※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
ココロ・悩み

夜間断乳に挑戦中で夫が理解してくれず、疲れています。寝不足で体調も崩し、支援が欲しいです。

夫への愚痴です

4日前から夜間断乳にチャレンジしていて、ママリでもたくさんアドバイスいただいていました。
今日、夜中の3時から1時間泣き止まず、結局4時に授乳しました。泣きすぎて、声も枯れてしまって、朝寝もうまく出来ず、1日ぐずりっぱなし。
夫は娘の泣き声で寝不足、遅刻し職場の人からどうしたのかと聞かれたそうです。
そこで私が夜間断乳していること、どこで聞いてきたか、何故やるのか分からないがなんでそんな事をしてるのか分からないと話したそうです。
職場の子育て経験のあるみなさんから、早いのではないか、みんな泣くもの、その頃は添い乳してたなどご意見をいただいたようで
それを私に話してくれました。
そして、何故、夜間断乳するのかと。
夜間断乳の理由についてはすでに説明していましたが、わたしと娘の安眠のため、離乳食をしっかり食べてほしいなど説明したところ
私が寝れないのはどうでも良いそうです。
なんだか私が寝たくて夜間断乳してる悪いやつ。娘を1時間も泣かせて、お腹が空いて可哀想なのではないか、声が枯れるまで泣かせるなんて
私だって出来るなら泣かせたくありません、なるべく夫に迷惑にならないように抱っこして1時間室内をうろうろ、正直夫が遅刻しようが大人なんだから自分でおきろとしか考えられません。
子供が産まれてから、私に共感したり協力してくれるわけでも無く
職場の人の意見ばかり取り入れて、妻をおざなりにし得意げに話してくる夫が嫌いです。

もう疲れたので、娘を泣かせないよう何度起きられようともおっぱいを与えます。寝不足で体調崩しても助けてくれないでしょう。
職場が同じで毎月支払いがあり、娘を見せに行っていましたが、もう職場にも行きたくありません。
幼い赤ん坊を自分のために泣かせるひどい母親だと思われています。消えてしまいたい。

コメント

まいまい

今とてもお辛いでしょう😭
旦那さんにめちゃくちゃ腹が立ちました!

母親は毎日育児について試行錯誤でいっぱいいっぱいなのに…
遅刻は自分のせいだろ!って殴ってやりたいです!!

子育てしていた時代の違いもありますし、職場の人にいちいち話して欲しくないですよね💦

夜間断乳は、すんなりいく子供といかない子供がいますしね…
うちの子は夜間断乳に1ヶ月以上かかった上に、断乳できても未だに朝まで起きずに寝ることはありません😂
何度も何度も起きてほんとにイライラします。

そんな時に、旦那さんが少しでも優しい言葉をかけてくれると全然違うのに…

ころがりさんはよく頑張っています!!日中休める時に休んで、夜は無理をしないでくださいね😭

• りこまま

りこまま

感情に任せて書き殴ってしまいました。ただの愚痴にコメントいただけて本当に嬉しいです😢

ただ、少しだけでも夜泣きの対応を助けてくれたり、頑張ってるねとか一言くれるだけで全然違うのにといつも思います。

しばらく夜間断乳はしないと思います。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

わかります。何かを止める時、おっぱいやおしゃぶり、こっちがどれだけ心を鬼にしてるか!かわいそうだから、もうあげればいいじゃん。、てめっちゃ簡単に言ってきますよね。その後のことを思ってどっちも辛い事を乗り越えようとしている時に。その先のことを考えてやってるだけなのに、今しか見てなくて、まるで意地悪してるかのように。ネット情報ばかり、鵜呑みにしたり。子育てなんてその家庭でやり方違うのに、正解とかないのに。

• りこまま

りこまま

そうなんです。夜泣きしてるとき、おしゃぶり与えたら?など、簡単に言うんです…おしゃぶり8ヶ月まで使わないできたのに…おしゃぶり否定するわけじゃないですが、おっぱい同様癖になったら止めるのは大変ですよね💦
    職場の人の方が。彼の中で優先度が高いのでしょうね

コメントありがとうございました。

• 2月4日
あや

夜間断乳は意を決してチャレンジされた事と思います。
それなのに、旦那さんの対応を見て悔しくなりました😭😭

旦那さん、遅刻を子供のせいにするな!てめえで起きろ!て思いました😱😱

職場の人は、ころがりさんの苦労を知らないですもんね。。
言うは易しじゃアホンダラア!て感じです!
どうか職場の人にどう思われてるとかお気になさらないで下さい!!

もし職場に行くような事があれば、堂々と娘さん連れてニコニコしてたらいいと思います!
「こんな可愛い娘居て幸せですが、何か?」みたいな感じで!!

私も夜間断乳大変苦労しました💦
たくさんアドバイス聞かれてると思いますが、私がやった事も書いておきますね↓(何回も見た内容ならすみません💦)

・前もっておっぱいあげない事を伝えておく
・夜中泣いたら抱っこ紐で部屋ウロウロ
・夜景を見せる
・朝も昼もおっぱい見せない(ミルクあげてました)

ころがりさんが、少しでも気を楽にされる事を願ってます(>人<;)

• りこまま

りこまま

元々夜間断乳するから、手伝ってくれる?と事前に話した時も起きれないから無理だねと堂々と言われて違和感を感じていました。
    私の事なんて何一つ話を聞いていないのに、職場の人達の話は聞くようで、本当に職場に行きたくなくなりました。
    行くことがあっても、最低限の用事だけど済ましてスルーします😞

せっかくアドバイスいただきありがたいのに、しばらく夜間断乳は出来そうにありません。必要になったらまたこのコメントを見てチャレンジしてみますね!
    ありがとうございました。

• 2月4日
ぴ。

旦那さんには子育てがどういうものなのかとかしっかり勉強させてやりたいですね。
あと、母親だって人間なんだからあなたと同じように睡眠とらないと最悪死に至るってことを知らないんですかね???
てか、あんたが泣き止ませてみろや。この子の親なんだから。って言ってやりたいです。
職場の人達も、自分の実体験したこと以外は理解しないのが意味わからないです。
そんな人達に可愛い娘さんを見せる必要なんてないです!!
子育てしたことあるのに子供が泣くことが当たり前でママが何しても泣き止まないのなんて日常茶飯事ということを分かってないなんてどうかしてます。

消えたいなんて言わないでください………。
ころがりさんの味方はママリにいますよ!!!
子育てセンターにだっているはずです!!!
相談出来る、愚痴を聞いてくれる所に吐き出して少しずつでも気を楽にしていきましょう!!!!

• りこまま

りこまま

私はもうすぐ9ヶ月になりますが、その間ぐっすり寝たことなんてありません。夫は休みの日も好きな時間にぐーぐーねています。
    この差は何なのでしょうね。自分は好きに寝ているので、寝れない人の気持ちは分からないのだと思います。理解しようともしない。

最近寝かしつけの際に夫だけだとギャン泣きされるので、何もしないで見守っているそうです。それと夜の夜泣き対応、何が違うの?と本当に思います。

職場には本当に行きたくないです。
    幸いにもそれぞれ部署が違うので、もう二度と連れていきません。

本当に励ましありがとうございます。娘がとても可愛いので、支援センターや他のお友達などにお話聞いてもらって元気出します😊

コメントありがとうございました。

• 2月4日