※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやんこちゃん
妊娠・出産

入院前に鼻づまりと寝相の問題で困っています。改善方法を知りたいです。

いよいよ21日から帝王切開のため入院になります。

お恥ずかしい話しなのですが、旦那さんからお腹大きくなっていびきがひどい…と言われてしまいました。
個室希望するつもりですが、私の病院は基本6人の大部屋で、個室は空いてれば入れるみたいなんです。

以前からアレルギー性鼻炎で鼻づまりしやすかったせいもあり、妊娠してまた詰まりだし口呼吸してるようで…。
なんとか改善しようとブリーズライトで鼻孔を広げ、口に絆創膏を貼ってマスクをして寝てましたが、ブリーズライトがすぐ剥がれて私には合わないようです。
先生に点鼻薬いただき横向きで寝ても改善されず困ってます。
私の場合抱き枕抱いて横向きで寝ても気づくと仰向けです 笑

同じような悩みのあった方、もしくは改善方法とかあればアドバイスお願いします❗❗

コメント

ぷち

私も大部屋入院でしたが、
いびき、赤ちゃんの泣き声などはお互い様なので誰も気にしてませんでしたよ😃!

アレルギー性鼻炎、花粉などは
R1のドリンク?が効果的らしいです
上記の症状の方が飲み続けたら改善した
という方が多い話をよく聞きます!

あと、鼻が詰まるならはなうがいとか!
スッキリします

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

いびき、泣き声はお互い様なんですけど気にしなかったというコメントは気持ちが楽になります😭

R1のドリンクってヨーグルトみたいなやつですか?
    今からでも間に合いますかね〜。

点鼻薬も先生から「ひどかったら使う程度に…」って言われました。
    鼻うがいも調べてみます!!

• 8月13日
ふみ

私も妊娠してからイビキをかくようになり、主人寝付けない時もあるほど酷かったみたいです…
先週、出産し退院してからもたまにイビキをかいてるみたいです>_<

私も起きると仰向けになってましたよσ(^_^;)
病院の先生にイビキが酷いので個室にして下さいと今のうちから伝えておくと良いかと^_^

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

私も旦那さんから言われていびきアプリを入れて確認してみました。
    結果…こりゃ確かにひどい 笑

あくまで先に入った人から優先的に個室入れるみたいで、経産婦さんとかはやっぱり個室希望される方が多いみたいなんですよ〜。

検診とか行っても同じくらいの予定日近くの方が多くて更に焦ります!

• 8月13日
  • ふみ

ふみ

えっ⁉️
    イビキアプリなんてあるんですか⁉️
    検索しないとσ(^_^;)
    私なんて、たまーに自分のイビキで起きましたよ…笑
    主人は、私のイビキの真似をするのが上手いので毎回爆笑です😁

確かに経産婦は個室希望しますねσ(^_^;)
    私は、クリニックでしか出産した事ないので完全個室なのでその心配は無かったのですが、同じくらいよ予定日の人が多いと焦りますよね>_<

• 8月13日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

私がDLしたのは『いびきラボ』というアプリで、自分のいびきに衝撃でした 笑

私のいびきは『騒がしい』レベルでその上は『大騒音』みたいです。
    まだそこまではいってないみたいですが、旦那さんが話しを盛ってなかったんだ…とショック受けましたよ💦

両親教室で知り合った方々と同じ時期なので更に気まずいですが、もし同室になってもチラッと『いびきうるさかったらごめんね♪』くらい伝えようか知らんぷりするか、どっちいいんですかね〜。

• 8月13日
  • ふみ

ふみ

アプリ名教えて下さりありがとうございます^_^

私、大騒音になりそうな予感します…
    寝てる時は無意識だからこそショックですよね>_<

私なら、一応軽く伝えますσ(^_^;)

• 8月13日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

「もしかしたら…」くらいで伝えたほうがいいですかね。
    たまにいびきかかないときもあるらしいので 笑

私なんていびきだけでなく「ひどい顔して寝てたよ」って半目で口開けてる姿を旦那さんから画像残されたこともあるんです 笑

いびきかいて寝ても「ちゃんと寝れてるってわかるから安心してる。ひどいときは口閉じさせて横向きに直してあげてるときもあるよ」と言ってくれる旦那さんに改めて感謝ですね(^人^)

• 8月13日
  • ふみ

ふみ

もしかしたら…で良いと思いますよ^_^

私もたまにイビキかかない時あるみたいですσ(^_^;)
    しかも、ヨダレ垂らして寝てるよ〜とか言われますよ笑
    あと寝言も…
    自分にガッツリしますが、寝てる時は無意識だから仕方ないですよ!

めっちゃ良いご主人さんじゃないですか✨
    お子さんが生まれてもイクメンになりそうですよね♡

• 8月14日
misaki.s

同じく、帝王切開のため21日から入院します!

私も鼻炎で鼻づまりが気になっていて
口呼吸しているからか、
イビキや朝起きた時の喉の痛みに悩んでます(>_<)

個室を希望しようと思っています(T ^ T)

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

同じ日から入院なんですね!!
    なんだか心強いです。

個室空いてればいいな〜と思う反面、個室12日間は結構な負担だな…と痛い出費でもありますよね。

ガムテープでも貼って口全体を閉じちゃうといいんですかね〜 笑

• 8月13日
  • misaki.s

misaki.s

そうですよね…
    高額医療費制度で
    どこまでカバー出来るのか不安です(>_<)

ガムテープ!笑
    確かにそうでもしたいくらいですね(ー ー;)

妊娠中期に入院した際、
    相部屋でお隣の9ヶ月の妊婦さんが
    イビキが大きくて驚いたのですが、
    私は24時間点滴しなくてはいけない状態のため夜中に液が無くなると、ピーー!!というなかなかの音を機会が出すため、お隣さんを起こしてしまうこともありました(´・_・`)

隣の人が変わった時は
    お手洗いに頻繁に行く方で
    夜中に何度も起きてドアや点滴をおす音がうるさくて、ごめんなさい。と謝ってくださったりしましたが、同じ部屋を使っている以上お互い、なにかしら迷惑をかけているのだと思うと、あまり気になりませんでした(*^_^*)

• 8月13日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

いびきは妊娠後期あるあるで、自分では気づいていないだけでみなさんかいてる可能性もありますからね〜。

個室でない限り、みんなお互い様ですよね♪ 私のとこは母子同室なので、大体3時間おきにみなさん授乳サロンに移動するみたいなので、全く無音の方なんていないですもんね!

• 8月13日