※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

雛人形について、購入を検討中ですか?実家にはなかったが、娘が生まれたので悩んでいます。

女の子ママに質問です!

雛人形持ってますか?
もしくは買う予定ありますか?

私の実家は雛人形がなかったのですが
娘が生まれてどうするべきなのかと思い質問しました🧐

コメント

持ってます!!
義実家に買ってもらう予定でしたが
実家に私が生まれた時に買ったのが残ってたので持ってきました!!

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は買いましたよ。
雛人形はその子供を守ってくれる(厄をとってくれる)役割があるので、もし買うのなら小さいのでも買ってあげてたらいいかなぁ~とは思います。
よく実家にあったのを娘にとかありますが、その場合は自分の時に厄が終わってるので、娘に使う場合は1回お祓いして使わないと厄がふりかかると言われてます。みなさんが実家のを使わず新しいのを買うのは、その考えがあるからだと思います。

まっこ

持ってますよ❗
私自身三姉妹で、祖母が買ってくれたものが1つありました。

でも雛人形って厄除けのための身代わり人形なので…
本来1人1つみたいですね。
まぁ3人で1つでも問題なくこれましたが…

私も4人女の子を出産しましたが、まさか4人も女の子続くと思わず長女次女で各々買って貰っちゃってて…
三女と四女にも小振りなものですが買いました。

ママリ

私の実家の方で用意してもらいました😣💕

地域差あるらしいですが
私の実母の故郷の慣習で母方の祖父母から贈るって決まっているみたいで😣✨

無ければ無いでも困りませんが、
あったらあったで気分が上がるものです😣♥️笑

さくら

娘の初節句の時に買いました☺️
姪っ子は雛人形出すと毎日ずーっと見てるくらい喜んでたので、娘はまだ反応なしですが😂ないよりあったほうが喜ぶかなーと今のところ毎年飾ってます😁

m

両実家雛も兜も鯉もなくて、それでも別に健康で特に困る事なく育ちましたし、結婚も行き遅れてないですし笑、私達も買う予定ないです( ¨̮ )
処分が困りそうというのもあります...

ママリ

買いました〜✨
実家貧乏なんで、夫婦で選んで買いました😊

めっち

必要性を感じなくて飼ってません💦
厄除けって意味があったんですね😅
私自身厄年でもお祓いも行かないくらい目に見えないものは信じないので今後も買うことはないかと思います。

ママリ

持ってないです!
飾る場所ないので当面買う予定ないです😊

chocolate★

持ってます!
両親が買ってくれました😊

みかん

今年両親に買ってもらう予定で下見中です❤
ただ置く場所がないし子供たちバリバリ触るので小さめのものを買う予定です!!