※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら丸
ココロ・悩み

娘が寝てくれず、自分の時間がない。子育てに対する不安やストレスが溜まっている様子。親としての自信がなく、家事も苦手で辛い気持ちを抱えている。

4月に3歳になる娘です
毎日就寝が10時過ぎます

私は朝は6時に起きて
そこからはほんとに休む暇もなく動いてます
家を7時半に出て、9時開始の仕事にギリギリ間に合って
そこから3時半まで働いて
急いで迎えに行って5時前に家に着いて
そこから子供たちと少しだけ遊んで
夕飯を作って
6時半頃に夕飯食べて
7時半にお風呂入って
8時半には寝室にいってって

自分の時間が全く無くていつもいつも急いでいて

夜の少しの時間くらい自由な時間が欲しくて…

娘のためにも早く寝て欲しいし、自分の為にも早く寝て欲しくて

なんで寝てくれないんだろう
多分原因は娘じゃなくて
私の子育てが悪かったし悪いんだと思います

なのにいつも自分勝手で…冷静になると娘がほんとに可哀想になってきます。

娘がまだ8ヶ月の時に妊娠がわかって
1歳になって私は仕事に復帰
だけど、つわりと仕事で全然相手をしてあげれず
絶対に寂しい思いをした
下が生まれてからは髪を抜いたり爪噛みが酷くなった

下の子と仲良くしてる所なんて今まで数えるくらいしかない。

きっと凄いストレスになっている。

分かっているけどどう解消してあげればいいか分からない。
結局怒ってばかり、冷たい態度を取ってしまったり…

でもとてもいい子何だと思います
お話も上手だし世話焼きだし

私が親じゃなかったら
あの子はどんなに幸せだったろうか
ってよく考えます

私が親じゃなかったら
きっと夜ももっとすんなり寝れてるだろうし
弟とももう少し仲良く出来ていただろうし
爪を噛んでボロボロになる事も無かったろうし

家族に申し訳ないです。
料理も出来ない
掃除、整理整頓も出来ない、面倒くさがり
忘れっぽくて...

親を辞めたい。

娘の為にも

コメント

はる

毎日お仕事に子育てお疲れ様です🥺

疲れてたりすると本当に自分を責めちゃいますよね。。
でも2人のお子さんはとら丸さんを選んでとら丸さんの子供になりたくて無事に産まれて
くれたと思うのでそんな悲しいこと言わないでください🤥

私も色々悩んだ時私が親でかわいそうとか私に子育て無理だとかよく思ってましたが
いつかはこんな忙しくベッタリな時期もなくなり自分の時間だけむしろありすぎる生活になるわけだし、、と思ったり娘ができたとき無事産まれてきてくれたときそれだけで
本当に嬉しくて生きててくれるだけでいいと思った気持ちを思い出すと少し楽というか
子供がいない人生、今いなくなる方がよっぽど辛いと思えますよ🤥
偉そうにすみません😭

  • とら丸

    とら丸

    はるさんのコメントを読んでまた涙が溢れてきました。
    本当は離れたくないです。
    でも、1人の時間を優先してしまう自分は我が子が大切じゃないんじゃないかって...。
    少し上手くいかないからって
    ネガティブになりすぎました。
    こんな長くてまとまりのない文章に
    優しい言葉を下さってありがとうございます´`*

    • 2月3日
  • はる

    はる

    わかりますよ!私もそんなこと言ってて一人でゆっくりしたいとかたまにはなにもきにせず好きな時にご飯食べて好きなだけ寝てとか子供いなきゃ何もかも適当でいいのに!って思うし私も本当に同じように口だけで大切とか言ってるのか私は。とか思います😢
    でも想像力働かせて、娘がいなくなっちゃったりもしも病気になっちゃったりとかしたらとか思ったらありえないくらいくらい今の気持ちなんか何百倍もつらくてやっぱわたしには必要で大切な娘なんだと改めて思い知らさせます。

    お腹の中にいるときから
    今も立派に2人のお子さんを
    育ててるだけでそれだけで
    立派なお母さんですよ🥰
    2人とももう少しだけ大きくなればもっとお話したりお手伝いしてくれたり絶対楽にも楽しくもなると思います!!
    お互いに手抜き抜ける時抜いてたまには愚痴はいて
    でも親辞めたいだけは言わず
    のらりくらりやっていきましょう🥰🥰

    • 2月3日