※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou3
妊娠・出産

お腹の張りについて9か月の妊娠でお腹がパンパンになり、柔らかさが気になります。座ったり立ったりするとパンパンに感じますが、横になると柔らかいです。これが正常なのか不安です。9か月のお腹の感じ方について教えてください。

お腹の張りについて
9か月に入り急激にお腹が出てきました。
お腹のはりについてですが、9か月にはいり、ほとんどずーっとお腹がパンパンではりさけそうな感じです。

はる感覚がいまいちわからず、人と比べられないし、皆さんどうなんでしょうか?

9か月のお腹って固い?ですよね?

柔らかくなったりするんでしょうか?

私の場合だと、横になってるとわりと表面上の肉?皮?は柔らかいですが、座ったりたったりしてると、はってるというかパンパンです。

これが正常なのか、張っててパンパンなのがわからず。。。

9か月のお腹ってどんな感じなんでしょうか?

コメント

脅かす訳ではありませんが常に張っているのはあまり良くないと思います💦
私は早産などの危険があると張りどめを出されていました
(><)
検診が近いうちあるならきちんと相談された方が良いかと思います💦
無いようなら1度電話で話して担当医の判断を仰いでもいいかなと思います!
やりすぎな事は無いですので気になる事はどんどん聞きましょう!赤ちゃんとお母さんのために(><)

• sou3

sou3

ありがとうございます!
    ただ、ずっとはってるのか、普通なのかがわからないんです。。。
    9か月のお腹って柔らかいのか、パンパンなのか、、、
    一応診察では聞いてるんですが、特に何もなく、、、

もっと聞いてみます!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も現在9か月です!
張ってない時も柔らかいって感じはしない気がします🤨
とくに逆子なので頭がある部分はモコッとなって固いですし、他のとこは抑えれば少し凹むくらいかなと!
ただ張ったときは内側からぐぅーーと押されたような、私は少し痛みも伴いますね😔
9ヶ月になってお腹も赤ちゃんも丸々して大きいですし、表面も丸っと張ってますよ🤰
ただ普通の時と張ってる時では明らかに膨張感が違うと思います!
気になりましたら産院で聞いてみるといいと思いますよ😉

• sou3

sou3

ありがとうございます!
    なるほどー。そんな感じなんですね、、
    私も胎動が激しく、足や腕が触ると硬くてわかる感じです。

なんとなく、今ははってるとかはわかるんですが、普通にパンパンのお腹なので、これが普通かがなかなかわからず、、
    私も赤ちゃんに中からぐーっと押されると少し痛いです^_^
    なんか回転なんかしてる時にはうーみたいな感じになります。

私は明らかに膨張感が違うとかがわからないので、医師にもう一度聞いてみたいと思います!

ありがとうございます!

• 2月4日
はじめてのママリ

8ヶ月妊婦のコメントで申し訳ないですが、既にそのような感じです😣お腹張ると、すーっごくお腹かたくなります!空気ぱんっぱんに入ったバスケットボールくらいかたいです😭(伝わりますかね…😭)

健診では、張りのことよりも痛みについて触れられることが多いです。痛みとかはありませんか?

あとは子宮頸管はかってもらって、問題無いかみてもらってます。

• sou3

sou3

コメントありがとうございます。
    そうです、ほんとパンパンです。
    寝る前とか横になると肉がつまめる感じで柔らかくはなりますが、普通にたってたり座ってたりすると、ダルマのような、、、

固いので、あまりにも固いとか痛みとか出血があると薄利の可能性があるので、心配ですが、今のところ診察でも何も言われてません。

痛みはないですね、胎動がうーってなるくらいかな。

人と比べられないので、9か月のお腹がどんな感じなのかがわからず、、、

次回医師にもう一度確認してみます!

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく分かります😭

今も頻繁に張ってて、病院行く程ではないけどあまり無理して散歩とか家事やらないようにしようって思ってます💦sou3さんも、どうかご無理なさらず休み休みお過ごしください🙇‍♀️

• 2月4日