※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

授乳時に乳首を拒否され、お腹が空いているか心配。同様の経験がある方、対処方法を教えてください。

生後2ヶ月の女の子を完母で育ててます。
前回の授乳は問題なかったのですが、今授乳する時に、乳首を近づけただけでギャン泣きされて、お腹空いてないのかと思い抱っこしてあやしたけど、泣くのでまた乳首近づけたらギャン泣き…
授乳間隔も3時間空いてるのでお腹空いてるはずでした。
20分くらい格闘してやっとで吸ってくれてホッとしたけど、いつもより少ない時間しか吸わなかったですが、吸ってる最中に寝てしまいました。
乳首を拒否られたらどーしたらいいのでしょうか(泣)
吸う前から拒否られたらどこか具合い悪いのか心配になりますが、機嫌もいつも通り、熱もない、うんちも回数は少なくなってきたけど1日1回は出てます。
今日の日中も同じことあって、授乳間隔が6時間空いてやっとで飲んでくれました。
その時は3時間グズグズ、ギャン泣きを繰り返され、涙がでそうでした。(地元を離れワンオペなので近くに頼れる人は誰もいません。)
拒否られた時はどのように対処すればいいのか、
同じ様な経験ある方いたら教えてほしいですm(__)m

コメント

ママママリ。

私も里帰りから戻ってきてワンオペになって早速ありました!
気が滅入ったので母親に連絡したら、
そんな日もある!!
4人の子育てをした叔母にも聞くと
そんな日もある!!
との答えでした。

今思えば眠かったのかなー
とか
おむつかなー
とか
遊んで欲しかったのかなー
とか
運動量たりなかったのかなー
とその時あの時を思い出せばそんな理由かなと思ってます(笑)

ですので、これが毎日だったらちょっと考えものかもしれませんが、その日だけだと
そんな日もある
と思えばいいかなと思います🤗

なれない事ばかりですが、お互い頑張りましょう🤗

  • かな

    かな

    そうですよね、そんな日もありますよね😊
    正直、泣き声だけでお腹空いたのか眠いのかわからなくて…
    時間を見て、お腹空いてるのかなぁとか思い、乳首を口に含ませてみたりしてる感じなんで、チビにしたら無理矢理感があった時もあります😭
    育児は難しいですね😰

    • 2月4日
mi-mama

我が家も同じです😅
娘が2人いますが上の子の時は原因が分からず苦戦してましたが今回2人目同じ状況でやっと分かりました💦お腹空いてるけど眠いの方が上回って本人も訳分からなくなってる状況だと思います😊なので我が家は咥えさせようとしてもジタバタギャン泣きなら抱っこゆらゆらで何とか落ち着かせてます!それでもダメな時は一旦起こしてあげます❗️完全に目覚めさせてあげるとリセットされますよー😊参考がてら試してみて下さい。

  • かな

    かな

    アドバイスありがとうございますm(__)m
    今日は結局、毎授乳時に泣かれました💦
    まだ泣き声だけで眠いのか、お腹空いてるのか判断出来ず、無理矢理くわえさせてたとこもあるのかもしれません😭
    泣いたらおむつ見て、時間がたってても最初にあやしてみることから始めようと思います😰

    • 2月4日