※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅき
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が昼寝をせず、夕方に寝ぐずりがひどいため、日々のスケジュールに悩んでいます。お散歩や夕飯の準備、お風呂のタイミングについてアドバイスを求めています。

2歳前後で、昼寝はもうしてないよ〜というお子さんがいる方にお聞きしたいです!
1日のスケジュールってどんなですか🤔?

娘が2歳2ヶ月なんですが、お昼寝をしなくなりました。
が、夕方の寝ぐずりがほんとひどくて…。
大体17時ぐらいに眠くなってきます。
夕飯も作りづらいし、何よりご飯食べなくて。
ただでさえ今パンとフルーツしか食べたがらないのに、
毎日号泣で、私もイライラしまくりです😢

今は昼過ぎか夕方にお散歩行って、
アンパンマン見せてる間に夕飯準備して食べて、
お風呂入って、20時半頃就寝、て流れなんですが。

全体的にスケジュール早くしちゃうか、
散歩は午前にして夕方にもうお風呂入れちゃうか、
とか悩んでます💦

特に知りたいのは、
お散歩は何時頃行ってるか、
夕飯の支度はいつ頃してるか、
お風呂はいつ入ってるか、
です!

ざっくりでも構わないので、教えて下さーい😂🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

今はお昼寝なしで、2歳過ぎからお昼寝しない日もありました。
お昼寝しなかった日は夕方17時とかにお風呂入れてご飯食べさせてあとは眠たくなったら寝かせていました。
公園やお散歩は16時まで、夕飯は時間あるときにするので決まっていません。
お風呂は今でも早ければ17時台に入っています。

• ちゅき

ちゅき

やっぱりお風呂先に入れてるんですね😳🙌
    晩ご飯とお風呂どっち優先にするかなーと悩んでたので参考になります😂✨

• 2月5日
にゃんちゅー

下の子が一歳半から、昼寝しなくなったので、16時からお風呂、17時からごはん、18時就寝でした。
ご飯食べながら寝たら、そのまま寝室へ連れて行くこともありました。
歯磨きは、翌朝です。

いまは、長男次男揃って、17時お風呂、18時ご飯、公文の宿題やリビングで遊んだりで20時就寝になりました。
基本的に下の子は、午前中にお散歩や公園遊び、プール体操通ってます。
午後2時からは、週2回公文行ってますが、公文で寝る事もあるそうです。

夕ご飯食べない日は、諦めてました。今だけなので大丈夫だと思いますよ!

• ちゅき

ちゅき

18時就寝!
    素晴らしいですね😂✨

お風呂先にするとご飯食べなくても寝れるからいいですよね✨
    やっぱ外での活動時間は午前にしてお風呂を夕方の方がいいのかなぁと思いました🙌

にしても…。
    にゃんちゅーさんのお子様、習い事も含め1日の内容が完璧ですね😭✨

• 2月5日
かるん

うちの子も昼寝しなくなることが増えてきた時期は、夕方に寝ぐずりが酷くお風呂(我が家は夕方に入れてます)なんて地獄絵図でした💦今は昼寝なしで過ごしてます😌

起きる時間を少し遅めにして、午前中に公園、午後はお買い物行ったり家でゆったり遊んで過ごしてたら夕方寝ぐずることもなくなり20時すぎに寝るようになりました😊
夕飯の支度は息子が寝てから翌日使う野菜などを切っておく、旦那が休みの日にメイン食材の下味つけて保存、当日に焼くだけにして、お昼ご飯後の片付けのタイミングで一緒に作ってます。その間息子はテレビ見てます!

お風呂は変わらず夕方です😊

• ちゅき

ちゅき

ですよねー😭
    うちが今地獄絵図です🤣笑

なるほど🤔
    ちなみに遅めって何時頃に起きてますか?うち、前まで6時半とかだったのが昼寝無しになってから8時とかになったので、だいぶ遅くなったなーと思ってて💦

かるんさんもお風呂は夕方派なんですね!やっぱり私もそうしようかなぁ🤔

• 2月5日
  • かるん

かるん

もう少し体力がついてくると(うちの子はかなり体力あるので💦)夕方の寝ぐずりがおさまるかもしれないですね☺️

そうだったんですね!うちは前までが7時ころでしたが今は8時〜8時半頃起床してます!
    もしくは朝を早め(ayaさんのお子さんの場合今まで通りの時間)に起こして午前中たくさん外遊び、お昼寝を少しだけさせて午後も出来るだけ身体動かすと夕方寝ぐずりせず、夜も20時半ころ寝てくれます😌

夕方お風呂結構楽です☺️
    お風呂でてすぐ洗濯機回すんですが、冬でも朝にはほぼ乾くので、午後にやる家事が減ってお出かけしやすいです😆(夕方洗濯機回してたら、無駄なお話してすみません💦)

• 2月5日