※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
お仕事

緊急事態宣言下で娘の体調不良で仕事を休んでいるが、園は通常通り。休むべきか、行くべきか悩んでいる。

みなさんならどうしますか?

いま緊急事態宣言が出ている県に住んでいて
子供は2人、認定こども園に通っています。
娘が12月頃から咳、鼻水の症状(ときどき熱)が
ひどくなったり良くなったりを繰り返しており
年が明けてからもなかなか体調が安定せず仕事を休んでいた状態での緊急事態宣言でした。
シフトは組んでもらってはいるものの
毎度毎度お休みの連絡をするのも申し訳なくて
2月7日まで自粛も兼ねてお休みすることになりました。
ですが、延長になり次の解除の日まで自粛にするか迷っています。
娘は元々、膀胱尿管逆流症で定期的に通院&毎日抗生剤を服用しています。
逆流症の影響で尿路感染症にかかると熱以外の症状がないので、熱が出た場合はいつも尿検査をしていて結果がちょっと疑わしいときは採血や培養の検査をするため大きい病院へ行ったりします。腎臓へのダメージも現段階で重いのもあり敏感になってしまい
正直この小さい体で薬を必要以上に飲ませたくありませんし
入院を何度かしてきたので辛い思いもさせたくありません。

ですが、園は普通に登園できる状態で仕事も普通に出勤できる状態で
休んでいる自分が仕事をサボっているように思えてしまい辛いです。
前回のように登園を自粛できる人はなるべく自粛してくださいと要請があれば気持ちも少し楽なのですが、
認定こども園ということもあり、上の子は曜日別で英語やリトミック、学研などの授業(?)もいままで通り行われています。
先生に聞いたところ、自粛している人はいないそうで
咳、鼻水が出ていてもみなさん来てますよ😂。と少し苦笑いでした。
ですが、おたよりには呼吸器症状のある子は登園を控えてくださいと書いてあり
他のママさん方も周りが気になって預けれないと言っていました。
私も娘の体調が本調子ではないので、他の子にうつしてしまったり逆にひどくなるのも可哀想だし
またその都度熱がなくとも仕事を休まなきゃいけなくなるのも忍びなくて、どうせなら緊急事態宣言が出ている期間でしっかり療養したほうがいいかなと思ったりします。

職場の上司は大変よくして下さり
私のストレスにならないように言ってくれています。
もしこのまま休みが継続になった場合は
休み癖がつかないようになるべく授業のある日は1号認定の子の時間(14時)まで居させたい(しょっちゅう保育園行きたくないと言うので)と思っていますが、
やはりこの状況でそれはずるいんですかね。。。
仕事が休みなら自宅で見ろ!って感じなんでしょうか。

なにが正解かわからないし
なにが最善なのかもわからないし
周りからこう思われてるんじゃないかとか
いろんな気持ちがごちゃごちゃになっていて苦しいです。
文にまとまりがなくてすみません。

はっきりした決まり事?もなく
ただ宣言が出ているだけで何ら変わりないので
どう動いていいのか正直わかりません。。。

要点は、仕事へ行くべきか
今は休んでおくべきかということです。

コメント

ちびた

こんにちは。
5歳男の子、3歳女の子の母で、子供と関わる仕事をしてます。

うちの子も熱出しそうでひやひやする日々を過ごしているので悩む気持ち分かります!
定期的に通院されているなら尚更ですよね。

仕事は行っても休んでもどちらでもいいと思いますよ!
理解のある上司がいるとありがたいですよね。

もぐさんの文面を読んでいると、子どもさんが熱を出して休みがちだからこの機会にゆっくり療養させてあげたいというのが根本にある感じがしました。
(違ったらスミマセン)

であれば、しっかり休ませてあげたら良いと思います!
園に短い時間で通うより
「◯日まではお休みしてしっかり元気になろうね!◯日からは園のお友達や先生と遊べるから楽しみにしててね!」とはっきり伝えてあげた方が気持ちの切り替えが出来る子が多いですよ。

周りの人たちは、立場も環境も考え方も違うので色んなことを言ってくれますが、
それに惑わされずにもぐさんが大切にしたいことを貫いていけばよいと思います!

お互い子育て頑張りましょうね。

  • もぐ

    もぐ


    コメントありがとうございます。

    言いたいことまさにその通りです。
    1月に宣言が出てからは
    発表会がある月だったので上の子だけ行かせてたんですが
    やはり園に入っていく兄を指さして
    言葉は出ないけど寂しそうにしているようでした。

    すみません、言葉が足りず💦
    娘を宣言解除まで休ませて、息子のみを1号の時間まで行かせようかと思っていたんです。

    ありがとうございます!
    とても励みになります。
    一緒にがんばりましょう(^^)

    • 2月4日
ままり

状況は違えど似た部分もありコメントさせてください🙇‍♀️
うちの子が通ってる認可外保育園が基本自粛(休園)と言われてます。もちろん周囲の認可や幼稚園は育休中は自粛とかあるかもですが基本開園しています🏫
正直、『周りもやってるしやってほしい』ってのが本音です。昨日園に問い合わせると、今回の宣言ではほぼ連日登園者0人と言われ驚き😂でも逆にみんな守ってるからうちも守らなきゃと思いました💦(5月の宣言時は仕事の都合もあり我が家含め数名登園していました😂)
→というわけで宣言延長に伴い私の仕事休みも延長です。職場にも申し訳無く思います。

仕事サボってるように思う気持ち凄くわかります😢私も同じように何度も思ってます..、
旦那と相談して、我が家の場合私が今年度で退職すること、これまで子供抱えて仕事して保育園にも色々無理を言ってお願いしたこと多々あったので、これ以上もう無理しすぎる必要ないかなと思い、罪悪感はあるけど仕事を休む決断に至りました😢

私事ですが看護師でVURで感染起こして入院される方たくさん見てきました。(ご高齢の方々ですが😅)
尿路感染起こすと熱は上がり下がりが激しいので、辛そうといつも思ってしまいます💦
娘さんが感染起こさず過ごせることを願ってます😌

  • もぐ

    もぐ


    コメントありがとうございます。

    やはり自粛できるならばするべき時ですよね。
    でも逆にそこまでみなさん意識が高いと園側もありがたいでしょうし
    精神的に大変かもしれませんが
    いまはこういうときだって割り切れますよね。

    そうですよね。
    サボってないけど、仕事してない お金を稼いでない自分て。。。って思って劣等感に襲われてます。

    高齢者の方も多いみたいですね。
    ありがとうございます😭
    がんばります🙇

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

まだ小さいですし、休み癖とかもそんな気にしなくていいと思います 😊 思い切ってお休みされた方が気持ちは楽かと思います✨

小学校で感染多くない地域ですが、自主休校で思い切って3月までお休みします、って子もいますし✨

園児さんでも、大雪と育休中で1ヶ月程保育園お休みしてた子もいました ☺

今は家族の命守りましょう 😉おうちでできる活動を毎日予定立てて楽しみながらやってみるのもいいですよね✨
今日はママとお絵描き、明日は粘土、その次はお散歩…など✨

  • もぐ

    もぐ


    コメントありがとうございます。

    そうですよね。

    仕事休んで遊んでいるわけではないのに
    ずっとモヤモヤしていました。
    家にいるからこそ子供たちのことをゆっくり見れる機会でもありますよね。
    ありがとうございました🙇

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

本当に正解は無いですよね。。

お子さんに風邪の症状が有るなら、その間だけでも下のお子さんは休ませた方が安全かもしれませんね。
でも上の子は普通に登園させると思います

そう、きっと昨日までの私ならコメントしたと思います。

でも今日の朝、娘二人が通っているこども園でコロナ陽性者が出て急に園は休園になりました。
今は子供が濃厚接触者だったのかも分からず、モヤモヤソワソワしています。
今までは私が仕事が休みの日は下の子は休ませて、上の子は園に行きたがったら行かせて休みたがったら休ませていましたが、こんな事なら私が休みなら毎回休ませれば良かった。もっとシフトも減らせば良かったと後悔してます。

娘さんのご病気がどのような物なのか私には分かりませんが、コロナにかかった時に重症化のリスクが高いと思うなら、休めるだけ休んでも良いかと思います。
健康に代えられるものは有りませんからね。

  • もぐ

    もぐ


    コロナ感染者が出ても
    はっきりしたこと教えてくれませんよね。
    子供が通っている小児科で感染者が出たときそうでした。

    そうですね。
    起こってしまった事実は変えられませんし
    あまり気負いしないでくださいね😭

    誰が悪いわけでもないですし
    いまはじっと堪えるときなのかもしれませんね。

    • 2月4日
ままり

4歳と2歳、2人とも喘息の疑いがあります。
うち上の子が今年度こども園に入れず(前日から並ぶも定員オーバー)、私立幼稚園もキャンセル待ちでも入れなかった為コミュニケーションの練習として今は療育に通い、4月からこども園に通い始めます。
緊急事態宣言が出た去年の4月から2ヶ月行かせなかったですよ。
リスクが高いからこそ、その後も体調不良が少しでもあれば休ませています。
何をとるか、どうするべきかは人によって様々だと思います。
私は昨日の夜から鼻声になった上の子、今日も明日も休ませます。(今病院の順番待ち)
弱ってる時に更に強い病気をもらう怖さ、もし同じ園にコロナの子が出た時には即もらう可能性が高いこと、気管支も弱いので悪化すると死の危険もあるので私は今の選択が自分のためであり、子供のためだと思っています。
鼻水が出ていても通わせてる子、いるんです。だからこそ、うちは弱ってる時に行かせたくないという考えです😊
以前保育園で5年ほど勤務してて分かるからこそでもあるかもしれません😅無理して悪化して入院になったら今だと親も一緒につけるかどうかすら分からないし、一緒に入院できたとしてもうちにも下の子がいるので下の子を見る人はいないしで最悪の事態になりかねなくて。
他の人や先生たちに大袈裟だと思われても、家族を守れるのは自分だけだと認識してます。
それで感染したとしても、体調悪いのに連れてったからだと言われてしまうかもしれないし、誰も助けてはくれないでしょうからね。

  • もぐ

    もぐ


    喘息の疑いがあるなら尚更怖いですよね。
    うちの娘も園の先生から喘息なんではないかと言われ
    大きい病院で見てもらったりもしましたが現状では喘息との診断はできないと言われました。。
    ですからこれ以上酷くならないようにと思って先月からずっと必要なとき以外は行かせていません。

    去年の緊急事態宣言のときも解除まで行かせず
    仕事にも旦那のいる土日しか行ってませんでした。

    1人目を出産して復職したときにも
    呼吸器が少し弱かったようで
    休むことが多く、その時の上司(妻子持ち男性)に
    子供が体調崩すときくらいわかるだろって言われたことがあり
    それがずっとトラウマみたいになっていて
    ちゃんとした理由があっても、
    あー自分て人として親としてだめだって思ってしまいます。

    はい、私も多分先生から大袈裟って思われてると思います😅
    でも他人にはわからない些細な変化もわかるし、それが以外に大事だったりしますよね。
    やはり親の選択一つで子供を危険に晒すことにもなりかねませんから、大袈裟でも健康であるに越したことはないですよね。

    ありがとうございました🙇

    • 2月4日
🐻太郎

基礎疾患がある子を持つ親にしかわからない気持ちってあると思います。
くり返す体調不良、入院や検査を受けるときの子と親の不安。

普通なら様子みていていいくらいの軽い症状でも悪化に繋がるから受診しなければいけない。

私も子どものことで何度も休み、色々悩みました。
務めていたところの上司や経営者は理解があり、何度も引き止めてくださいましたが、同僚は表だってはいいませんが、不満に思っていました。聞こえてきたこともあります。

いくら経営者が子育てに理解があっても、身近なところの人の理解が追いついていなければ、やはり休みが多いと肩身の狭い思いをすると思います。

もちろん職場の人には申し訳ないし、不満に思う人がいるのは当たり前で、、、

同じ思いをしたことがある立場からいうと、もぐさんが割り切れるかどうかだと思います。

会社側がオッケーをだしてくれてる休みなら、サボっているわけではないので、会社に感謝して割り切って休む。

経営者に言われたのは、会社が許可を出している正当な休みなので、子どもさんのために胸を張って休んでください!子どもは社会の宝だと思っています。と言われました。

ただ私は割り切れず、今は子どもの体調優先!子育てに専念しようと決めました。

もぐさんのお勤めのところも、かなり理解のある会社なようなので、そこ以上の会社に出会えることはきびしいと思います。
なので、退職が難しいのであれば、いい意味で開き直って会社の好意に甘えていいと思います。
そして復帰したときはまわりにしっかり感謝して他の方が休むときに味方になってフォローでる方になれば、会社や同僚へも恩返しできると思います。

私が同じ会社にいたら、子どもさんのことでお休みをもらうこと何とも思いません!休んであげてください。ただ、コロナの緊急事態宣言で自粛ということなら、上の子も幼稚園登園は自粛かな…と思います。
登園させたい気持ちもよくわかりますが😣

大変だと思いますが、応援しています☺

  • もぐ

    もぐ


    コメントありがとうございます。

    そうなんです。
    普通の子にはなんてことないことでも
    詳しい検査をしてみないと不安で仕方ありません。

    すばらしい会社だったんですね。
    貴重ですよね。
    会社がというより、私の仕事の仕方などをすごく評価してくれる上司で
    その方に変わってからは精神的にも少し楽に仕事ができています。

    復帰後はしっかりお仕事させて頂きたいと思っています。

    ありがとうございました🙇

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

わたしならばですが
もし、その状況ならば
休み癖のことは考えずに
緊急事態宣言解除までは
子供を休ませます。
会社理解があるようだし、
1番大切なのは周りがなんと言おうとお子さんだと思うので
今は休んで良いと思います!

  • もぐ

    もぐ


    コメントありがとうございます。

    背中を押してもらえた気がして
    とても気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました🙇

    • 2月5日