※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Furyu
妊娠・出産

妊娠21週で胎動が減少し、日中は感じにくいが夜は活発。お腹の張りはあるが痛みや出血はない。心配しているが、健診まで2週間。診察を検討中。逆子の影響は不明。

妊娠21週の胎動の強さ.頻度

18週ごろからポコポコと胎動らしきものを感じ初め、19週20週あたりには仕事中や立っていても「あ、動いてる動いてる」という風に感じられました。

ですが20週後半から現在まで日中の立っている時も仕事中(座り仕事)ですら、しっかりとした胎動を感じません💦たまにおならが出そうな圧?をお腹のなかで感じるので、それが胎動かなあとも思うのですが、以前のように胎動だ!っていう確信が持てないような感覚のものです。
仕事を終えて家に帰ってきてからご飯を食べた後や、夜寝るときにはキックゲームができるほど活発に動いてくれるんですが、前よりも頻度的には、夜だけに減った気がします😥

昨日に限っては午前中ちょっぴり胎動を感じたものの、午後はあれ?って感じで家に帰ってきても寝るときもいつものような活発な胎動を感じることができず😣寝ていたら夜中にちょこちょこと胎動を感じることができましたが、便秘のせいかたまにお腹が張ってしまい色々不安な中熟睡できずに朝を迎えてしまいました。

お腹の張りはたまにあるものの、腹痛や出血などはないせいか、主人に言うと「心配しすぎだよ」と言われるんですが、これは心配しすぎでしょうか😞
前回の健診のときには特に問題はなく「逆子ちゃんだね」とは言われましたがそれは関係ありますか??
健診まであと2週間ありますが、本日にでも診てもらおうか迷っています💦

コメント

ゆず

まだまだ子宮の中でスペースがあるので、その週数ならそんなものだと思います。リラックスされている時に動いているなら問題ないかと🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

逆子ちゃんで胎動が分かりにくいのはあると思いますが、頻繁に張りがあれば受診してみてもいいと思います!!

ゆー

週が近いですが、そんなに胎動が感じられていて羨ましいです!

私はまだポコポコでこれなのかな?ってぐらいしかわからないので…
旦那とのんびり屋さんだねーと話して笑ってます☺️
私だったら、張りがひどかったら心配します💦

はじめてのママリ🔰

心配になって当然です!常に不安なんですよ!

でも大丈夫だと思います!
私も日によって波があります💦
今日なんて朝から布団に入るまで胎動感じてなかった気がして焦りました💦
わからない原因?に慣れとかもあるのかなぁと思います!

Furyu

皆さんありがとうございます🍀
まとめての返信すみません💦今日から連日仕事(理解があまりない職場)で、病院に行きたいと思ってもすぐ抜け出せない環境なので、昨日夕方に病院に行ってきました!無事に元気な姿をエコーで見ることができました😭
皆さん仰っていたように、日によっても動きは違うし、1日の半分以上は寝ているし、慣れで胎動に気付いてないだけっていうこともあるみたいです☺️
念のため張り止めと整腸剤をもらいました!
先生から「みんな不安だから赤ちゃんの元気な姿見たくて、なにか理由つけて病院に来ているよ。だから健診以外でもなにかあったら来て大丈夫だよ。」と言っていただいたので、色んな意味で安心することができました🌻