※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

1歳の息子の生活リズムが乱れており、夜遅くまで起きてしまうことがあります。朝はなかなか起きず、昼寝も長く取るため夜遅くなってしまう状況です。生活リズムを整えるためのアドバイスを求めています。

1歳になったばかりの息子の生活リズムなんですが、
1度19時に寝てしまい23時頃に覚醒して1時を回っても寝なかったことがあり、そこからずっと生活リズムがおかしいままです💧

今日だと、12時に起床、13~16時昼寝、20~22時夕寝(?)、2時にやっと就寝しました。
朝は何度起こしても勝手に寝るのできちんと目を覚まして遊び始めたのが12時ということです💦

元々夜の睡眠時間がすごく長く12~15時間寝る子で、夜遅いと朝起こしても寝足りず、普通に3~4時間昼寝をしてしまいます。
そうなるとまた夕寝の時間が遅くなり、就寝時間が遅くなるのですが、、

ちなみにうちの子が起きてられる最長時間は4時間が限界のようで、お昼寝や夕寝を無しにするのは難しいかと思うのですが、生活リズムをキチンとするに当たってアドバイスありましたらお願い致します(><)

コメント

はな

外にでて日光をあびるといいですよ😂
昼夜逆転している可能性が

よく寝るのがうらやましいです😭夜中に目をさますとママも寝不足になりますし大変だと察します。
朝起こして、お着替えして、寝ないように外に出てもいいかもしれません😂ベビーカーだと寝ちゃうので、歩いたり公園で砂場遊びとかどうでしょうか❔
はじめは眠くてぐずるかもしれませんが、慣れてくると、リズムもついてくるのではないかと思います。

はじめてのママリ🔰

最初は大変だと思いますが...朝起きる時間を6時〜7時にしたらどうでしょうか?
毎朝その時間に起きなくても陽を浴びる、寝ている布団から別の場所に移動させるなど💦
徐々に時間をずらしてあげると良いと思います💡
6時起床
7〜10時お昼寝
14時〜16時夕寝
20時就寝
ずらしただけで寝ている時間も活動時間も同じです。

すみっコでくらしたい

夜中に起きても朝は起床時間を決めて起こしてあげた方がいいと思います。
起きて布団から移動させても寝ちゃうんですかね?
陽の当たる所に移動させてあげて
朝から体内時計リセットしないと夜中はなかなか戻らないと思います。