※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30歳初産の妊婦です。障害やダウン症を心配しています。同じ経験のある方からの励ましを求めています。

不快な思いをさせてしまうかもしれませんが質問させて下さい。
30歳初産で現在19wです。
生まれてくる子に障害がないかダウン症ではないか
心配なのが常に頭にあります。
自分の子がどんな感じの子がイメージが湧かないこともあり、
毎日健康に生まれてねと話しかけるときなどに
これまでテレビやインスタで見たことのある障害のある子の顔が浮かんできます。
健康でと願えば願うほどそういった想像が出てきてイメージがついてきて怖いです。
不安は妊娠中つきものだと思います。
同じようなことを考えたことがある先輩ママさんやプレママさんから何かお言葉いただけたら嬉しいです。

コメント

検診の際に何も言われてなければ大丈夫ですよ!私も心配でしたが、、、

m75

私も不安です🌀
健診でのエコーでは今のところ何も言われてませんが、産まれてから発覚することもあるので、自分の子がそうなったらどうしようと唐突に不安になることはあります😢
産まれてからの発覚で、私は育てられるのかとか、堕胎できる週数なら諦めていたかもしれないけど、産まれてしまったら逃げられない…とか考えて、ひどい母親だなぁって思ってしまいます😭
大丈夫だと信じて頑張りましょう‼︎

わたしも正産期にはいりましたがずーーーっと不安あります😭もう産まれてもおかしくないよっていう時期に入っても出産する想像もできないし、お腹に自分の子がいるのもほんとに?っておもいます、、!SNSだったりテレビだったりで障害がある子をみかけると、偏見とか差別的な心は全くないけどすごく不安になってしまうことも正直あります😭きっとどのママさんも産まれてくるまで不安はありますし、産まれてからも何かと不安は尽きないんだろうなっておもいます😭😭お互い頑張りましょうね、、!!

わたあめごりら(26)

22歳で産みましたが
それでも ダウン症じゃないかな?
このエコーなんかおかしくない!?
先生はいつも大丈夫っていうけど隠してるかもしれない!!とか
毎日不安でした😂

19歳の時流産と死産してて
正直上の子妊娠時 私が元気な子産めるはずない。
この子も絶対に死んでしまうんだって
思ってました。
自分が生きてる子を抱いてるイメージが出来ないって感じでした☺️

このエコー鼻骨がない、
頭大きい!足短い!
ダウン症だ!
このエコーおかしい!病気かな?って不安で不安で仕方なかったです。

けど もうここまで来たら産むしかない!
お腹で動いてるんだもん、
大丈夫、ここまで来たんだもん、この子はきっと強い
って やっと正産期辺りから思い始めて
その気持ちが通じた?のか
めっちゃ丈夫で元気で大きい健康な子生まれてきました🥰♡

これから先 もしかしたらなにかあるかもしれない、けど
とりあえず 今は この笑顔を守って行けたらなぁと思います🥰♡

みさん のお腹の子も とりあえず
胎動を信じて 待ちましょう♡

先生から何も言われてなければ大丈夫です🥰🤍🤍

はじめてのママリ

その不安はきっとみんなありますよ!!
私も不安は不安でしたが、検診でのエコー見ながらの先生の言葉に毎回安心して帰っていました✨
一度先生にお話ししてみてはいかがでしょうか??先生に言いづらければ看護師さん、助産師さんでもいいと思います!!
考えてもしょうがないです。
せっかく授かれた命です、妊婦生活楽しんでもらいたいです☺️✨

sun

19で産んだわたしもずっと不安でしたが
子供産んで分かったことはダウン症だけが障害ではないってことです知的や自閉症などもあるので😢羊水検査などではトリソミー系の障害しか分からなくてそれで生まれて来れない事も多いと思いますが障害は本当にそれだけではないよなーと思います

3兄妹ママ

私は29歳初産で先月、妊娠が分かってから何も異常なく元気な男の子を産みました。

毎回健診の度に何か異常があったらと産むまで不安でしたが、最後まで先生からは何も指摘はなかったのと、毎回元気ですねと言う先生の一言が救いでした。
実際産まれた息子は、何も異常なく成長曲線から若干はみ出してるほど元気です。

ぷみえ🌈🔰

私もめちゃくちゃ不安だったのでお気持ちわかります( ˊᵕˋ ;)💦
出生前診断やろうと思ったのですが、22だったので先生から止められました( ˊᵕˋ ;)💦
なので余計に産まれるまで不安でした…
みんな誰しも不安はあるかなーと思います😰😰

きゅーぴー

分かります😭!!
インスタとか見てるとみんな楽しそうにマタニティライフ送ってる感じがして不安ないのかなって思ってしまいます💦💦

ゆきち

分かります、、、💦

私は染色体異常の障害については腹を括ったのですが、次は「もし大きくなるに連れて発達障害だと分かったらどうしよう、、」と考え始めてしまいました😭

それも腹を括れるのか、、と不安です🥺

でも、私は不妊治療をして授かったのですが、不妊治療をしなくてはならなかった事にも意味があったのだろうし、もし我が子に障害があったとしてもそれには何かしらの意味があるに違いない、と思うようにしています🥺

ap

わかります。

周りの友達何人かと出産時期が被ること、
他にも子持ちの知り合いが沢山いることで
もし自分の子供に障害があったら
比べてしまうんじゃないか、
なんで自分だけと子供に当たってしまわないか。
どうかありませんように、と
きっと無いよね、と言い聞かせつつ
SNSで検索かけてしまったり。

エコーのたび
ダウン症にみられると言われてる
首のところのムクミや鼻筋、
手足の長さや頭の大きさなんかも
気にしないと言いつつ見ていたり。

ただ後期近くなって、
もし何かしら障害があったとしても
きっと可愛いに越したことない。
育てられる人にしか来ないと、
まだ産まれてもない子供について
こんなに悩んでたらストレスだし
お腹の子に悪い、と割り切れる様になりました!

調べるから余計不安になりますが、
調べていくと実際ダウン症の子供を育ててて
可愛いよと投稿してる記事や、
ダウン症以外の障害ある子供を育てていて
それでも幸せですとある記事見て
自分の子供が産まれて来るだけ
幸せじゃん!!と思える様になりました♡

きっしー

検診で何も言われなければ大丈夫と思いますよ😄

23歳で妊娠し24歳で何も言われることもなく出産しましたが自閉症の娘がいますよ😄

先生に何も言われてなければ大丈夫です😁

はじめてのママリ🔰

まとめての返信申し訳ありません。
みなさんありがとうございます!
不安に思うばかりでなく、マタニティライフを楽しんで過ごそうと思います😉