※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テトたん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がうつぶせ寝しか眠れず、対策がわからない。眠りが浅いためお昼寝もうまくいかない。窒息や突然死が心配。対処法はありますか?

生後5ヶ月になる男の子を育てているのですが、
最近うつぶせ寝じゃないと寝てくれなくなりました。
夜は様子見て30分くらいうつ伏せで寝かせておいてから
仰向けにすると、ぐっすり寝ている為起きないですが
朝になるとまたうつ伏せで寝てます。
寝返り防止クッションも意味がありません。
お昼寝は眠りが浅いので、30分うつ伏せで寝かせてから
仰向けにしてあげても起きてしまってギャン泣きです。
うつぶせ寝での窒息や突然死も怖いので
なんとかしたいのですが、対策はありませんか?

コメント

モコ

案外そのままでも大丈夫ですよ٩(๑^o^๑)۶
うちの子もよくうつ伏せで寝てるので( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

苦しくなったら自分で顔を横に向けたりするから、周りに人形とか置かなければ大丈夫です٩(๑^o^๑)۶

  • テトたん

    テトたん

    もう夜とかは気になっちゃって
    夜中に何回か様子確認したりして
    眠くて眠くて( ´тωт` )
    案外大丈夫なんですかね(><)

    • 8月13日
ある日どこかで

5か月で、自分で寝返り出来てるなら、うつ伏せ寝でも大丈夫な気がします。お腹がぴったり何かとくっ付いてると安心なんでしょうねー。

もしくは、下が体温で暑くなって涼しいとこに移動してるのかも。
気付いたら、頭動かして、ちゃんと息が出来るようにしてあげると良いかもしれないです。あと、向き癖着くと頭の形に影響するので、いつも同じ向きなら、向きを変えてあげると良いですね〜★

特に赤ちゃんは、お母さんの方を向いて寝るらしいので、逆になるよう位置を調整するのも良いかもです。

  • テトたん

    テトたん

    自分で寝返りも寝返り返りも出来るので
    たまに一回転半して布団から落ちて
    うつぶせ寝してたりします(´・ω・`)
    写真のやつがそうです(笑)
    寝返りが左手側にしかできなくて
    いつもそっちに回っちゃうので
    向きグセついちゃってます(´;ω;`)

    • 8月13日
ママリ

対策になってないですが…
うちはうつ伏せでそのまま寝かせちゃってます。
うつ伏せ寝での窒息や突然死って
赤ちゃんの近くに毛布など、口や鼻を塞いでしまう事で起きてきまうことが大半のようです!
なので、周りに危険なものがないか確認して、うつ伏せ寝させてます^ ^
うつ伏せってすごくグッスリ眠ってくれますよね!(^^;;

  • テトたん

    テトたん

    やっぱりそのままでも大丈夫なんですね!
    枕やタオルケットで窒息しないか
    不安なんですが、枕いらないですかね(><)?
    夜の寝かしつけも最近はママのお腹の上で
    うつぶせ寝させると速攻寝てくれます(^-^)
    うつ伏せだと落ち着くんですかね?

    • 8月13日
mg.ma

うちの娘も寝返りができるようになった3ヶ月過ぎから、うつ伏せで寝るようになりました。
初めは気がきじゃなくて、夜中何度も確認してテトたんさんのように寝不足でした😫
寝返り返りができるようになると、自分で向きを変えられるようになるので、SIDSのリスクは低くなるらしいのですが…。
それでもまだまだSIDSの原因が分かっていないので、大丈夫とは言い切れず、不安ですよね。

もう少し月齢が上がるともっと安心できるので、口が塞がるような柔らかい布団にしない、周りにぬいぐるみやタオルを置かないようにして、時々確認するしかないですよね💦

本当にうつぶせ寝だとよく寝てくれます😅安心するんでしょうね!

  • テトたん

    テトたん

    寝返り返りも出来るので、
    少しは安心かもしれないですが
    やっぱり怖いです(´;ω;`)
    うつ伏せだと落ち着くんですかね(。> <。)

    • 8月13日
ママ頑張ってます

私のこも寝返り上達してからうつ伏せで寝るようになりました!
そこから今でもうつ伏せで寝てます笑

もうこのころは自分で苦しくないように顔向てるので大丈夫だと思います(o^^o)

  • テトたん

    テトたん

    皆さん寝返りが出来るようになると
    うつぶせ寝し始めるんですね(><)
    寝返り防止クッションの中で
    寝返りしてるわが子を見ると
    器用だなとさえ思います( ´тωт` )

    • 8月13日
𝙔𝙪𝙝𝙞

うちも4ヶ月半で寝返りしてから必ずうつぶせ寝するようになりました(>_<)抱っこで寝かせて布団に置いた瞬間ひっくり返ります(笑)
うつ伏せになって長時間あげられるようであれば大丈夫だと思いますよ*苦しければ自分で顔を動かします(*^^*)
ただうつ伏せでの窒息死とSIDSのうつ伏せ寝が危険というのは別物なのでそこはなんとも…。SIDSの場合はうつ伏せだと深い睡眠に入ってしまい、そのまま目が覚めない…ということだったと思います(;_;)
ちなみにわたしの友達も同じことで悩んでいて、ジェル枕(冷凍庫に入れても凍らない冷たい枕)を使ったら仰向けのまま朝まで寝てくれたと言ってましたよ*

  • テトたん

    テトたん

    皆さんうつぶせ寝しちゃうんですね!
    私も枕が暑いのかな?と思ってから
    触ると冷たい枕?のやつに替えましたが
    やっぱりずっと頭を乗せていれば
    暑くもなるようで、寝返りしちゃいます(><)
    ジェル状の氷枕いいですね!

    • 8月13日
ゆめゆめ

首周りや布団周りになるべく
柔らかいものを置かないように
したら大丈夫かと思いますよ♬

タオルケットもお腹背中に
グルグル巻いてあげて
顔にかからないようにしたり✧

  • テトたん

    テトたん

    あ、顔の横に薄いクッション
    置きっぱなしでした(。> <。)
    タオルケット巻いたら暑いかな?
    って思って巻けなくて(´;ω;`)
    お返事ありがとうございます!

    • 8月14日
deleted user

寝返り出来るのなら大丈夫な気がします(^_^

うちの子も、この肌着持ってます^_^

ハーフ⁇凄く可愛いですね(*^◯^*)

  • テトたん

    テトたん

    大丈夫ですよね!
    ユニクロの肌着可愛いし安いし
    使い勝手も良くって大好きです♡
    ハーフ顔っぽいみたいで、
    よく買い物とかで知らない人から
    色白の白人さんみたいね~!
    パパは海外の人なの?って聞かれますが
    全然普通の日本人なんですよね(><)
    身近な人の中にも外人さんいないのに
    どーしたんだろ?って感じです( ・ ◊ ・ )

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまにありますよね(^^;;
    ハーフ⁇って‼︎

    2年前に私、事故に巻き込まれて、意識失ってたんですけど、警察が日本語混じりの英語で呼びかけしてきて、え?ハーフじゃないの⁇って‼︎

    これにしても、整った顔の赤ちゃんです(*^◯^*)

    • 8月14日
  • テトたん

    テトたん

    確かにありますね!汗

    えり。。!さん自身がハーフ顔
    なんですねっ(。> <。)

    整ってますかね?
    ありがとうございます♡

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃ整ってます(*^◯^*)
    既にイケメン確定ですね‼︎

    • 8月16日
ちさchisa

私の息子もよくこの格好で寝てます(^_^;)
確かに心配ですよね…
しかも仰向けに直してもすぐうつ伏せ寝しはじめます…
だけど意外とちゃんと顔を横にしていて気持ち良さそうに寝ているので大丈夫なんかも⁉って思って今となれば心配しなくなりました(^ー^)
ちなみに私の息子と誕生日が一緒なのですごく嬉しくなりました❤

  • テトたん

    テトたん

    誕生日一緒なんですねっ♡
    うちも嬉しいです(๑>∀<๑)
    やっぱりうつぶせ寝が落ち着くんですかね?
    うちもここに質問してからというもの
    そこまで心配しなくなりました(。> <。)

    • 8月16日
みにおん

うちもいつもうつ伏せで寝てます( ´ ▽ ` )ノ
寝返りするし、起きてる時もいつのまにか(いつも見逃してます(笑))寝返り返りしてるのでいっか〜と(・∀・)

  • テトたん

    テトたん

    そうですよね!
    やっぱりそ〜いうものですよね!

    • 8月16日