきます😭

• 2月9日
  • naco🍒

naco🍒

そうなんですね😞💭大変でした...
    私は朝ごはん、チーズトーストしかここ1ヶ月ほど食べられないのでチーズトースト食べて、子供の身支度してお絵描きしたいって言うからお絵描きしてましたが、あー気持ち悪い...ってなって横になりながらお絵描きしてました😱

気持ち悪いと食べるのも怖いですよね...😔💦💦
    いやいや!私で良ければ聞きますので、いつでもお話して下さい☺️👍

病院でお話は聞いてもらえましたか?☺️少しでも、スッキリ出来てるといいなって思いながら待ってますね🙈✨

• 2月9日
  • たのる

たのる

気持ち悪いのにお絵描きして大変ですね😔
    お子さんは保育所には行ってない感じですか?

昼前にイチゴ一個とヨーグルト食べました。朝のような悶えるまでではなかったものの強い気持ち悪さにノックアウトされてました。

お話聞いてくれて感謝してます🥲
    病院夕方からなのでまた報告させて下さい。

• 2月9日
  • naco🍒

naco🍒

そうなんです!育休中で働いてないので、保育園も行ってません☺️
    そうですね〜🥺横になりながら嘔気に耐えながら、「ママ、アンパンマン!」って言われるのでアンパンマン描いてます🤣

あんまり食べられてないんですね😢体重、増えてない感じですか?😞
    私は気持ち悪いけど割と普通に食べちゃうので....😱😱

いえいえ!☺️こちらこそですよ!
    またご連絡お待ちしてますね😊

• 2月9日
  • たのる

たのる

昨日精神科いってきました。
    体重は20日前より1.5キロ弱落ちてますね💦

先生的には中途半端にやめたりするとわからなるから、飲むならきっちりとと言われました。
    で結局2週間飲むことにしました。。

• 2月10日
  • naco🍒

naco🍒

そうなんですね...😱💭
    しんどいですね...😞💦💦

あーなるほど...
    2週間で効果が出てくると良いですね😢✨✨

私は今日またダメで、気持ち悪くてたまらなかったです😱⤵️波ありますね🌊辛い。頑張らなきゃ...🌊🌊

• 2月10日
  • たのる

たのる

ボーっとするし気持ち悪さ楽になってないし、本当は飲みたくないけどとりあえずやってみます。

なこさんは今日気持ち悪さ全開の日だったんですね😢
    辛い。めっちゃわかります😭
    今日みたいな日でもご飯はたべれますか?

• 2月10日
  • naco🍒

naco🍒

副作用もなかなかなんですね😭⤵️
    辛そう...😞💦

今日は気持ち悪さ全開でした....
    ゲーゲーやりながら息子のご飯やらおやつやらはなかなかこたえましたね...😱⤵️息子もなんか察してくれて、1人遊びしてくれてました😞申し訳なくて夕方頑張ってお散歩10分だけ....🌊本日は坐骨神経痛でもうダウンです👾笑
    そうですね...お腹空きすぎてても結局は気持ち悪いので、今日はおにぎりを自分で作ってぼちぼち食べました⤵️あとカロリーメイト!🍪
    夕飯は半分でダウン⤵️やめました😢

• 2月10日
  • たのる

たのる

息子さん優しいですね☺️✨
    坐骨神経痛めちゃくちゃいたいですもんね。
    そうでしたか、そんなにしんどいのにすごく頑張ってて尊敬です汗
    なんとかそれなりに食べれたようでよかったです☺️

• 2月10日
  • naco🍒

naco🍒

本当に優しくて感謝感謝です😞❤️✨早く甘えさせてあげたい....😞
    いやいや😞💭ちょっと楽になったような...ってタイミングでやっとお外行ってあげられたくらいで😢全然ですよ😱💦

それなりに食べられました😢✨
    たのるさんはどうでしたか?🥺

• 2月10日
  • たのる

たのる

いや、すごいことですよ✨✨

私は主人が昨日成城石井で買ってきてたフォーを1日かけて8割食べました!
    あとはこれからイチゴくらいは食べよかなと思ってます♪

• 2月10日
  • naco🍒

naco🍒

ありがとうございます🥺
    今日は朝15分ほど気持ち悪いなぁ....と思いつつも子供の朝ごはん準備したりバタバタしてたら忘れ、そのまま調子に乗って家中のお掃除をしてました!!今日は今のところそんなに悪くないかもです...!!!

あんまり食べられないんですね😞⤵️何か食べたいなぁって思うものとかありますか???🤔これなら食べられる!とか😊

• 2月11日
  • たのる

たのる

ずっと気持ち悪くて連絡できませんでした。
    今も胃が気持ち悪く食欲ないです。
    昨日検診日ですケトン2で、妊娠糖尿病引っかかっりました。
    妊娠糖尿病は、また精密な再検査予定です。

これなら食べれるってもの、何個もあるんですけど、とにかく気持ち悪くて食べれないんですよね。入院とかなったら嫌だからなんとか食べたいのですが😭

• 2月16日
  • naco🍒

naco🍒

たのるさーん🥺心配してました...
    私もダウンしてた日がちょこちょこあります😞💦

え?!😳ケトン体2ですか、、、
    妊娠中期でそれはしんどすぎますね😞💭妊娠糖尿病もですか...
    食事制限とかもされちゃうんですか?😞💦

入院は余計に気が滅入るので避けたいですよね😞私も初期に入院した時、とにかく息子に会いたくてたまらなかったです...病室で泣いてました😭
    気持ち悪くて食べられないのがずっと続いてしまう感じですか?🥺
    私も空腹時は最強に気持ち悪いんですが、今だ!っていうタイミングに少しずつ食べると何とか生き返る率高めです!そのあとダウン一回しますが...😭💦

• 2月16日
  • たのる

たのる

なこさん😭ありがとうございます😭
    なこさんもお辛い日あったんですね。

妊娠糖尿病は、もう一度金曜日に精密な再検査なので、とりあえず予備軍ですが心配です。

食欲ないから主人から心配だからと入院勧められました。先生にも電話して相談しましたが、全く食べれないわけではないから入院しなさいって感じではないようなので、家で頑張る方向にとりあえずなりました。

なこさんも色々試行錯誤しながら頑張ってらっしゃるんですね☺️

• 2月16日
  • naco🍒

naco🍒

なかなか絶好調の日はやってきませんね...😞💭それでも、上の子の今日は今日しかないっ!って自分を奮い立たせて、なるべく外出たり遊んだりしてます😞

そうなんですね😔
    異常なしだといいですね😔心配です...

そうですよね...
    私もケトン体4+が1ヶ月続いた時に入院を強く勧められました💭つわりは強制入院ではないので、なるべくなら自宅療養がいいですよね😔😞気持ち的にも!

なんとか今日を凌ぐ方法を見出してやってますが、うまくいかない日もありますね🥺早くスッキリしたい....😓

• 2月17日
  • たのる

たのる

上の子のために頑張ってるなこさん尊敬です!

入院、主人や母親には勧められましたが、やっぱり自宅がいいです😢
    でも、入院しない代わり、ケトンが出ないように、気持ち悪くてもちょっとずつ食べるしかないですね。

スッキリしたい…ほんとそうですね😭

• 2月17日
  • naco🍒

naco🍒

そんなふうに言ってもらえて、本当嬉しいです😭

自宅がいいですよね...🥺
    私も通院でなんとか...と思ってたんですが流石にケトン体4+がこんだけ続くのはちょっとねって感じで泣く泣く入院を選択しました😔💦
    ケトン体出なくなるのはやっぱり水分だと思います😊👍
    私は食べててもケトン体出てたので、何度も吐いちゃう時はOS1飲んでました!あとポカリとか!😊あんまり食べてないようならアクエリアスでもいいと思います!食べれてるとなると、アクエリアスだとちょっと糖分多いかもなので🤔

安定期入るまでの辛抱だと思ってたのに、私たちもうすぐ安定期終わりますよ🤣👍💦💦

• 2月17日
  • たのる

たのる

妹もケトン4で入院してたのですが死んでましたね😢
    ケトンは水分に比重おおきいんですね!確かに普段から水分少なめなので、今はもっと足りてないんですね。アドバイスありがとうございます😊

昨日やおとといより、胃もたれ感や食欲がマシで、まだ少ないけど食べれました☺️

ただ今度は、喉のヒステリー球がすごく気になる。なぜか不安感で精神的にあんまりよくない。

一つ良くなったら一つ悪くなる…もー。って感じです。

ほんと安定期までって思ってました💦浅はかだったな〜。

• 2月18日
  • naco🍒

naco🍒

ケトン体4+は本当めまいがしてきて死にそうになりますね😭💦
    妹さんも辛かったんですね😭💦
    そうです!水分がやっぱり大事で!!水分がどんどんとってトイレに何度も行くとケトン体出なくなります🥺👍💓

本当ですか?🥺💓💓よかった〜😭✨
    喉のヒステリー球って初めて聞いて、調べてみたんですけど...
    喉つわりってやつですか??
    なんか飴玉みたいなのが喉に詰まってるような感じがするって聞いたことあるんですけど...
    一難去ってまた一難...終わりが見えない戦いですね😭💦
    なんか今私の周りにも妊婦さんが何人かいるんですけど、みんなつわりキツイみたいだし長引いてます!
    なんかコロナのせいでストレス溜まってたりするのも関係してるんですかね??🥺💦💦

本当に安定期って何ー?って感じですよね😳😳😳💭

• 2月19日
  • たのる

たのる

精神的に良くなくて連絡できませんでした。

なこさんの周りの方もまだキツい方おられるんですねー。

妊娠糖尿病の再検査は、ギリギリ引っかかりました。ギリギリなのに、血糖値測るキット買って、3食前と2時間後測って、一日食べたものも記録と言われました。
    でも、胃もたれの調子によるし、そもそもちゃんとした時間に食べれてないし、量も少ないし無理と思いました。ここ数日でできる時だけやりました。あとはできませんでしたって言うつもりにしてます💦
    精神的に不安感や恐怖感で気が狂いそうです。でも、あんまり薬ばかり飲みたくないしで落ちてます。

• 2月22日
  • naco🍒

naco🍒

大丈夫ですか?😔
    私も今しんどくてしんどくて.....😞
    気持ち悪くてたまらないです、、、
    ちょっと調子良かったから、妹の運転でちょっとそこまでお買い物に来たんですが駐車場でダウン。車で待機してます😞はぁ。

あら...😔引っかかってしまったんですね...😣私も上の子の時は血糖値が高いって1回引っかかって、サイダー飲む検査やりました!
    たのるさんの記録、大変そうですね😣😣
    できる範囲で良いと思いますよ😔ただでさえ大変ですもんね😓
    そうですよね...薬飲むのも嫌だし、不安定なのもきついですよね😣😣

• 2月23日
  • たのる

たのる

お買い物大丈夫でしたか?急に来ちゃったんですね😢胃ってことですか?
    なこさんはもう比較的いい感じなのかと勝手に思ってました😢
    外に出て行っても調子悪くなるとすぐまた家にかえりたくなりますよね。

記録は昨日の夜、精神的に限界で放棄しました。

• 2月23日
  • naco🍒

naco🍒

今日はずっと胃のあたりが痛いです😩💭背中も痛くて...なんだろう.....
    比較的良い日もあったんですが、なんかここ最近ぶり返しか全然良くないです😓💦💦

精神的にキツイのも本当にしんどいですね...
    私はとりあえず体の不調だけですが、やはり体の不調によって息子のことが十分にやってあげられてないことにすごく自己嫌悪してしまいます😔

• 2月25日
  • たのる

たのる

背中、腰痛くなりますよねー。
    なこさんもまだぶり返しあるんですね😢😢

息子さんに構ってあげられない自己嫌悪、想像ではありますが、息子さんも何となくわかってくれてると思います☺️あまり責めないで下さい。

• 2月26日
  • naco🍒

naco🍒

ありますね...😭💭
    昨日検診行ったら、逆流性食道炎の可能性大って言われました、、、
    お薬基本出さない方針の産院なので、何ももらえず...耐えるしかないとのことでした😭😭😭

嬉しい....ありがとうございます😭💕💕そう言ってもらえると、救われます🥺
    怒ることばっかりで...何もしてあげてないのにごめんねって毎夜泣いてます😞💦

たのるさんは?🥺どうですか?🥺

• 2月27日
  • たのる

たのる

え?そうなんですか😢?
    胃が気持ち悪いおか胃痛とはおっしゃってましたが、はいたり、胸から上がってくる感じあったんですか?

私はいつも通り、胃のもたれと喉つわりで常に横になってます。1日長すぎます。

• 2月27日
  • naco🍒

naco🍒

食道が焼けるように痛くて、食べたあとの方が気持ち悪くて...
    胃痛と背中痛と胃の気持ち悪さがあって😭吐くのは極力我慢してました...
    めちゃくちゃ逆流してる感がありました😭💭💭

そうなんですね🥺💭💭
    私は上の子がいるからか、1日あっという間に過ぎていきます...
    毎日おんなじことの繰り返しって感じです。。

• 2月27日
  • たのる

たのる

そっかぁ。焼けるように痛かったんですね😭勝手にそこまで苦しくなさそうに思ってて申し訳なかったです。辛いですね😭
    病院の方針といっても、結構みなさん色々処方されてますよね。なこさんも飲みたくない派なら合ってていいと思いますが、私ならその辺の内科にこっそり薬もらいに行きそうです。だって辛そうですもん。

• 2月27日
  • naco🍒

naco🍒

文面だとなかなか伝わりづらいですよね😭💭
    胸焼けが20週〜ずっとあります...
    夜横になってると胃液がグゥーーーっと上がってきちゃうので最近は少し枕を高くして寝ています😞

どうしてもだったら内科と相談して検討するからって言われてるので、とりあえず限界までは我慢しようかなって...💭飲まないに越したことはないかなって😞💭
    結構しんどいですけど...泣きながら耐えてます💭長くてもあと3ヶ月と思って。。

• 2月27日
  • たのる

たのる

そうだったんですね。
    体調もコロコロ変わるし伝わりづらいですよね。
    なこさんは本当忍耐強いですね。泣きながら耐えるなんて。
    ほんとすごいの一言です。

• 2月27日
  • naco🍒

naco🍒

たのるさんも相当辛いんじゃないですか?😭💭文では表せないほど...

いやいや、家族には泣き言ばっか言ってますよ😞💦💦
    気持ち悪い〜が口癖で、気持ち悪いって1回言ったら10円ねとか、少しでも明るくなるように家族が冗談で言ってくれたんですけど、軽く100万超えました🤣💦💦
    聞かされる家族も大変だ...笑

子供は心配しちゃうので、夫の前だけですけど泣いてます...😞
    今日1日しんどかったんだ!!!って代わってよって理不尽なことぶつけて...🗿💦💦
    全然忍耐強くなんて無いんです本当は。。

• 2月27日
  • たのる

たのる

逆流性食道炎でお薬も貰えず、夜眠れますか😢?
    調べてみたらお薬もらってる人もいるみたいなのに。

私も気持ち悪い口癖です。
    周りの家族がすごく支えになりますよね☺️

今日は病院でした。
    妊娠糖尿病について、何回か分だけ記録つけて持って行きました。今自分に出来る範囲のアドバイスをもらって帰ってきました💦

最近、胃の調子が良くなったわけではないものの、食欲がちょっと増したので、今日ケトンは出ませんでした。
    その代わり、尿糖1+になってました。(夜の食パンがまずかったかもです)

• 3月1日
  • naco🍒

naco🍒

夜は子供寝かしつけの時にそのままお布団で休ませてもらっていて、パパが仕事から帰ってきたらそこらじゅうマッサージをしてもらいながら眠気を誘ってなんとか寝てます😭
    そうなんですよ!お薬貰ってる人は貰ってるんです!でもうちの産院はお薬出さないみたいで...まぁ信頼している産院なので従います🥺長くてもあと3ヶ月切ったし!乗り切ります!

ケトン体出なくなっただけでもすこーし体楽ですか?😢✨
    尿糖ですか😭私も先日、血糖値と貧血検査のための採血がありました!上の子の時は採血があるなんて教えてもらっていなくて、朝検診前にシュガーバタートースト食べていったら血糖値ぐーーーんと上がって引っかかりました🤣🙌🏻
    今回は予告してもらえていたので食べずに行ったらめちゃくちゃ血糖値低かったです!😳
    やっぱり、パンは血糖値あげるんですかね?🙄💭

• 3月2日
  • たのる

たのる

すごく優しい旦那様ですね✨
    家にはいっぱい頼れる人がいて羨ましい限りです☺️

食欲が増したことは嬉しいですし、ケトンも出てないのは良かったのですが、それと胃の調子は関係なく気持ち悪いです😢
    パンよりご飯の方が血糖値あげにくいみたいですね!でもパン食べたくなりますよね☺️

• 3月2日
たのる

精神科の先生には、病名をつけるとしたら心身症かな?だそうです。
1週間前に薬をやめたのは、新しく処方された薬の副作用で脚ムズムズ症候群になり、主人と、一回薬やめてみない?という話になってやめてみました。
長々とはなしちゃってすいません💦

たのる

こんにちは。
最近いかがですか?

私は朝起きた時の胃もたれ感がマシになったような気がするのですが、食欲があるのに、食べるとやっぱり気持ち悪いです。
喉つわりは相変わらずあり、腰も背中も痛く、便秘です💦
昨夜、みぞおちが痛く起きちゃいました。やっぱり胃が圧迫してるんですかねー。
精神的な苦しさは相変わらずです💦

• naco🍒

naco🍒

こんばんは😭🙌🏻
    全然お返事できてなくてすみませんでした😞💭💭

本当ですか!🥺💓ちょっとでも良くなったならよかったです😭
    私はここ最近ぶり返しで全然ダメでした...
    土日、パパに任せっきり...
    今日はパパも仕事、ばあばも仕事だったから気合いでなんとかなったのか、週末よりマシでした😞🙌🏻💭

背中痛いですよね😢💦
    私もです...椅子に座るのがなかなかしんどくて、子供にご飯あげるたった30分がしんどくて😞
    いてててて...って言っちゃうと子供が不安そうな顔するんですよ😢

私も昨夜は気持ち悪くて、オエって何回かやってました...リラックスできる音楽聴きながらなんとか眠りました🙄🌙

精神的に苦しいのが、結構大変そうですね😔💭

• 3月8日
  • たのる

たのる

こんばんは🌙
    なこさんもお辛かったんですね😭
    気合いで乗り切ったなこさんほんとすごい。

背中いたくて座ってるの辛くて、でも横になったらきっと逆流性食道炎でも辛いですよね😭

寝るときに気持ち悪いの嫌ですよねー。
    なんとか音楽で寝れたようでよかった☺️

気持ち悪い時特に、呼吸浅くなってヒーヒーしてしまいません?
    外ではマスク息苦しいし、なこもそうだったりします?

• 3月8日
  • naco🍒

naco🍒

嬉しい...😭🙌🏻ありがとうございます😞
    でも疲れが出たのか、今ダウン中です...🙄💭

そうなんですよ...
    横になりたいけど逆流してきちゃうし...最近食事気をつけてます😢😞
    消化に良いもの、味が薄いもの食べるようにしてます😔💦

本当寝る時気持ち悪いのしんどいです🥺💦今日もとりあえずなんか聴きながら寝ようかな....

わかります!😞💭
    健診時とかマスクしてくけど正直してられない...
    というか、マスクしてると苦しくて余計に気持ち悪くなります😔💦花粉症ですが、今年はくしゃみしてる方がマシ、痒い方がマシと思ってマスクなしで生活してます🙄外には全然出ていません🙃💦💦

• 3月8日
  • たのる

たのる

そりゃダウンしますよ。
    てか、わたしならそもそも気合いで乗り切れないと思う。

そうですよね。私も今日は座ればいいのか寝っ転がればいいのかもう訳わからないです💦そうですよね、消化にいいものを食べすぎないようにするしかないですよね…

みんな平然な顔してるように見えて…やっぱり苦しいですよね。私布マスクで限界です。
    なこさん花粉症なんですね😭
    それも大変だし。

もー、なんか急に腹立ちました笑💦
    ちょっとくらいまともな生活送らせてくれ!
    すいません、心の叫びでした。

• 3月8日
  • naco🍒

naco🍒

今日も気合いです!💀💦
    乗り切れますよ!大丈夫🥺🙌🏻

本当ですね😔💭
    私も今日気持ち悪くて、とりあえず上体を起こしながら休みました😞

分かります🙄布マスクは洗濯できるけど、洗剤のにおいが気持ち悪くて無理です😔💭
    花粉症の薬は産婦人科でもらえました😳👍点鼻薬と点眼薬ですが🐣

私も自分に腹が立ちます😔💭
    動けない毎日で情けない。息子に申し訳ないし😢💦

• 3月9日
  • たのる

たのる

私も少なくして食べましたがやっぱり気持ち悪いですね😢

気合いで乗り切ってるなこさんはすごいです!
    私は今日精神科行きましたが、やっぱり無気力です。ほんとまさか自分が産前うつなんかになるとは思いませんでした。

花粉症の薬は貰えたんですねっ!!それは良かった☺️

• 3月9日
  • naco🍒

naco🍒

なんですかね?😞😭💭
    食べすぎて圧迫とかじゃないってことですかね?😔💦
    私も今日は息子のお昼寝のあと気持ち悪くてたまらなかったですが、とりあえず上がってきそうなのを耐え、胸のあたりをバンバン叩きながらおやつ用意して、ばあばにお願いしました🥺🙌🏻お買い物連れて行ってくれたので助かりました😔💓

産前うつはしんどいですね😢😔
    それに比べたら私なんて....弱音吐いてる場合じゃないですね🥺たのるさんがんばってるんだから.....

そうなんです!🥺🙌🏻
    気持ち悪いやら背中痛いやら胃痛やら、可哀想だけどそこはどうしようもないから花粉症くらい楽にしてあげたいと言ってくれて...😢
    おかげさまで花粉のストレスはほぼないです!🤩👍

• 3月9日
  • たのる

たのる

大きくなってきたお腹が横隔膜を圧迫して、胃を圧迫してるんでしょうかねー?😢
    胸をバンバン叩く!!すごいですね。

先生はうつだと言いますが、主人はうつじゃないと言ってます。どっちでもいいから楽
    にしてくれ💦

弱音は誰とも比べる必要ないし、吐いた方がいいですよ☺️

花粉症の薬、効いて良かったですねっ❣️

• 3月9日
  • naco🍒

naco🍒

そういうことですか🥺
    横隔膜かぁ〜🙄もう抗えないですね💀笑
    胸バンバン叩いたりゴシゴシ擦って吐き気おさまれーーー!ってやってます!笑

本当ですよね🙄💭
    うつでもうつでなくてもいいがしんどさは変わらんし、薬も劇的に良くなるものは現在飲めないんです!🙄って感じですよね😞💭
    うちの夫も、花粉症キツくてあーー鼻痒い〜目が痒い〜とかぶつぶつ言ってるので、じゃあそれ全部引き受けてあげるからこの気持ち悪いの貰って?🤬って言っちゃいました笑

たのるさんありがとうございます🥺💓そう言ってもらえると楽になります...😞💕

はい!よかったです😭👍💕
    一時期本当鼻水で眠れなかったので😢💦

• 3月9日
  • たのる

たのる

だからたまにみぞおちも痛いのかなーと思ってます😢
    胸バンバンゴシゴシ笑
    荒行!笑って思っちゃいましたよ笑

精神科の薬は飲んではいるんですけどね。良くならないですね😅

旦那様も花粉症なんですねっ!それくらい言って当然ですよ笑
    でも、実は薬もらってますけどね笑

鼻水で寝れない👊一つ解消してよかったです☺️

• 3月9日
  • naco🍒

naco🍒

そっか....😔💭納得です!
    もうお腹出すぎて、どこに自分の臓器があるのか全く分からないですよね🙄👍あり得ないところでグルグル〜って腸の動きを感じ....😳💀💦笑

あんまりお薬効かないんですね...😞💦
    それはしんどい......

そうなんです!夫婦で花粉症なので、子供達どうだろう...って心配してます😢遺伝するのかなあ...
    薬は自慢してやりました🤣🙌🏻点鼻薬がなかなかカッコいいビジュアルで笑 夫は病院も行かないし、薬も極力飲まない派なのでズコズコやってます🙃💭
    鼻水もなかなかしんどかったので、本当嬉しいです🥺🙌🏻

今日も一日.....スタートしましたね。今日は昨日より楽だといいなぁ...😞たのるさんも私も。。

• 3月10日
  • たのる

たのる

ほんと自分の臓器がどこなのか全然わからないです💦

旦那様も極力薬飲まない派なんですねっ!遺伝するって聞いたことありますけどどうなんだろう。

起きて、水ほんの一口のんでもう一回ベッドにもどったらめっちゃ気持ち悪くなってます。なんなんだろ。どうせこれなら朝ごはんを何か口にいれようかなぁ😩

• 3月10日
  • naco🍒

naco🍒

本当ですよね😞💭
    痛みがあっても何が痛いのかどうして痛いのか全然分からなくなりました💀

そうなんです!🙄💦ぐずぐず言うなら飲めばいいのに。笑 って今のホルモンバランスだと思ってしまってつい言ってしまいます🙃💭
    私の両親は一切、花粉症もアレルギーも持ってないのに私だけなんです🙄🙌🏻イネ科のアレルギーをもってるばっかりに、食物アレルギーも反応出てしまって😔メロン、トマトもダメなんです😭

あらら....💦💦
    私はとりあえず息子の朝食準備しがてら、家族のホットサンドを作り自分も食べてみたら意外とよき...!🤔
    胸焼けはすごいですけど....😢
    とりあえずお茶流し込みながら込み上げてくるものを落として落として...動いてみてます💀
    何か食べられそうですか???

• 3月10日
  • たのる

たのる

ご両親はアレルギー系ないんですねっ!じゃあ生活環境?とか?遺伝とは限らないんですね。トマトは色々はいってるから辛いものがありますよね😢

家族分のホットサンド作るとかやっぱりなこさんはすごい。
    お腹は減ったので、食べてみました。
    なこさんのように動こうという気力がないので、しかばね状態です💦

• 3月10日
  • naco🍒

naco🍒

そうなんですよ〜😭🙌🏻
    妹もいるんですけど、ないんです😭
    本当家族で私だけ!笑
    親戚にはいっぱいいますけどね!
    トマトも、火が通ってれば大丈夫なんですよ!😳👍だからトマト鍋とかにして食べるようにしてます!サラダのミニトマトとかダメです💦

いやいや、本当についでですよ🙌🏻
    息子の朝食に切ったトマトと自分が食べるチーズ、ハムをパンに挟んで焼くだけ😅🙌🏻
    少しでも食べられたならよかったです🥺✨
    とりあえず今日は午前中調子良かったのでお掃除だけ終わらせて、お昼寝に...🐣
    今子供におやつあげて...自分も糖分補給してます!気持ち悪くならないといいなぁ.....!💀

• 3月10日
  • たのる

たのる

火が通っていれば大丈夫なのは大きいですねっ!!

今日は調子良さそうで何よりです!!!

わたしは家族に電話してしんどいと泣いたりしつつ、お腹は減るからちょっとずつ食べながら何とかやってます☺️

• 3月10日
  • naco🍒

naco🍒

そうなんです!🥺
    生トマト、トマトジュースは地獄です💀喉の粘膜が腫れてリンパが痛くなって息苦しくなるので本当に危険らしいです!😳💭

今日はなんとか乗り切りました!
    胸焼けは相変わらずで食道激痛ですが....🙄💦

そうでしたか、、、😭🙌🏻
    泣くほどしんどいのは本当かわいそう...🥺💭お話聞いてくれる家族がいるのは幸せですね😊💕

• 3月10日
  • たのる

たのる

そんなすごい怖いことになっちゃうんですね。危ない😢

食道激痛でしたか😭そんなんだと唾も飲めなくないですか?
    寝っ転がれないですね😭

主人の前でも泣きましたがほんと心の支えです。
    気持ち悪すぎて、吐いてみようと思ったら、いつも全然吐けないのに、今日は吐けました。それでちょびっと楽になった?です!

とりあえずまた一日終われましたね。

• 3月10日
  • naco🍒

naco🍒

本当にアナフィラキシーみたいになる可能性あるから気をつけて!って言われました....😢💦

そうですね〜なんか焼ける感じです🥺💦扁桃腺みたいな痛みとは違うので飲み込むことはできるんですが、上がって来ちゃう感じです😭

すごい....😢💭
    私は嘔吐恐怖症なので、吐けないです...😞

今日は日中まぁまぁだったけど、今ダメダメ....便秘もあって苦しい、気持ち悪い....😔💦しんどい。。

• 3月11日
  • たのる

たのる

なるほど😢飲み込むことはできるんですねっ。
    でも、私の喉つわりより大変だろうな〜。

私も吐くの得意じゃないんですけどそれでも吐きたいって思う気持ち悪さの時は吐くチャレンジします。(失敗して吐けないこともあります。)
    さっきも、大して食べれないのにさっきもちょこちょこ食べ過ぎて、気持ち悪すぎたので吐いちゃいました。
    吐いてスッキリすれば吐いた甲斐もあるんですが、楽になったのか分からないです😅

わたしも便秘ですー。酸化マグネシウム飲む量増やしてますがなかなか。
    今ダメダメ気持ち悪いかー。しんどい。一緒ですね😭

背中も痛すぎて後で主人に揉んでもらおうかと企んでます。

• 3月11日
  • naco🍒

naco🍒

こんにちは🐣
    今日は検診日だったので気持ち悪くなったら困るなぁと思い、朝食抜いて行ってきました...!
    赤ちゃんの成長が嬉しくて嬉しくて😊💓
    帰ってきたら息子イヤイヤ期だからか、ぐずっぐずで大変でした😅👍

そしてお昼寝から覚めたら...腹痛と吐き気...😞💦おそらく便秘によるものですかね...トイレにしばらくこもって今やっと落ち着いてきました...😔💧
    酸化マグネシウム飲んでるんですね!効果あんまりですか?😭
    検診時に言えば良かったけど、全く出ないわけじゃないし言わずに帰ってきちゃいました😞

吐くのにチャレンジってすごい...😢💧私は吐いてもスッキリできなくて後味とか、吐いてしまったことを引きずってしまうのかそのまま長時間ダウンしてしまいます😔💦💦
    最近嘔吐してないのでわからないですが💧
    吐いてもスッキリできないとがっかりしますよね😭💭💭

背中揉んでもらいました?😊
    私も毎日足裏と首と肩周りマッサージしてもらってます😭🙌🏻

• 3月12日
  • たのる

たのる

検診おつかれ様でした。
    朝食抜いていくのはそれはそれで気持ち悪いのですごいなと思いました✨
    成長見れてよかったですねっ!
    こんなに色々不調を耐えてるのに、成長が嬉しいの伝わってきて羨ましいです☺️
    私もそういう気持ちになりたいなっ!

酸化マグネシウム、効果は初期の頃はすぐ反応してたのでたまに飲むくらいだったんですが、最近の便秘はしつこくて結構飲まないとなかなか出ませんね😭

吐いてスッキリはしないですけど、気持ち悪いのも辛くてっ💦

主人には背中中心にしてもらえました😭☺️

• 3月12日
  • naco🍒

naco🍒

それでも吐くものないってだけで気が楽で😢💭
    赤ちゃん可愛くて可愛くてたまらないんですよ〜🥺💕💕
    早く会いたくてしょうがないです👶🏻✨
    精神的なもので、あんまりそういう気になれないですか?😭
    それはそれでしんどいですよね😔💧

そうなんですね...
    腹痛とかは起こらないんですか??
    なんか便秘薬って激しい腹痛伴うイメージです🙄💭
    妊婦用なら大丈夫なんでしょうか?

気持ち悪いのも辛いですよね...
    でも私吐くのが怖いのでたぶん無理ですね...🥺💧

良かったですね〜😊💓💓
    優しい旦那様ですね🐻‍❄️❤️❤️

• 3月12日
  • たのる

たのる

たしかに早く会いたいです☺️
    でも、仰る通り精神的なもので、そういう思いになれないんです。

酸化マグネシウム、全然腹痛はないですよっ!酸化マグネシウムはなこさんの病院でも出してくれそうな気がするくらいメジャーに妊婦にも出しますよ!

一日中気持ち悪いのはほんとに辛いです💦

はい、有り難いです🙎‍♂️

• 3月12日
  • naco🍒

naco🍒

会いたいですよねぇ🤩💓
    最近よくお腹が張るようになってきて、陣痛を思い出して少し恐怖感が...🤩笑
    そうなんですね...自分でコントロールできない分辛いですね😢💭
    生まれたら落ち着くといいですね😔

そうなんですか!!!
    変な話、私元々便秘知らずで!2日出ないだけでもう上から嘔吐しちゃうくらいなんです。多分日頃から食べすぎなんだと思います🙄💭
    妊娠してからそんなに便秘になるとは...今日恐らく下痢で全て出し切りました笑 また出なかったら酸化マグネシウムお願いしてみようかな...ヤクルト2本飲んでもコロコロしか出なくて😢💦

そうですよね...🥺💭
    私も基本気持ち悪くてちょっと楽な時間帯があるかなって感じなので😞💧産んだらスッキリするのかな➰

• 3月12日
  • たのる

たのる

はい、早く産みたい💦

後期ってこれから特に便秘になるみたいなんで、いきみすぎもよくないみたいなので、酸化マグネシウムいいですよ☺️

テレビ見てても内容入ってこないし、座ってもしんどい、寝転がってもしんどい。無気力。
    産んでスッキリしたいですね!

• 3月12日
  • naco🍒

naco🍒

出産報告し合いましょうね!🤩🙌🏻❤️とにかく無事に出産できればそれでいい....🥺😢
    抱っこしたい...🤤💓

そうですよねぇ...
    上の子の時は全然便秘にならなくって😥今回動いてないからかなぁ...
    便秘だしこんな気持ち悪いのに体重は上の子の時よりすでに重い🙄あっという間に50キロ到達しそうです😬

たのるさんのほうが大変そう...😰
    私は最近、教え子が卒業するので担任した生徒たちに手紙書く作業してます!🤗字を書くのが好きで、少し気が紛れます!
    家事は面倒になって、お掃除ロボットにお任せ🤫笑
    手抜くとこは抜きまくってます!笑

• 3月12日
  • たのる

たのる

ほんとですね、出産報告今の感覚だと夢だけどしたい☺️

なこさんは私より確実に動いてますけどね✨

なこさんは先生なんですねっ!文面でのやり取りだけですが、天職なんだろうなって感じます❣️

家事?なんですかそれ。状況💦

• 3月12日
  • たのる

たのる

お腹って、張ってなくてもパンパンで常に苦しいですが、これはこういうものですか?

• 3月12日
  • naco🍒

naco🍒

もうかれこれ1ヶ月以上やりとりがあって、本当にたのるさんの赤ちゃんも楽しみなんです😊🙌🏻💕
    絶対しましょ〜🤗

まぁ上に子供がいるから動かざるを得ない状況下だからですよ!😭💭
    1人目の時はつわり終わってからもぐーたらしてました!仕事はしてましたけど!😊

あ!そうなんです!
    教員してます🥺🙌🏻
    えーー嬉しい...😊まだまだペーペーですけどね🤫➰

私も料理は全然してないです🥺💧
    潔癖なところがあるので掃除はこまめにやりたい派で...💦

はい!お腹はパンパンです!🤔
    ここ最近はち切れそうな感じですね!そろそろ羊水の量がピークに達するので、痛くなくても張ってなくてもなんか風船みたいな感じです!😃苦しいですよね...!!
    臨月入ればすこーし赤ちゃんが下がってくるので楽になると思います😭🙌🏻💓

• 3月12日
  • たのる

たのる

ほんとですね、1ヶ月以上やり取りしてるんですね、感謝です😭
    私自分が辛いことで一杯で、なかなか気の利いたこととか言えずに、やり取り付き合ってくれてありがとうございます。

1人目の時はつわりは終わったんですねっ!

お掃除好きだって言ってましたねっ!すごいわー。

羊水の量がピークだからパンパンなんですね。なるほど。仕方ないか💦

• 3月12日
  • naco🍒

naco🍒

おはようございますっ!🐥💕
    いやいや!こちらこそですよ🤩
    やりとりが、楽しみになってますよ💓

そうなんです!
    1人目の時は18週でスッキリしてました😭🙌🏻友達とランチもディナーも行けてたし、仕事もばりっばり。途中で産休入るから担任は免除してもらいましたが、学年主任として働いてました🤗

そうなんです😬
    お掃除好きなんですよ〜〜😃
    今子供、ばあばとお散歩行ってるからお掃除しようかな...!!!

そうみたいです!!
    でもこっからまだ赤ちゃんはちょこちょこ大きくなるのでお腹パンパンにまだまだなりますよ〜!🙊
    上の子の時、臨月〜急激に育ちました🤤🙌🏻妊娠線、臨月までできなかったのに、最後の最後でできました🙄

• 3月13日
  • たのる

たのる

そう言っていただけるとありがたいです。

お一人目の時は普通?😅のつわり?だったんですねっ!

お掃除すごいですねっ!!
    私は朝起きた瞬間以外一日中気持ち悪かったです😭

そうですよねー。まだまだ大きくなりますよねー。

• 3月13日
  • naco🍒

naco🍒

だから絶対お互い無事に出産して報告し合いますよ〜〜🤗❤️

そうなんです!😳まぁまぁ酷かったしゲロゲロに吐いてましたが、だんだんおさまっていって臨月入ってから後期つわり?逆流性食道炎の症状がちょこっと出たくらいですかね...うーん、正直子供可愛さで忘れちゃってるのもあります🤣🙌🏻
    可愛いから....今こんなしんどいのに、陣痛めちゃくちゃ怖いのに、授かれるならまだ子供欲しいです😳❤️

お掃除頑張りました!🤩🙌🏻
    そしたらたまたま親戚の訪問があり!よかった〜お掃除しといて...!
    私は日中調子良くて色々やってしまったから、夜ごはん〜今まで全然ダメです😢💭気持ち悪くてダウン。
    たのるさんも1日中しんどかったですねぇ....😢💦💦

そうですよー!🤗
    うちの子今推定体重1660gくらいなんですがこっから倍くらいになりますからね!!恐ろしい🤣💕

• 3月13日
  • たのる

たのる

連絡できてなくてスミマセン。
    体も心もなかなか良くはならないですね😭
    今日検診日でとりあえず問題なかったのでよかったです。1540gくらいでした。

• 3月22日
  • naco🍒

naco🍒

心配してました😭👍
    なかなかまだしんどそうですね💭

私もなかなかですが、先週から平日息子と夕方のお散歩を始めました😭💓息子がまぁとにかく嬉しそうで...☺️❤️ちょっと無理しちゃいますが...可愛くて🥺✨

赤ちゃん元気そうで何よりですね☺️💕

• 3月22日
  • たのる

たのる

明日から母親が実家から来て数日過ごして、金曜日に一緒に里帰りで実家に帰ります。
    主人に会えなくなるのは辛いですが、仕方ないですね😭

散歩、暖かくなってきたのでいいですねっ!息子さんが嬉しそうなのは何よりです☺️

• 3月22日
  • naco🍒

naco🍒

今週から里帰りなんですね!🥺✨
    いよいよって感じですね😉🙌🏻
    素敵〜🥺❤️
    私も上の子産まれるまでは旦那ラブだったかなぁ...??笑
    子供生まれたら、子供1番👶🏻になりました😌🙌🏻💕

昨日は買い物に行けました🥺✨
    職場の異動退職する方へのプレゼントを買いに...☺️
    ちょっと疲れて夜はすぐ寝ちゃいました🌛21:30に就寝笑
    今日は背中が痛いです😩💭💭

• 3月24日
  • たのる

たのる

子供産まれたらそうなるもんなんですね笑

良く寝れることは何よりです!!今日は背中なんですねっ。

私は、食べ過ぎてしまうことが増えてきて、胃もたれが強くて気持ち悪いさが強いです。喉つわりもいつもより強いし、左のお尻が坐骨神経痛一歩手前状態です😭

• 3月24日
  • naco🍒

naco🍒

なります、なります!😉🙌🏻✨
    子供1番可愛い...😭💕💕

背中が最近痛すぎますね...
    あとは胎動が元気すぎて肋骨折れそうです😃👍

私も逆流性食道炎の症状はなかなかしんどいですね....
    胃もたれ系の気持ち悪さ、結構厄介ですよね😣💭💭

坐骨神経痛...上の子の時もなりましたが、産後1ヶ月くらい続きました😣起き上がるのも大変ですよね😭😭😭

• 3月25日
  • たのる

たのる

背中痛いですよねー。
    助骨折れそうなくらいってかなりの元気さですねっ😅
    夜、それで起きちゃいそう。

逆流性食道炎だと頭高くしなきゃだから、昼間とかちょっと休みたい時も完全に横になるって状態になれないんですか?

ほんと胃もたれ飽きた。前までは横になれたのに、横になると余計に気持ち悪いから嫌でも座ってることになるんですよねー。

坐骨神経痛そんなに続いたんですね!
    なぜか、朝一が一番痛くないんですよね。よくわからんですね笑

• 3月25日
  • naco🍒

naco🍒

何でこんな背中痛いんですかね?😩🙌🏻💭
    上の子の時も痛かったけど...🙌🏻
    すっごく元気ですよ!😆胎動で痛っ!ってなりますもん😊
    夜寝ようかなぁって時にぐりんぐりん動き出すのでしばらく様子見ですね!笑 寝ちゃえば起こされるってことは今のところないかなぁ...??

なんか上体を少し高くしておけるローソファがあるのでそこで横になってます!😭🙌🏻
    夜寝る時は息子の寝かしつけもあるし逆流に耐えながら横になってますね!

横になると気持ち悪くなっちゃうんですね😣💭座ってるのも横になるのも、とりあえず呼吸するのも疲れてきました👍笑 身体的になので、気力はありますが😄

分かります!私も現在はそうです!
    夜寝かしつけで横になったあと、行動すると激痛がびきーーーん!と。。

• 3月26日
たのる

確かに胎動でウッとなる時ありますよねっ!起こされることないようで何よりです☺️

逆流に耐えながらの息子さんの寝かしつけ大変ですねー😢

朝ちょっと食べて横になったらもう気持ち悪くてやっぱり起きました。

呼吸浅くなりますよね!
脈も早くなりませんか?

• naco🍒

naco🍒

胎動でウッ!てなりますよね☺️👍
    元気でよろしい!って感じですけど!

息子といると何でか元気が湧いてくるんですけどね🥺💓💓

気持ち悪くなっちゃいましたか...
    私も今日は、職場へ移動退職する方へプレゼントを渡しに行き、母親教室、検診、と盛りだくさんで疲れました。
    検診で、子宮頸管長短くて張り止め処方されました。切迫早産で...どうしよう😩💭
    上の子の時もそうだったけど、上の子妊娠中みたいに安静になんてできない.....😔⚠️
    落ち込み気味です......

• 3月26日
  • たのる

たのる

プレゼント渡しに行くとかほんとバイタリティありますよね!私にはムリ。
    安静って言われたんですね😢
    ご家族多いからちょっとずつ頼るしかないんですかねー。
    お掃除とか散歩とかは控えた方がいいですよね…
    でも、入院とは言われなかってよかったですね!

• 3月26日
  • naco🍒

naco🍒

一緒に勤めてた方たちだったのと、息子を会わせたかったので車でおえおえやりながら行ってきました😩👍✨
    みなさんを目の前にすると気が張るのかオエッていうのもおさまり、ちょっと気持ち悪いなぁくらいで....

安静って言われちゃいました...
    またこの張り止めの副作用が厄介で😞💭
    今さっき飲んだからまだ大丈夫なんですが、上の子の時も飲んでて、動悸、息切れ、手の震え、気持ち悪さが、出てくるんです😩💭

入院は絶対いやです😣😔💭
    お掃除、おさんぽは1ヶ月お預けですね...せめて36週までは😞⚠️
    上の子いっぱい甘えさせてあげたいのに😢

• 3月26日
  • たのる

たのる

私なら会いたくないですもん😢メンタルの問題ですね😅

張り止めって副作用あるんですね😲でも、今回は大丈夫ってことも…?
    入院にだけはならないようにしないとですねっ💪

• 3月27日
  • naco🍒

naco🍒

私は、元々出不精なんですけど、コロナやつわりで1年ほぼ自宅にいるのでさすがに家族以外の人と話したり会ったりしたくなって...😄💭
    メンタル的に人に会いたくなくなることってありますよね😣🙌🏻
    無理しなくていいと思いますよ!!

そうなんです...
    今回は動悸だけ出る感じかなぁ🙄
    前回はもう気持ち悪いし手はブルブル震えるしって感じだったけど今回はそこまでひどくないかもです!!
    気持ち悪いのはたぶんつわり🙄
    心臓だけバクバクしてます😩⚠️疲れる.....

• 3月27日
  • たのる

たのる

出不精なのは意外でした☺️
    コロナはほんと疲れますよねー。でも気分転換になれたようならよかったですね!

今回は動悸なんですね。
    前回よりは良さそうでとりあえずよかったですねっ!
    でも動悸も辛いですよね😢

あー、今日もやっぱり気持ち悪い。

• 3月27日
  • naco🍒

naco🍒

たのるさん〜!!!お久しぶりです!

あれから切迫早産で入院して、、、
    36週4日で出産となりました!!
    本当は今日が予定日だったのですが...!!!

• 5月23日
  • たのる

たのる

なこさんお久しぶりです!

色々あったみたいですが、無事ご出産おめでとうございます!

私も日付変わって今日の2時に産まれました!!

• 5月23日
  • naco🍒

naco🍒

えええ!!!たのるさん♡
    おめでとうございます😌👏🏼💝

色々ありました...!!!
    34週で陣痛みたいな痛み、お腹の張り、おしるしが出てしまって即入院。30週でようやくちょこっと楽かな?ってくらいまでにつわりが落ち着いたなぁって思ってたのに、張り止めの点滴の副作用がまぁ気持ち悪い.....😩💭

出産した瞬間につわりすべてなくなりました!😌✨✨
    たのるさんはどうですか?!
    まだ産後まもないので身体しんどいかもですが....!!!

• 5月23日
  • たのる

たのる

ありがとうございます♪

それは大変でしたね😭
    でも、37週近くまで赤ちゃんも頑張ってくれたんですね❣️

19日の明け方におしるしが来てから前駆陣痛が始まり、産むまでほぼ寝れずだったので、やっと少しは寝れました。
    分娩室から移動するのに立ったら、めまいと、息が肺に入っていかない感覚で、今は車椅子がないと何も出来ません💦
    なんか、喉つわりはまだ残ってる感じがしています。
    あと、産んだら嘘のようにぱくぱく食べれるって聞いてましたが全然です。むしろ食べれてないですが、水分だけでも摂るよう言われて何とかそうしないとなと思ってます😢

• 5月23日
  • naco🍒

naco🍒

何とか36週超えたので、かかりつけの産院で産ませていただけました😭💕
    34週で緊急で診てもらった時はいつも冷静で優しくて穏やかな先生が怖い顔して、看護師さんに早く点滴用意して!!!って言っていて、あーこれはやばいんだなって....
    後から聞いたらあの時はもう子宮口開きかけていてこのまま分娩になるかと思った、NICUのある病院に救急搬送するつもりだったと言われました😭
    36週でしたが、2744gもありました😌💕

そうだったんですね😭
    私も1人目出産後は、助産師さんと先生方に担がれて病室まで行きました😩💭生まれた後も気持ち悪くて分娩台でゲーゲーやってました😇
    ご飯もほぼ夫にあげてました!!

今回はあれ?なんかお腹張るなぁ〜から5時間だったので体力もそんな消耗せず、出血も100mlで済んだので回復も早くご飯もモリモリ食べられました!😮
    上の子の時は退院して母乳育児の軌道が乗ってきたら食欲も湧きましたよ😌💕

• 5月23日
  • たのる

たのる

そりゃなこさんも危機を感じましたね。でも、立派に大きくて良かったですねぇ✨
    ほんと良い子な赤ちゃん👶♡

産後の状態も人それぞれ、
    1人目2人目でも違うんですねー。
    あまり焦らず少しずつ回復をしていきたいです♪

• 5月23日
  • naco🍒

naco🍒

本当に不安でたまらなかったです...
    上の子と離れ離れになるのも辛かった😞
    でも、次男も元気いっぱいに生まれてきてくれて、長男も我慢いっぱいして頑張ってくれて、感謝でいっぱいです😭❤️❤️

本当にそれぞれですね😩💭
    つわりも1人目と2人目全然違ったのでびっくりしました!😂💭
    可愛過ぎて3人目も全然考えられるけど、つわりだけは怖いですね...😱😂

そうですね!ゆっくり焦らず😌🙏退院したらなかなか休めないので今は自分の身体を大切になさってくださいね💝

• 5月23日
  • たのる

たのる

本当に上のお子さんも頑張って我慢してくれましたね☺️

体は、かなり楽になってきました。

なこさんも2人の子育て頑張って下さいね❤️

• 5月26日
  • naco🍒

naco🍒

本当に...😌🍀✨
    感謝でいっぱいです!

よかった〜〜😭🙏
    どうかな?って心配していたんです!

ありがとうございます😌✨
    今日で下の子も新生児期終わりです😭早い...😢✨

• 5月27日
  • たのる

たのる

心配してくださってありがとうございます。

なこさんはミルクは完ミとか混合とかどんな感じですか?

私は混合でいきたいと思っていますが、母乳がシャーシャー出ないので、
    3時間ごとの授乳の時間が来たら搾乳して、足らない分をミルクで補っています。

搾乳してミルク作って、与えて、げっぷ、おむつ、煮沸とかやってたらあっという間に時間が過ぎますね。

体中痛いし、寝不足で…
    皆さん同じように頑張ってるんだと思いますが、まだ退院してまもないのに既にキツいです😅

なこさんはどうやって乗り越えたとかありますか?

• 6月2日
  • naco🍒

naco🍒

こんにちは🥰🍀

うちは生後1週間〜完母になりました!!
    上の子は3ヶ月くらいまで混合でした😊
    混合、ほんと大変ですよね😭💭
    哺乳瓶洗って消毒して...が煩わしくて何とか今回は早々完母に持ち込みました!笑

上の子の時は初めてだったこともあり...結構泣きながら育児してました、、、
    何で泣いてるのか分からなくて不安で夕方、赤ちゃんて黄昏泣きとかするんですけど私も一緒に泣いたり...
    夜も全然寝なくて朝まで抱っこしながら私もウトウトしつつも眠れなくて精神的にしんどくて泣きながら朝を迎えたり...😳💭

それを思うと、2人目は割とほったらかしとくしかなくて...
    家事やらなきゃだし、上の子優先しなきゃだし、とりあえず泣かしといて色々こなしてます!🥺
    体しんどいので、お昼寝一緒にがっつりとってます!😌✨
    あと、夜は2時間半〜3時間おきなのでとりあえず寝れる時寝る!って感じですね😭
    そして時間がある時に食べたいものを食べてゆっくりする!そんな感じで乗り越えてます😂🙏✨
    妊娠中も、私たちつわり終わらない組でしんどかったですが、育児もなかなかハードですよね!😳

• 6月2日
  • たのる

たのる

いつも丁寧に教えてくださりありがとうございます😭
    1週間から完母できるなんてすごい✨
    完母ってどれだけ飲んだかわからなくないのですか?

なこさんも1人目の時はご苦労がいっぱいあったんですね。
    黄昏泣きというものもあるんですねー。
    赤ちゃんによってもお母さんによってもやり方は色々あると思いますが、なこさんの経験談、とても参考になります❤️
    ありがとうございます♪

ほんと妊娠中とはまた違う大変さですよね😅

ミルクの時間に寝てても哺乳瓶を口に持っていけば飲み切るのでわざわざ起こしたりしてないのですが、みなさん起こしてるようなんですけど起こさなきゃいけないんですかねぇ?
    なこさんもですか??

• 6月2日
  • naco🍒

naco🍒

いえいえ!😍そう言っていただけると嬉しいです😆ただのおしゃべりなんですよ、私😅

確かに完母はどのくらい飲んでるかわからないですね😫💭
    ただ、飲ませれば2〜3時間、間隔が空くので足りてるんだなと判断しています!あとは先日、上の子の鼻風邪がうつってしまって...😫産婦人科を受診したら体重を測ってくださって!1日52gも増えているということだったので、完母のままでいいな!という感じです!😊

そうなんです...
    上の子は寝るの下手くそで...
    1日中抱っこしてましたし、日中2人きりになるのが不安でたまらなかったです😫
    そうですね!😊💓育児は十人十色です😊でも、きっと共感できる部分もたくさんあります!一緒に悩み共有して乗り越えていきましょう〜🥺🙏💓

寝てても飲んでくれるならいいですね!😳🍀✨
    うちの子は起こさないと吸わなかったので、新生児の頃は3時間おきに起こしてました!😊
    今はもう3時間くらいの間隔で自らぐずぐずするのでそのタイミングで授乳してます🥰🍀✨

• 6月2日
  • たのる

たのる

泣いてこなきゃ足りてる、なるほどです!

日中2人きりになるの不安ですよね〜
    なこさんは、その時その時上手に適応してらっしゃって、先輩ママさんとしてほんと尊敬です。よろしくお願いします🥺✨

そうなんです、寝てても哺乳瓶持っていけば咥えるのでそれはそれで良しとします👍
    やっぱり起こしてでも3時間おきにやってるんですねー。
    夜がどうしても眠くて4時間とか空いちゃいますが、出来るだけ頑張ります☺️

• 6月2日
  • naco🍒

naco🍒

お腹空いてたら寝ないし泣くので🥰🙏

今は日中、私と長男と次男と3人でてんてこまいです!😄笑
    そんなふうに言ってもらえて...明日の活力になります😆💓💓
    でも、ほんとに先輩ママだなんて!ちょこっと早く出産しただけですよ!😄同じです!🙂✨
    お互い悩み共有し合ってあーでもないこーでもない言ってすっきりしましょっ😍

すごい!素晴らしい!
    うちの子はダメですね〜😫💭
    今も、おっぱい片方で寝ちゃうので片方あげておむつ替えして起こしてもう片方飲ませてます!😅
    新生児期は3時間おきがいいみたいです!😊目的は水分補給と体重増加!🙂1ヶ月検診で体重の増え具合に問題がなければ、起きるまで寝かしておいて良いと言われることが多いです😄
    うちの子は特に体重の増えが悪かったので、1ヶ月検診(明日なんですけど!)までは三時間以上空けないようにと指導されたので...😳♩

• 6月2日
  • たのる

たのる

いやー、想像しただけでもそりゃてんてこまいですよ💦
    お疲れ様です❤️
    いやいや、2人目だしほんと先輩です❤️

片方で寝ちゃったら、私だったら、もういっぱい飲んだのか、ただ寝落ちしたのか分からなくてハテナ❓になりますよ。すごいなー。

やっぱり3時間か😅
    もう明日1か月検診なんですね!はやいですね❤️

• 6月2日
  • naco🍒

naco🍒

上が今、絶賛イヤイヤ期開催中で😇💭笑
    上の子のこと怒ってばっかりで自己嫌悪ですよ....😫

とりあえず目安として、片方5分ずつ以上は吸わせるって感じです😌
    片方だけ吸わずにまた時間空けてしまうと、吸われなかった方の助乳の分泌量が減ってしまうと嫌なのでとりあえず両方なんとか吸わせる!って感じで、見た感じとか様子ではなかなか判断難しいですよ😌✨
    両方を吸わせすぎて、ゲボッと吐き戻しされることもあります😂!

あっという間に新生児期終わっちゃって寂しいですよ〜😫🙏

たのるさん、妊娠中よりとっても元気な感じが文章から伝わってきます😌💓💓まだまだ産後まもない身体はしんどいでしょうけど😭💭
    出産後もこんなふうにお話できて嬉しいです😍❤️

• 6月3日
  • たのる

たのる

上のお子さんを叱ってしまう…そうですよねー、大変だと思います😢

5分ずつかぁ、吐き戻しするほど出てると安心しますね☺️💦

搾乳機で5分ずつやって20取れたのと、
    足らない分40をミルクあげてましたが、
    入院してた頃は痛かったおっぱいが痛くなくなった(搾乳機で取れる量はちょっと増えてる)ので、
    先程は直接おっぱい吸わせてみましたが、3分ずつぐらいでおっぱい離してきました😅ので、
    たいして吸えてないと思うので、ミルク60をあげました😅
    で、今搾乳機で取ってるところなので、これを次にあげようと思いますが眠気に負けそうです💦

たしかに妊娠中はつわりで廃人だったので、今のほうが元気です😅
    なこさんにそう言ってもらえて嬉しいです❤️

• 6月3日
  • naco🍒

naco🍒

なんか、感情的に怒っちゃうのほんと良くないのに余裕ないとすぐ怒っちゃって...😫落ち着いた時にものすごく自己嫌悪に陥ります🥶

楽に飲める哺乳瓶と比べて、直母乳は疲れやすいので3分とかで離しちゃうのかもしれないです!😊
    せっかく採れる量増えてきたなら、直に吸わせちゃってもいいかも!😳🍀✨そしたら搾乳の手間が省けてその分休めますよ〜😊🌈
    どうしても吸わなければ3分ずつでもいいし、そのうち長く吸えるようになると思います💓
    あとは、3分吸ったら反対のおっぱい、また3分で離しちゃったらさっき吸ってた方にまた戻して、トータル5〜10分ずつ吸えるようにすると良いかもです😁🍀

良かった〜😍❤️
    私もかなり廃人でしたよ〜🥶
    こうやってお互い無事出産して元気になって、近況報告して悩み共有して...たのるさんとSNSで出会うことができて😍🌈便利な時代ですね🥰✨つわり投稿にコメントしてくれたたのるさんに感謝!🥰🙏

• 6月3日
  • たのる

たのる

自己嫌悪、なりますよねー。
    こっちも人間ですもの。感情的になります!

搾乳手間ですよねー。早く吸わせるだけにしたいです。
    5分ずつ吸わせてみました。
    たいして吸えていないと思うので、さっき搾乳した20とミルク40あげました。
    それから次のターン用に搾乳してみたら、さっき20取れたのが、10に…
    ちょっとは吸えてたって事?
    たまたま搾乳量減っただけ?
    よくわからないけど、まーいいっか💦
    でも、吸わせての搾乳もだと、吸わせてなかった時より手間増えてヒーヒーするので、搾乳もするのは昼間だけにしようかな。
    ほんと試行錯誤ですね汗

なこさんも出産までほんと色々ありましたもんね。私こそ、あの時なこさんの投稿に答えて知り合えて感謝です❤️

• 6月3日
  • naco🍒

naco🍒

なるべく怒らないようにしようって毎日心に決めてるんですけどね😭✨

私搾乳したの、長男が生後3ヶ月の時に友人の結婚式に参列してその時はぱつんぱつんにおっぱいが張ってしまったので搾乳したんですけどその時が初でした!その後乳腺炎みたいになってしまって家で搾乳したのが数回...!!!
    直母乳で楽しちゃってます😇

吸えてたから減ったんじゃないですかね?!😳❤️そうだといいですね!😌❤️
    搾乳回数徐々に減らしちゃってもいいと思います!🥰🍀

色々ありましたね〜😭何はともあれ、我が子が無事、元気に生まれてきてくれて本当に全てチャラになりました!🥰💓♩
    こんなに長く連絡とってる方、他にいませんよ😊✨

• 6月3日
  • たのる

たのる

上のお子さんの時、搾乳してなくても3ヶ月でおっぱい張って、そこから母乳ってパターンもあるんですね😲!
    乳腺炎痛いみたいですね。。

ミルクあげた時みたいにゴクゴク音はしませんが、とりあえず搾乳回数徐々に減らしてみようと思います!
    が、3時間経ったのに、寝ながら左5分チュパチュパしたのに右に移ったら無反応🙀
    起きてくれなさそうなので、もう少し様子見るしかないですね。

本当そうですね、産まれたら全てチャラになりました😅
    ほんとこんな長く連絡とれるなんて❣️ありがたい❤️

• 6月3日
  • naco🍒

naco🍒

そうなんですよ!😊✨
    搾乳しなくてもかなり張るようになりましたよ!😌✨
    乳腺炎本当最悪です🥶💭
    私の場合は、なんか具合悪いなぁ...っていうか、気持ち悪い感じ?があってなんだろう...と思っているとおっぱいにしこりができてめちゃくちゃ痛くなるんです😫💭

そうですね!哺乳瓶はやはり空気も入りやすいからゴクっ!て音も鳴りやすいのかなぁ😊
    私も今は完母ですが、初めの2〜3分ゴクゴクっと飲んでるなぁって感じがありますが本当に出てる?って感じですよ😄

うちの子もそんな感じです!
    片方5分、反対にしたら全然吸わない!ので、オムツ替えて起こして反対側のおっぱいに挑みます!😁✨

やっぱりそうですよね😳🙏❤️
    これだから女性はどんどん強くなってしまうんですよ😍笑
    これからもこうやってちょこちょこ連絡とれたら嬉しい...😌💓
    もちろん、家のことと体の休息優先で!無理にではないです😊
    暇ーって時でかまわないです🥰

• 6月3日
  • たのる

たのる

乳腺炎って、気持ち悪いところとかもあるんですね😢
    驚きです。

乳房外来で測ったら、母乳5分ずつで25増えてました!
    思ったより飲めてるもんなんですね!
    20くらい飲んでくれてると考えて、残りミルク足すようにしました!
    搾乳しなくなったので楽になりました☺️

おむつ替えてるとゴソゴソするから起きてくれやすいですもんね!
    でも、せっかく替えたのに反対のおっぱいの後ウンチやオシッコされません😅?

こちらこそ、こうやって時間ある時でいいんで連絡取り合えたら嬉しいです❣️
    ぜひよろしくお願いします🥺✨

• 6月6日
  • naco🍒

naco🍒

わからないんですけどね!私の場合は、なんか気持ち悪いなぁ...から始まります😂

搾乳なくなったんですね!🥰
    少しでも手間が省けるのは嬉しいですよねっ!😍

そうなんですっ!😌
    締め付けから解放されることもあってか起きるので、むしろ授乳後にすんなり寝て欲しいからオムツ替えを間に挟みます😌
    分かりますー😇おしっこくらいならスルーして次の授乳の時でいいやってかんじですが、うんちされるとまたかーーーってなります😜笑

よかった〜〜🥰💓
    引き続き、よろしくお願いします😍💓

• 6月8日
  • たのる

たのる

なこさーん、妊娠中の胃もたれと喉の詰まる感じがまた復活してるんですぅ🙀
    助産師さんに言ったら、1か月検診で相談したら胃薬とか処方してもらえるかもと言われました。
    ストレスからなのか、ホルモンバランスの関係なのか…
    チーンです。

おむつ替え、おしっこなら私もスルーする時あります💦

• 6月8日
  • naco🍒

naco🍒

ええぇぇぇー😱
    疲れとかですかね???😫💭
    寝不足ですか??
    寝不足だと消化器官に負担かかるので胃もたれとか胃痛とかあるかもです!
    喉の詰まる感じはストレスっぽいですね😱💭育児で何か困ってることとかありますか?🥺💭

• 6月8日
  • たのる

たのる

多少寝不足ですが、夜の授乳で4時間開ける事も多々あるのでこんなもんかなくらいです。
    でも、以前よりは寝不足だからなこさんのおっしゃるように体に負担なんだろうなー。
    あと、一気に食べれないからちょこちょこ2,3時間おきに食べてるので、胃が休まらないのかな😢
    やっぱり喉はストレスっぽいですよねー。
    今は里帰りで母親の助けを借りてますが、帰ったら全体的に不安感を感じてます。
    1番は今自分の体がスッキリ戻らない事へのもどかしさがあります。
    焦らず気負わずいかなきゃなー、何とかなると思うようにはしてるんですけどね💦

• 6月8日
  • naco🍒

naco🍒

その後体調はどうですか?😭
    私も肩こりからか連日頭痛でしんどかったです😵💭
    ここ3日連続で、旦那が寝る前に入念なマッサージをしてくれて日中なんとか乗り切ってます😂💭

本当ですね😫
    自分の体調がスッキリしないと、子育ても思うようにいかないですもんね😔
    私も長男の育児に慣れてきた頃に過敏性腸症候群の症状がすごく頻繁に出るようになってしまって本当にキツかったです😵💭
    そんなこんなしているうちに第二子妊娠してつわりで廃人になってしまってたし笑

何とかなるって思っていても、初めての育児で気づかないところでストレスが溜まっているのだと思いますよ😫🙏💛
    たのるさん、毎日頑張ってる!😭🌈偉いですっ!😊💛

• 6月11日
  • たのる

たのる

肩こりからの頭痛ですか😢
    大丈夫ですか?落ち着きましたか?
    肩やら背中、腰、腕、全身痛いですよね。
    でも旦那様が優しくて助かりますね❤️

過敏性腸症候群😱
    慣れてきた頃にも色々起こるんですねー😢
    そこからのつわり💦たまったもんじゃなかったですね😭

私は、今日は喉はマシです!
    胃もたれは続いてますが、食べつわりみたいに、ちょこちょこ食べるとまだマシです💦

ありがとうございます♪
    なこさんの支え、気持ち安らぎます✨

• 6月13日
  • naco🍒

naco🍒

肩こりなどが緩和されたと思ったら、一昨日の夜間から喉に違和感が...昨日起きたら扁桃腺が腫れてて喋ることも唾飲み込むことも痛すぎて...でも昨日は一人で2人見なきゃいけなくて長男がお外で遊びたい!って言うから這いつくばってお庭へ😱💭
    案の定夕方には37.7℃。夜は38.3℃まで上昇😰💭
    身体中痛くて痛くて....
    カロナールで今は36.8℃まで下がりました〜🥺💓
    本当に久々に死にかけました😰

胃もたれもストレスとか、睡眠不足から来てそうですね🥺🙏
    喉の圧迫感は大丈夫そうですか?😢
    私も胃腸は強くないので、3日に1回くらい軟便になったり、かと思えば次の日便秘でがちがち。お尻から出血🩸も😂💭
    産後も痛いところだらけ、不調だらけで...妊娠出産育児!本当に生半可なものじゃないですね😂✨
    でも子ども可愛さで頑張れちゃうんですけど😎❤️

• 6月15日
  • たのる

たのる

調子は良くなってきましたか?
    疲れから風邪引きやすくなってるんですかね😭
    フラフラな中、二人のお世話大変でしたね😢
    熱は下がったようでよかったです❤️

喉の圧迫感はなくなってないですが、マシな時間帯もあったりするので、何とか付き合ってます😅

胃腸弱い方はそうなったりするんですね😢
    水分取ってもガチガチですか?
    私も出産までは便秘でガチガチだったのですが、出産して水分を意識するようになったせいか何故か便秘じゃなくなりました。
    出産のいきみすぎで痔にはなりましたが😅💦

本当、世の中のお母さんのスゴさを痛感してます😅
    そうですね、可愛いからしょうがないですね❤️

• 6月15日
  • naco🍒

naco🍒

まだちょっと喉に違和感があるのと筋肉痛みたいなのが下半身に残っていますが、通常運転でやってます😇♡笑
    疲れとやはり免疫力低下してるんですよね!母乳もあげてるし!
    上の子の時も、産後、インフルエンザと胃腸炎を家族からうつされました笑 死にかけましたね....

すごい...
    やはり子どもが産まれると、母は強し!ですね😙♩
    何とか乗り切るしかないですもんね😭😭

水分割ととってるんですよね...
    たぶん2リットルくらい!
    本当は3リットル必要だし、完母だから余計に...???
    たのるさんどのくらい飲んでます?
    ちなみに何飲んでます?🙂❤️

本当に世の中のお母さん方尊敬しますよ...
    私は中学の教員なので、中学生まで育てあげた保護者の皆さん本当すごいなって...🤩

• 6月15日
  • たのる

たのる

そうですよね、そんなすぐには治らないですよね😢
    喉はまだ数日は違和感ありそうですねぇ😢
    あんまり無理しないでくださいねー!
    インフルと胃腸炎🧟‍♀️
    それは死にますね💦

そうなんです、やるしかないですもんね😅

水分ちゃんと取ってるんですね〜✨
    それでも便秘になっちゃったりするんですね😢
    私、1.5ℓは取ってると思うんですけど、よくわかってないんですよね😅
    妊娠前はほんと水分取らない人だったんでこれでも頑張ってるんですけどまだまだ足らないですね💦
    今は基本お水です!朝は牛乳も飲みます!
    東京に戻ったらルイボスティーがメインになると思います🫖

ほんとそうですよねー
    世のお母さんを見る目が変わりましたよ👀

今日、地域の助産師さんが家に来てくれました。
    授乳のアドバイスもらいましたが、病院の助産師さんと言うことが結構違いました!
    地域の助産師さんのほうが緩いです!体重さえ増えていけば何でもいいって感じの考え方です。
    ネットでも真逆の意見とかありますもんねー。
    とりあえず育てばいいってことなんですかね笑

• 6月15日
  • naco🍒

naco🍒

扁桃腺の痛みはかなり良くなりました😭✨ウイルスを体の外に出そうと、痰が絡むようになりました💭
    早く完全復活しなきゃ....

ヤクルト2本飲んだら何とか!😇笑
    すみません...こんな便秘事情をお話してしまって😅💭
    基本お水ですよね🤔✨
    私も水が基本で時々鉄分とかビタミンが摂れる飲み物飲んでますが...
    東京にお住まいなんですね!!

私の住んでいる地域でも、産院によって母乳指導全然違うみたいです🤔
    私のかかりつけの産院は、母乳でもミルクでもどちらでも!って感じですが、友人のところは母乳じゃなきゃダメ!って感じらしいです😇

ほんと、育てば正直どっちでもいいですよね😚♫

• 6月16日
  • たのる

たのる

着実に回復してるようでよかったです✨✨

そういえば、便秘にヨーグルトを夜に食べると良いって聞いたことありますよ☺️
    私もたまにジュース的な物も飲みますが、水なら歯磨きを気にしなくて大丈夫ですからね😀

母乳じゃなきゃってところもあるんですね😲❗️
    驚きました❗️

なこさんは哺乳瓶の消毒どうしてますか?
    今は煮沸してるのですが、戻ったら電子レンジのにしてみようかなとか考えてまして☺️

• 6月16日
  • naco🍒

naco🍒

今はウイルスを出そうと身体がしているため、夜中に咳き込んでしまうのが地味にキツいですね😱💭
    早く治らないかなぁ....😞

ヨーグルト!🤔✨✨
    なるほど!😳⭐️子供にはヨーグルトを朝食やおやつであげてましたが、自分は全然食べてなかったです!😂取り入れてみますっ🤩❤️
    たしかに...😂たのるさん偉い....
    私妊娠してから夜中にジュース飲んでも歯磨きせずに寝ちゃってますね😞

母乳ばかりがいいわけじゃないし、私も今は足りてるから完母なだけで、ミルクにはたくさん栄養が含まれてるからたまには飲ませたいけど...ミルク代だって馬鹿にならないし何よりミルク作って冷ましてあげて哺乳瓶洗って消毒して...の工程が面倒すぎる..‼️笑
    混合のお母さん尊敬ですよ!

哺乳瓶の消毒!今回も最初の1週間はミルク足してましたし、上の子の時はかなりミルクに頼りましたが、最初から電子レンジ消毒です😊💓
    楽ちんですよ🤩🌈

• 6月17日
  • たのる

たのる

もう咳って全力で出来ますか?
    出産してから、腹圧がかかるせいで咳を思いっきりできなくないですか?
    日に日にマシになっていますが☺️

便秘には朝より夜の方がいいみたいです☺️
    私も夜中ちょこちょこ食べるのでその度になかなか歯磨きできないですよね💦
    気休めです💦
    コンクールでクチュクチュぺって気が向いたらやってます!

確かにミルク代かかるし、何より面倒ですよね。
    昨日の夜は作ったのに全然飲まず、もったいなくて私が飲みました汗
    母乳をあげる時間を増やしたんでミルク飲む量減るんだとは思うんですけど、それにしても減ったんで心配になるんですが、おしっこはちゃんと出てるので様子見てます☺️

電子レンジでやってたんですね!
    私もそうします💪

• 6月17日
  • naco🍒

naco🍒

たしかに咳思い切りできない!😱
    気がつきませんでした!
    なんか、咳思い切りしようとすると吐きそうになります笑

そうなんですね🥺✨
    やはり今日、便秘のツケで下痢気味に😅過敏性腸症候群の気があるのですぐこれですよ😇
    昨日はたのるさん見習ってヤクルトを飲んだあと歯磨きちゃんとしました!🤣⭐️
    コンクールって、どうですか?味とか効果とか!私は、ピュオーラ使ってます😊

夜中に作っても飲まないということは、母乳が足りてるってことですよね🤩‼️
    私もあれからずっと完母ですが、昨日市の保健師による赤ちゃん訪問があって、1日56.6gも増えてました🤣‼️おしっこちゃんと出てるなら大丈夫ですよ〜🥰🌈

電子レンジのやつは重宝してました!上の子のストローマグのストローとかパッキンとかも一緒に入れて消毒してたからカビも生えないし衛生的でした😌💛

• 6月17日
  • たのる

たのる

やっぱりなこさんもでしたか!
    みんなそういう感じなのですね笑

今日は緩かったんですね😢
    コロコロ変わると対応にも困ってしまいますよね😔
    歯磨きナイスです☺️❤️

ピュオーラ、私は使ったことないのですが、
    歯医者さんが勧めるのってコンクールってイメージがあります😀
    味はこんなもんかなと私は全然気にしてないです!
    効果はあると思いますよ♪妊娠中に歯茎が痛くなった時はコンクールを使うと腫れが落ち着きましたし、朝の口の中の不快感が軽減されて良いです✨

お子さん順調に大きくなってますねっ!!
    赤ちゃん訪問ってどんな頻度で来てくれるんですかね?自治体によっても違うんでしょうね。

電子レンジ優秀ですね!!
    早く使いたい☺️

• 6月18日
  • naco🍒

naco🍒

本当に毎日腸の様子が違うので困りますね😂
    過敏性腸症候群は割と精神的な面で左右されるので、今日はワンオペだ!って日にお腹痛くなると本当困りますね😱💭

そうなんですね!🤩💛
    ピュオーラ使い終わったらコンクールに変えてみようかなー🥰
    私歯が弱いので虫歯体質というか...😇
    普通にドラッグストアとかで買えます???😳🦷🪥

本当に順調に大きくなってくれてます🦥💓たのるさんの娘さんはどうですか?👶🏻💕💕
    赤ちゃん訪問は生後1ヶ月を目安に一度だけ自宅に来てくれます!
    あとは、月初めに健康相談の日を設けてくれていて施設に行けば身体測定と面談をしてくれます!🦦💛

• 6月19日
  • たのる

たのる

精神的な部分って何にでも大きく関わってくるんですねぇ😢
    困りますねぇ😵‍💫

私も虫歯体質です🥲💦
    コンクール、ドラッグストアで売ってますよ!
    ロフトとか東急ハンズとかでも見ました!

うちの子は、この前助産師さんが来てくれた時に測ったら1日42g増えてました!
    東京に帰ったらやっぱりスケール買おうと思ってます☺️
    訪問は一回だけで、後は出向く感じなんですねっ!
    なおさらスケール買おうかな☺️

• 6月19日
  • naco🍒

naco🍒

精神的なものって自分ではどうにもできないからしんどいですよねぇ...

本当ですか?🥺
    虫歯体質辛いですよね😱歯磨きしてても虫歯になる😭💭
    うちの夫は歯が丈夫で虫歯もなければ、治療痕すらないんですよ😇✨✨信じられない!!!
    コンクール、ドラッグストアにもあるんですね!見てみますっ😆✨

わー!よかったですね💛
    1日42gならめちゃくちゃ順調ですね🦦❤️たのるさんの娘ちゃん、可愛いんだろうなぁ〜🤤💓
    たしかにスケールがあればいつでも測れますもんね!!
    コロナさえなければ気軽にそこらへんに測りに行けるけど今は躊躇いますよね🥺💭💭

• 6月22日
  • たのる

たのる

虫歯体質ほんと厄介ですよねー。
    うちの妹もなこさんの旦那様のように虫歯全然ならないんですよー。
    羨ましすぎます😅💦

昨日は1ヶ月検診でした!
    体重、直近10日は30㌘ずつ増えてました👏
    助産師さんに、ミルクの回数をちょっと減らしてみてもいいかもねって言われたので早速やってみましたが、3時間の間ちょこちょこずっと泣かれてはおっぱいを繰り返して疲れたので、1日に一回だけにしようと思いました💦💦
    なこさんとこのお子さんも可愛いんだろうな〜🥰✨
    ほんとコロナさえなければもっと楽しくいろんなところ行けるのにー。

• 6月25日
  • naco🍒

naco🍒

本当羨ましいですよね...!!!
    対して歯磨きもしてないのに!😇

よかったですね!😊💐
    ちょこちょこあげてると母乳の分泌量も増えてきてまた間隔空くと思いますけどね!😊❤️
    うちの子もだいぶ頻回でしたが、最近は4時間ほど空くようになってきました!😎

本当に🥺
    今日でまた一つ歳を重ねました!😌🌈母になって思うことは、自分の誕生日に母に感謝ですね😊💙✨

• 6月26日
  • たのる

たのる

そうですよね!
    妹も恥ずかしながらあんまり磨いてなかったです🙃

分泌量増えてくれたら嬉しいです☺️
    もう少し頑張らなきゃですねっ!

実は、おっぱいをあげてる最中って負の感情が出てくることが多いんです😅
    ミルクをあげたり他のお世話の時には感じない感情が出てくるんです💦
    何気なく、この前の1ヶ月検診で助産師さんに言ってみたら、
    「それ最近分かって、何とかって名前がついてるんですけどちょっと忘れてすいません。ホルモンの影響でたまにいるんですよね。」
    と言われました。
    またホルモン😅💦でも、私のせいじゃないんだと思って少し安心しました☺️

今日お誕生日ですか🎂🎊👏
    おめでとうございます✨✨✨
    ほんとそうですね、母になって、母にありがとうって思います😀

• 6月26日
  • naco🍒

naco🍒

ですよね?!😭
    こっちは歯間ブラシと洗浄液でうがいまでしてるのにちょちょっと歯磨きして歯磨きのあと平気でジュース飲んでそのまま寝てる旦那は虫歯0って😇どーゆうこと?!ってなります笑

あー!D-MER(ディーマー)ってやつですよ!
    うちの妹もそうでした!なんかわからないけど母乳あげてると焦りとか不安感があるって言ってました!
    そうですよ!たのるさんのせいじゃないです🥺✨
    YouTube見ます?カジサックっていう、前はキングコングでしたっけ?お笑いコンビ組んでた梶原さんがやってるチャンネルで、奥さん(ヨメサック)もずっと、子供達に母乳あげてると気持ち悪いなぁってなってて何でだろう?って悩んでたみたいで、そのこと動画にしてました!!

ありがとうございます😌✨
    アラサーですよ🤭💭
    今年もママ業頑張らないとっ💪🏼💓💓

• 6月26日
  • たのる

たのる

虫歯にならない人に限ってそうなんですよねー😅不思議笑

ディーマーって言うんですね!なこさんなんでも知ってますね✨
    妹さんもなったんですね😢
    そうなんです、表現難しいのですが、不安感とか恐怖感みたいなのがあります💦
    カジサックは知ってましたが、ヨメサックは知らなかっです!動画見てみます、ありがとうございます😊

若いじゃないですかぁ❤️
    私なんてアラフォーですから😂笑

• 6月28日
  • naco🍒

naco🍒

遅くなりました...
    息子2人、RSウイルス感染症になってしまいました😣
    上の子は今日だいぶいいですが、下の子は今日診断されたのでここからどうなるか...悪化すれば入院です😞💦

そうなんです!ディーマー!
    いやいや!色々調べるのが好きで浅ーく知ってる程度ですよ😭🙏
    是非是非カジサックのチャンネルでヨメサックがディーマーについてお話されてる動画があるので見てみてください!☺️
    たのるさんが悪いわけじゃないですからね💕

お姉さんでしたか!☺️❤️❤️
    来年30になります!😁

• 6月30日
  • たのる

たのる

こちらこそ連絡遅くなりました💦
    東京に戻ってきてバタバタしてました💦
    (ヨメサックもまだみれてません😅)

お子さん、RSは大丈夫ですか?😰
    気になってました😢
    すごく流行ってるみたいですもんね。

ベビースケール買いました
    私には安心材料の一つになったので買ってよかったです!

来年で30✨若い✨
    私もその頃は体力無敵だったなー😅
    30と35でガタっと体力低下感じますので気をつけて下さいね☠️笑

• 7月8日
  • naco🍒

naco🍒

東京に戻られたんですね!🙂⭐️
    また生活環境が変わると大変ですよね😢無理なさらないようにしてくださいね🥰

RSはなんとか沈静化しました...🥺💕
    次男も入院することなく症状落ち着いてきました!😢✨
    咳と鼻水がしつこく残ってます😢

ベビースケール買われたんですか!
    すごい!いいなぁ😌🍀
    私もあれからずっと完母ですが、3時間以上空くのでいいかなって思ってます😗

もうすでに体力低下感じてます🤣
    先月、溶連菌感染症にかかり治ったーと思ったら子供たちがRS😂
    これからも気をつけないと😆

• 7月10日
  • たのる

たのる

ありがとうございます☺️
    確かに実家よりやらなきゃいけないこと多くて大変ですが、ムリしないようにしたいと思います😀

RSなんとか入院せずに済んでよかったです!!
    咳と鼻水しつこいんですね😥
    普通の風邪でも結構長引きますもんね😭
    でも、幼い子は重症化しやすいから良かったです❤️

ベビースケール、本人がバタバタ動くので上手く測れない事もありますが目安にはなってます☺️
    同じ分数でも、飲んでる量の幅が結構あるのが分かりました☺️
    3時間以上ちゃんと空くなんて羨ましいです!いいなあ✨

溶連菌感染症。わからなくてググっちゃいました。とっても大変でしたね😢
    ほんとですね、私も気をつけなきゃ。

ヨメサックの動画やっと見ました!
    喉が渇くっていうのも症状あったので、それもディーマーのせいだったんだってわかりました!教えてくださってありがとうございます☺️

• 7月10日
  • naco🍒

naco🍒

本当に良かったです!🥺❤️
    メルシーポット様様!
    鼻水をこまめに吸ってあげることがRS撃退の近道なんだそうです!😊

すごいなぁー😢⭐️
    夜は5時間くらい空くようになりました!笑
    昨日、21:00頃就寝して起きないなー、あ、ぐずりはじめた?!って時計見たら4:00でした!🙃7時間も空いてびっくり!😱⭐︎

ググってくれたんですか( ; ; )
    私も溶連菌感染症なんて初めてでした😢中学で生徒が溶連菌感染症なったことあったんですけど、自分のクラスの子供じゃなかったしどんな症状が出るのかも分からなかったので、自分の体調不良を後回し後回しにして、子供の耳鼻科ついでに診てもらったらまさかの溶連菌...もっと早く受診しておけば、と思いました😱

見てくれたんですか?!😢❤️❤️
    たのるさん大好き!🥺💓💓
    私なんかの情報参考にしてくれて、ほんっと嬉しいです🥺✨
    近くにいるママ友だったらよかったなぁ...😢💓

• 7月11日
  • たのる

たのる

メルシーポット便利なんですねー!
    私吸うやつしか持ってないです。
    あれからお子さんまた良くなりましたか?

7時間空いたんですね!すごいですね!
    大人並で、ちょっとびっくりしますよね🤗笑
    そんなに空いたらおっぱいグビグビ飲みそうですね☺️
    完母って1日に飲むトータルの量とか一回に飲む量とかって把握してるものなんですか??

お子さんの耳鼻科ついでに分かったんですね。
    そうですよね、自分の事は後回しになりますよねー😭
    ついでに分かってよかった!!

なこさんの情報は本当に参考になってますし、何より親身になってもらってありがたいです❤️
    ほんと、近くにいればよかったのになー😞

東京に戻って1週間は気が張ってたのかやらなきゃいけない事をこなして時間が勝手に過ぎてました!
    でも今週に入って、寝不足や疲れで、これからずっとこれが続くのかと思うと、嫌だなとか考えちゃいます。テレビで育児が楽しくて仕方ないって言ってる人を見かけて羨ましいです😅
    もちろん、この子を愛おしく思う気持ちに変わりはないのですが、いなかったら自由に元気に過ごしてたのかなとか思っちゃう自分がいて、そんな自分が嫌です💦
    主人はとても協力的で、昨日の夜も私を一人で寝かせてくれたりしてるのに。
    すみません、吐き出したかっただけです😅💦

• 7月15日
  • naco🍒

naco🍒

メルシーポット高いけど便利です!😁鼻の奥の粘っこい鼻水もしっかり吸いとれます😆✨

最近はまた3〜3時間半になりました😆めちゃくちゃ眠い...😵‍💫
    朝だる重〜って感じです😫💦
    母乳量はやはり目に見えないので、どのくらい飲んでるかは全然わからないです😩💦だから、上の子の時は定期的に体重測定に行っていたのですが、今はコロナで体重測定もそんな頻繁でないしなにより2人連れて行くのは至難の業で🤣💦笑
    むちむちに太ってきたし、腕も足もちぎりパンみたいだし大丈夫かなって...😂👍

嬉しい....😫💓💓
    私も、たのるさんがいつもこうしてお返事くれるので頑張ろって思えますよ🐣🌈💓
    東京まですごく遠いわけではないですが、今は気軽に行けなくて...
    本当ご近所さんにたのるさんみたいな人がいてくれたらよかったなぁ...😫✨
    家族以外の大人としゃべりたい...!!!

分かりますよ!!!😩👍
    私も第二子妊娠中思いました!
    上の子妊娠中はただただゆっくりしていればよかったけど第二子となるとそうはいかない...
    今も下の子は夜中も起きるから昼寝したいけど上の子のスケジュールに合わせると私が寝ている暇はない...🥱
    子供が愛おしいと思えて、ちゃんと今日も元気に生きているなら、どんな感情が湧いてきちゃっても別にいいんですよ!😊🌈
    ママだって、普通の人間ですからね!
    休みたいし自由な時間が欲しいし、そんなの当然です😩👍
    テレビやインスタのキラキラ育児は、ほんの一瞬のことではないでしょうか?😁🌈きっとみんなそういう感情はありますよっ!🐣❤️

• 7月17日
  • たのる

たのる

メルシーポット、病院にいちいち行かなくてもいいですねっ♪

また短くなっちゃったんですねー。
    ダル重で朝ごはん食べるとすごく眠たくなりますよね😅
    そうですよねー。わかるわけないですよねー🍼
    こんな暑い中2人なんてムリですよね。
    ムチムチしてきたから大丈夫!そのくらいの感覚が素敵です❤️
    私は、授乳量ほぼ毎回測ってます💦(主人は苦笑いですが😅)

なこさんは腱鞘炎なってませんか?
    私は、左がなって、かばってたら右も😩
    どうしたもんか。

コロナで全然どこも行けないですよね〜🏠
    家族以外の大人、めっちゃわかります。
    昨日、4ヶ月ぶりに美容院いきました!
    1時間だけだけどすごくリフレッシュできました!
    いつか、いつか、なこさんとなこさんの2人のお子さんに会いたいな♡♡♡

そうですよねー、夜は下の子、昼間は上の子。
    大変すぎます💦
    元気に生きてればいい!!そうですね✨そう思うようにしますっ✨
    テレビの人達もテレビで「しんどいです」って言うわけにいかないですもんね💦

• 7月17日
  • naco🍒

naco🍒

遅くなりました〜😮‍💨💦

日によりけりって感じで、20:30頃寝て2:30まで起きない時もあれば0:00頃1回起きることもあり...🐣
    でも本当、あまり手がかからないなぁって思います😂🙌🏻

私もスケール持っていたら毎回測ってしまいそうです😊
    悪いことじゃないですし、いいと思いますけどね😊💓
    あくまで目安として👶🏻🍀

腱鞘炎!
    私は中学生の時にピアノ弾きすぎてというか、合唱の伴奏がなかなか鬼畜で😮‍💨その時初めて腱鞘炎になりました!その後慣れたのか、上の子は抱っこマンだったけど腱鞘炎にはならず😮‍💨✨
    下の子はそれほど抱っこしてあげられてないんです....😭ほぼ放置状態😮‍💨最近やっと外にも出すようにしたのですが、上の子も急に飛び出したり走り出したりすることがあるので下の子は抱っこ紐です😫
    腱鞘炎大丈夫ですか?😵‍💫😵‍💫

美容院いいなぁ😊💓
    私は下の子妊娠してから行ってなくて、でもつわりでお風呂がキツすぎて母に切ってもらいました😊
    子供の頃から母に切ってもらっていて👩🏻🎀親戚も結構、母に髪切って〜って言ってうちに来るんですよ🤣

私も😫💕いつかたのるさんと娘ちゃんに会いたいなぁ💓💓

たのるさん花粉症ですか?
    私は花粉症なんですけど、今イネがすごくてもうたまらないです😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• 7月20日
  • たのる

たのる

今日は暑いですねー🥵

夜それだけ寝てくれると助かりますよねー👏♫
    うちの子も夜、4〜6時間寝ることもあり助かります!逆に昼は3時間保たない事も多いですね。
    女の子はちょこちょこ飲みが多いと聞いたのでそうなのかなーと思ってます☺️

手首、ピアノですごい鍛えられたんですね✨
    今4900gくらいになりましたし、これからもっと重くなるので、私も多少は泣いてても放置してます💦
    出来るだけ使わないようにするしかないですもんねー。
    ヒップシートってどうなんですかね?
    首も腰もすわらないと使えないけど、支えてあげればないよりマシなんじゃないかって気になってます😀

お母さんが切ってくれるのいいですねー✂️
    親戚の人まで切ってあげてお母さん優しい✨

私花粉症じゃないんですぅ
    今はイネがやばい時期なんですね。
    薬とか飲めないだろうし辛いんだろうな😢
    反応するのはイネだけなんですか?
    ブタクサとかスギとかは?

なこさんは、コロナのワクチン打つ予定ですか?
    私は接種券が届いて迷ってますが、主人は受ける方がいいよと言ってます🤔

• 7月20日
  • naco🍒

naco🍒

暑かったですね〜😮‍💨💦
    クーラーなしではとても無理ですね😫🙌🏻
    私が住んでいるところはど田舎なので、つい先日までクーラーは寝る時付けるくらいで日中なんとかやり過ごせたんですよ!😳👍

同じです😮‍💨🙌🏻✨
    日中は2時間半とかで欲しがる時もあります!ちょっと外に出たり、クーラーで乾燥して喉乾いたりしてるかもしれないと思って躊躇なく授乳しちゃってます😊

かなりの練習量だったので相当鍛えられましたね😁最近はほとんど弾いてないし弾いたとして童謡ばかりなので腕力要りません🤣🙌🏻笑
    なんか友達はサポーターしてました!😳
    ヒップシートは先輩が使ってましたが、便利そうでしたよ〜😍💕
    私は今、下の子抱っこする時はコニーの抱っこ紐使ってます😁
    4900g😍順調に大きくなってますねー🐣✨
    うちの子は、RSになって病院行った時5500gでした!😳今は6000gくらいあるんじゃないかなぁ🐷❤️

花粉症じゃないんですね!😳
    羨ましい😫💓✨何がいけないのか、家族で旦那と私だけなんです😇
    イネは私だけ😫😮‍💨💦
    血液検査を学生の頃やって、イネはもうMaxを超えるほど反応してるって言われました笑
    ブタクサも反応してると思います😭
    あとスギの時期も多少ありますね....
    他に、ハウスダスト、カビ、もダメです😫

タイムリーで!今日、市からコロナワクチンクーポンが届きました...!!!
    私の年齢だと、申し込み受付が10月上旬だそうです🙌🏻まだ結構先だなぁと思いつつ...副反応が出ている友人も多い、将来的にどんな副作用があるのかいまいちわかっていないことから少し恐怖はあります😮‍💨
    まだ子供を望んでいるので、'不妊'という情報が出ていることにも不安を感じます😮‍💨😫
    まぁ受ける方が良いんでしょうね....
    たのるさんどうします?🥺💦

• 7月21日
  • たのる

たのる

今日も暑いですね〜
    クーラーを上手に使わないとムリですよね〜🥵

そっかー!外に出てなくてもクーラーで乾燥して喉乾いてるのかもしれないですよね!

手、あまりに悪くなったらサポーターも検討しなきゃですね💦
    ヒップシート便利そうですね〜✨
    コニーの抱っこ紐もよく聞きますよねー☺️使ってみたいなー😀
    なこさんのお子さんも順調に大きくなってますね❤️

花粉症って遺伝的要素大きいっていいますけど、ご両親は違うんですね。
    植物だけじゃなくて、ハウスダストとかも😵‍💫
    一年中辛いですね😰
    主人もホコリは弱いみたいで、掃除機かけると窓を開けてますね。

ちょうど来ましたか📮☺️
    どうしたらいいんですかねー。ほんと迷ってます。
    私はそんなに積極的ではないのですが、主人は私の予約を一応8月終わり頃に入れてました。
    東京なので打った方がいいのか、副作用も気になりなかなか決められずです🙁

• 7月21日
  • naco🍒

naco🍒

ですよね!😭💦
    今日も暑くなりそうですねー😮‍💨

1回やると腱鞘炎て繰り返しやすいので、あまりにも痛ければ受診も必要かもしれないです😭
    私は何故か退院してすぐ、上腕二頭筋の筋を痛めてしばらく整形外科でリハビリ療法してました😵‍💫👍
    うちの子も順調です😊❤️

そうなんですよ!
    うちの両親も祖父母さえも花粉症ではないんです!😵‍💫
    割と1年中鼻と目の痒みがストレスです😭💦
    わかります!!本当は掃除機かけた30分後に30分ほど窓を開けるのが一番効率的?らしいんですが、我慢できず開けながら掃除機かけちゃいます😮‍💨

迷いますよね?!😭💦
    なんかよくわかってないのに、二つ返事で了解できない😭💦💦
    副反応は仕方ないにしても、副作用はまだ未知で怖いですよね😫😫
    でも打たずにいるのも怖い....😵‍💫😵‍💫
    コロナ、憎いですね😫

• 7月22日
  • たのる

たのる

今日も殺人的な暑さですね☀️
    最近、子供が顔とか首とかに汗疹できて薬塗ってますがなかなかきれいにならないです☹️
    昨日指の間にまで出来てました😅

腱鞘炎って繰り返しやすいんですね😱
    あんまり痛くなるようだったら病院もちゃんと行こうと思います!!
    退院してすぐの通院は大変でしたね🥺

一年中ってなるとほんと辛いんだろうなー🤧
    他の家族が違うなら、お子さんも花粉症じゃないといいですね😉

ほんとコロナ憎いですね
    気兼ねなく色んな所いきたいですよね🚗

• 7月23日
  • naco🍒

naco🍒

午後少し涼しくなったので家族でBBQしました!😄💕
    分かります!汗疹できますよね( ; ; )
    お風呂で体洗う時ぶつぶつしてるので可哀想で...😭💦
    何か塗ってますか??

そうなんですよ🥺💦
    ピアノで何回か繰り返しました😮‍💨
    1ヶ月は我慢してたんですよ😫
    車も運転できないし1ヶ月経ってから通院しました😵‍💫🙌🏻

今も辛すぎて😭
    鼻水垂れてくるし目は痒いし😫
    あ、でもつわりよりはマシです🤣🤲笑

昨日ファミリーカー契約してきました!😄💙

• 7月24日
  • たのる

たのる

BBQいいですね~✨
    マンションだと出来ないから羨ましい✨

汗疹やっぱりなりますよねー。
    2週間前に皮膚科に行って塗り薬もらってもたいして良くならず、
    昨日小児科に予防接種受けに行って来たのでその時相談したら、ロコイドとワセリンを1対1で混ぜたものを処方されました。ロコイドってステロイドだけどずっと使うわけじゃないから大丈夫と言われました。

車運転できないのはかなり痛そうですね。
    それは確かに病院レベルですね🏥😢

つわりよりマシ😙
    たいがいのもの、あのつわりよりマシですよね😜

ファミリーカーいいですねー♪
    子供がいると乗り込みやすいタイプが欲しくなりました😆

• 7月25日
  • naco🍒

naco🍒

そっか〜!たのるさんはマンション住まいなんですね😊💕
    憧れます🦄🎀

そうなんですね!😭
    皮膚科行っても良くならないって心配になりますよね🥺
    うちの長男も汗疹がすごくて、ポリベビー使ってます!🦄
    ドラッグストアで安く手に入って、ステロイドも入ってないです😊

本当ですよね🤣🙌🏻
    あのつわりより辛い体調不良ってないですよね🤣💦笑
    でもあれだけ辛かったから、こうしてたのるさんともお話できてるから今となっては本当にいい思い出😮‍💨💕

スライドドアじゃないと不便だし、2人目が産まれてからチャイルドシート2個を軽に付けるのはなかなか狭いし荷物乗らないしで不便で😭
    意を決して購入することにしました😄💸

• 7月27日
  • たのる

たのる

子供の物が一気に増えたので、広い所に住みたいですー😅

肌、だいぶ良くなりました。
    でもやっぱりちょこちょこできてるのでどうやっていけばいいのか、病院にも1週間後見せにきてと言われたので聞いて来ます☺️
    ポリベリー、そんなのがあるんですね❗️
    なこさんはボディソープ使ってますか?
    最初の皮膚科では、ボディソープもお風呂上がりの保湿のローションもやめてと言われました。

ほんとですね!
    つわりは二度とゴメンだけど、あれがなければなこさんともお話しすることにならなかったのかと思うと感慨深いです😆

そうですよねー!
    2人分ですものね!
    頭かがめて乗せるのやりづらいです😅
    いい買い物だと思います😆💕

• 7月28日
  • naco🍒

naco🍒

子どものものってどんどん増えますよね🤤❤️
    私も割と広めのおうちですが、それでもごちゃごちゃしてるので断捨離しないとなぁって思ってるところです😮‍💨

よかったですねっ!🥺💕
    うちの子もだいぶ良くなってきました!😌💗
    ボディソープは、ジョンソンの紫の使ってましたが、次はシャボン玉せっけんの無添加ボディソープを使ってみようかと思って買ってみました!😊
    え!ボディソープもローションも?!
    逆に私はかかりつけの産院で、まだ生後1週間のときだったかなぁ...ぶつぶつできちゃったので1週間検診で聞いてみたら泡で洗ってローション塗ってあげてねって言われました!😮‍💨
    お医者さまによって見解が異なるものですね😮‍💨

本当に....🥺❤️❤️
    つわりがなければたのるさんとお話できてなかったのかぁ....
    本当感慨深いし、よかったと思えます🧸💙

ついに昨日入金してきましたーー!
    いい買い物だし必要な買い物でしたが、預金残高が減るのが怖いっ😅💦笑

• 7月31日
  • たのる

たのる

広い家、羨ましいです🏠
    自分の持ち物ちょこちょこ捨ててます☺️

なこさんのお子さんも肌キレイになってきてよかったですね!
    土曜日に、皮膚科じゃない方に行ったら、皮膚科と真逆の事言われました💦

皮膚科…ボディソープ、ボディローションなしで。ケアしすぎで肌が乾燥してる。脂漏性湿疹じゃなくてとびひだと。
    クルニック…ボディソープもローションも使ってみたら?とびひじゃなくて脂漏性湿疹。

今はクリニックの言う様にやってます。
    無添加のボディソープいいですねっ✨

わかります、大きな買い物すると、当たり前ですが、通帳見るの嫌ですよね笑

また先週の金曜日から、不安感というか、子育て大変だなーという精神的なものから、胃もたれからの食欲低下、喉の閉鎖感復活です😅
    上手に付き合っていくしかないですねー☺️

• 8月2日
  • naco🍒

naco🍒

すごいです😮‍💨🙌🏻
    私は断捨離が本当に苦手で🥺
    明らかに着てない洋服なら捨てられるんですけど...1年着てないなぁくらいのものはなかなか捨てられず😩

よかったです!ありがとうございます🥺🙌🏻
    昨日健康相談に行ったら6.6kgになってました😊💕

無添加のボディソープ使い心地良しです!😊余分なものが入っていない分、保湿成分もないのでお風呂上がりに保湿ケアは必要かなって感じです🤗

本当に通帳見れないです笑
    2週間くらいで納車なので楽しみです!😮‍💨💓

えーー本当ですか?!🥺💦
    それはしんどいですね・・・😢
    初めてのことだから、不安になったり大変だなぁって思って当然!そんな自分を受け止めてあげるだけでも違うかもしれないですね😊💕
    私も上の子の時は、これが毎日続くのか・・・って不安に思ったことあります!
    でも今は、今しかないなぁ・・・🥺💓と思えるほどになりました😮‍💨🙌🏻
    2人目は可愛しかないよーって言われてましたが、本当に可愛いしかないです😩💓上の子の時にはなかった余裕があって😂その分、テキトーなんでしょうけどね😩🙌🏻💦笑

• 8月4日
  • たのる

たのる

いやいや、狭いから処分していかないと次が入らないだけなんです😅

体重の伸びが良いですね💕
    うちは、昨日たまたまちゃんと測ったら、5270でした☺️
    どんどん重くなりますね☺️

なるほど、そっか
    無添加だとそういうことにもなるんですね!

ベビーローション、今はたまたま家にあったメリーズを使ってますが、次何にしようかなと思ってます。
    サンプルでもらった、ピジョンのフィルベビーのローション昨日使ってみました!
    メリーズの方は塗った後ベタベタしないのですが、ピジョンはしっとり感が手に残る感じでした。
    ほんとはベタベタしない方が好きなのですが、その分保湿力低いのかな?とも思いました。
    ピジョンを調べたら高くってびっくりしました☺️
    合ってれば高くてもいいんですが、1日サンプル塗っただけじゃよくわからないですね😅

納車2週間とは早いですね🚘
    実家で最近車変えてましたが、2ヶ月くらいかかってました!

食欲不信も喉も少し改善しました!
    ほんとなこさんの仰る通りだと思います!
    今の自分を受け止めてあげようと思います😆
    想像でしかないですが、確かに2回目だと知ってる事も多く、余裕がもてるのでしょうね💕
    テキトー最高だと思います♪見習います♪

• 8月4日
  • naco🍒

naco🍒

うちも面積的に広いとはいえ、収納がめちゃくちゃ充実しているわけではないので断捨離は随時していかないとなぁ〜😇💦

たのるさんの娘ちゃんも順調ですね😊💕
    本当にどんどん重くなりますね😩💓上の子なんて、12.6kgでした🥺💕

同じ!!メリーズのベビーローション使ってます❤️
    上の子はジョンソンの紫色の使ってます🤗💛
    ピジョン、高いんですか!!
    調べてみようかな🥺

普通そのくらいですよね!🥺
    親戚が対応してくれたからなのかな??早めに納車できそうです!
    今乗っている軽が、大学3年の時に購入したもので、なんとなく思い入れもあり寂しさがあります🥲✨

よかったです💓
    そうやって思ってしまうことも、それによって体調に変化があらわれてしまっても仕方のないこと!全然ダメなことじゃないですからね!😩💕💕
    テキトー最高ですか?!😩🙌🏻
    次男も今は今しかないから、全力で向き合っていきたいけど、なかなか難しいですね😮‍💨

• 8月5日
  • たのる

たのる

断捨離ってやり始めるまでは面倒ですが、やり終わると達成感感じます😀

子供の成長ってほんと凄まじいですね💕💕

ベビーローション一緒でしたか🧴🥳
    サラサラしてて塗りやすいですよね!
    上のお子さんと違うの使ってるんですね!!
    朝も汗を流してあげることを始めてから本当に肌が良くなりました✨

長く乗ってると愛着湧きますよねー♪
    自分の車持ったことないけど💦

なこさんに励ましてもらえるのがほんと1番の薬です💊
    症状も一旦落ち着きました🙌
    ありがとうございます♪
    いやー2人もいらして全力は難しいですよねっ。

• 8月7日
  • naco🍒

naco🍒

台風やコロナ、大丈夫ですか??😮‍💨💦
    色々楽しみたい夏なのに、全然楽しめないですよね😢

うちもついに断捨離はじめました〜!たしかにやり始めると止まらないし、なんか達成感すごいですね🤩🙌🏻✨頑張れそう!!

そう!塗りやすいですよね❤️
    産婦人科でローション塗ってあげてって言われた時検索したらメリーズのがいいって出てきたのでそれに決めました!😌
    上の子は本当に寝ない子だったので、すやすやタイムローションに手を出してそのまま現在まで来ました😂
    汗流してあげるといいんですね!❤️
    たのるさん、まめでいいなぁ😮‍💨💓
    私は朝からそんな丁寧にできないかも...

そんなふうに言ってもらえて、私幸せ者だなぁ...😢💓💓
    私も、たのるさんとこうしてお話させてもらってリフレッシュできてます😢❤️❤️ありがとうございます!❤️

• 8月9日
  • たのる

たのる

昨日は風が強くて洗濯物干せませんでした☁️
    家から一歩も出ず過ごしました😅
    今日も出てませんが💦

断捨離始められたんですねっ!
    やり始めるとあれもこれもなりますよね!
    でも無理せずちょっとずつ☺️

ベビーローション、慣れたやつがやっぱりいいかなと思い、メリーズ買いました☺️
    スヤスヤタイムローション!
    こんな商品があるんですねっ✨
    今日は朝汗流すのサボろうと思ってたら、オシッコを横漏れしたんで結局いれました😅

ここ数日、しっかりおっぱいの量飲んでくれません。ウンチはしっかりしてて、オシッコもしてるんですけど、オムツの重さはちょっと軽いかも。でも機嫌はいつも通りなので様子見ていくしかないですねー。

• 8月10日
  • naco🍒

naco🍒

昨日は雨がすごかったですね!☔️
    またまた兄弟で風邪っぴきです😂

そうですね!無理せずゆっくりやっていきたいと思います😊
    今住んでいる家は、もともと私の実家の母家を建て替えたおうちなんです。隣に脇屋があって、子供の頃はその脇屋に住んでいたんですがそっちを今片付けていて、学生の頃のお手紙とか色々出てきて懐かしくてつい読んでしまって...お掃除が進まないという🤭笑

オシッコ横漏れでシャワーなんて!すごいです🤭💓
    うんち横漏れでもシャワーしないかも🙄💦笑
    背中漏れでお尻拭きじゃもうどうにもならない時はシャワーしてますけど😂

飲む量減っちゃいました?
    うちもなんか風邪ひいてからだけど、片乳でもういい!ってなっちゃう時が多々あります😮‍💨
    うんちしてるなら安心ですね😊
    おしっこ減ると心配になりますよね😣
    うちはオムツは毎回パンパンだから、とりあえず水分はとれてるかなぁ...
    赤ちゃんて言葉じゃわからないから、難しいですよね😣心配は尽きませんねぇ😮‍💨💓💓

• 8月13日
  • たのる

たのる

あらら、引いちゃったんですね😵泣
    一人なると二人ともなっちゃいますよね〜。

母屋とか脇家とか羨ましい💕
    断捨離あるあるですね☺️
    私も里帰り中に学生時代の手紙みて、こんなこと書いてたんだなーとか見返したんですが、
    覚えてない名前の人ととやり取りしてて、自分の記憶が怖くなりました😅
    習い事とかのお友達だったのか?謎です笑

オシッコでどこまで汚れちゃったか分からないから入れちゃえと思って😆
    数日前お風呂上がりにローション塗ってたらギャン泣きしたのでオムツもまだ履かせず抱き抱えたらオシッコされました💦
    娘も私もびちゃびちゃになりました😅

そうですよねー、うんちはできてるからまーいいかなと思いつつ、その数日体重が全く増えてなかったんです(むしろちょっと減った)💦
    機嫌いいからと母乳の後のミルク足すのをあまりやってなかったんで、ミルク足すのを再開するとオシッコの量戻りました!

昨日コロナワクチン打ちました!
    東京やばいし打つことにしました☺️
    今日は腕が痛いけどそれくらいです☺️

• 8月13日
  • naco🍒

naco🍒

下の子は治ったけど、上の子ぶり返しですー😭💦💦

ですよね?!😊🍒
    断捨離あるあるですよね!🤩
    え?!全く覚えてない人?!笑
    お手紙のやりとりするくらいなら割と親しい仲な感じしますけどね🤣🙌🏻

すごいなぁ〜❤️
    私なんて、オムツぱんぱんになるまで替えてあげてなくてダメダメです😭💦
    ちょっとくらい大丈夫だろうってオムツ履かせないでいる時に限ってしますよね🤣うちの長男も、ちょっと待っててね〜!って言ってほんの1分程度だったと思うんですけど畳の上でジャーーーーっとやられました!笑

よかったですね!
    この時期は脱水も心配だし、おしっこ少なかったらミルク足すのありですね!🤩✨

おぉーー!ついに...
    今日もコロナすごいですね...
    もう怖すぎて😭
    その後、副反応などはないですか??
    私のところにもクーポンは届いているのですが、申し込みが10月にならないとできないみたいで、まだまだです!😩

• 8月15日
  • たのる

たのる

上のお子さんの風邪良くなりましたかぁ?😢😢

全然すごくないですよ
    ここ最近、汗疹がすっかりなくなったので朝風呂やめましたし😅
    そうなんです💦
    気を抜くとオシッコされちゃいますよね笑
    畳の上のジャーーはきゃーーーっですね🙀

ミルク足すようにしてから体重もまた伸び始めました☺️

ワクチン、腕が痛いだけで済みましたよ☺️
    主人は2回目打った次の日に熱や寒気、関節痛が出ました。
    なので2回目は緊張するなー😢
    申し込み10月からなんですねー。地域によって全然違うんですね😢

質問なんですけど、ボディローションって手の甲も塗ってますか?
    手を口に入れるので私は塗ってないのですが…

• 8月18日
  • naco🍒

naco🍒

ありがとうございます😭❤️
    上の子の風邪がまた下の子にうつったようで、、なかなか沈静化しません。
    そして、保育園通ってる姪甥の風邪が母にうつったので動けず、家のこと全てが私にのしかかってきています。

畳の上は本当に勘弁です😹😹
    汗疹良くなってよかったですね!😭✨
    そして体重も!良かったですね❤️

そうなんですね!
    2回目の方が副反応出やすいって言いますもんね🥺💦
    私もやっぱり打つべきなのかなって...緊急事態宣言も出てしまったので😹💦
    まだ申し込みまで時間あるので恐怖ですけどね( ; ; )

質問あったのにお返事遅くなってすみません( ; ; )
    手の甲は、全部塗った後に手に残っているかいないかくらいの状態で触れておく程度で、ほぼ塗ってないです!😊
    おそらく口に入っても問題ないように作られているとは思うのですが、なんとなく気になりますよね😳

• 8月21日
  • たのる

たのる

またうつっちゃったんですね、かわいそうに😭
    エンドレスじゃないですか😭
    そしてお家のこともとなると、ご家族多いからやることも多くて大変ですよね。
    なこさんの体調も大丈夫ですか😭?

今日で3ヶ月になりました🍼
    体重まだ2倍になってないけどちょっとずつ増えてそうです☺️

打つかどうかはやっぱり悩みますよね💉
    毎日どんどん増えててほんと恐怖です。

いえいえとんでもないです💦
    そうですよね、大丈夫だろうけどちょっと気になりますよねっ
    すぐ手を口にいれるので塗る意味ない気がして💦ありがとうございます😊

• 8月23日
  • naco🍒

naco🍒

耳鼻科に毎日連れて行っていますが、中耳炎なりかけと言われてしまいました😮‍💨
    本当にエンドレスです😮‍💨
    妹も一緒に生活しているのですが、仕事してるので妹の子供たちの服も全部私が洗濯しています...
    土日くらいやってほしいなぁ...と思うのですが😮‍💨😮‍💨😮‍💨
    すみません愚痴を...😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    私の体調は今のところ問題なしです!😮‍💨💭✨
    家族で風邪ひいてないの、私と妹と祖父母のみです...!!笑

3ヶ月おめでとうございます!😊💐
    うちの息子はもうすぐ4ヶ月になります!🐣
    ちょっとずつでも増えてるなら安心ですよね〜😩❤️❤️

私の住んでいる市も今まで1週間に1人とかだったのに、ここ最近は毎日10人前後で出ています🤖💭
    もうどこにいても感染する時は感染するんだろうなって...
    今日も耳鼻科に行ってきたのですが、他の患者さんが「熱が上がってきたら、PCR検査受けてね。」と言われていて、すごく怖くなりました...

ちょっと気になりますよね!😭💦
    まだこの季節でよかったですよ!
    上の子は秋生まれなので、冬場の乾燥がすごかったです😶‍🌫️

• 8月24日
  • たのる

たのる

耳鼻科毎日通われてるんですね😢
    それは大変ですね😢
    お子さんがんばれ〜!!

洗濯、子供の洗濯物って量多いし大変ですよね👕うちは3人でも多いのに、妹さん達の分もとなるともっと大変ですね🙀
    たまにはやってほしくなりますよね☺️

ありがとうございます😊
    もうすぐ4ヶ月かぁ♡早いですねぇ♡

もう全国どこにいてもかかる可能性ありますよねー。
    耳鼻科も行かなきゃしょうがないけど行くの怖いですよねー。
    汗疹で病院行った時は外で待ってました💦

そっか、そうですよね
    冬じゃなくてありがたかったんですね☀️
    新生児をいい気候の時期に過ごせて恵まれてたんですね😀

• 8月24日
  • naco🍒

naco🍒

今日は予防接種で小児科へ!
    いつも病院の体温計と相性が悪いのか高めに出てしまって2週間前は今日はやめておこう!って言われてしまったのですが...今日はなんとか打てました🐣✨

共感していただけるだけでまた明日も頑張ろ!ってなります!😮‍💨✨
    今は、9人分の洗濯をしています😂👍

早いですよね〜😮‍💨💭❤️
    お腹の中にいると分かってからの4ヶ月間とは時間の流れがまるで違いますよね!!😂私たちはつわりが辛すぎたから余計に長く感じてましたよね!😵‍💫🤣

そうですよね...
    初めは東京だけかと思ってたのに、いつのまにかど田舎まで広がって...
    やっぱり外ですよね〜😮‍💨
    私も、待合室と出入り口の間で待ってます...
    それかそこも人がいたら、待合室の窓の近くか空気清浄機のあたり...😶‍🌫️
    どうしたら感染するんだろう、と思います。普通にスーパーとかで買い物するだけじゃあ感染しませんよね??😵‍💫💦💦

• 8月25日
  • たのる

たのる

今週末、義両親が来て、やってなかったお宮参りやお食い初め、写真館で撮影をするので、決めなきゃいけないこといっぱいで、やっと返信できました❤️

週末、うちも予防接種に行ってきました!
    家で体温測りましたが、私は安定した数字出るのに、娘は測るたびにバラバラでした😅
    やっと予防接種受けれてよかったですねっ✨

9人分は大変ですね👕
    うちの3倍💦それは疲れますよね💦

なんか最近は空気感染するとかテレビで言ってたりするんですごい怖いです。
    スーパーもあんまり長居は危険かなぁー。
    娘は頭から何か被せたりしますが、暑いし、嫌がったりするので、怖いなと思いつつ外してしまいます😣

• 9月1日
  • naco🍒

naco🍒

遅くなりました〜😩💦💦
    お食い初めやお宮参りは無事に済みましたか?
    私も100日過ぎてから、お食い初めとお宮参り一緒に行いました!😊❤️

予防接種無事に済んでよかったです😩💭その後、今度は中耳炎になって耳鼻科に毎日のように通いました😅笑

たのるさんに言われて調べてみたら、空気感染が主流になってきているみたいですね💭
    スーパーも平日は基本ワンオペなのでひいばあばがいる時以外は子供2人連れてのお買い物なので、ビクビクしてます...💭
    なんか赤ちゃんは頭顔のあたり覆うのが良いって私も何かで見ました!!
    とりあえず上の子は仕方なし、カートに乗っけて、下の子は抱っこ紐でお買い物してます😩
    なるべく、ひいばあばの手が空いてる時お願いして、一人で買い物行くようにはしています!🥺
    とにかく早く収まってほしいですよね....😢😢😢

• 9月7日
  • たのる

たのる

お宮参りやらこの週末でした〜!
    無事終わりました〜!
    お食い初めが木曽路だったのですが、場所見知りで終始泣いてたので、せっかくのすき焼きが食べた気がしませんでした😅
    でも、スタジオ撮影の時は大丈夫でいい写真が撮れました😆
    今日はくたくたなので、デパ地下のお惣菜で楽します😆

今度は中耳炎でしたか😵
    次から次で大変でしたねぇ😢
    もう落ち着いたかな?

そう、空気感染怖いですよね。
    ウイルスがすぐ落ちずに30秒くらい浮遊してるらしいです🦠
    小さい子はどうしても仕方ない時ありますよねー😔

ワクチン2回目終わったんですが、発熱と頭痛、倦怠感ありました。
    やっぱり2回目は何かしらあるんですね💦

• 9月12日
  • naco🍒

naco🍒

お疲れ様でした〜😊💓
    無事に済んでよかったですね😌
    娘ちゃん、おめでとうございます💓
    もう場所見知りするんですね!😍
    うちの次男坊は、ほったらかしすぎてか人見知りも場所見知りもまだないみたいで...😅
    と言っても行く場所は、義実家くらいですが😎
    デパ地下のお惣菜いいな〜!😊
    学生時代、時々学校の帰りにデパート行きました!デパ地下のお惣菜、お菓子美味しそうなんですよね〜😙

落ち着きました〜😂
    濁ってるけど、ここで簡単に切開できるから!心配しないで!...切開って...簡単に言わないで〜😫って思いました😩

30秒....!!!
    意外と浮いてる....😩
    ワクチン2回打てたんですね☺️
    うちの親戚は、モデルナ打って、2回目は発熱、頭痛、嘔吐まであったみたいです🤮
    私はファイザーの予定ですが、申し込みも接種も早まって今月になりました!😲💭

• 9月14日
  • たのる

たのる

ありがとうございます✨
    普段、病院とかスーパーとか大丈夫なので、木曽路の暗い感じが嫌だったのかな??
    なこさんのお子さんも、新しいとこ行ったら実は場所見知りしてるかもですよ☺️

切開💦怖いです😅
    落ち着いたんですねっ!!
    よかったです♡

親戚の方、嘔吐までとは大変でしたね😵
    なこさんの接種早まったんですね!
    1回目はとりあえず腕が痛いくらいだけだといいですねっ☺️

今日、初めて寝返りました!
    目が離せなくなるから、もうちょっと遅くてもよかったのに💦と思ってしまいました😅

• 9月16日
  • naco🍒

naco🍒

実はしてますかね?☺️
    誰が抱っこしても泣かないし、どこ連れて行っても泣かないです😕笑

落ち着いて本当によかったです!😭💓子供の苦しむ姿は、たとえただの風邪でも辛いですよね😞

なんかここにきて数日、本当にワクチンを打つべきかすごく悩みました😞でもやっぱり、妊婦の友達も打ってるので私も打つ!って決めました。
    ちなみに、たのるさん、ワクチン接種してからも普通に授乳してますか?🥺

えーーー!すごい!🥺❤️❤️
    うちの子まだ横向きになるくらいで寝返りまだっぽいです!😕
    成長遅めくんかなあ〜🤭💓

• 9月17日
  • たのる

たのる

台風大丈夫ですか?
    今日から実家にちょっと帰るので、新幹線大丈夫か心配してます☺️

私もどこ連れてっても泣かないと思ってたんですけどね☺️
    今日実家帰ったら大丈夫かな?☺️

ほんと、夜も寝てる時気になるし辛いですよね😢
    (まだ経験してないけど💦)

やっぱり悩みますよね〜
    授乳の事は私も気になりましたが、結果的に普通通りしてます。
    打つ直前のお医者さんの問診の時に聞いたのですが、

●生のワクチンが母乳にいかない。もしいったとしても赤ちゃんの胃液で溶ける。
    (溶けるから、ワクチン接種は飲むのではなく注射)

●抗体は赤ちゃんにいくと十分に考えられるが、証明はされていない。

だそうです♡

寝返り、あの日以来はしてません😅でも気になって目が離せない💦
    いや、まだまだ遅めくんじゃないですよー☺️

では用意して行ってきまーす🚄

• 9月18日
  • naco🍒

naco🍒

台風の影響全くありませんでした!😊
    たのるさんとこは大丈夫でしたか?😮✨

昨日は長男の2歳のお誕生日でした😊💕
    去年の昨日からつわりが始まったなぁ.....🤣✨笑

子供が風邪引いた時の夜は本当に辛いです💭
    1歳になる直前に突発っぽいのをやったんですけど、マックス39.8℃まで出てぐったりしてた時は本当に見てるこっちが辛くなりました😭💭

授乳中のワクチンについて、詳しくありがとうございます😭💓
    結局息子の誕生日の準備で予約全然できてなくて笑
    いい加減予約しないと.....
    やはり、コロナにかかってしまうリスクを考えるとワクチン打っておいた方が良いですよね😭💭

遅めくんじゃないですかね?
    長男がいろんなこと早いので気になるかもしれないです😆💭

まだご実家ですか?😆💕

• 9月20日
  • たのる

たのる

台風何もなくてよかったです!
    こちらも無事でした☺️🌀

2歳〜❤️❤️❤️
    おめでとうございます〜🎉
    体調落ち着いて誕生日が迎えられてよかったですねっ✨
    つわり😅
    そういえばもう一年経ちますねー!
    私も9/30から始まったの覚えてます笑

39.8なんて可哀想すぎますよね😭
    ほんと辛くてこちらも泣けてきますよね泣

ワクチンはほんと悩みますよね。
    私もすごく悩みましたが、かかった時に重篤化を避けるためにも打って良かったと今は思っています☺️

2人いると成長比べてしまいますよね☺️
    私もネットの情報とつい比べてしまいます😅

東京には木曜帰ります🚄
    実家にきた初日、やっぱり環境の変化にびっくりしたみたいで、夜寝るまで泣きっぱなしでした💦途中合計45分ほど寝ましたが、おっぱいミルクもあまり飲まずかわいそうでした😭
    やっとそれなりに慣れてきて笑顔も見せてくれるようになりましたが、哺乳量は少ないです。🙀
    でもなぜかオシッコウンチもできてるので大丈夫そうです😅

• 9月21日
  • naco🍒

naco🍒

無事ならよかった...!!!
    自然災害には本当に抗えないですよね😭
    でも、このご時世で避難所に小さな子供たちを連れて行くのは本当に無理!😢何事もないのが1番ですよね😞💦

ありがとうございます😊💓
    息子もすごく楽しい誕生日になったみたいで、終始私たち家族の顔を見てニヤニヤ☺️🍀してました☺️💓💓それをみてこちらもニヤニヤ😊
    子供の幸せが自分の幸せに直結してますね!!!

本当に1年経ちますよ〜!🤣🙏
    すっかり忘れて、また赤ちゃん欲しいなーなんて思ってるので懲りないですねぇ、、、私。笑

重い腰をあげて、とりあえず市の予約できるサイトを片っ端から読むことから始めました!
    明日にでも予約しようと思っています...!!
    やはり打つべきですよね!
    コロナに感染してしまう方が怖いし、子どもたち守れないですもんね。
    知り合いに、ワクチン一切打たない人がいて、コロナだってただの風邪だと言い張ってるんです。どう思いますか?😢💭

娘ちゃん、疲れちゃったんですね😭💭哺乳量減ったのは心配だけど、おしっこもうんちもしっかり出てるなら安心ですね!🥰🍀
    木曜日まで、ゆったり過ごしてお気をつけてお帰りくださいねっ!☺️💕✨

• 9月22日
  • たのる

たのる

コロナ渦で楽しいことがなかなかできない中、素敵な誕生日になったようでよかったですねっ🎉

赤ちゃんかわいいから欲しくなる気持ちわかりますよ☺️
    私も、この子が一人っ子でかわいそうだなーと思いはするのですが‥💦

コロナはただの風邪ですかぁ。
    もちろん打つ打たないは個人の自由ですが、
    後遺症に苦しんでる人のニュースとか見ると、私は風邪とは思えないです😭

無事帰ってきました🏠
    早速体重測りました😅
    増えてない感じですが、減ってもないのでまぁ様子見かなと思ってます☺️

• 9月24日
  • naco🍒

naco🍒

ありがとうございます😊💓💓
    楽しく過ごせて幸せでした😍✨

ほんとですか?😍🍀✨
    やっぱり母は強しですね...!!!
    あんなに大変な妊婦期間を経て、壮絶な出産をしているのにまた・・・☺️🍀
    一人っ子は全然可哀想なんかじゃないですよ😊💕
    たのるさんがきょうだい欲しいなと思えばもちろん、それは素敵なことだし私も応援します!
    でも、一人っ子は可哀想じゃないから無理することなんてないんですよ☺️✨

やっぱりそうですよね、、??
    ただの風邪でこんなに人が亡くなります?って感じです😢
    なんかその方も子供がいるんですが、マスク着用も断固拒否してるらしいです...
    3歳以上はマスクつけましょうっていう感じらしいんですが、うちの子はつけません!って(成長の妨げになるかららしいです)。
    子供たちに、ヒブだのロタだの肺炎球菌だの...のワクチンも打ってないそうです😮‍💨地域によっては虐待と見なされるみたいですよ?!🤔
    まぁ、そうなんだ〜!って聞き流していますが...

おかえりなさい😊✨
    その後娘ちゃんの体重はどうですか?
    うちの子もどうなんだろう??
    全然測ってないから...😭💭

• 9月28日
  • たのる

たのる

いや、冷静になってやっぱり2人目無理です😆💦
    でも、一人っ子がかわいそうじゃないって言ってもらえて嬉しいです❤️
    なこさんに3人目ってなった時は応援します📣♬

マスク付けません!ワクチンも!
    すごいですね。子供に付けさせないけどその人自身は流石に付けてるんですよね?
    そうですよね💦流すしかないですよね💦

ただいまです☺️
    体重、この1ヶ月で、400〜500増えてるみたいなんで大丈夫そうです。
    2週間くらい増えてない〜🙀って思ってたら、急に100〜200くらい増えてて体重計謎なので、ほんとはなこさんのように測らない方がいいんでしょうね😅

でも一気に飲む量は確実に減りました。
    3ヶ月くらいの時は150飲めてたのに、今は120がいっぱいいっぱいです。不思議…

最近、家での機嫌の良い時間があまりないです😭
    今まではベビージムを頭の上に置いておけばズーーっと遊んでくれて、眠たくなったら泣いて教えてくれてたんで楽だったのですが。
    外は好きみたいです♡
    これも成長なのでしょうか😅

• 9月30日
  • naco🍒

naco🍒

冷静になった時、あ、やっぱ無理かなって思いますよね😭!
    私もそうなんですけど、私の場合は可愛さに勝るものはなくて🥺つい...欲しくなってしまうのです😩笑
    3人目出来たら、すぐ報告します!
    ただ...2人とも男の子で、私から女の子出てくる気がしないんですが笑
    どうやったら女の子授かるんですか!笑

その人は付けてると思いますけどね...
    なんだかすごい人が身近にいるなーって感じです🙁🙁🙁

すごいですね!
    でも急成長ってこともあるんじゃないですかね?😳💓
    うんちがあるかないかにもよるかもだし!😌
    私は測ってなさすぎて心配です🥲

飲む量減ったんですか?
    母乳量が増えているとか??

うちの次男もそうですよー!
    前は転がしておけばよかったのに、最近'寂しい'を覚えたようで😍❤️
    成長ですね〜🥲💓

• 10月5日
  • たのる

たのる

なこさんの3人目、楽しみです♡
    女の子が出てくる気がしない(´▽`) '`,、'`,、
    世の中には産み分けというのもあるみたいですけどほんとにそんなの出来るんですかね🧐
    でも、三度目の正直とも言いますし😀

自分だけだったら関わらなければいいだけでも、
    子供に関わる周囲の人は関わらざるを得なかったりして大変なこととかもあるんだろうなぁ🌀

母乳量は増えてませんね😆
    なぜなら、今だに毎回測ってるから♪😅
    でも、昨日の夜、お風呂の前にぐずったのでとりあえずおっぱいあげて(70ml)、お風呂上がりに120mlも飲みました!
    普段の倍近く飲んだので、こんな事もあるんだな〜と思いました☺️

測ってないと心配になりますよね。
    家の体重計で抱っこして測ってみたらどうでしょ✨?

なこさんは、下のお子さんにビタミンDって飲ませてますか?

寂しいんですか!かわいいですね❤️
    もうそんな感情もうあるんですね☺️

• 10月5日
  • naco🍒

naco🍒

3人目報告できるように頑張ります😊💓
    そうなんですよ!産み分けってあるの知って、見てみたんですが、結局は二分の一、神のみぞ知るなんじゃないか?!と思ってます😉
    三度目の正直で、自分の味方になってくれる同性が出てきたら嬉しいです🤣

そうですよね😞
    その子供も、大きくなっていく中で疑問に思ったり肩身の狭い思いをしたりしなければ良いなと思いますけどね😕

先日測定が再開したので行ってきました!順調に増えてました〜!😍
    今、7.4kgくらいです!☺️
    ミルクは全く飲ませていないので、本当どのくらい飲めてるのか全然わからないのですが、うんちもおしっこもちゃんと出てるから大丈夫かな🙆🏻‍♀️
    日によって、飲みムラある時があるみたいですよね!😊♪

ビタミンDですか?
    特に飲ませてないです...!!!
    どうやって飲ませるんですか?😳
    とりあえず、日光浴でビタミンDの生成促してる程度です😂

最近、1人でご機嫌に遊んだて、私が顔見せてニコニコしてるから大丈夫だー!って思ってその場から立ち去ると泣かれます🥲☺️
    寂しいんまろうなって🥲❤️❤️

• 10月10日
  • たのる

たのる

確かに最終的には神のみぞ知るですよね😆
    結果的にはどっちでも嬉しいですしね☺️

大きくなっててよかったです😍
    もう抱っこも重いですよねー💦
    完母だとほんとわからないから心配だと思いますが、順調ですね❤️

babyDってのを小児科の先生に勧められて、
    授乳の時におっぱいに一滴垂らして吸わせてます!
    完ミはビタミンD入ってるから大丈夫だけど、混合と完母は飲んだ方がいいと言われました。
    O脚とか食物アレルギーも防げたりするらしいです😲
    日光浴で足りてるのかもしれないので気が向いたら飲ませてます☺️

そういう時期なんですね〜。
    家事が進まなくって困っちゃいます😅

• 10月12日
  • naco🍒

naco🍒

やっぱそうですよね!😊
    どっちでも嬉しい❤️😆

調べてみたんですけど、これですか???😀♩
    小児科の先生に勧められるってことは相当いいもの?!!なんで勧められたんですか?!
    産院では、ビタミンKのことはよく言われました!!
    ビタミンDもなんですか!😄

そういう時期ですねー😊✨
    うちの子も最近すごいです!
    おんぶして家事してます😆💓💓

• 10月19日
  • たのる

たのる

そうですそうです、これです!
    何か問題あって勧められた訳じゃなくて、完母と混合で育ててる人には勧めてるみたいです!
    自費だから高いけど、これからは冬だし、気が向いたらあげる感じでもいいかなと思ってやってます☺️

おんぶしながら家事されてるんですねっ!かわいい❤️みんなそんなもんなんですねっ☺️

なこさん、ついに私毎回体重計測るの辞めましたよ!笑

きっかけは、この前乳首周辺で詰まったせいで乳首真っ赤で腫れて吸わせると激痛で、脇の近くもシコリできて助産師の方におうち来ていただいてマッサージで詰まりを取ってもらいました!
    その方に体重計やめてみたらと助言され、今まで誰に言われても測り続けてましたが、なぜか素直にやめてみようと思いすんなりやめれました😆
    昨日で5ヶ月になったので10日ぶりに測ってみましたがちょうど7キロになってたので、ちゃんと増えるもんなんだなと安心しました!

ところで、離乳食ってもう始められました?

• 10月24日
  • naco🍒

naco🍒

そうなんですね!😊
    たしかにビタミンDは免疫力を高めるし、これからの時期良さそうですね!!

そうなんです💓
    おんぶしてますっ😍
    可愛いですよ〜〜💓

お!!測るのやめたんですね!!
    受け入れよう!って思える人で、説得力があったんですかね😌✨
    測るにしても辞めるにしてもたのるさんのストレスにならないのが1番です😍♩
    私も1ヶ月半とか測らずにいますが、ちゃんと大きくなってるので安心しますし、感心します😍💕
    赤ちゃんてすごいですね🥰

それが...始められてなくて😇💭笑
    明日から始めようかなって思っているところです!😙

• 10月24日
  • たのる

たのる

急に主人の実家に行かなきゃ行けなくなったりでバタバタしてました😅

体重計測らないの続いてます!
    ストレスに感じでないので大丈夫そうです!
    ほんと、赤ちゃんってすごいですよね✨

離乳食、私も準備はしなきゃなーと思ってました。ブレンダー買おうかと思ってるんですが、なこさんも使ってますか?

• 10月28日
  • naco🍒

naco🍒

お疲れ様です!😂✨

ストレス感じてないならよかったですね〜😊❤️❤️
    ちゃんと大きくなってくれるの、本当に嬉しいですよね🙈💭💕

ブレンダー持ってますよ!😊
    とりあえず今5日目ですが、まだまだ10倍粥小さじ2.5程度なので、朝炊飯器から少量取り出してレンジで作ってすりつぶしていますが、だんだん量が増えてくるのでそろそろ鍋で作ってブレンダーでガーッとやって冷凍ストックしておこうかなって思ってます!😊♪
    ちなみに、ブレンダーは量が少ないとブレンダーに持っていかれちゃうので、大量にやる時はオススメです❤️
    少量だったら、案外すり潰しとか裏ごしの方が楽だったりします😂💭

• 10月29日
  • たのる

たのる

昨日、BCGを受けて、身長も測ったら順調そうでした☺️

なるほど!!
    ブレンダー用意しつつ、最初はそうやるといいんですね😀ありがとうございます♪
    めんどくさくて、いつ始めようかなーと思っています😅
    食べさせる時って、椅子とかに座らせてますか?

• 11月1日
  • naco🍒

naco🍒

よかったですね〜😊💕
    うちの子たちのかかりつけ小児科は、予防接種の時は計測ないんですよ〜😭💭

今日からお野菜もスタートしました!😊💜
    始めちゃうと後戻りできないから面倒ですよね🤣🤣🤣笑
    一生懸命食べてる姿が可愛いですよ〜😌💓

椅子座らせています!😊
    こんな感じで!♪

• 11月1日
  • たのる

たのる

うちも予防接種で計測はないんですけど、身長測りたいと言ったらセルフで測らせてくれました☺️

順調に進んでますねっ🥬
    そうですよね、また新しいかわいい姿見れるんですものね☺️

椅子、写真までありがとうございます♪
    かわいい…
    まだ腰が座ってなくても、スッカスカじゃなかったら座れるものなのでしょうか??

• 11月5日
  • naco🍒

naco🍒

たのるさんそういうところマメでいいなぁ〜😫❤️すごいです!
    尊敬です💓

今日は初!ジャガイモに挑戦です🤗

いえいえ🥳
    たのるさんなら顔出しでも全然いいけど、ここは色んな人が見てるから念のため😓
    これは体にフィットする感じの椅子です!🥳♪もう販売されてないんですけど、ベビービョルンのハイチェアです🍒✴︎

腰が据わってないと、ちょっと心配ですよね...🧐腰に負担かけるのもいやだし...
    バンボもあんまり良くないって聞きました!😩

• 11月6日
  • たのる

たのる

いやいやマメというか、気になったら知るまで気になる性分でして😅

ジャガイモ食べてくれましたか?
    順調に進んでますね!

私もいよいよ始めます。
    かかりつけ医が土日もやってるので、主人もいる土曜日に始めようかと思ってます☺️

そうですよ、誰か見てるかも知れないし。
    そういう危機管理大事です☺️
    もう販売されてないんですね、でも参考になります!ありがとうございます!!

そうなんです、腰に負担かけたくなくて。
    バンボもあまりよくないんですねっ。
    とりあえず膝に乗せて食べさせて、そのうちちゃんと買ってあげよかな!

あのメリーズのベビーローションがなくなりそうなので次買わなきゃいけないのですが、これから寒くなるから保湿力高いものの方がいいんですかね?なこさんは季節で使い分けてますか?

• 11月10日
  • naco🍒

naco🍒

でも私も上の子の時はかなりいろんなこと気にしてました!😮‍💨
    生まれてすぐはコロナなんてなかったから計測も2週間に1回行ってたし、コロナ云々なくても人混みに行くことをかなり渋ってました!😂💭

今のところ何でも食べてくれます😮‍💨✨
    はじめてのタンパク質!お豆腐もクリアです🐣💙

明日スタートですね!😌✨
    順調に進みますように💓
    上の子の時は、はじめハイチェア買ってなかったので、写真のようなもので食べさせてました!

保湿は特に今のところ変えていませんが、ちょっとカサカサ目立つなーって時はワセリンも追加で塗ってます😌🍒✨
    上の子の時はベビーワセリンめちゃくちゃ塗ってました!🧸✨

• 11月12日
  • たのる

たのる

1人目は知らない事だらけで、適当加減がよくわからず神経質になりますよね☺️

あら、お豆腐も食べれたんですねっ❤️❤️
    順調ですね✨
    私もついに今日始めましたが、スプーンも嫌がる事なく食べてくれましたので一安心しました!
    最初は手作り頑張りますが、出汁とかBFも上手に頼ろうと思います😀

椅子の写真ありがとうございます!
    ほんとはすぐにでも買ってあげたいけど、場所とるものは慎重になっちゃいますよね💦
    参考にさせていただきます♪♪♪

そうですよね、まだそこまでは乾燥してないですもんね☺️
    私も膝がたまに乾燥してるなって時はプロペトを重ね塗りしてあげてます。そんな感じで続けてみます😆

• 11月13日
  • naco🍒

naco🍒

本当にそうですよね😌✨
    うちの母もそうだったって言ってました!
    育児書通りでないと不安だったって...🥺

順調に進んでます😊🍒
    わー💓たのるさんの娘ちゃんもついに始めたんですね☺️✨
    BFも便利なのたくさんありますからね!私も頼りつつやってました!🤗💕

私も、今次男に使ってる椅子は、時間差で長男も使ってるんですけど、これから一緒に食事するようになってくることを考えるとどうしようって思って...
    でも買うのも勿体無いし...😭

離乳食始めたら、口周り荒れませんか?😭
    うちは長男もそうでしたが、次男も顎がカサカサして、食後もプロペト塗るようにしてます🥺

• 11月16日
  • たのる

たのる

スミマセン、下に書いちゃいました😅

• 11月16日
たのる

やっぱりそうですよね。
今はネットもありますが、それも色んな意見に惑わされ結局よくわからなかったり😅

「子育てはだいたいで大丈夫」という本があるのを最近知って本屋に行ってみようかなと思ってます☺️

そうですね、もったいないですよね…
椅子に限らずですが、メルカリ使ったりしてます☺️
新品で出されてるものもあるので体重計はそこで買いました☺️

荒れてます!!!
離乳食始めた日から荒れ始めました!!!
目も擦るから、その辺も荒れて。
今日は離乳食の前にプロペトで顔をベトベトに塗ってみました。
兄弟揃って顎なんですね♡なんでですかね☺️

• naco🍒

naco🍒

全然大丈夫ですよ!🤗💕

本当ネットも情報が溢れすぎていて何が大切か見落としてしまいますね( ; ; )

'だいたいで大丈夫'いい言葉だなぁ〜🤗
    私は最近'幼児食インストラクター'の資格をとるべく!勉強しています😆✨それに関する本とかついつい見てしまうので、私も本屋に行った時は見てみようかな💕

メルカリですか!!
    存在は知っていますが、利用したことなくて!🥺
    メルカリにもいいものはありそうですね!😌♪

ほんとですか?!!!!😳
    ちょっと安心.....
    やっぱり母乳やミルクだけだった赤ちゃんが食材に触れていくことで肌が反応しているんですかね?!🥺♩
    兄弟揃って顎です🤣笑

• 11月17日
  • たのる

たのる

最近主人の仕事が忙しく、出張や夜遅いやでワンオペ三昧でなかなか返信できませんでしたぁ😿

あの本、近所の本屋にはなかったです😅
    ネットで買ってまで欲しいわけじゃないしなぁ😅
    幼児食インストラクター!そんな資格があるんか!勉強熱心ですごいです✨えらいなー。
    私は”365日の離乳食カレンダー”っていう本通りのレシピをこなそうとしてるのみです😅

お肌、プロペト効果でだいぶ良くなりました☺️
    小さい子のお肌ってほんと敏感ですねっ笑

• 11月25日
  • naco🍒

naco🍒

私も遅くなりました( ; ; )
    またまた子供たち中耳炎で毎日耳鼻科三昧😂😂😂
    耳鼻科の常連さんで、先生や看護師さんにも完全に覚えられてしまいました🤣🌷笑

本屋さんにはなかったんですね( ; ; )
    たしかにネットで頼んでまでなあ、ってものありますよね🙇‍♀️
    図書館とかにないですかね?
    うちも、風邪でどこも行けないからおうちで読むように図書館で絵本借りてきてるんですが、自分の分もちょこちょこ借りてます🧸

そうなんです!幼児食インストラクターっていうのがあるんですよ😳🌼
    あと1回添削問題を提出したら、試験問題が送られてくるみたいでドキドキです!😊
    私も長男の時はたまひよについてくる離乳食カレンダー真似してました!
    むしろそのほうが適切でいいなぁと、思ってます!
    今は私テキトーすぎて( ; ; )
    離乳食カレンダー引っ張り出してこようかどうしようか、悩んでいるところです!😂🤲🥣

よかったですね!🥺💕
    次男もだいぶ良くはなってきましたが、まだまだガサガサしているので、皮膚科に追加で薬もらいにいかないとです😭😭😭
    ほんと敏感だし短期間で悪化するし、逆に治りも早いですよね🤣🌷

• 12月3日
  • たのる

たのる

主人が1週間出張なので、実家に帰ってきました。コロナがそれなりに落ち着いてるし年末出しで忙しいみたいです。

息子さん達その後どうですか😢?
    冬になると体調崩しちゃいますよねー。
    常連さんになっちゃったんですね😢💦

図書館!その発想なかったです☺️
    図書館利用したことがほとんどなくて。
    でも、絵本とかいいですねっ✨
    そのうち私も図書館デビューしてみます!

そういう感じなんですねー📖えらいなー✨
    離乳食そんなに食べてくれなくて、早くも離乳食カレンダーから遅れてます😅😅笑
    なこさんの適当は、しっかりとしたベースあっての適当なのでそのままでも良いような気がするなー❤️

ほんと、私たちと違って治りも早いですよねっ!!
    うちの子も、脇の下から脇腹がカサカサしてきて、プロペト塗ってます。

• 12月10日
  • naco🍒

naco🍒

ご主人、出張大変ですね!
    その中でワンオペも辛いですよね😭
    ご実家帰られたならよかったですね😌

まだ完治はしてないです😂😂
    でもかなり良くなってきて、耳鼻科は3日に1回程度になってきました😅

図書館いいですよ!😳🍒
    上の子の図書館カードをついに作り、2週に1回図書館へ行って絵本を借りています!
    私も自分が読む本を2冊ほど借りてます😊🌷
    子育てに関わる絵本があったので、借りてきました!☺️

ついに幼児食インストラクターの受験資格を手に入れました!
    講座が終わったのでいよいよ試験です!🥺🤲

たのるさん優しい〜🥺❤️❤️❤️
    ペースあっての適当...
    そんなふうに言ってもらえるとすごく励みになります😭💓
    離乳食はゆるゆるやってますが、なんと下の子が貧血気味であることが判明しまして...🥺
    鉄分を中心に2回食も落ち着いてきました!🥺

子供の治癒力すごいですよね☺️🌷
    脇腹の方はカサカサ治ってきました?🥺
    うちの子は体は大丈夫なんですけど、やっぱり顔がガサガサです😅

• 12月12日
  • たのる

たのる

はい!実家に帰って来れて助かっています。
    ただ、父親には気を許しているのですが、母親にはなぜかあまり慣れないみたいで😅
    不思議です😅

中耳炎だいぶ良くなったんですね😚✨
    早く治るといいですね🧚

子育てに関わる絵本とか良いですね✨
    私も帰ったら行ってみます📖😀

いよいよ試験なんですね!ドキドキですね💓
    頑張ってください💪

赤ちゃんも貧血になるんですね😢心配ですね🥺🥺
    どうして気づく事ができたのですか?
    そっか、もう二回食なんですね🍽

椅子なんですが、とりあえずハイチェアの前にと、リッチェルの発泡スチロールでできたひんやりしないおふろチェアを買いました。
    お風呂と離乳食の時も使ってますが、軽くてかさばらないので助かってます☺️

お顔まだガサガサなんですね😣
    うちも脇腹だけじゃなくて上半身粉ふいてます。
    ボディソープ控えたり、こまめに塗ってもなるのですが季節柄多少しょうがないのかなぁ😓

• 12月13日
  • naco🍒

naco🍒

たまにありますよ!😊
    じいじの方が懐くとかよくあります!
    うちの長男も義実家ではじいじ!って感じです🙂♩

中耳炎良くなったのに、またぶり返しました。😂😂😂
    保育園組の風邪が治らなくて...
    せっかくうちの子たちが治ってもまたもらって...の繰り返しです〜😩

試験問題が送られてくるまで2週間以上かかるみたいで、学習内容忘れちゃいそうです😂笑

貧血に気がついたのは、中耳炎で39度発熱して、初めての発熱であったことと高熱だったので小児科受診したんです!そしたら、元々色白だけど、今日はいつにも増して青白くないかい?と言われ...やりすぎかもしれないけど血液検査してみる?と言われてヘモグロビン値が少し低めだったので貧血ということになりました...
    とにかく毎食鉄分を意識したものにしています😂😂😂

うちの子は乾燥だいぶ良くなってきました!🙂たのるさんちはどうですか??🥺

• 12月19日
  • たのる

たのる

こういうのあるあるなんですね👴

中耳炎またぶり返しちゃったんですね😢
    辛いですね🥺
    保育園ってどうしてもそうなっちゃいますよねー😣
    早く収まって欲しいですね😞

ほんとですね、早く来ないと忘れますよね📔💦年末年始になっちゃいますね🎍

なるほど、血液検査で気付けたんですね。
    その先生しっかり診てくれていい先生ですね!!
    早く対応できてよかったです☺️

乾燥良くなってきたんですね!よかったです😀
    うちの子も、朝晩二回、ボディローションとそのあとプロペトも塗るようになってからマシです!面倒ですが😅

図書館デビューしてきましたよ!
    絵本借りれて助かります、すごい便利ですね😆
    昔から国語苦手で、私の中に図書館に行く発想がなかったのでなこさんに言ってもらえて感謝です✨

• 12月21日
  • naco🍒

naco🍒

お久しぶりです!🥰
    友人と会う予定が立て続けにあり、バタバタでした!🥱💤

中耳炎はやっと!やっと良くなりました🥺✨
    それでも、長男が先日38.7℃の発熱...アデノを疑われましたが、知恵熱だったのか、次の日には平熱になり元気いっぱいになりました!🥺

試験問題が来て、試験受けました!!
    あとは郵送して1ヶ月後の結果を待つのみ...!!!!!😓

そうです🥺🌈
    本当によく診てくださる先生なんですよー!😍♩
    かかりつけを乗り換えようかと思っているくらいです!!笑

朝晩2回!それを読んで、私も朝晩2回塗るようにしました!
    かなり良くなってきました!!

そんなふうに言ってもらえて嬉しいです!🥺💓💓
    図書館いいですよね!😙
    私も2週に1回行っています!😉✨

• 12月28日
  • たのる

たのる

あけましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願い致します☺️♡

今主人の実家の東北に来てます☃️
    寒いです🥶

中耳炎大変でしたね🥺良くなったようでよかったです✨
    安心して新年迎えられましたね☺️

試験お疲れ様でした📖
    良い結果になるといいですねっ!!

ほんといい先生だと思います👨‍⚕️
    そういう先生がいると安心できていいですね🏥

うちもお肌かなり良くなってきたので、また1日一回に戻しました☺️

前言ってた育児本、図書館で検索したらあって予約待ちしてます☺️
    結構な人数待ってたので人気なのかな☺️笑

• 1月4日
  • naco🍒

naco🍒

遅くなりました🥺

あけましておめでとうございます❤️
    こちらこそ!今年もよろしくお願いします🥰🥰🥰

東北!!!!
    雪は大丈夫でしたか?😊🌈

2人ともかなり良くなりましたが、新年早々また耳鼻科と皮膚科へ😄💦笑
    今回は治り早くて、もう落ち着きました!!

試験の結果はまだまだ届きませんが、楽しみです!
    また結果報告させていただきますね!🙆🏻‍♀️

本当に安心ですよね!!
    かかりつけの先生も嫌いではないのですが、そんなに丁寧に診てくれる感じではないので...
    こんないい先生がいるのかと驚きました!🧸

予約待ちってことは人気あるってことですよね!!
    もうお手元に届きました?🥲💛
    また読んだら教えてください!
    私も探してみようかなぁー😙✨

• 1月10日
  • たのる

たのる

こちらこそ遅くなりました🙇
    毎日時間が足りませんね💦

東北から帰ってきて、その感覚で服着せてたら暑かったみたいで汗疹が出来ました💦
    顎もザラザラ、足もザラザラして、
    なかなか治らなかったので病院見せにいったらコロイド処方されて塗ってます😅
    見せたっていってもほとんど見てなくて、0.5秒触っただけで💦
    なこさんの病院のように丁寧に診てくれる訳じゃないし、質問とかしにくい雰囲気なので他にいいとこあれば私も乗り換えたいなー。

新年から病院通い大変でしたね🥺
    早く落ち着いたようで何よりでした♪♪

本、全然順番回って来ないです笑
    あと4人待ちです笑
    はい、また読んだら感想いいますね😀

離乳食なんですが、なかなか食べてくれなくて、本の通りとは程遠い状況です😅
    食べれる品数だけでも増やしたいのですが、一回作って冷凍したらそれが終わるまで新しいの作らないからなかなか進まず。
    いや作れよって話しなんですがね😛💦
    パクパク食べてくれる日が待ち遠しいです😅

• 1月20日
  • naco🍒

naco🍒

本当に時間足りないですね😭🙏
    もうヘトヘトです....🤣

本当に皮膚科の先生って多分皮膚見ただけでわかるんですよね!!
    顎や足のザラザラは良くなりましたか??🥺

貧血は多少改善されましたが、まだ完全ではなくて...
    10ヶ月健診も診てくれることになったので、かかりつけをそちらに乗り換えることにしました!😊

あれから落ち着いてはいるものの、鼻水は時々出てたので耳鼻科行きたかったのですがコロナが爆発的にまた流行し出したので耳鼻科も怖いなぁと思いやめてます🤭💦💦

📚感想楽しみにしています😊🙏📚

離乳食どうですか?
    うちはもうすぐ3回食になりますっ🤣🙏
    私も上の子に比べて進みが遅いですよ🤭笑

• 1月28日
  • たのる

たのる

なこさん!
    ご無沙汰してます!
    寒い日が続いてますがみなさんお元気ですか?

顎は良くなりましたが、足はまだザラザラで、引き継ぎプロペト気づいたら塗るようにしてます☺️

貧血心配ですが、改善されてるようでよかったです!!
    かかりつけ医もこれから安心ですし💪✨

コロナ最近大変ですねー。
    実は今、早いですが、私の実家に初節句するために帰ってます。
    抗原検査を一応検査しましたので大丈夫だと思います👌

3回食大変そうですねー。時間は何時ごろあげてらっしゃるのですか?
    うちはまだ2回ですが、少しずつ食べれるようになってきましたが時間がかかるかかる😅💦

3月から本格的に習い事を始めます!
    週に2回は知育系、1回はスイミングです🌊
    コロナがあるので出歩くのも躊躇うんですが、
    今の貴重な時期を逃したくない気持ちもあり始めることにしました😊

• 2月11日
  • naco🍒

naco🍒

ご無沙汰です💓
    次男が突発やりました😭🙏💦
    40.2℃まで上がってしんどそうでした....😵‍💫

次男もまだところどころガサつくところがあって...😭💦
    冬は仕方ないですねっ😭

貧血が劇的には改善されないので、ミルクを離乳食に取り入れています👶🏻

コロナ、本当いい加減にしてほしいですよね...😵‍💫
    初節句🎎いいなぁ...✨✨✨😊
    3人目授かることができたら、やっぱり女の子もいいですね💓
    私が母方の祖母にもらったお雛様がとっても立派なものなので、リメイクしたいなぁと思っているんです。
    だから、女の子生まれてきてくれたらなぁって密かに思っています😌

三回食は、朝7:30、昼11:30、夜18:30にあげています!👶🏻🍙

習い事?!!!
    すごーーーい🤭💓💓💓
    コロナを理由にしたら、何もできないですよね😭💦
    流石に、蔓防出てる時は自粛してますが、割と普通に感染対策しつつ外に出てもいいのかなって思っています🥺
    ずーーーーっと家ってわけにはいかないですもんね😔🥱

• 2月12日
  • たのる

たのる

息子さん、40度は大変でしたね😵‍💫
    大人でも意識朦朧ですよね😭
    よく頑張りましたね😭

なこさんのお子さんも所々かさつきますかー。冬多少カサカサするのはしょうがないものなんですね😅

ミルク入れてあげる🥛
    なるほどです!!

3人目ぜひ吉報楽しみにしてます♡
    なこさんのような方が素敵な方が子どもいっぱい産めば日本の未来も明るいだろうとか考えちゃいました☺️笑
    お雛様リメイクとか素敵ですね✨
    うちも祖母の買ってもらったのですが、場所も取るし近くの幼稚園に寄付しました☺️

三回食そんな感じなんですねー🍛
    ちなみにミルクはあと2回?何時にあげてらっしゃいますか?

習い事、何より本人がとても楽しそうなので出来るだけさせてあげたいなと思います☺️
    お絵描きをしたのですが、是非飾ってあげてくださいと言われました。
    いっぱい飾った自分が描いたのをみて自信がつくんだそうです!
    もちろん飾るつもりではいましたが、なるほどそういう効果あるんだなと思いました☺️

• 2月19日
  • naco🍒

naco🍒

とりあえず突発でよかったなと、ホッとしました😭
    抱っこでないと寝ないし、辛そうで、こっちも辛くなりました😮‍💨

かさつきますね😵‍💫
    長男もかさついてるので冬は仕方ないですね😵‍💫

3人目できたら、たのるさんにはすぐに報告しちゃいますっ!😌💕
    そんなふうに言っていただけて、すごく嬉しいです😂💕
    まだまだ母親として未熟ですが、頑張りますっ!🥰
    幼稚園に寄付!🎎素敵です!😮‍💨✨
    私も、リメイクの夢が叶ったらなぁと思います😆✨

ミルクでなく、完母なので、朝寝(9:30に母乳)、昼寝(13:00頃に母乳)、おやつ(15:30頃母乳)って感じです!😊
    夜間頻回になってきたので、寝る前はミルクにしてみています!🥺

楽しそうならいいですね〜🥰💕
    おぉー!うちは季節の行事の絵を壁に飾ってますー😊
    クリスマスツリーのイラストにシール貼った作品とか、鬼のイラストにクレヨンで塗ったものとか!🥰
    そろそろひな祭りのイラストにしようかと考えているところです😌
    習い事、まだ全然考えていないけど、子供が何かやりたいこと見つけられたらいいなぁ〜😌✨

• 2月20日
  • たのる

たのる

なこさんご無沙汰です。
    習い事と、一才になったら保育園に入れようと思っていて見学やらで、毎日が、サーっと終わる毎日です💦

あの本、やっと順番回ってきて借りました!
    まだ読めてないのでまた読んだら感想お知らせします☺️

最近のお子さまたちはいかがですか?
    体調大丈夫ですか?

うちは相変わらず肌カサカサしてて、顔のカサカサは花粉かもしれませんが、それ以外は元気にしております✨
    いっぱいお話しはしてくれるし(何いってるのかはわかりませんが笑)、ミラーリングとやらもやってくれるしかわいいです💕
    でも私は一人で大丈夫なので、なこさんからの報告は楽しみにしてます👶💖

ついに三回食始めました。
    食べ切るのに1時間かかるので大変です💦
    あとバナナがないとゴネまくるので毎食に結局出すのですが、糖分摂りすぎてないか気になってきました😅でもないと無理なのであげちゃいますが😅

季節の行事の絵を飾るのいいですねっ✨
    ベビーコロール最近買ったので、いっぱいお絵描きしてほしいです☺️

• 3月10日
  • naco🍒

naco🍒

ご無沙汰です❤️
    たのるさん元気してるかなぁ?って思うと、たのるさんからメッセージが...😌✨
    お忙しい中、気にかけてコメントくださり、ありがとうございます🥺💕

ついに回ってきたんですね!😳
    ぜひ!読んだら感想を教えてください!!🐣

元気ですよ!😌✨
    鼻水が出ても重症化することなく2〜3日で治るようになってきました!
    私の住んでいる地域でも結構コロナが出ているので耳鼻科に行くのも怖くて、自然治癒に任せています😄💦

うちの次男もだいぶカサカサマシになりました!😌
    普通の保湿クリームだけでなんとかなっています!🥺🌼
    お話してくれますよね😌
    うちもちょーーーっとオウム返ししてる?!って時がちらほら...❤️
    たのるさんは一人っ子ですか😌❤️
    ご両親の愛情たっぷりと浴びてのびのびと育っていくことでしょうね💓
    ほんとですか?!🥺嬉しい...!!!
    来月からそろそろ妊活しようか?と思っているところなので、早めに良い知らせができたら嬉しいです。
    またつわりで嘆いてたら喝入れてください😰😰😰、、、いや、、慰めてくださいーーーー🥺❤️❤️

1時間はママも大変ですね😮‍💨
    バナナ一本!うちの子も食べてます😂👍
    1日1本程度なら問題無いと思いますけどね🐣💕

ベビーコロールで、娘さんお絵描きすでにしていますか??
    うちは長男はもちろん、丸とか描けるようになってきたのですが、下の子はクレヨン持たせても口に入れるばかりで描こうとしなくて😩
    トントントントン!ってやって点々の色がつく程度です🥺
    まだそんなもんで大丈夫ですかね??😮‍💨💦

• 3月13日
  • たのる

たのる

こんにちは☺️
    返信書かせてもらうのが息抜きになってます✨
    こちらこそありがとうございます♪

いやー、あの育児の本、読んだんですが全然大したこと書いてなかったです笑笑
    もう何書いてたかもすっかり忘れるほど笑
    買わずに図書館で借りれてよかったです(´▽`) '`,、'`,、

うちもクリームにすると塗りにくいですが潤い感が増したようです☺️早く気づいてあげればよかった😅

私でよければいつでもお話聞かせてもらいますからね🐣楽しみ❣️

バナナ1本息子さんも食べてるんですね!
    じゃあ大丈夫そうだ😆
    1時間かかってたの、30分くらいになったのに、手づかみ食べのものも用意するようになるとまた遊んで時間がかかるようになりました笑

ベビーコロール、うちも点々かシャーとする程度です😆
    このくらいの月齢は食べるだけで描かないのが普通と聞きました!
    親が描いてるのを見せてれば十分だそうですよ☺️

6月くらいから通わせる保育園が決まりました♪
    仕事はしないんですけど色々学んできてほしいので行かせることにしました。
    給食食べれるように、まだ食べたことないものいっぱいあるのでペースアップしないとです😅

• 3月24日
  • naco🍒

naco🍒

こんにちは😃💓
    それは嬉しいです😊✨
    無理なく、お時間ある時で大丈夫ですからね!😍

あらら😂🙏そうだったんですね😓
    買わなくて良かったですね!!

そういえば!!
    たのるさんに報告してなかったでしたっけ...???
    幼児食インストラクター無事に合格💮しました!😊
    今は上級幼児食インストラクターに挑戦しています!!

私はまた小児科でクリームもらいましたが、劇的に良くなりました〜💓

30分はとてもいい時間ですね!
    うちの子は早食いでどんどん食べてしまうので....😭💦笑

仕方ないですよね!😂
    また時間ある時に自分が描いてる所を見せていげようかな!🤩✨

保育園決まったんですね!😍🙏
    保育園は色々学べますよね〜🙆🏻‍♀️♪
    私はまだまだ復帰予定ないので保育園は行きませんが、今年の秋頃来年の幼稚園の申し込みをしますっ!😌
    食べたことないものクリアするの大変ですよね😥😥

• 3月29日
  • たのる

たのる

なこさん

きゃー❤️
    合格おめでとうございます🈴🎊
    え、で更に上級に挑戦ですか✨
    すごい、頑張ってくださいね₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

なこさんのお子さん早く食べてくれるの羨ましいな✨
    最近はまた時間めっちゃかかってて苦労しとります笑
    時間かかるからなかなか量を増やせないでいますが娘ペースでいきたいと思います♪

そかそか☺️なこさんところは幼稚園からですね☺️
    保育園、たしかにコロナとか心配はつきませんが色々楽しんできてほしいなと思ってます☺️

• 4月10日
  • naco🍒

naco🍒

おはようございます❤️

はい!!🤭無事に合格しましたー!
    上級も講座は終わって、最終の試験を受けるだけです😳🫧
    頑張りますっ!!!!

そうなんですね!
    大体の子が時間かかるしなかなか食べなくて困ってるらしいです!
    うちはありがたいことによく食べる、本当に食べすぎなくらいで...
    私はこれはこれで悩んでいたので
    保健師さんに相談したら
    「みんな食べなくて悩んでるんだから、いいのよ!気にしなくて!」
    って言われて終わりでした🫣💫笑
    ここのペースでいいんですよねっ🥰🙏

保育園はやっぱり社会性も身につくし、いいなあって思います!🥺
    うちも行かせたいけど、私が育休中のため絶対入れないので、幼稚園からです!!!

たのるさん......!!!!!

3人目、妊娠したみたいです!!!
    フライングなのでわかりませんが、
    検査薬で陽性が出ました!!
    初診行ってから報告しようかなぁなんて思っていたのですが、
    いつも支えてくれているたのるさんには
    早くお伝えしようと思って...
    これが残念な結果になってしまっても、また報告させていただきます。
    とりあえず、良い報告ができますように...🥰🙏💐
    取り急ぎご報告でした!!!

• 4月17日
  • たのる

たのる

なこさんおめでとうございます㊗️🎊🍾
    私もめっちゃ嬉しいです!!めでたい❤️
    早くおめでとう言いたいと思いながら遅くなってスミマセン🙇‍♀️
    体調は大丈夫ですか?
    あれから病院は行きましたか?

次の試験の方も順調そうですごい✨
    はい、頑張ってくださいね!!

そうですよね、それぞれペースありますよね🍙
    保育園のお弁当食べれるように、品目だけは頑張って増やしていきたいです!
    今更かもですが、オートミール食べさせたことなかって、朝とか便利だよと教えてもらったので今週からやってみます✊

• 4月24日
  • naco🍒

naco🍒

ありがとうございます😭♡
    今日初診に行ってきて、胎嚢が確認できました🥰✨
    まだまだ小さな胎嚢で不安いっぱいですが....

ありがとうございますっ!
    今試験申し込みが終わったところで問題用紙の到着を待っています🤣
    つわりが始まる前に受けたいのですが...wwww

そうですよっ🥰✨
    私たちが食欲ある日とない日があるみたいに子どもたちにだってある!
    食べる日もあれば食べない日もある!
    好き嫌いだってするし、ロボットじゃないって思ってると楽ちんです😌🌼
    オートミールいいですよー!😁
    うちの次男はオートミールめっちゃ食べます!!
    貧血検査引っかかってから、鉄分豊富な食事を心がけていて、オートミール万歳です😊💗

• 4月27日
  • たのる

たのる

胎嚢確認✨おめでとうございます😆
    そうですよね、不安ですよね。
    次はまた2週間後ですかね❤️

ほんとですね、つわり前に試験受けたいですね💦
    でも、まさかの3人目つわりないパターンないですかね✨

そうですよね!オートミール鉄分たっぷりだからちょうどいいですよね☺️
    うちの子はオートミール食べなくはないけどちょっとで飽きるみたいです🙀
    なこさんの次男君は野菜を食べづかみで食べますか?うちは食べづらいみたいでまだあんまり…
    早く大人と同じもの食べて欲しいものですわ😅

• 5月2日
  • naco🍒

naco🍒

昨日、、点滴打ちに行ってきました😅💦
    まだ弱いですが心拍も確認できました😌❤️❤️
    つわり、がっっっつりやってきました🌝👎💦
    丸5日何も食べられず胃液を何度も嘔吐するので電話したら点滴打ちに来るように言われ、打ってもらったらやっと、、スマホ見れるまでに回復しました....

オートミール!そのままでもいいけどクッキーとかにしたら食べやすいかもです!😊🌼
    うちの次男は手づかみしたがるのでなるべく手づかみできるような野菜とかを用意してました!
    今はもう母に任せっきりなのでどうなっているかわかりません...
    ちなみに薄味でほぼ大人と同じものを細かくして食べさせています😌🌼

• 5月3日
  • たのる

たのる

なこさん、その後体調どうですか?
    ずっと気になってました😢
    丸5日食べれなかったとは大変でしたね😭😭😭
    今は食べれてますか?

主人が忙しくてでも遅くても家で食べたい人なのでワンオペなのにご飯もちゃんとしなきゃいけなくて返信遅くなりました😵‍💫

クッキーにするのいいですね!
    まだまだ余ってるのでやってみます💪
    次男くんはお野菜手づかみ出来るんですね、素晴らしい✨
    私も真似してみようと大人の取り分けちょっとずつ始めました!
    でも、同じ固さじゃ食べれないし、味付けとか大きさとか、段取りの要領が掴めず暗中模索です😅

• 5月27日
  • naco🍒

naco🍒

こんばんは🌝
    重度妊娠悪阻で入院になってしまいました😂💦
    あの時の悪夢再びです💦💦
    点滴受けながら、なんとかちょこちょこ食べてますが気持ち悪くてたまらないです.....

ワンオペ大変ですよね🥺💦
    無理なさらないでくださいね!!

入院もしてしまったし、子どもたちのこと何もできなくて本当情けないし辛いし...
    早く動けるくらいに回復しないかな、、、

とりわけは、なるべく柔らかく煮たりするか、材料は一緒で鍋を別にして調理したりしてました🤗⭐️
    だんだん要領掴んでくと思いますよ❤️❤️
    またお時間ある時相手してくださーい😂😂😂

• 6月1日
  • たのる

たのる

ご無沙汰しております🙇‍♀️
    体調はいかがですか?
    マシになってると良いのですが🥺
    自分が動けないと不甲斐なく感じてしまいますよね😢

こちらもこちらで色々ありまして汗
    ついに主人がコロナになりました🤣
    でも、なぜか私と娘にはかからずだったのが不幸中の幸いでした!
    コロナ終わったら終わったらで出張行ったりでワンオペ三昧でした🤣

なこさんのアドバイスいただいて、離乳食少しはコツが掴めました✨
    ありがとうございます😊

• 6月19日
  • naco🍒

naco🍒

こんにちは〜☺️🙌🏻❤️
    つわりはまだ終わりませんが、
    とりあえずピークは脱しました🥹
    来週には安定期になります...
    3人目、めちゃくちゃ早いです😂👍笑

ええええ!!!!
    大変でしたね😭
    でも、たのるさんと娘ちゃんは無事でよかった〜😭🙌🏻💓💓💓
    ※旦那さんごめんなさい。
    ワンオペしんどかったですよね😭
    たのるさんお疲れ様😢💕

本当ですか?☺️🫶🏻よかった...
    私もまだまだ全然だけど、少しでも
    お力になれたら幸いですっ😌💗💗

• 7月6日
  • たのる

たのる

お久しぶりです✨
    前回つわりピーク脱したということでしたがその後どうですか?
    2人目とか3人目はめちゃくちゃ早いってよく言いますけどなこさんもそうなんですね!
    その方がつわりの時間も早くすぎていいですね😆

こちら近況報告と致しましては、
    保育園行き始めて1W経ちました👏
    預ける時は泣きますが、泣きながらも先生のところに歩いて行くので、わかってるんでしょうね♡
    あと、ご飯に執着の薄かったのが、保育園行き始めてからご飯よく食べるようになりました✨
    なので、寝る前だけミルクあげてたんですけど自然とあげなくなりましたっ☺️
    依然コロナは心配ですが、預けてよかったことはいっぱいあるので行かせてよかったかなと思ってます!
    でも、ケンタウロスとか出てきたし、今週4行かせてるのを8月だけ週2にしてみます。

• 7月26日
  • naco🍒

naco🍒

お久しぶりです〜😌❤️❤️
    ピークは脱しましたが、そのまま後期つわり突入の兆しです🫠👍🏻
    普通に気持ち悪くって😇笑
    でもほんとあっという間です!🥹💓
    もう折り返し・・・
    最後の妊婦の予定なので、もう少し満喫したいですが😊

うちの子たちも保育園行ってますよ〜☺️🍒
    コロナ怖すぎですが、それ以上に得るものも多くて、保育園いいですよね!!!泣きながら頑張ってるたのるさんの娘ちゃん想像するとウルッとします🥹💕

3人目の性別が8割わかりました🤣💓

• 8月4日
  • たのる

たのる

こんにちは、毎日毎日あついですねー🥵
    つわり続いてるんですねー😭
    平気な人は平気だしー、つわり体質とかってあるんですかねー🥺❓
    無理なさらないでくださいね🥺

ほんと保育園さまさまですよね✨

性別わかったんですね❣️❣️❣️
    なんとなく!、男の子ですか🚹❤️✨?

• 8月9日
  • naco🍒

naco🍒

おはようございます😃☀
    つわり続いてますね〜😵
    お買い物とか20分が限度です😂
    上の子たちが保育園行っている間、自由に動きたいのにほぼ横になってる、、気がつくと寝てる😥笑
    お気遣いありがとうございます😊❤️

本当!保育園さまさまですよ!🥺💓
    子どもたちどんどん成長して....
    でも洗礼がすごいですね!!笑
    鼻風邪、手足口病、ここ2、3週間ほぼ自宅保育でした🤣🤣🤣

それが!!!!!
    女の子🚺🍒みたいです〜😆✌️🍒🍒🍒
    まだ8割なんでわからないですが!!

• 8月10日
  • たのる

たのる

ご無沙汰しております☺️

女の子ですか🧸❣️
    おめでとうございます🎉
    どっちでも嬉しいですけど、待望ですね🌷✨✨

お腹も出てきて、つわりもあって大変ですよね😮‍💨
    横になれるときはなった方がいいですよ☺️

手足口病やら、RSやらほんと流行ってるみたいですね😣
    うちもそのうちなるんだろうなー😢

先日、おかあさんといっしょのファミリーコンサートに行ってきました!
    娘はいつもと違う雰囲気に圧倒されてどこまでわかってるのかよくわからなかったですが、親はとっても楽しかったです🎶

• 8月25日
  • naco🍒

naco🍒

ありがとうございます🥰
    妊娠する前は、次は女の子もいいな〜なんて
    思っていたのに、いざ妊娠すると
    とにかく元気に生まれてきて、、と
    願っていました😊❤️
    でもやっぱり初の女の子🎀嬉しいです🥰💕
    昨日、健診で女の子🚺確定しました🥰🎀

後期つわりみたいな症状がここ最近
    ひどくなってきました😂💦
    胸焼け、逆流性食道炎のような症状🫠

先週は同居家族がコロナ陽性になり、本当毎日ビクビク過ごしておりましたが、感染することなく感染者も自宅療養期間を終えました😭✌️

ファミリーコンサート結構周りのママ友も行ってました☺️♩ˊ˗
    いいですね〜😭💕
    私も行ってみたいなぁ〜〜🥺🍒

• 9月1日
  • たのる

たのる

うんうん、元気第一ですが、初女の子となるとやっぱり嬉しくなりますよね😆❣️

後期つわりキツそうですね😢
    さっぱりしたもので少しでも紛れればいいのですが‥これからは梨とか🍐←これはラフランスかな?ぶどうとか🍇

おうちの中の感染対策がうまくいったようでよかったです。
    妊娠後期でなると重症化することもあるって聞いたことありますし。

実はこちらも、娘が保育園からコロナもらってきちゃいましたぁ🙀
    今朝、朝方泣いて起きてきて、触ったら暑!39.3度で抗原検査で陽性でした。
    親の私達は今のところ大丈夫なのでこのまま移らなければいいのですが。
    早く熱下がって元気になって欲しいです。

ファミリーコンサートすごく良かったです✨
    まことお兄さんが冒頭、喉を潰したので声が出ないと紹介されてましたが、動きが鈍く体調悪そうでかわいそうでした。
    すごく楽しかったので来年も見たいと思いました☺️

• 9月2日
  • naco🍒

naco🍒

ありがとうございます😊♩
    女の子🎀まだまだ実感湧かないですが初の娘❤️楽しみです!🥰🌼
    女の子育児の相談乗ってくださいね〜🥺🙏🌈

梨いいですね〜!
    味覚の秋!食べすぎないように気をつけます!笑

娘さん、大丈夫ですか?!!!!
    たのるさんは??大丈夫でした??
    もうほんとコロナ滅亡してくれ、、、
    不自由すぎる、、、

私も来年はそういうイベントごとに子どもたち連れて行ってあげたいです😂❤️❤️❤️

• 9月14日
  • たのる

たのる

こんにちは😃
    私ごときが何をお伝えできるかわかりませんが何でも聞きます❤️
    もうあと2カ月ほどですね、ほんと私も楽しみです♪✨
    ちゃんと食べれてますか?

コロナ、私もあの後、後を追うようにかかりました😅主人は前にかかったからか、無事でした
    私も娘も後遺症もなく、また保育園も行き始めてます🍒

子どもに色んな経験させてあげたいですよね!
    来週、主人の実家の方に稲刈りしにいってきまーす🌾

• 9月17日
  • naco🍒

naco🍒

ご無沙汰しています!😭🤝
    あっという間に30週になりました!🤭✨
    食べれる方は食べれるんですが、後期つわりがなかなか🫠👍🏻
    まぁでもあと少しの辛抱なので頑張ります!😊

コロナ、かかっちゃったんですね🥺
    しんどかったですか??( ; ; )

稲刈り、うちの子供たちも先日行きました!🤗✨
    長男は怖がってコンバインに乗れませんでしたが、、笑
    保育園でも色々な経験をさせてもらってありがたいですよね🥺🌼✨
    どんどん成長していきます😭💓💓

• 10月21日