※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
産婦人科・小児科

子供が手足の腫れや発疹で心配。川崎病や溶連菌、アレルギーか。症状に似てるが熱はない。風邪やアレルギーで同じ症状が出た経験ありますか?

川崎病、溶連菌、風邪?アレルギー?
何だか調べると不安になってます🥲

2日程前からくしゃみ、鼻水があり
今日の午後から手足が赤く腫れ
下半身に発疹。少し痒みもあるようです。
小児科受診し体調が悪いから
何かアレルギー反応があったのかも
と言う事で様子見になりました。
帰宅後お風呂はシャワーのみにしましたが
顔以外全身に発疹が広がりBCG跡が結構腫れています。
ただここ数日熱が平熱で機嫌は悪いですが
食欲もあり基本的には元気です。
BCG跡が腫れるのは川崎病か溶連菌
と書いてあるのですが、熱がないので
とりあえず除外で、アレルギー反応なのでしょうか😭
発疹の感じ、手足が赤く腫れた感じなど
画像を見ると2つの症状に似ているのですが
心配しすぎですかね🥺
ちなみに突発もまだなのですが、、
熱もないけど風邪、アレルギーなどで
上記の症状が出た方おられますか??😭🙇‍♀️

コメント

♡YU-KI♡

長女が2歳の時に川崎病になりました。
我が子の場合は
原因不明の高熱(39℃以上でMAX40℃超え)が約1週間弱続いてから
全身の発疹や唇の腫れや目の充血や手足の腫れやリンパの腫れ全ての症状が出ました。

熱がないとの事なので
川崎病ではないとは思いますが
これから熱がでてきたら
再度早急に受診した方がいいかなと思います💦

お大事になさって下さい。

  • pipi

    pipi

    返信ありがとうございます!
    やはり熱がないので
    とりあえず安心で大丈夫そうですね😭
    しばらく体調注意しておきます🥺

    • 2月3日
m*mama

娘は熱があってBCGが異常に腫れましたが川崎病ではなかったです😭

  • pipi

    pipi

    返信ありがとうございます!
    うちの子も今日から熱があり再受診した所明日また受診後、熱があれば大きい病院で川崎病の検査をする事になりそうです😭
    検査した所違うかったという感じですか??

    • 2月4日
  • m*mama

    m*mama


    熱が数日続いたところBCGが腫れ出して小児科受診しました。数日様子見ましたが腫れが悪化していて小児科で採血しました💦でも数値には問題なしだったのですがあまりにも気になるので大きい病院に紹介して頂き検査しに行きましたが心エコーと異常なしでした😭
    結局原因不明でしたが熱もすぐに下がりBCGの跡は1度カサブタになり剥がれ綺麗になってました😖💦

    • 2月5日
  • pipi

    pipi

    そうだったんですね😭謎が残るのも心配ですよね😭
    今日検査して一応川崎病疑いで入院になりました。血液検査は川崎病の傾向なしでしたが。でもとりあえず後は病院に頼れるのでホッとしています🥲😂貴重なご意見ありがとうございました!

    • 2月5日